ディズニー関連のニュースを中心とした米国のエンタメ情報サイト『Inside the Magic』より

あらゆる "美の基準" を打ち砕くディズニーの新たな "美しいベル" が登場

New Gorgeous Disney Belle Breaks All Standards - December 10, 2021



物語に出てくるお姫様は小柄で細い白人の女性、そんな人々が期待する美の基準を打ち砕く『町でいちばんの美女』が現れた。 The most gorgeous girl in town (町でいちばんの美女): 映画「美女と野獣」の序盤で流れる挿入歌「朝の風景」内のガストンのセリフ

”The most beautiful girl in town. That makes her the best. And don't I deserve the best?” (彼女は町1番の美女だ。だから彼女は最高なんだ。それに僕なら最高の女に見合うだろ?)




フランスの民話を元にした1991年のディズニーアニメーション映画『美女と野獣』のベルと聞くと誰もが黄色または青のドレスを着た小柄で細身の白人女性と考えるはずだ。2017年に実写化された際にエマ・ワトソンが演じたことから彼女を思い浮かべる人も多いだろう。

しかし現在メリーランド州のオルニー・シアター・センターで上演されているディズニーの新作ミュージカル『DISNEY'S BEAUTY AND THE BEAST』でのベルは違う、演じるのはクィアでプラスサイズの黒人女性であるジェイド・ジョーンズだ。 クィア: 性自認や性的指向がLGBTのどれにもにあてはまらない性的マイノリティ。実際はクィアは性的マイノリティの総称としても用いられるのでLGBTや性的マイノリティの代わりにクィアと言っても問題はない







Olney Theatre Center
上演開始と共に口コミで話題となったこのミュージカルは米国のニュース専門放送局であるMSNBCがこれを特集した記事を投稿したことで巨大な反響を呼んでいる。

ディズニーの古典作品にクリエイティブなひねりを加えたのは監督であるマーシャ・ミルグロム・ドッジだ。彼女はミュージカル界の最高峰の作品や俳優に与えられるトニー賞にノミネートされたこともある舞台監督でジェイド・ジョーンズの起用についてこのように語っている。

「この物語は遥か昔に作られたおとぎ話ですが私は現代的な価値観のレンズを通して見ることで今の観客に向けた脚本を書き上げました。ですからこの作品は現代の物語を語っています。そしてその現代性の中核となっているのが今回のベルです」

「また黒人女性がサイズ2のドレスのレプリカを着ているだけではただの "黒人のベル" に過ぎません。プラスサイズのベルにしたのはそうすることで全ての小さな女の子が、自分たちがお姫様になることを夢見ることができるようになるからです」 サイズ2:Mサイズに相当
プラスサイズ:特大サイズ、肥満向けサイズ




本作のベルは、彼女を演じているジェイド・ジョーンズ本人がそうであるように、知的で面白く機知に富み、そして情熱的なキャラクターとなっている。ベルの性格はアニメーション版よりもはるかに勇ましいものになっており衣装も現代的なアクセントが加えられている。

キャラクターや脚本をディズニーの『美女と野獣』から大きく異なるものにすることにはリスクが伴ったがその賭けは報われたようだ。

今回の試みを応援する声や革新的と称賛する声、新たな "美しいベル" を祝福する声が世界中から寄せられた。



オルニー・シアター・センターのコミュニケーションおよびマーケティング・ディレクターであるジョシュア・フォードは「あまりの反響の大きさに圧倒されており、この作品が観客だけでなくそれを超えてどれほど強く共鳴したかに驚いている」と述べた。

主人公のベル役を演じるジェイド・ジョーンズは「生きているうちにディズニープリンセスを演じることができるとは想像もしていませんでした」と述べこう続けた。

「なにせ私のような容姿のディズニープリンセスはこれまで存在しませんでしたから… このようなショーに参加できるのは夢のようです、私がベル役を演じられるとは思ってもみませんでした。私は今、ミュージカル劇場の夢を生きています」

ビデオ・オン・デマンド・サービスの「ディズニー+」で黒人女優であるHalle Baileyをアリエル役に起用した『リトルマーメイド(2022)』の製作を進めるなど、近年ディズニーは多様性とインクルージョンに積極的に取り組んでおり今回のような画期的なキャスティングを今後も期待できそうだ。

ミュージカル『美女と野獣』は上演は2022年1月までとなっている。 インクルージョン: 性的指向や性自認などの性的価値観を含むマイノリティーな個性に対する障壁を取り除き、援護し、社会の構成員として包み、支え合う理念を表す

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース






Aurumferro Beast and the beast

gonavygonavy More like Beast and the Beast
(むしろ野獣と野獣ですよねこれ)

opec More like beefy and the beast
(むしろ肥満と野獣かと)

Pengfei Song Is she the beast or beauty?
(彼女は野獣の方ですか? それとも美女の方ですか?)

Craig Zheng Plus sized or obesity?
(プラスサイズですか? 肥満ではなく?)

wei zou I wanna bleach my eyes
(眼球を洗うだけじゃだめだ、漂白したい)

Thalion Did she eat Belle?
(彼女はベルを食べたのかな?)

No Body . . . . the belle ate the beast
(ベルが野獣を食べた方かと)

Beta Q basically a male beast fall in love with a female beast
(要はオスの野獣がメスの野獣に恋をした物語ということですね)

steve stark great,now we have the beast,but the question is where is the beauty
(良し、これで野獣役は完ぺきだな。問題は美女がどこにもいない事だが)

zhkmKnHu beauty is the beast
(美女が野獣に)

I2Yfgy1w Beauty and the Beast is now just another National Geographic savanna mating documentary
(美女と野獣は今やナショナルジオグラフィックのサバンナ繁殖ドキュメンタリーに成り下がりました)

NT8RwkHB If that’s the beauty, I don’t wanna see the beast.
(これが美女なのだとしたら野獣はどうなってしまうんだ。恐ろしすぎて見たくない)

8bNBPMJe Beast and the hambeast.
(野獣とハム野獣だろ) hambeast:豚のように太っていている人間、腕と脚が紐で縛られたハムのような人を指す

J/DH+IOJ Where is this gorgeous woman? All I see is a fat black woman.
("gorgeous(美しい)" 女性とやらはどこにいる? 太った黒人女性しか見当たらないのだが)

ARNjD67p the worst thing is how fucking fat she is
(何が最悪って、あまりにも過度な肥満であることが最悪だよ)

BFPmfiji That's a pretty good casting choice, now let's see who they pick for Belle
(いいキャスティングじゃないの、で、ベル役の人はどこかな?)

Ckw6q+HL >breaks all standards
Yup. The scale definitely broke when she stepped on it
(あらゆる基準を打ち壊す、ね。確かに乗った瞬間に体重計の針が壊れて吹っ飛びそうではある)

mvPyNrIe I really hate this obsession women have with just obsessively calling ugly things beautiful as if that changes reality.
(なぜ女性は "醜い" ものをなにがなんでも "美しい" と呼ぼうとするのか、それが現実を変えるわけでもないだろうに、ああいうのが本当に嫌いだ)




Tale as old as time (いつの世も)

Half of violent crime (暴力犯罪の半数は彼らによるもの)

Beauty’s now the Beast (そして今や美女は野獣に)

美女と野獣のテーマ曲『Tale As Old As Time』の歌詞
https://www.youtube.com/watch?v=4ycoC66dF6Q

Tale as old as time (それはむかしむかしの古い物語)
Song as old as rhyme (言葉と同じくらい古くから続く歌)
Beauty and the beast. (美女と野獣の物語)



OvCSMSdI

OC+peoWX

5Gi83cXF

uOVNIg/g

eHG1MOBb

gb7qtWYi

J/DH+IOJ Fucking kek. Best post of the night.
(クソ笑った、今夜最高のコメントだわw)

51qwYp65 omfg, im fuckin ded now
(死ぬほど笑ったw)

kJzPgBvZ Thank you Nippon
(日本よ、笑いをありがとう)

oJwsx7Cz God every time Japan posts here it's fucking gold.
(日本は毎回いいコメントを残しやがるぜ)





(オルニー・シアター・センターのYoutubeチャンネルより、ジェイド・ジョーンズが歌う美女と野獣の挿入歌『Home』)


Shaunee Broadley those vocals tho 🥺😍
(だがこの歌声はどうだ)

Kenji Costantini What a voice!
(なんて歌声だ!)

Muhammad Hashirama great voice
(素晴らしい歌声)

Katy Aaaa Beautiful💖😍

Anna Gentry Beautiful voice! I love her!

Thalassa Therese This beautiful and such a wonderful voice!
(この美しくて素晴らしい声!)

Jennifer Austin What a beautiful voice! She needs to be on Broadway!
(なんて美しい声だろう。彼女はブロードウェイにいる必要がある!)

DLA Archives Her voice is so powerful and yet controlled, she is such an amazing singer.
(彼女の声はとてもパワフルでありながらしっかりとコントロールされている、彼女はとても素晴らしい歌手だ)

eggyolkz Less than a minute in and I am in tears. Such talent and beauty. I would pay to see the whole thing.
(1分も経たないうちに私は涙を流してしまった。なんて素晴らしい才能と美しさに満ちた声だろう。私は全部を見るためなら喜んでお金を払うだろう)

Basil Stuck Having had the privilege to see this live, I can say it is even MORE amazing in person. This video hardly does them justice!!
(幸運にもこのミュージカルを観に行く機会に恵まれたけど実際に生でこの歌声を聞くとさらに素晴らしいぞ。この動画ではその素晴らしさを十分に体験できない)

Showtani So the prince have to fall in love with this.
Now thats a challenge.
(しかしまぁ王子さまはこれと恋に落ちなければならないっていうのは、中々にチャレンジである)

スポンサードリンク