米Yahoo掲載の米国のビジネスニュースの専門ウェブサイト『Insider』の記事よりより

アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が興行成績で記録を更新。だがそれは驚くべきことではない

The anime movie 'Demon Slayer' broke box office records. That shouldn't come as a surprise. - April 28, 2021



先週末からアメリカでも公開が始まったアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』が大ヒットしている。

Deadline.comによると劇場版「鬼滅の刃」は公開から最初の3日のオープニング興行成績で2110万ドルを記録、米国内で公開された外国語映画のオープニング興行成績で新記録を打ち立て、同じタイミングで公開されたハリウッド映画の「モータルコンバット」の2330万ドルに肉薄する好成績を残した。

パンデミックの最中の公開、さらにRレーティングの映画としてはこれは非常に印象的な数字だ。一方で一部の報道機関はこの映画の興行収入を "驚くべきもの" と歓迎したがその認識は間違っていると言わざるを得ない。



「鬼滅の刃」は、率直に言えば、現在世界最大のアニメシリーズのひとつだ。

『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』は米国内のアニメファンにとってパンデミックが始まって以降最初の大イベントであり、アメリカの大衆にとっても劇場にまた行きたいという機運がここ数カ月で一気に高まったタイミングに公開された映画だ。

それらの要因に加えて『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』に対して限界まで蓄積されたファンダム(熱狂的なファンによって作られる世界)を考慮すれば、その成功は完全に納得のいく話だ。



「鬼滅の刃」は2016年に連載が始まった吾峠呼世晴による漫画シリーズでアニメ版が放送され始めた2019年に人気が爆発した。

米国のオンラインマガジン『Slate』 はその極めて優美なアニメーション、絶妙に演出された戦闘シーケンス、キャラクターの魅力の強さを賞賛し、2020年にはアニメ配信を行う『クランチロール』のアニメ・オブ・ザ・イヤーに選出されている。その人気は映画が公開された現時点まで明らかに続いている。

本作はそれ自体で成り立つスタンドアローン型の映画ではなくアニメ版の続きとなっており、そのような映画が成功したという点では幾分ユニークとは言えるだろう。



一部の報道は『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』の興行収入は "驚くべきもの" と説明していたが、この映画はすでに世界中で大ヒットしている

米VARIETY誌はその見出しで「無限列車の興行成績は驚くほど強い」と表現。米ハリウッド・リポーター誌は「驚いたことに圧倒的に優位なモータルコンバットと四つに組んで戦っている」と表現した。

しかし『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』はすでに大ヒットしている、それも大ヒットという表現では足りないレベルの大ヒットだ。すでにスタジオジブリの「千と千尋の神隠し」を追い越し日本の歴代興行収入記録を更新、世界の歴代興行収入記録も塗り替え2020年の世界年間興行収入ランキングで4位に位置している。

つまり『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』は映画館業界の期待を背負ったクリストファーノーランの「テネット」を打ち負かしたということだ (テネットは世界年間興行収入ランキングで5位)。

『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』はアメリカのアニメファンにとって大イベントだった

さらに現時点で "アニメ" というメディアはアメリカの主要なポップカルチャーの1つになっている。

米ピープル誌で2020年の最もセクシーな男性に選ばれたハリウッド俳優のマイケル・B・ジョーダンは2019年に高級ブランドのコーチ(COACH)とコラボして彼が大ファンである日本の人気アニメ「NARUTO –ナルト– 疾風伝」にインスパイアされたコレクションを発売。

同じ年に人気ラッパーのミーガン・ジー・スタリオンは米ペーパー誌の表紙を「僕のヒーローアカデミア」のコスプレで飾っている。

米国の若者の間で人気の動画共有アプリTikTokではアニメを使った投稿が1つの文化になっている。



『マイケル・B・ジョーダンが「NARUTO-ナルト-」にインスパイアされたコーチとのコラボで彼のアニメの夢を実現』

米国のヒップホップや黒人文化を扱うオンラインマガジンThe Sourceの2019年10月4日の記事
thesource.com


『ミーガン・ジー・スタリオンはこのために作らた』

ミーガン・ジー・スタリオンに密着取材した 米国のファッション誌PAPERの2019年8月8日の記事
papermag.com


『アニメはTikTokの楽しいインターネットミームの世界の誰しもが共有する存在である』

アニメがこの10年で米国で受け入れられ特にTikTokでは1つの文化として定着していることを紹介する米国のビデオゲームウェブサイトPolygonの2020年1月21日の記事
polygon.com



これらの米国でのアニメ人気の高まりはアクセシビリティの向上による所が大きい。アメリカ人は日本で公開されてから数時間後には配信プラットフォームのCrunchyrollとFunimationでアニメを見ることができるようになった。

またNetflixやHBO Max、Huluなどの主要なストリーミングサービスでも『鬼滅の刃』を含む多くの人気シリーズが視聴でき、Netflixに至っては独自にオリジナルアニメを制作している。

『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』や2019年の『プロメア』などの映画の上映は米国のファンにとって大事なのだ。



オンライン上での『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』に対する期待の声の大きさははっきりと目に見えるものだった。特にこの映画がパンデミックが始まって以来最大の対面アニメイベントであったことを考えるとその期待の高まりは当然のことと言えよう。

映画の公開前後のTikTokの投稿からは人々がこの映画をどれだけ待ち望んでいたのかをうかがい知れるものになっている。



@toastyymilkk

The movie was great :D #demonslayer #kimetsu no yaiba #demonslayermovie #anime #weeb #miku #mikunakano #quintessentialquintuplets

♬ original sound - toasty
toastyymilkk The movie was great :D (映画最高でした :D) #demonslayer #kimetsu no yaiba #demonslayermovie #anime #weeb #miku #mikunakano #quintessentialquintuplets



結局のところ『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』の米国での成功は当然の帰結だった。それは非常に人気の高い、そして評価の高いシリーズの続きであり、人々の間で映画館に行くことに抵抗がなくなり始めたタイミングで公開された映画でファンにとっては大きなイベントであった。

これはアメリカのポップカルチャーにおけるアニメの幅広い人気の証、そしてそこで地位を得た証でもある。

『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』は現在、米国の劇場で公開されており、6月22日にデジタルで公開される。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


Neracca これは『千と千尋の神隠し』や『君の名は。』のような何の準備もなく飛び込むことができる映画ではない、そのことを考えると『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』の成功はかなり驚くべきことだ。映画を理解するために事前にアニメ版を見ていなきゃいけないってことなんだから。

ZGMF-X09A_Justice 実際アニメ版の「エピソード27」みたいな立ち位置だからな。「シーズン1.5」と言ってもいいかもしれない。それは両方のシーズン間のギャップを埋める作品だ、そしてシーズン2はそれなしでは意味がない。

Mr_Clasher76-Youtube でも映画の予算で作られている。

Rukuii I saw it in Theaters last week, and omg! It was so high quality, the sound was amazing, the colors were vibrant, Its super high quality!
(私は先週劇場で観てきたけど、オーマイガー! それはとても高品質で、音は素晴らしく、色は鮮やかで、その超高品質でしたわ!)

pandah3r0 私も昨日観てきたけどその全体的な素晴らしさに超大満足でしたよ!!!

_UnameChecksOut_ 私はアニメ版のアニメーションが本当に好きだった、そして君は映画のアニメーションがさらに一段階上のレベルだと言う。

Damn I should watch it ASAP
(くそ、できるだけ早く見なければ)

the_card_guy まぁ実際おかしなレベルだと思うよ。日本で公開されてから米国で公開されるまでの機関もおかしなレベルだけどな!

それは誰もがシリーズに追いつくのに十分な時間があったということでもあるが。というかサイドストーリーじゃなく思いっきりメインストーリーであるということは観に行かなければならないということなわけで、そりゃ私だって観に行きますわ。

CrazeRage 私はアニメ版を見ずに観に行った。それは視覚と音のスペクタクルだった。確かにアニメを見ていた方がキャラクターに感情移入できて感動できたんだろうけど、割とベーシックな話だったんでアニメを知らなくても楽しめた。

BigBangZebraMan 少年ジャンプの漫画はそういう造りだからな。週刊誌なんで事前の知識がなくても見ることができる。

Playful_Art_5364 There were two senior citizens in the audience and they cried.
(観客の中には2人の高齢者がいて、彼らは泣いていた)

Anime is mainstream now.
(今やアニメはメインストリームですよ)

russellamcleod Anime has been mainstream since the early 2000s. In my high school Princess Mononoke and Spirited Away were very hip movies to like.
(アニメは2000年代初頭からメインストリームになっている。私の高校ではもののけ姫と千と千尋の神隠しはとてもヒップな映画だった) Hip:「今の流行」を意味するスラング

p_brent しかも鬼滅の刃の公開館数はモータルコンバットの約半分、なのに興行収入はほぼ同じという点は注目に値する。

110110100011110 鬼滅の刃が大人気だってのは知っていたけど、これは私の予想を上回り過ぎだよ。

jxher123 しかも広告費で比較するとこの数字はさらに印象的だ。確かに鬼滅の刃はここ米国でも信じられないほど人気がある。そして実際観に行ってきたが素晴らしい経験だった。

ColdAsHeaven 昨夜、友達と一緒に観に行ってきたけど人の多さに驚いた。劇場の中でも最大のシアターだったのに。

immafreakinlady Bro demon slayer killed me. No spoilers but god damn. What the fuck.
(よぉ、鬼滅の刃にはやられたよ。ネタバレをするつもりはない、が、くそ。なんだありゃ) kill:殺すの他に「精神的打撃によって心が痛む」といった意味もある

FarrahSa 『君の名は。』も人気があったが鬼滅の刃は完全に異なるレベルの人気っぷりだ。

ただもしAoT(Attack On Titan:進撃の巨人)の劇場版が製作されたらそれをさらに上回ると思う。日本ではどうか知らないがAoTは米国では超大人気だし。

アニメはここ4年間近くで本当に大きな存在になった。もはやニッチではなく、それを見るのは普通のことと考えられている。

AdmirableFondant0 残念ながら日本ではAotの人気はそこまでじゃない、鬼滅の刃の人気が凄すぎるせいでもあるが。

dagreenman18 これがスタンドアロン型の映画ではないことにまだ少し、理解が追い付かない。

シーズン1を見る必要があり、しかもシーズン2への架け橋となる作品であると言うことはこの映画のエンディングはエンディングなようでエンディングじゃないということだ。この鬼滅の刃という作品の人気がそれだけ非常に高いということなのだろう。

NeroColeslaw もう驚きすぎて驚きませんよ。

MyLittleRocketShip this stuff was a try not to cry challenge
(この映画は "Try not to cry challenge" 系の映画でしたわ...) Try not to cry challenge (泣かないようにチャレンジ): 悲しい映像/映画を見せられても泣かずに済むかを競うYoutubeで人気のジャンル。 "Try not to cry challenge" 系の映画とは泣かないようにチャレンジで使われるような "特に泣かせる映画" のこと

shanata I failed that challenge.
(私はそのチャレンジに失敗しましたわ)

VDr4g0n Seriously...
(マジでこれ...)

私はワクワクさせられるようなアクションを期待していた。実際それはあったんだが、ここまで感情を揺さぶられることは予想してなかった。

Bankroll_Slayer この映画に関わっているすべての人がその努力に相応しい対価を受け取ることを願ってならない。この鬼滅の刃という作品はアニメによって絶対的に、何十倍にも良い作品になっている。

漫画版で読んだ時にはそれほどではなかったが映画に関してはいったい何度涙を堪えたことか。声優の演技も音楽の使い方も見事だった。

mars92 アニメ版の続編という特殊な作品、しかもかなりバイオレントな作品でもある。それがここまで大ヒットしているという事実にはやっぱり驚くしかない。その二つとも新規にはマイナスに働きかけると思うのだが、この作品を大成功させた "何か" にとっては些細なことでしかなかったようだ。

wimpymist 鬼滅の刃にはすでに大勢のファンがいたからな。

mars92 そりゃそうなんだろうけど、それでもだよ。

スポンサードリンク