ギズモードメディアグループ傘下の米国のゲームメディア『kotaku.com』より

背の低い男性は「人権を持っていない」と発言したプロゲーマーが後に解雇される

Pro Gamer Fired After Saying Short Men 'Don't Have Human Rights' - 2022/02/17



格闘ゲーム『鉄拳』の日本人女性プロゲーマーである "たぬかな" がストリーミング配信中に問題発言をしたことを受け、所属先である大阪を拠点とする「CYCLOPS athlete gaming」は彼女の解雇を発表した。

「CYCLOPS athlete gaming」はFPSゲームであるPUBGやCall of Duty、および格闘ゲームである鉄拳などを中心に活躍するプロゲーミングチームで、今回解雇された女性プロゲーマーの "たぬかな" は我々Kotakuの記者であるIan Walkerが以前にプロゲーム界の期待の星として紹介する記事を書いていた。



2月15日に配信されたストリーミング放送の中で "たぬかな" は「170cm(5フィート6.9インチ)未満の男性には人権がない」と発言。さらに彼女は背の短い男性は骨を伸ばす手術を受けることを検討すべきだと付け加えた。

この発言は日本でオンラインで論争を引き起こしYahooニュースを始め日本の地方紙である神戸新聞などでも大きく掲載された。

彼女はソーシャルメディアで謝罪したが日本で期待されるような正式な謝罪と呼べるものではなく、後に所属先である「CYCLOPS athlete gaming」は声明を発表。

「2月15日に我々の所属メンバーである "たぬかな" ストリーミング中に不適切な発言をしたことを確認しました。この件に関してファン、スポンサー、そして私たちをサポートしてくれるすべての人に深くお詫び申し上げます」と述べ謝罪した。



その後 "たぬかな" はより正式な謝罪文をファンとチームのスポンサーであるレッドブルに宛ててツイートしたが、RedBullを含むスポンサーからは契約を打ち切られ「CYCLOPS athlete gaming」も彼女の契約解除を正式に発表した。

なお日本語では人権を意味する言葉である "jinken (人権)" はゲーム用語では "すべてのプレイヤーが持っている必要のあるアイテムまたはキャラクター" を指す言葉で、ツイッターでは彼女の発言が本来の人権の意味だったかどうかで議論が続いている。



海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース , ソース


たぬかな騒動を伝える海外メディアの記事(Google ニュース) news.google.com


画像は2019年に米国でバズった動画のキャプチャー画像。

ニューヨークのベーグル屋で身長の低さを馬鹿にされたと思った身長150cmの男性が女性店員に暴言を吐き、周囲の人間から咎められると今度は過去に身長の低さを理由に女性に交際を断られた話をしたり、どこに行ってもせせら笑う声が聞こえるなどと大声で叫んだ末に「そんなに私を止めたければタックルしてでも止めてみろ」と言って本当に他の客からタックルされて取り押さえられた。

ナポレオン・コンプレックス(身長が低い男性が持つとされる劣等感)を拗らせた女性蔑視の白人男性のシンボルとしてインターネットミーム化した




「ショートキング大勝利だな」

Short King (ショートキング):「背が高いだけで偉いと思っている男と違って、身長は低いがそんな男たちよりもずっと素晴らしい人/好感が持てる人/成功している人」の意。

米国社会には「本物の」男は背が高くなければならないという認識が存在し米国の成人男性の平均身長である5フィート9インチ(175cm)以下の男性は嘲笑される対象となっていたが、そのような否定的な認識に対抗するために使われ始めた言葉




Kawngi 「まぁ彼女の発言は間違っちゃいないけどね」

Matt 「真実を語ったために解雇された人間がまた一人」

Tom Jam 「公の場で言うのは間違ってはいるが、"BASED" だ」

based: 「超最高、超カッケー、男の中の男、女の中の女、揺るぎない」などの意味で使用されるスラング。他人の批判を恐れずに自分を貫くカッコいい人への褒め言葉、良い事/本当のことを言った人間に対する褒め言葉



「"なぜ君たちはブーイングをするんだ? 私は正しいだろ"」



Local 「こういう結末になってよかった。あらゆる種類のボディシェイミングは最低だ、特にその人にとって努力してもどうにもならない種類のものは」

Cosimo 「ちょっと落ち着けよ、別にそんなに大して問題のある発言じゃないだろ」

Local 「君は本気で問題ないと思っているのかい? 例えば "太った女性には人権がない" と誰かが言ったとしたら人々はそれを許さないだろう? 対象が背の低い男性だから問題はないとするのはダブルスタンダードだよ君」



「"u don't deserve rights (お前のような人間には人権は考慮されるべきではない)" っていう言い回しは普通はジョークを意味しないか? 少なくとも英語ではそうだ、ごく一般的に使われているのを見る。むしろ冗談ではなくそのままの意味で言うなんて信じがたいんだが。もちろん品性を欠いた物言いだけど、解雇されるほどではなくね?」

Tristan Jr 「でも男性が "女は体重を減らすべき" とか言ったらその人はキャンセルされるかイメージを大きく落とすだろ?

ましてや今回のは努力でどうにもできないことなわけで。身長が低い人間はただそれだけの理由で人権がないとか、どうしろって話だろ?」

キャンセル: 不用意な発言や行動を問題視しソーシャルメディアに晒すなどして糾弾する私刑行為。社会的正しさを盾にその存在を否定するくらいに徹底的に叩くネットリンチ。 対象が有名人の場合は映画を見ない/音楽を聴かないよう呼びかけたり作品をバッシングすることでキャリアを傷つけ影響力を奪おうとする。



ThatEnglishGent 「やれやれ、どうやらユーモアの概念が多くの人々から失われているようだ。彼女が言ったことを実際にそのまま受け止めるとか、そんな人間がいるなんて想像できるかい?」

AidenT06 「男性のライブ配信者が "100kgを超える女性には人権がない" と言って、私が "おいおいそのままの意味で受け取ってるやつがいるよ" と言ったら、君はどのように反応するだろうね? 」



OneArmDude 「単なるジョークに聞こえるが。ジョークじゃないの?」

Um cara aleatório/A random guy 「もちろんジョークだよ、でも昨今はそれがジョークかどうかは関係ないんだ、冗談を冗談として受け止められない人間ばかりになったせいで全てがそのままの意味で受け止められるのさ!」



Gin and Panic 「どうやら彼女はナポレオン・コンプレックスを抱いている男たちの劣等感を燃え上がらせてしまったようだな。そして彼女に対する非難を擁護する人間は、自分が5フィート7インチ(170cm)以下であることを自ら告白しているようなものだというのだから笑える」

BugGenerator 「君は彼女が「太った人には人権がない、全員が肥満手術を受けるべきだ」と言ったら同じように反応できるかい? 身長は肌の色や性別などと同じく生まれつきのものだ。人種差別や性差別ばかり話題になるが身長差別も確かに存在するんだよ」



asmallcat 「どいつもこいつも馬鹿ばっかりだ。こんな発言を公の場で言う "たぬかな" とかいう女も馬鹿なら、自分の身長について繊細過ぎるクソみたいなエゴを持っているチビの男どもも馬鹿だ」

planehugger1 「身体的特徴を理由に誰かをより劣っていると主張することはどのような場合でも不適切だ。それが努力では克服することが困難で、痛みを伴う手術を受けるべきなんて主張までするなら尚更ね。このサイトのコメント欄にはそういった身体的特徴を平気で馬鹿にするコメントが並ぶけど同様に不適切だよ」

asmallcat 「仮に彼女が背の高い人は身長を下げる手術を受けるべきだと言っていたら誰もその発言を気にしなかっただろう、非常識なレベルの犠牲者意識を持っているのは身長が低い男だけだよ」



Adrenalyn915 「こんなのは馬鹿げている。こんなものはどう読んでもジョーク以外の何物でもないだろ、この女性が背の高い男性がとても好きだという意味以外に解釈するなんてとんだ曲解だ。

ジョークとしては出来が悪いかもしれないが、それでもジョークであることに変わりはない。別に彼女は背の低い男性の権利を奪うための政策を制定しようとしているわけでも、彼らの自由の侵害することを主張しているわけでもない。人々はすべてを額面通りに受け取るのをやめる必要がある。 🤦‍♂️」

planehugger1 「これが本当に "背の高い男性がとても好き" という意味だったらそうだが、残念ながら君の解釈そのものが間違っている。例えば "鼻の小さい女性が好き" と言うのと "鼻が大きい女性は劣っているから鼻を直すために手術を受ける必要がある" と言うのはまるで違うだろ」



MANGANious 「これって本当に誰かを解雇するほどのこと?」

nlecompte 「だよね? 詳しい背景は知らないけど、私には皮肉か背の高い男性が好みだと言っているようにしか見えない。 Twitterでよく見るバズったツイートなんかでも似たようなものがよく流れてる。

特に目的もなくバンブル(オンラインデートアプリ)の男性プロフィールを見つめている私:「170cm未満の男には人権はないわ」

みたいな。

仮に今回のコメントが特定の男性、例えば障害で低身長になってしまった人々に直接向けたものだったとしたら、それは冗談であったとしても非難されるべきだ。だが彼女は明らかにそういったことを意図していない。 今回の件は「ヘイトスピーチ」を悪意のある言い訳と使っただけの女性蔑視的な過剰反応以外に見なすことはできない」



SandSanta 「立場を逆にして考えてみよう、胸がCカップより小さい女には人権がないなどと男が言ったらどうなると思う? 確かにこの手の発言は男性の方がよくするし何の罰も受けないで済むことが多いけど...」

David Puddy the 2nd 「"胸がCカップより小さい女には人権がない" と言ったらどうなるか? おそらく日本で言ったら日本人はその発言者を称賛するだろうよ」

LexW 「男がそのような発言をしたとしても欧米じゃ解雇されることはないだろう。日本では絶対に解雇されることはない」



「なぜこの記事は "たぬかな" が同じストリーミング配信でlgbtの人々は精神病だと言った事実に触れないのか? 実にkotaku.comらしい」
twitter.com


まともなジャーナリズムを持ち合わせていないkotaku.comの代わりに私が詳細について解説しよう。以下が彼女が他に口にした暴言だ

-170cm未満の男は人間ではない、手術を受けろ
-Aカップの女は生きる価値がない
-30歳以上の女の羊水は腐っている
-両親と同居している男性は人間ではない

まだまだ続くぞ!

-ハゲの人は前世で悪人だったからハゲ(???????)
--lgbtは精神障害者の集まり
-低所得のアンチは生きてる価値もない

世界一高精度な翻訳ツールとされるDeepL翻訳を使って日本語から英語にしたのだが、正直何を言っているかかさえわからないぜ
twitter.com


「kotaku.comの編集チームに質問があるのだが、なぜ君たちはこれらの他の暴言について触れなかったのかな?」
twitter.com


「ええそうですねKotaku.comさん、彼女が解雇されたのは背の低い男性をからかったことだけが理由ですよね、あなたたちの素晴らしいジャーナリズムには感動を覚えますよ」
twitter.com


Emi🎀@henemim 「おいおい……いやまぁたぶん記事に都合がいいようにわざとこの部分をカットしたんだろうけど……いやこっちの方がもっと酷いこと言ってるよな? マジで一体なんだこりゃ」

Professional Raigeki Topdecker 「ないわ、これはドン引きだわ」

ih3artpew 「つまりこれらの暴言の数々までは問題にならず、身長が低い男は云々という部分が最後の一撃になったってこと?」



「Kotaku.comは彼女が同性愛嫌悪的、人種差別的なコメントもしていた事実にあえて触れていない。多くのコメントが指摘しているように、彼らは再び日本を「狭量な背の低いアジア人男性によって運営されている後進国」として描写しようとしたようだ。何ともくだらないジャーナリズムだこと」
twitter.com


「kotakuは "狭量で頭の固い日本人男性" という偶像を使って彼女を "4chanの連中みたいな狂った差別意識に基づいた暴言を吐く馬鹿" ではなく "無実の犠牲者" として描写いる。

Kotakuはまたしても人々の日本人に対する偏見を利用して注目を集めようとしたわけだ。

要は「アメリカの皆さん、見てください、日本人がどれほど性差別的であるかを」と可能な限り大声で叫ぶために中途半端な報道をしたといういつもの手口ですよ。

記事への反応を見る限り、それは上手くいったようだ」
twitter.com


immoral jho 「kotakuだからな、あいつらは毎回ろくな事をしねぇ」

delightful pai from down the lane 「というかこのストリーミング放送は何なの? プロゲーマーでしょ? なのになんで "私が嫌いなタイプの人間大発表会" みたいなことになってるのよ?」

Oscar Nominee Pesse Jlemmons 「Kotakuはもうずっとゲームメディアのくせにろくでもないことしか書いていないし、記事を見かけてもただ無視するのが最善だよ」



今回の記事が最初に投稿された2022/02/17時点の記事では身長以外の暴言については一切言及されなかったが、kotaku.comは2日後の19日に加筆修正しそのいくつかを紹介している