米3大ネットワークのCBSが運営するカリフォルニア州のテレビ局『KPIX-TV』より

サンフランシスコで年配のアジア人女性が男性から暴行を受けるも返り討ちに

Witnesses: Elderly Asian Woman Beats Up Man Attacking Her In San Francisco - March 17, 2021



サンフランシスコのベイエリアでまたしてもアジア系アメリカ人に対するヘイトクライムが起きた。

今回の被害者は76歳のアジア系女性で17日水曜日にマーケットストリートで信号待ちをしていたところ突然男性に左目を殴られたという。

身の危険を感じた女性はすぐさま反撃、加害者を病院送りにした。



KPIX-TVの取材にサンフランシスコの老人ホームから応じてくれたXiao Zhen Xieさんは娘のDong-MeiLiさんに翻訳を手伝ってもらいながら受けた暴力と負った怪我についてこのように語った。

「とても怖く、トラウマになるような体験をしました。左目はまだ何も見えず、まだ出血しており血を拭うものが欠かせない状態です」

サンフランシスコに26年間住んでいる76歳の彼女は家族に囲まれながら未だにとても動揺していると述べ、襲われた事に関しては身に覚えのない理不尽な暴力だったと続けた。

「ご覧のように祖母は恐れおののいています。外に出ることさえできないほど脅えています」

Xiao Zhen Xieさんの孫であるJohn Chen氏はKPIX5にこのように語った。



Xiao Zhen Xieさんによると突然男性に左目を殴られ身の危険を感じた彼女は近くに木製の棒が置いてあったのを見つけるとそれを手に取り反撃したという。


KPIX-TVのスポーツディレクター - デニス・オドネル
「サンフランシスコのマーケットストリートでアジア系の年配の女性が襲撃されたところに出くわした」
twitter.com


事件は午前10時30分頃にマーケットストリートで発生、KPIX-TVのスポーツディレクターであるデニス・オドネルが日課のランニングをしている最中にたまたま現場に居合わせた。

その時点ですでに犯人は手錠をかけられたまま救急車の担架に乗せられ、女性は興奮した様子で木の棒を持ちながら何かを叫んでいたという。

また左目を含む顔左半分に暴行を受けたと思われる女性は保冷剤を顔に当てていたとのとこだ。

目撃者らはKPIX5の取材に対し、女性が加害者を殴打しているのを見たと語った。



サンフランシスコ警察の発表によると加害者と被害者はその後病院に運ばれたという。

また警察は加重暴行罪(老人や子どもに対する暴行など刑を加重される重い暴行)の容疑で調査を開始したと発表した。

同日早朝には83歳のアジア人男性が暴行を受ける事件も発生しているがいずれの事件でも警察はヘイトクライムであるかどうかはまだ判断できていないとしている。

米国ではヘイトクライム自体は減少しているがアジア系アメリカ人に対するヘイトクライムは急増しており2020年は前年比で150%増加している。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


whatdontyousee 「カメラが犯人の男に向いた瞬間、私は笑わずにはいられなかった、ボッコボコにされてるやん」

Scratch77spin 「カートゥーンの負け方そのままで笑ったw、ズタズタにされて折れ曲がった腕をかろうじて上げている様子とかまさに」


Altruistic_Astronaut マジでそんな感じ。清々したわ。

sub1ime 「反撃したっつってもお婆ちゃんだし犯人はピンピンして...oh shit...」って感じだったわw

Mugen593 わかる。上手い具合にいい所に当たって男をノックアウトしたとか思ってた。

Dude looks like he got fucked up by Star Platinum
(スタープラチナ喰らったみたいにボッコボコにされてた)

unspopo ジョン・ウィックのお祖母ちゃんか何かかな?



ストレッチャー送りにしてるとかマジか。いいぞ婆ちゃん!


Porkskin Good job grandma.
(グッジョブ婆ちゃん)

coffee I’m so proud of her for fighting back.
(彼女が反撃したことを嬉しく思う)

Tammy Smith Glad to see her fight back!
(彼女が反撃するのを見れてうれしい! )

Robert S. Briggs Lmao. Instant justice!
(爆笑。インスタントジャスティスや!) Instant justice:「誰かが悪いことをした直後に正義の鉄槌を喰らう」のような意味のスラング

inquisitivepanda こいつらは年配者のような弱い人間だけを対象とする卑怯者だ。まぁ今回彼は間違った人を選んだようだが。

RamonaNeopolitano 犯人がボコボコになっている事ばかりに目が向かうがこの女性もかなりの怪我を負わされている。顔と目全体が腫れちゃってるし。

Sagittarius ニュース映像見たけど痛々しい姿になっていて心が痛んだわ。

mermaid0590 女性が不憫すぎる。



torts92 "米国ではヘイトクライム自体は減少しているがアジア系アメリカ人に対するヘイトクライムは急増しており2020年は前年比で150%増加している"

「おいおい、アメリカでは今何が起こっているんだ?」

tiredafsoul 「同じことがカナダでも起こっている。私はバンクーバーに住んでいるがアジア系に対するヘイトクライムが急上昇している 」

「"バンクーバー警察が発表した年末の報告によると2019年には12件だったアジア系に対するヘイトクライムが2020年には717%増の98件に急増した" とのことだ」

TedhaHaiParMeraHai 「オーストラリアでもだ」 https://jacobinmag.com/2021/02/anti-asian-racism-australia-covid
アジア系オーストラリア人同盟という市民団体によると昨年4月から6月までの47日間で377件のアジア系に対する増悪事件が報告されたとする米国の雑誌『Jacobin』へのリンク



@GregA1313 ってか今朝事件が起きたばかりなのにまたかよ!

kashuntr188 最近アジア系の老人を狙った暴行事件が起き過ぎでしょ...

もはや北米でアジア人でいることは安全ではないかのようだ。

poo_piss_onmepls 自分の年齢の3倍も年寄の老人をぶん殴る時点で人として終わってるのに返り討ちにあって病院送りになるとかどんだけ悲しい人間なんだよこいつは。

A.L. マジでこの国はどうかしている。

Benny L 本当にこの国の人間はどうなってしまったんだ...

AlideoAilano そして未だに大勢の人間がアジア系に対する攻撃をヘイトクライムと認識していないという。

kimya_d 人々は人種を理由に行われる増悪行為/犯罪には敏感だけど、確かに他の人種と比べてアジア系に対する増悪犯罪には敏感ではないかもしれない。

ただ最近はアジア系を狙ったマッサージ店連続銃撃事件なんかでこの問題に注目が集まり始めたし、人々の認識も変わり始めたように思う。

beam3475 アジア系というだけで人々が襲われている、それだけで十分どうかしているのに老人まで標的にしているってんだろ?

数日前には75歳の男性が殴り殺される事件が起きているしマジでどうなってんのよ?

saxophone_mullets アメリカに住むのは大変そうだ。無差別で不必要な暴力や殺人がたくさんあり過ぎてほとんど第三世界の国のように見える。 そして今や衆人環視の中、白昼堂々と高齢者を攻撃する若者まで出始めているってんだから。

Lazy_Title7050 こういう人たちが高齢者を殴打することをどのように正当化しているのか理解できない。

例えアジア系の人々を憎んでいたとしてもさすがに老人の女性を殴るのは気が引けるもんじゃないのか? 😢

Helloshutup 彼らにとってこの女性は "年配の女性" じゃない、ただの "アジア系" なんだよ。

ricericepaper そう考えるのは君が人種差別主義者じゃないからだ。本当の人種差別主義者は差別対象を人間として見ないのさ。

スポンサードリンク