twitter, cnn, usatoday, theverge, inc.comより

フォルクスワーゲンのエイプリルフールネタに対する海外メディアの反応まとめ



フォルクスワーゲンのエイプリルフールネタをめぐる出来事まとめ:

独自動車大手フォルクスワーゲンが米国法人を「Volkswagen of America(フォルクスワーゲン・オブ・アメリカ)」から「Voltswagen of America(ボルツワーゲン・オブ・アメリカ)」へと社名変更すると3月29日にプレスリリースで発表 (※すぐに削除される)。

海外メディアは一斉に報道。

後に米ウォールストリートジャーナル紙が社名変更は事実ではなくエイプリルフールのジョークが誤って流出したものだったと報じる。

3月31日にフォルクスワーゲンが報道に対してこれがジョークだったことを認める

Voltswagen(ボルツワーゲン)=Volkswagen(フォルクスワーゲン)+Volt(電圧の単位)




米三大ネットワークのひとつNBCのニュース専門放送局『CNBC』
速報:ドイツの自動車メーカーであるフォルクスワーゲンが電気自動車への取り組みの本気度を示すために米国法人の名称を「Voltswagen of America(ボルツワーゲン・オブ・アメリカ)」へと変更する模様

『ボルツワーゲン:VWが誤って米国法人の新しい名称をリークする』
正式発表前のプレスリリースの中で同社はこの社名変更を「電気自動車の新しい未来への投資」と呼んだ。
cnbc.com
twitter.com


AP通信
フォルクスワーゲンが電気自動車へのシフトに伴い、米国でのブランド名を「ボルツワーゲン」に変更することを計画。関係筋によると火曜日に正式な発表が計画されているとのこと。

『VWが米国でのブランド名を「ボルツワーゲン」に変更することを計画』
電気自動車へのシフトを加速させているフォルクスワーゲンが米国でのブランド名を「フォルクスワーゲン」に変更する事を計画中
apnews.com
twitter.com


米ワシントンポスト紙
The Washington Post
フォルクスワーゲンが電気自動車へのシフトに全力で取り組む意思を固める、まずは米国法人の社名を「ボルツワーゲン」に変更することから始める模様。

『フォルクスワーゲンは結局「ボルツワーゲン」にならない事が判明』
ドイツの自動車メーカーは米国子会社による発表は世間の注目を集めるための売名行為だったと述べた。
washingtonpost.com


The Washington Post
「当記事はフォルクスワーゲンが米国子会社の名前を変更すると言っていたにもかかわらず変更ないことが判明したため、これを反映して更新されました 」
twitter.com
米CNN
『フォルクスワーゲン、エイプリルフールのジョークで決してやってはいけないことを身をもって学ぶ』

VOLT-GATE/ボルト-ゲート
(※2015年9月18日にフォルクスワーゲンが排ガス規制逃れのために違法な制御ソフトを使用したことを米環境保護庁が発表し約2兆円の罰金が科された事件『ディーゼルゲート』を引き合いに出している)

毎年この時期になると企業はユーモアを見せようとちょっとしたエイプリルフールネタを披露するが毎年必ずそれが裏目に出てしまう所が出てくる。

そして今年はすでにその勝者、その年の最もエイプリルフールに失敗した企業が決まった、しかも4月1日になってすらいない時点で。
edition.cnn.com


米USAトゥデイ紙
『結局フォルクスワーゲンは「ボルツワーゲン」にはならなかった。誤解を招くマーケティングはリスクを伴う、特にVWにとっては 』

SNSに溢れるデマ情報やフェイクニュースが大きな問題となっている中、米国がそんな「misinformation crisis(誤情報の危機)」に取り組んでいる時に、記者や一般市民を誤解させるマーケティング戦略を取ることは容認できるだろうか?

フォルクスワーゲンという企業の場合、その答えはイエスなようだ。



ドイツの自動車メーカーは29日月曜、電気自動車へのシフトを加速させるために米国法人の社名を「ボルツワーゲン」に変更すると発表、プレスリリースには新しいロゴと社名変更の理由やこのタイミング変更する理由を明確に述べる説明すら沿えたあった。

これを受けUSA TODAYやAP通信、CNBC、ロイター、ワシントンポストなどの主要な報道機関はこの決定について報道。USA TODAYを含む一部の報道機関は記事を公開する前にフォルクスワーゲンの関係者に連絡を取りそれがジョークではないことを確認し本当に社名変更するのだと確信していた。

ところがここに来てVWはそれがエイプリルフールのジョークだったと発表、エイプリルフールを迎えてすらいないのにだ。

「ソーシャルメディアでの多くの肯定的な反応は、このキャンペーンが消費者の共感を呼んだことを示している」

「同時に、我々は発表が一部の人々を混乱させたことを認識しており、これが原因で混乱が生じたことをお詫びする。フォルクスワーゲンとして、我々はEVの未来に向けた使命を継続する」

VWのスポークスマンであるマイク・トルバート氏は31日水曜に声明でこのように述べた。



「マーケティング戦略のために詐欺をすることは本当に危険だ。特にフォルク​​スワーゲンの場合は二重に危険だ」

ミシガン大学でマーケティングを教える教授であるエリック・ゴードン氏はこう指摘する。

フォルクスワーゲンは同社が販売した数百万台のディーゼル車が排ガス規制逃れのために違法な制御ソフトを使用していたことを2017年に認め、世界中で300億ドル以上の罰金を支払った過去がある。

「フォルクスワーゲンは人を欺くという手法を取ってはならない企業の筆頭だ、それがたとえ2日間であっても。すでに私たちを騙し、その罪を認めた過去を持つ企業がそれをすることを冗談にならない」
usatoday.com


Vox Mediaが運営する米国の技術系ニュースサイト『The Verge』
『フォルクスワーゲン米国法人が「ボルツワーゲン」に社名を変更すると嘘をつく』

- あのディーゼルゲート事件を起こした会社が -

フォルクスワーゲン米国法人が現在米国で販売している唯一の電気自動車に注目を集めるために「ボルツワーゲン」に社名変更するという嘘をついたとロイターとウォールストリートジャーナルが報じた。

フォルクスワーゲンはプレスリリースの他にさまざまなソーシャルメディア・アカウントでもこの嘘をまるで事実であるかのように宣伝したためAP通信やBBC、および当サイト「The Verge」を含む数十の報道機関が米国法人の社名変更を報じるに至ったが実際はエイプリルフールに先立って行われた売名行為であることがわかった。

規制当局をだまして環境規制を逃れていたことが判明したディーゼルゲート事件を受け戦略の転換を迫られたフォルクスワーゲンはEVやデジタル技術に860億ドルを投じるなど電気自動車の分野でリードすることを目指しているが、同社は同じように人を騙すその馬鹿げたマーケティング戦略に一切の疑問に思わなかったようだ。

結局のところ「ボルツワーゲン」は "とある分野" で有名になったフォルクスワーゲンからの単なる嘘でしかなかった、その分野とは言うまでもなく "嘘をつく" ことだ。
theverge.com


米国の事業主・中小企業向けの月刊誌『Inc』
『フォルクスワーゲンはブランドが決してしてはならないことをした - あなたの信頼性はあなたが持つ最も価値ある資産である 』

それはメディアや大衆の注目を集めるための宣伝行為であったが決してすべきではない宣伝行為であった。

フォルクスワーゲンが米国法人の社名を「ボルツワーゲン」に変更するというプレスリリースを発表した翌日、同社はそれがジョークだったと言いだした。

一連の出来事はプレスリリースが同社のウェブサイトで "偶然" リークされ広く報道された事から始まった。

その後同社はウォールストリートジャーナル紙にエイプリルフールのジョークとして意図したものだったと語ったが、問題はまだ3月だということだ。さらにプレスリリースが発表されて以降それが "本物ではなくジョーク" であることをVWもその関係者も一切明言しなかったことにある。

実際同社は記者に電子メールを送り社名変更を伝えると共にそれを宣伝するプレスリリースへのリンクを添えていた。

その後プレスリリースは同社のウェブサイトから削除されたが同社はその前にCNBCに対し社名変更が事実であることを認めていた。



ただしそれは嘘だった。

同社の広報担当者は「すべては人々にVWのSUVタイプ電気自動車『ID.4』について知ってもらうための単なるマーケティング活動だった」としている。

それを宣伝行為と主張するのは結構だが、するつもりもないことをすると言って信じさせる行為はブランドにとって決してしてはいけないことの1つだ。

ただでさえディーゼルゲート事件という大衆に嘘をついた歴史持つ企業が、このようなエイプリルフールのジョークをやるのは誰から見ても悪いアイデアであることは言うまでもない。
inc.com

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


速報:ドイツの自動車メーカーであるフォルクスワーゲンが米国法人の社名を「ボルツワーゲン」に変更するという発表は "早すぎたエイプリルフール・ジョーク" だった。

米国のマスコミは同国の「misinformation crisis(誤情報の危機)」を引き合いに出しながら怒りの声を上げている。
twitter.com


米USAトゥデイ紙の記者 - Nathan Bomey
親愛なるフォルクスワーゲン様:あなたは私に嘘をつきました。

あなたはAP、CNBC、ロイター、そしてさまざまな報道機関に嘘をつきました。これは冗談では済まされない問題です。これは詐欺です。

ご存じない方もいるかもしれませんが、この国では誤情報/フェイクニュースの問題を抱えています。今、あなたはその一部となりました。誰があなたを再び信頼できると思いますか?
twitter.com


「Voltswagen(ボルツワーゲン)」は実際にはエイプリルフールのジョークだったことが判明

...エイプリルフールどころかエイプリルフールの前日でもないのに...

こいつは酷い😭
twitter.com


The Vergeの中の誰かさんはこのジョーク/宣伝がずいぶんとお気に召さなかったご様子

結局のところ「ボルツワーゲン」は "とある分野" で有名になったフォルクスワーゲンからの単なる嘘でしかなかった、その分野とは言うまでもなく "嘘をつく" ことだ。



Spotech エイプリルフールのジョークを成功させる最善の策はエイプリルフールの前に騙すことである、というわけだ。

Kenny Duffer まぁエイプリルフールネタなんて世間の注目を集めるためにやるものだしその意味では成功したのでは?

ᴺᴼᵀ TM Roh 私は本気で本当だと思ってたよ、エイプリルフールのジョークにしてはあまりにもつまらなかったから。

Mike あの "クリーンディーゼル" で知られる会社が嘘を? こいつはショッキングですね。

Santosh Parvatikar IZS 実はマジで社名変更しようとしていたけど反応が悪いからエイプリルフールネタってことにしたんじゃないかって気がしてきた。

Haroon Mohammed 悪いアイデアかもしれないものに対する人々の反応をテストするにはエイプリルフールは絶好の機会なようだ。

反応が否定的だったらそれはジョークでしたと言うことができ、反応が良ければそのままやり通せばいいのだから。

Clifton Taylor これでエイプリルフール当日に実は社名変更しますと発表したら次の車はフォルクスワーゲンにするわ。

FANGO というかこの自称エイプリルフールネタを発表したことでフォルクスワーゲンの株価が10%も上がったんだが、しかも発表から2日間もそれが嘘であることを黙ってたってヤバくね?

Supremebored 2~3日待つということがどうしてできなかったんでしょうね。

KillroysGhost なぜエイプリルフールまで待てなかったのか、しかもネタ晴らしもエイプリルフールまで待てなかったという。

𝐁𝐮𝐥𝐥 𝐏𝐢𝐜𝐭𝐮𝐫𝐞 もしこれが4月1日に発表されていたら発表から5分以内にニュースは消えていただろうし効果的な宣伝だったのでは? 実際フォルクスワーゲンはEVに全力で取り組んでいて2日間にわたって宣伝できたわけだし。

SLOTH 実際話題を集めてるしな。今から他のブランドがエイプリルフールネタをぶっこんで注目を集めようとしても霞んでしまうくらいだ。

kiran フォルクスワーゲン=嘘ってイメージが余計に定着したけどな。

tom staff まぁ明らかにジョークだったし。

Kyle Culver 実はエイプリルフールネタでしたって事なんだろうけど、それにしてはつまらなすぎでは?

Eshu いや普通にこれはないでしょ。

Adam “GERMAN HUMOR”
(ドイツ・ユーモア)

Thomaz なんかTikTokで目立とうとして10代の服を来たオッサンみたいな寒さがある。

Moynihan すでに多くの人々からの信用を失っている企業が再び大衆を騙すってのは良い考えではないと思う。

#ManLikeDave German humour, unfunny and badly timed
(ドイツ人のユーモアは笑えなくてタイミングが悪いことで知られてますから)

Simon ドイツ人がユーモアのセンスを持っているとお思いですか?

Mark Sloan というかあれだけのことをしてフォルクスワーゲンが未だに米国に存在することが許されている事の方が信じられない。

Martin これがジャーマンジョークか...

スポンサードリンク