米CNN Internationalより

台湾で大量の死者を出す列車脱線事故が発生

Here's what we know about the deadly train crash in Taiwan | CNN International


ニュースキャスター:
台湾からのニュース速報、トンネルで脱線事故が発生し少なくとも48人が死亡、150人以上が負傷した模様です。

香港にいるCNNのアイヴァン・ワトソンが最新情報を追っています。

アイヴァン、今何が分かっていてなぜこのようなことが起きたのですか?




アイヴァン・ワトソン:
今回の事故は近年台湾で起きた列車事故の中で最も死者の多い最悪の事故となりました。

台湾東部・花蓮に向かう特急列車タロコ408号が、私たちが見たいくつかの航空写真から判断するに、海岸線の急な斜面にある線路を走行中にその線路の上にある道路から滑り降ちてきた建設用トラックのような車両と衝突した模様です。

タロコ408号は時速90マイルで走行可能な列車です。事故当時に全速力で走っていたかは不明ですが列車がこのトンネルに入ろうとした時に車両と衝突したようです。

すでに大量の死者が出ていると伝えられています。列車には大勢の人たちが搭乗しており少なくとも48人が死亡。

大勢の乗客と見られる人たちが歩いて脱出する様子が見受けられる画像を確認していますが列車の運転手は死亡、150人以上が負傷して病院に大急ぎで搬送されたと伝えられています。




現場は立ち入ることが難しい地形であると同時に列車の半分がトンネルの中にあるため重機を近づけることができず救出作業を困難にしています。

一部の生存者は荷物を使って窓を打ち破り、床に横たわっている人を通り抜けて窓から抜け出して脱出したとのことです。

今回の脱線事故は台湾で「墓掃除の日」として知られる清明節、週末を挟んだ4日間の休日が始まったばかりの日に起きました。

それはつまりこの列車にはおそらく家族と一緒に故郷に向かう大勢の人たちが乗っていたものと考えられます。なので台湾にとって非常に悲劇的な日になったと言えるでしょう。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


JakobieJones Damn, that’s sad
(マジか、こいつは悲しい)

IntrepidPassage This is so sad

Im_the_sad_guy_ That’s absolutely horrible
(なんて恐ろしい)

Dennis Morris Very sad news, condolences to the families involved. May rescue efforts save those surviving.
(とても悲しいニュース、遺族の方々に哀悼の意を表します。救助活動が生き残った人々を救ってくれることを願います)

YoungBloodGinger Accidents can happen at any time. Cherish your loved ones
(事故というものはいつ起きるかわからない、だからこそどうかあなたの愛する人を大切に)

GO GATORS That’s sad. My condolences to their families 🙏❤️
(悲しい。彼らの家族に哀悼の意を🙏❤️)

Immortal Asirpa A beautiful place full of wonderful people. We mourn with you, Taiwan.
(美しい場所であり素晴らしい人々がいる場所でもある。私たちもあなたたちと共に悼みます、台湾)

J Georges My sincerest condolences to the families who have lost loved ones. Praying for you all...May God bless your families and comfort you in these difficult circumstances.
(愛する人を亡くしたご家族に心よりお見舞い申し上げます。皆さんのために祈っています...神があなたたちの家族にお恵みを、この困難な時に慰めを与えられんことを祈ります)

Jennie Kreiner This is heartbreaking 💔😢
(心が張り裂けるようだ)

RandomMusings Sad to hear this unfortunate accident. Prayers and Wishes from India
(この不幸な事故を聞いて悲しい。インドからお祈り申し上げます)

Doffy Rob My sincere condolences to the families of the victims and to the Taiwanese people. From Belgium 🇧🇪
(犠牲者のご家族と台湾の人々に心からお悔やみ申し上げます。ベルギーより)

David T Such a terrible tragedy. Condolences to the people of Taiwan 🇹🇼 from the Republic of Ireland.
(とてつもない悲劇だ。アイルランド共和国からの台湾の人々へ哀悼の意を表します)

Alexandre Araujo Send my condolences from Brazil to Taiwan. May GOD BLESS the familys of all injures, dead and safe gards.
(ブラジルより謹んでお悔やみ申しあげます。すべての負傷者、死者、救急隊員の家族に神のお恵みがありますように)

Xtreme_Survival Condolences to all in Taiwan. Prayers From Australia.
(台湾の皆様にお悔やみ申し上げます。オーストラリアよりお祈り申し上げます)



TKHunsaker What an absolute tragedy. A runaway truck caused all this?
(なんという悲劇だろう、暴走したトラックがこのすべてを引き起こしたと?)

darkmatterhunter Yeah. どうやら衝突はトンネルの直前だったようだ、最初の2両が脱線してトンネルの壁に打ち付けられている。CNNの記事に写真があるが列車は実質半分に引き裂かれてしまっている。

TheBoyDoneGood "We found seven or eight bodies in one of the carriages and they were all incomplete (客車内の1つで7体または8体の遺体が見つかったがそれらはすべて身体の部位が欠損していた)"

Jesus fucking christ.
(おいおいマジかよ)

thr3sk 即死だっただろうことがせめてもの救いか...

mikebellman "台湾運輸副大臣は犠牲者の家族にそれぞれ最大540万新台湾ドル(189,000米ドル)の補償を受けることになると発表、遺族を助け可能な限りの補償ができるよう最善を尽くすとしている"

大切な人を失った遺族にとってそれは慰めにはならないだろうけど台湾政府の迅速な対応は心強いね。

fred-armisen 前にこのタロコ408号を使うルートを利用したことがある、この区間を移動するのに自分で自動車を運転するよりも安全だと見なされていたからだ。

安全だと思われていたものがこんなことになるなんて。

InternationalLink175 台湾人の運転は荒いからな、特別なスキルが必要になってくる。

Downtown_MB This is so awful :(
(酷すぎる出来事だ)

sashipie 悲しいニュースだ。入院することになってしまった人たちの一日でも早い回復を祈るよ。

EquivalentSnap 遺族の方々に哀悼の意を表します 😢



ここredditの人間が台湾とその人々の存在をどれだけ気にかけているかがコレだ。

・列車事故で50人が死亡、ユーザーはチラッと見るだけで3時間コメントなし。

・中国軍機が台湾の防空識別圏入り:1000コメント。

本当に悲しいよ。


Plainious 台湾は常に西側(特に米国)にとって "地政学的なポーン(チェスの一番価値の低い駒であるポーンのように軽く扱われる存在)" でしかないからな。人々が台湾に関心を持つのは米中間の政治に関わる時だけだ。

lennybird Redditユーザーの少なくとも70%はアメリカ人だし。

Fenvul 台湾単体では気にかける人が少ないのは仕方がない、基本的に中国とセットじゃないと話題も上らない。

Fenvul まぁせいぜい気にかけるふりをするだけだわな。

Ron_Vara_Harvard 正直君の言ったことは気に入らない、でもその意見には完全に同意する。

Inversalis そりゃ片や中国政府による政治的な行動、片や誰も責める相手のいない悲劇だ。事故に対して何か意見や怒りを持ったりするか?

dune592 まだ調査は保留中だけそトラックが線路に転がり落ちる原因となった人為的ミスがあったっぽいし誰も攻める相手がいないというわけではなさそうだけどね。

SpaceHub 去年中国を洪水が襲った時はやれ大規模な飢饉が起きるだの三峡ダムが崩壊するだの大騒ぎしてませんでしたっけ?

もし今回の事件が中国で起こっていたらすでに数千のコメントがあっただろうよ、そしてその半分は死者が出たのは中国政府のせいだと言って一部は中国人に相応しい結果だと言って残りは中国人と中国政府を一緒にすべきではないとか言っていたはず。

それがここ英語圏最大の電子掲示板Redditの姿だよ。

スポンサードリンク