世界最大規模のオンライン画像共有サイトImgurより

「日本がコロナウイルスに対してどのように対処しているか」

How Japan is dealing with the corona virus. - 2021/04/14





米国:
「うちはまだ740万人にしかワクチン接種できていない」

英国:
「うちはまだ人口の11%にしかワクチン接種できていない」

フランス:
「うちはまだ140万人にしかワクチンを投与できていない」

日本:
「え、ちょっと待って、君たちワクチン持ってるの?」




Porchpot 追記:
最初に訂正。ご指摘の通り、英国のワクチン接種状況は "人口の11パーセントがすでに2度ワクチンを投与された" が正しい。少なくとも1回のワクチン接種を終えているのは国民の半数近くでした。英国の人たちごめんなさい。

インターネットミームを作るのが下手で申し訳ない。とはいえここimgurに投稿したのは初めてなのに私の話を聞いてくれてありがとう。

TLDR (Too Long, Didn't Read=長文うざい=読むのがめんどくさい人向けの要約)は一番下にあるよ。



本文:
新型コロナに関し他の国々がそれぞれ問題を抱えていることを認識しているがそれは日本も例外ではない。日本に住むアメリカ人としてそのことについて語ろうと思う。

日本では今週になってようやく高齢者への新型コロナワクチン接種が開始された。高齢者が2回のワクチン接種を終えるのは秋頃になると予測されている。それはつまり、私がワクチン接種できるのはおそらく来年になるということだ。

日本はとにかくワクチン接種体制が痛々しいほど遅い。

先に高齢者のワクチン接種が始まったと述べたが、日本では医療従事者へのワクチン接種も進んでいない。彼らのうち2回接種を受けた割合はまだ1割程度に過ぎない。ちなみに高齢者へのワクチン接種初日の対象者はなんとたった1100人だ。

またワクチンとその「副反応」に対する恐れが国民の間にあるせいで人々の多くがワクチン接種を望んでいないという問題もある。

そして日本ではPCR検査を受けることが非常に困難だ。検査を受けるには新型コロナへの感染を示す全ての症状が出るか、感染者と密接に接触していたことを証明する必要がある。ここでは公衆衛生センターに足を踏み入れてサクッと検査してもらうというわけにはいかない。



最後に、少々個人的な話だが私の働く会社では来週からテレワークが終わり通勤が再開される、状況が「アンダーコントロール(制御下にある)」との判断からだ。

日本の電車について少しでも知っている人ならそれがどれほど混雑する可能性があるかをご存知だと思う。社会的距離を取るなどほぼ不可能だ。おかげで私はちょっと憂鬱だ。

母国アメリカでは友人たちがワクチン接種をすでに終えていて、うまくいけば間もなくコロナ前の日常を取り戻せるかもしれないことを嬉しく思う。

日本から皆が無事に過ごせるよう願っている。ここまで読んでくれてありがとう。



TLDR:日本のワクチン展開は非常に遅く、私のような一般人は少なくとも来年までワクチンを接種できない。

スポンサードリンク

海外の反応

imgur.comのコメント欄より: ソース


TheQuietHunter What are the infection and death rates like there?
(日本の感染率と死亡率はどんな感じなの?)

Porchpot(スレ主) 世界基準では低い。日本ではこれまでに50万人が感染し1万人が死亡した。だが韓国や台湾のような他のアジア諸国と比較するとかなり高い。 また現在変異型による感染の第4波に突入していてワクチン接種はまったく進んでいないという状況だ。

recliningpanda 1万人死亡って少ないって言っていいのか?

DoingHumanThings 死者1万人は私の住むイリノイ州の半分以下の数字だぞ、しかも人口は日本の約10%程度なのに。

Nakeela 申し訳ありませんが、コロナに関し米国は比較対象とすべき国ではないので引っ込んで頂けますか?

Nikolai5 何から何まで失敗した米国と比較するとどの国も対処に成功したことになっちゃうので。

d0o0o0d 全体で見たら日本は少ない、日本の新型コロナによる死者数は100万人当たり75人。ちなみに英国は100万人当たり1865人だ。

Orcus424 https://www.worldometers.info/coronavirus/country/japan/ ここによると 感染者の総数は512,169人でそのうち471,007人が回復、死者は9,469人だってさ。ただ今日本は第4波に入っているらしい。

copingcabana 日本では新型コロナによる死者数よりも自殺者数の方が多かったというニュースを聞いたことがある。良いニュースと言っていいのかわからないが。 関連記事: 『自殺といえば日本』が世界の共通認識なのはなぜか?(海外の反応)

PinkEater And they are hosting the Olympics this summer? What could go wrong?
(そして彼らは今年の夏にオリンピックを主催しようとしていると? こりゃまた磐石な状況でございますな)

Porchpot(スレ主) 天ぷら油火災に水を投げるようなもんさ。そして日本の国民のほとんどがオリンピック開催を望んでいないのに政府は開催を強行しようとしているという。

cabals まぁ少なくとも海外からの観客を受け入れないとかはしているが。

TiredOfTheBS 観客を入国させなくても世界中から何千人ものアスリート、トレーナー、コーチ、サポートスタッフ、ジャーナリストが来るがな。

Jusmar そのうち何人がワクチン接種していることやら。

Gatomon02 それな。そして彼らにワクチン接種は義務付けられていないという。

GrilledSpamNCheeze I learned also, for a country that seems so technological, they still love paper for bureaucracy
(日本は技術的に最先端を行っているように見えて実は官僚主義のせいで未だに電子化が進まず紙を愛用しているってことも最近知ったわ)

UsualLoser Technological???? Japan ??? Ever came here? Yeah in the 80s and it stayed there...
(技術的???? 日本が??? 君はここに来たことがあるか? ああ確かに80年代にはそうだったが今も80年代のままなのが日本だぞ... )

PPAaFofC テクノロジーの最先端にあるという日本の評判は、現実とはかけ離れている。

PMmeYourFeetLadies 日本が技術的にリーダーだったのは80年代と90年代だ。彼らは過去20年間でその座から少し滑り落ちてしまっている。

CyberAkuma 日本はリーダー/社会を引っ張る層が高齢者だらけと聞いたことがある。高齢者は昔ながらのやり方を引きずりがちだしやっぱりその辺が理由なのかね?

BugDemon 遅れているというより特定の分野に特化したって感じだと思うぞ。彼らはロボット工学と医学で興味深い発展を遂げているが電化製品やソフトウェアではそうではない。

JayTheSaltLord Australia's vaccination program has been described as a "clusterfuck", a "shitshow" and "an utter failure".
(オーストラリアも酷いぞ。この国のワクチンプログラムは「clusterfuck」だの「shitshow」だの「an utter failure」だのと表現されているくらいだ ) clusterfuck:とんでもなくめちゃくちゃな状態
shitshow:どうにもならない最悪な状況
an utter failure:完全な失敗

Inmate45 これを言うためにここに来た。3月末までに400万人にワクチンを受けさせると言っておきながらようやく60万人とかだぜ? 世界的に見てパンデミックに上手く対処したとはいえさ。

mrpaulcollins909 首相のスコット・モリソンなんて今年中の接種は諦めてとか言いやがったしな。

Nestama まぁオーストラリアも接種できるのは来年とかだろうな。

Inmate45 私も申し込みをしたけど接種希望者リストの下の下の方に名前が載ってて接種できるのがいつになるかわからない状況だわ。幸い養護教諭をしている妻は接種できたが。

TheresnoDanaonlyZuul Jesus I thought Canada was bad. We’re doing really good in comparison. Sorry 😞
(ジーザス、私はカナダの状況を悪いと思っていたが日本と比較するとかなり良い方なのだな。お気の毒様😞 2)

bojamajams カナダも遅れているけどな。しかも私の州は先ほど外出禁止令が1か月延長されたよ😕

braillezamboni カナダのアルバータ州に住んでるけどこっちもワクチン接種できるのは来年になりそう。

JonSnowAKAAegonTargaryen カナダ全土がそうさ、カナダで最も人口が多いオンタリオ州でもそうなんだから。私の父は61歳だが現在接種可能と言われたのがアストラゼネカのワクチンで医者は接種すべきでないと助言を受けたそうだ。

Sashimikun オンタリオ州の最前線で働く医療従事者よりも先に退職して家にいる団塊世代がワクチン接種を受けるのを見るのは悲しいことだ。

Magus25 ニューファンドランドでも同じだ。私は病院で働いているけどまだ1回目を接種できていない。65歳以上と先住民ばかり優先されている。

aristera カナダはまだいい方だぞ、自国でワクチンを製造している国と比較すると少なく見えるだけで。

Pulsahr 感染状況を考えるとフランスも遅すぎるくらいなんですが。

MonsieurBaptiste フランスという国は古いシトロエン2CVのようなものだ。つまりは、とにかくスタート(エンジン始動)に手間取る。

MessageMedium WTF Japan I thought you were all about efficiency and preparedness?
(まじかよ日本、君たちの国は効率と準備がすべてだと思っていたんだが?)

BarrackHusseinIslamabama 実際は大企業病と官僚主義が全てだよ

Porchpot(スレ主) このパンデミックは日本政府がいかに非効率的であるかを本当に明らかにしたように感じる。パンデミックが始まってから1年、準備をする時間はいくらでもあったろうに。

EzoDave 6回接種可能な注射器も用意できず1回分無駄にすることになったしな。

KarlderMarder 米国:「俺たちは???」
英国:「英国政府!!!」
ドイツ:「」
イスラエル:「イスラエル政府!!!」

米国:「我々が欲しいのは???」
英国:「ワクチン!!!」
ドイツ:「」
イスラエル:「ワクチン!!!」

米国:「いつ欲しい?」
英国:「できる限り早く!!!」
ドイツ:「」
イスラエル:「できる限り早く!!!」

米国:「...」
英国:「...」
ドイツ:「ドイツ政府!!!」
イスラエル:「...」

UsernameAlreadyTaken058 Painfully true.
(痛々しいほど真実)

もっとも、第一世界の国で私たちよりもワクチン接種計画がお粗末な国があるとは知らなかったが。

vauhtihirmu まぁドイツとは感染状況が全く違うけどな。

Durklurks Yeah, I got a bunch of friends there. Japan ain't dealing with it at all really from what they have said. Damn near impossible to get tested
(ああ、日本にたくさんの友達がいるが彼らの話を聞く限り 日本は上手く対応できていないようだ。ウイルス検査を受けるのはほぼ不可能とか)

Jasa12265 Damn. I always thought Japan was ontop of things
(マジか。いつも日本はぬかりないと思っていたのに)

TrueNorthernLights I'm really surprised. Japan is usually very strict about disease and sickness.
(本当にびっくりした。日本は通常、伝染病や病気に対して非常に厳格な対応を取っているのに)

TheobromineAddict まぁでもアメリカみたいにマスク反対派が山ほどいるとかじゃないんでしょ?

Porchpot(スレ主) それは間違いなく真実。マスク反対派は滅多にいない、正しく着用できていない人がたまにいるとかその程度だ。

henrikpetersson51 Could that be due to Japan’s famously complicated bureaucracy?
(やっぱり日本の有名な複雑な官僚主義のせいだったりするの?)

CyberAkuma 日本がそんなだなんて知らなかった、日本がワクチン接種でとても遅れている、反ワクチン派が大勢いることに正直ショックを受けたわ。

BrokenAnimal ノルウェーは人口530万人、ワクチン接種1回目を終えた人が80万、2回目を終えた人が40万人。それでも遅いと思っているのに。

Thatguy5678blahblahyoudontcareanyways 1日1100人って、ワクチン接種完了するまでに10万6千日かかることになるんだが。

SmolTenk まぁぶっちゃけ今は英国/米国を除きどの国もまともにワクチンを確保できていないのが実情だよ。米英で国民のワクチン接種が完了したら状況は良くなるだろうよ。

BurnieCinders CCP: You guys are reporting?
(中国共産党:「え、君たち感染状況を素直に報告しているの?」)

スポンサードリンク