英BBCより

英ウィンチェスター大学が設置したグレタ・トゥンベリの銅像に怒りの声

Greta Thunberg statue at Winchester university sparks anger - 2021/03/31



英国の大学が24,000ポンド(約360万円)のグレタ・トゥンベリの銅像を設置したことを受け学生らが「大学の空虚な自己満足」との怒りの声を上げている。





英ウィンチェスター大学は "人々にインスピレーションを与える" スウェーデンの環境活動家の世界初の等身大の像であり彼女を称えられることを誇りに思うと発表。

しかし設置に伴う多額出費に対しウィンチェスター学生自治会(WSU)はグレタ・トゥンベリ氏を「地球規模の重大な問題について堂々と高らかに声を上げる、誰にとっても素晴らしい見習うべき人物」と評した一方で銅像の設置は支持できないと主張。

新型コロナのパンデミックにより学生は通常通りの学生生活を送れず早急なサポートを必要としており「資金はもっと有効に活用できたはずだ」と批判した。

またウィンチェスター大学学生組合(UCU)も銅像設置を「虚栄心のプロジェクト」と批判している。



大学側は銅像の設置には学生支援用の資金からの流用はなかったとしており、学生に向けたEメールの中で銅像が「気候および生態学的緊急事態と戦うためのコミットメント」の象徴になることを望んでいると述べ以下のように付け加えた。

「グレタさんはその困難な人生にもかかわらず世界をリードする環境活動家になった若い女性であり、大学として持続可能性と社会正義のためにこの人々にインスピレーションを与える女性を称えられることを誇りに思う」

「多くの人々が彼女を "物議を醸す人物" と思っていることを我々も認識しているが大学として私たちはそのような批判を含めた議論を歓迎する」

「彼女の銅像が私たちのコミュニティに刺激を与え、どのような境遇であっても私たちは世界をより良く変えることができるのだということを思い出させてくれることを願っている。それこそが私たちが望む全ての学生と全ての若者に聞いてもらいたいメッセージだ」

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


英BBC
「英国の大学がグレタ・トゥンベリの銅像を公開」

『英国の大学がグレタ・トゥンベリの銅像を公開』
批判に対し大学は「物議を醸している」環境保護活動家の銅像への「論争」を歓迎すると述べている。
bbc.com
twitter.com


「The world has gone mad...(この世界はどうかしてしまった...)」



Abdi Rahman 「この若い女性(グレタ)は尊敬と名誉に値する」

corrado 「君が冗談でそう言っていることを願う」

MoPharaoh 「超狂ってる」



Alex 「おいおいちょっと待ってくれよ」

Ian 「勘弁してくれ!!!」

Samwise-1985 「How dare you !(よくもそんなことを平気でできるな)」



Kaitlyn Murphy 「これ今のところ断トツで2021年に起きた出来事の中で最も馬鹿げたことだわ」



Sahil Jain 「HAHA、学校に通わず、活動家を職業にし、あらゆるものに怒りをぶつけ、感情をぶちまける以外は何もしない人間が大学で銅像になるとは笑える話だ。その一方で実際の環境保護活動を行う人間は人々から認識されず光を当てられないってんだから 」



Samuel 「というか彼女は実際に環境のために何かしたか? 彼女が国連でしたスピーチには称賛を送るが、それ以外で活動した話がほとんど何も聞こえてこないんだが。彼女が環境保護のために組織か何かを始めたとかそういう話がもしあるなら誰か教えてくれない?」

Lee 「っつかマジで...ナニコレ」



ढऱ६वॉ-ऽ०ॅ।६७ ऽवल 「なぜこんなことを?」

raedperiri 「鳥でさえ彼女に糞をかけることができるようにするため」 shit on her=彼女に糞をかける/彼女をボロクソに言う



HistorianCain Tear it down
(取り壊せ)

Michael Murphy Good lord!
(なんてこったい!)

Tomaž lmao
(爆笑)

Charlie H You’ve got to be kidding us!?
(冗談だろ!?)

cojinua You’ve got to be kidding !!!
(冗談でしょ?)

Beauty Is this an early “April Fools day” joke?
(ちょっと早いエイプリルフールとかじゃなくて?)

Churchie Ridiculous, the world's gone mad
(馬鹿げてる、世界はとち狂ってしまった)

kris Wtf what has she done ??? Nothing
(なんじゃこりゃ、彼女が何をしたっていうのよ? 何もしてないじゃないか)

Kristian Frederiksen Ha ha. Is this a joke....🤣

Joe Styles Madness
(狂気の沙汰)

Devil In Disguise This is ridiculous!
(こんなの馬鹿げてる)

@MTLAVAL I heard it leaks toxic chemicals
(聞くところによるとこの銅像からはToxicな化学物質が漏れ出すとか) toxic:「有毒な」を意味する形容詞。および何かにつけて否定する人、文句をいう人、悪口を言う人、不必要な憎しみを広める人、悪意に満ちた人を意味するネットスラング

Nicky Churchill まぁ設置の良し悪しは置いておくとして、銅像の出来が酷いのはどうなのよ?

Barroenlajeta 笑顔なグレタに違和感を感じる。

Adrian こんなものに24,000ポンドも使うとか。材料はマシュマロとパスタとかでいいだろ、微生物が分解できて環境に優しいぞ。

EmmaM もっと別のところに使うべきだろ...

Joselynne 今日に至るまで気候問題と戦うための具体的な方法を何一つ提示してこなかったグレタさんにですか?

corvid20 もう何が何やら...

Shubhanan でも彼女は金で動く活動家ですよね?

Ryle エイプリルフールに間に合ったな!

Bango on Laurelin じゃあ川に投げ込みに行きますか。

Marty Watson Disgusting.
(不快)

M.K.K.V NO NO WHAT THE FUCK 😣

James Joyce How sick is the mind to even think of having this statue.
(どれだけ残念な頭をしていればこの像を作ろうなんて考えが浮かぶのか)

Joseph Barry Arnold なんて酷いお金の無駄だろう。銅像は英国や世界のために行った偉業を称えるために作られるものだ。彼女は気候問題について話をしただけだ、何も答えを出していない。ましてや24,000ポンドも使うだなんて他にもっと良い使い道は見つけられなかったのか?

Buster VL というかグレタとウィンチェスターにどんな関係が?

Charles Thornhill 公的資金でない限り大学はその資金を好きなことに使うことができる。ただ彼女とウィンチェスターとの間にどんな歴史的なつながりがあるのだ?

Krishna Murthy Panthula これが今のイギリスの大学の惨状だよ。

Ed Schmidt 学生が反対しているって時点で大学側の負けだよ。

chris 彼女はイギリス人ですらない、そんな彼女の銅像を誰が欲しがると言うのだ。

Linda Oliver Absolutely crazy

スポンサードリンク