ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』より

「私は27歳、先ほど前知識ゼロで初めてこの映画を見た。今では私の一番のお気に入りの1つだ」

I’m 27 and just watched this for the first time without knowing anything about it beforehand. One of my top favorites now. - 16 Mar 21

スポンサードリンク

海外の反応

9gag.comのコメント欄より: ソース


「なんとまぁ嘆かわしい、ジブリをこれまで体験してこなかっただなんて...次はもののけ姫を見るんだ」



「もののけ姫を見るんだ」





tomasteruel YES MONOKE RIGHT NOW
(そう次に見るならもののけ姫だ、というか今すぐ見ろ)

hugossondavid 私の一番好きなやつ

baofe ジブリ作品の中で圧倒的1位なのがコレ

reven_rv 千と千尋の神隠しと共に史上最高のアニメーションと呼ぶべき作品だ

luceen もののけ姫は小学校の頃に初めて見たな。

その後私は「自然を破壊するのをやめ、車の代わりに自転車を使おう」というメッセージを印刷したものを私の住む村や隣の小さな町のいたるところ、文字通りいたるところに張り付けた。

今でも思い出すたびに身悶えする...

kingmoron55 次はもののけ姫を見ろ?
そこは天空の城ラピュタでしょ

killalldemnoobs おいおいそこは耳をすませばに決まってるだろ

pcar2014 私は第三世界の国の人間だ。私が育ったころにはインターネットもケーブルテレビもなかった。そんな私がティーンエイジャーになった頃にケーブルテレビが登場した...

そして私はI-satと呼ばれるマイナーなチャンネルで文明が滅んだ後の世界を舞台にした女の子についての映画を見た。その世界は巨大な昆虫が支配してい彼女のそばには奇妙な小さなキツネのような生き物がいた。当時私はこんなものがあるのかと驚いたものさ! ただその時は映画全体を見ることはできなくて中途半端にしか見れなかった。

やがて時は過ぎ私は私の最初の仕事を得た、そして私はインターネットの代金を払うことができるようになった。私が最初にしたことはその奇妙な映画についての情報を検索することだった、そして私はそれを見つけた!

「風の谷のナウシカ」それが宮崎駿の世界への扉だった! 私も記憶を消してもう一度何も知らない状態でこの映画を見ることができたらと思うよ! I-sat:18〜39歳の人々を対象とした映画やドラマを放送するアルゼンチンのケーブルテレビチャンネル

yvandeconstruct 初めてジブリ作品を見た時の感動ったらないからな。記憶を消してもう一度何も知らない状態であの感動を味わえたらと何度思ったことか。あの見ているだけで彼らが創り出した世界に入り込んでしまうかのような感覚、匂いすら感じられるようなと言ったら大げさかもしれないけどジブリ作品にはそういった魔法がある。




「さぁ次はハウルの動く城を見るんだ」


bon68 個人的にはいまいちだと思うけど

mamilfs もののけ姫は好きだけど、ハウルの動く城は凡作とまでは言わないものの、まぁそんな感じよね

kasmegan 宮崎映画の多くはは風呂敷を広げるのは上手いけどそれを畳むのは微妙といつも思っていた。ハウルの動く城もその一つだ。

序盤に色々と紹介されるけどその後は画面上に出てくることはなかったり、多くのイベントが画面外で発生したりする。千と千尋の神隠しはその辺をしっかりとやっていたし、余計な情報がなかったおかげでずっとのめり込むことができたように思う。私からしたらハウルは比較対象にすらならないよ

coachpotatoboy ソフィーは呪いの事なんていつの間にか忘れてしまったかのようだったしな

hasakik 私はこの映画が大好きだぞ。しかも劇中で描かれた街は私の住む地域の街からインスピレーションを得たものだと知ってさらにこれを愛する理由ができた。

articubi それは素晴らしい、ちなみにどこの街だい?

hasakik フランス東部の町、コルマールと言われているね

beyondce 千と千尋の神隠しほど良くはない。けどアートとアニメーションは素晴らしい。ストーリーは...




「私のお気に入りのシーン」


kaeseplasma 私もここ大好き ^^

juniordawn haha, 私もこのシーンが大好きだよ。

大声で笑いすぎて兄が私を平手打ちしたくらいだ。痛かったが笑いは止まらなかった、 痛い思いをしても許せるくらいのものだったよ

pouthepandagirl 高所恐怖症の私が一番ヒヤヒヤしたシーンを選んだか、でもこのシーンは本当に可愛くて面白かった。


「私のお気に入りのシーンはこれだな。千と千尋の神隠しは私の一番好きな映画だ、私の心の中の非常に特別な場所をこの映画は占めている。初めて見たときのことを、その時何歳だったのかもどこにいたのかも覚えている。この映画は私にとって単なる映画ではなく経験そのものだ」



「2人の娘を持つ31歳だ。スタジオジブリ作品を少しずつ見させている、娘たちがアナと雪の女王ではなくもののけ姫がお気に入りだと言ってくれたことが嬉しい」



「私もジブリ映画が好きだ。なぜならアメリカの映画界と違い、彼らは映画をフェミニストや反男性(男性への嫌悪あるいは憎悪)にすることなく女性を主人公にした作品を作ることができているから」


aurirang ジブリは女性主人公を初めから "人々が思い描くカッコいい女性" として描くのではなく、心の強さを描くことでカッコよく見せているのがいい。

misaoshiniji ジブリ映画は女性主人公が多いことに最近まで気付かなかった。そしてそれは素晴らしいことであり健全なことだ、なぜならそれはまったく強制されていないということなのだから。

aurirang ジブリは女性主人公を描く際には同時に非常に強力な男性のメインキャラクターも描く。千と千尋の神隠しのハクもそうだしハウルの動く城のハウルもそうだしもののけ姫のアシタカもそうだ。

彼らは主人公から何も奪うことはないし主人公を弱く見せたりもしない。彼らは女性主人公に一方的に救われるようなこともないし、女性の強さを引き立たせるために不自然に弱く描かれることもない。

ジブリの作品の登場人物はお互いに競い合うのではなくお互いを高め合うように描いている、私はそこを高く評価する




「厳密にはジブリではないけど私が読んだものの中で最高の作品の一つ」


nos2608 EXACTLY !

kgtpavon 彼らの最高傑作がこれ、少なくとも私の基準では

jullutin 兵役中に駐屯地の図書館に行ってら漫画版ナウシカの全シリーズ(そして他の多くの漫画)を見つけた。勤務時間外の時間が吹き飛んだよ

zedkun ナウシカはいいよね、私も一番好きだわ




「私のお気に入りは天空の城ラピュタだ。ジブリ作品の中でも最も古いものの1つだが本当に感情を揺さぶるものがある」



「誰も「となりのトトロ」について言及しないのが不思議でならないぜ。これは私をジブリの世界に誘った映画だ」



「君は紅の豚を見るべき、絶対にだ。この映画はただただ素晴らしい」





「次は『火垂るの墓』を見るといい」

「冒険を求めて家を出た兄妹の心温まる物語だぞ」






「お前さんは険悪な人間だよ」



「悪魔も恐れる邪悪っぷりやで」



eikmans It's a trap!
(それは罠だ!)

dundunai No no no

lederniergogs cried like a bitch
(ガキのように大泣きしたんだが)

dpaul89 made my cry like a little bitch
(ガキのように大泣きさせられたんだが)

chwarg Same, that movie hit me like a truck.
(同じく、殴られるどころかトラックに撥ね飛ばされるレベルの心の傷を負った)

drjt98000 That's the evilest thing i can imagine.
(想像し得る限り最も邪悪な行いを見た)

tidus_99 u little evil
(この悪魔め)

prateekbanerje Motherf....
(なんてやろうだ...)

la_cunt i love and hate this movie so much its a true definition of heart wrenching
(私はこの映画が大好きで大嫌いだ。まさに "胸がつまる" という言葉を定義するかのような作品だよ)

wattagattapitus your heart is made of vanta black
(お前の心はベンタブラックでできているに違いない) ベンタブラック:可視光の最大99.965%を吸収する世界で最も黒い物質

スポンサードリンク