twitter.comより

「ブルームバーグ通信がまるで『ホライゾンのアーロイこそがビデオゲームの女性キャラクターデザインにおける救世主』みたいな記事を書いている」

*Bloomberg acting like Aloy is some savior for female characters in games* - 2021/12/29

スポンサードリンク

「*ブルームバーグ通信がまるで『アーロイこそがビデオゲームの女性キャラクターデザインにおける救世主』みたいな記事を書いている*

素晴らしい女性キャラクターはアーロイよりもずっと前から存在していたというのに、以下はそのごく一部だ」
twitter.com


ブルームバーグ通信
「ビデオゲームビジネスは性差別とジェンダーに対するステレオタイプの問題を常に抱えてきた。

昨今の複数のゲーム会社で起きたスキャンダルの連続は、ゲーム業界がその間違った文化を修正し、その評判を回復するためにやるべきことがまだまだたくさんあることを人々に痛感させた」
twitter.com


ブルームバーグ通信
「しかしゲーム業界を取り巻く状況は絶望的なわけではない」

ソニーのヒット作である『ホライゾン』は、女性を男の欲望の対象として描くことも、男にとって都合の良い存在として描くことも、男の欲望の犠牲者として描くこともせず、女性を賢くて機知に富んだキャラクターとして描写することでそのようなゲームに大きな市場があることを示している」
twitter.com


「『リーグ・オブ・レジェンド』で知られるゲームメーカーの米Riot Gamesは社内での性差別をめぐり元・現従業員から集団訴訟を起こされ、仏Ubisoftと米Activision Blizzardは「組織的なセクハラ」疑いで元従業員や労働組合団体から提訴されたことを受け幾人も幹部を更迭した」

「このように女性蔑視文化が根強いゲーム業界ではあるが進歩の兆しも見えている。ソニー傘下のゲリラゲームズが開発した2017年の大ヒット作である『Horizo​​n Zero Dawn』は女性を侮辱しないゲームに巨大な市場があることを示した」

「同作の主人公はスーパーモデルのような容姿でない女性キャラクターだ」
twitter.com


「『Horizo​​n Zero Dawn』はアーロイという名前の女性主人公が恐竜を模した機械生命体が闊歩する世界を舞台に、異常をきたし世界を蹂躙し始めた人工知能システムを阻止することを目的として活躍するオープンワールド型のアクションRPGだ」

「同作の開発者は「ありえない容姿でない、誰にとっても信じられるような容姿のインスピレーションを与えてくれるヒーロー」を作ることを目指し、その目論見は見事に成功した」

「ある調査によるとビデオゲーム業界では幹部職に占める女性の割合は他の業界と比べ低いのだという」

「また12月の初めには米Activisionが従業員の約4分の1のみが女性であるというレポートを発表した。この割合は同業他社も同様だという」

「ゲーム業界の改革への道の1つは明らかに、米Activisionのような資金力のある大規模ゲーム会社が率先してゲームを作成する人々の間の多様性を改善することだろう」
twitter.com


「ゲーム開発の舞台裏にしてもビデオゲーム内での女性の扱いにしても呆れるしかない状況ではあるが、昨今湧き上がった怒りの声が、ゲーム会社に彼らの文化を変えるよう発破をかけることを期待しよう」

『未だに性差別を振り切る事に苦労するゲーム業界』
未だに人気タイトルでも広く見られる女性の侮辱的描写、しかしヒットしたソニーのゲームは状況が変化しているという希望をかすかに見せてくれている
twitter.com


ブルームバーグ通信の記事『未だに性差別を振り切る事に苦労するゲーム業界』より
「アーロイのような女性キャラクターは主流タイトルの中でも未だに極めて珍しいのが現状だ。

ビデオゲームの愛好家として、露出度の高い衣装を着た女性キャラクターが登場するトゥームレイダーや原神インパクトやベヨネッタなどの主要タイトルをプレイすることは不快でならない。

しかし残念ながら今のところゲーマーはゲーム界のトップフランチャイズの多くで行われているそれら女性の性差別的な描写を見ることを受け入れるか、プレイそのものを避けるかのどちらかを強制されている。

もちろんベストセラーのビデオゲームの多くはそのような身の縮むような描写に依存しているわけではないが、「危機に陥る女性とそれを助け出す男性」というお決まりの構図や過度に性的な女性キャラクターはあまりにも頻繁に使われ過ぎている」
twitter.com
"ソニーのヒット作である『ホライゾン』は、女性を男の欲望の対象として描くことも、男にとって都合の良い存在として描くことも、男の欲望の犠牲者として描くこともせず、女性を賢くて機知に富んだキャラクターとして描写することでそのようなゲームに大きな市場があることを示している"

「ララ・クロフトとかサムスとか春麗とかティファとかエステル・ブライトとかいくらでもいるがな。この記事のライターは明らかに10~20年前のゲームをプレイしたことがないな」



President Baby 'From' Eraserhead 「強い女性キャラクターは何十年も前からビデオゲーム内に存在している。この記事のライターはここ10年間でビデオゲームが好きになり始めたようだが、だからといってそれ以前に存在したゲームを無視し、存在しなかったかのように振舞うのはいかがなものか」

stosh 「ジェンダーに対するステレオタイプなんてサムスが30年以上前に破ってるしな」



「私を含め、私が知るほとんどすべての女性ゲーマーはセクシーな女性キャラクターが好きだし、むしろセクシーな女性キャラクターとしてプレイすることを好む場合が多い。人はゲームにパワーファンタジー - 他を圧倒する力や魅力や現実ではかなうことのない欲求を満たしてくれるような幻想を求めている、セクシーな女性キャラクターとしてプレイすることもその一部だ。

ゲームジャーナリストや一部の開発者たちが私たち女性に "代わって" 女性の描写に怒りを覚えてくれているようですが、やめていただければ幸いです」
twitter.com


「そもそも "セクシー" であることは "見掛けは良いが知性に欠ける女" を意味するものでもない。それは拡大解釈というものだ。

この記事の主張はむしろ女性キャラクターは "セクシーさと頭の良さを両立できない"、"セクシーである女性は賢くなれない" という女性蔑視的な考えですらある。それが間違いであることは言うまでもないことでは😆

ここに示した女性たちは何百万人もの人々から賞賛と尊敬を集めていませんか? 」



honeyvonbunny 「その気持ちめっちゃわかる、特にデッドオアアライブやギルティギアのようなゲームをプレイして育ったので」

Melonie Mac ✝️💛 「Yess 👏🏼👏🏼👏🏼」



Amanda-lorian 「その通り。どうせ非現実的なカッコいいヒーローになるなら非現実的なくらいにセクシーにしてくれってんだ、それも楽しみの一部だしね!」

1129Anthony 「彼らが言うようにそれらの女性キャラクターが大多数の女性にとって "卑猥で女性を卑しめる存在" と思われているとするなら、なぜ女性コスプレイヤーたちはあんなにも努力して苦労して架空のキャラクターの見た目を再現しようとするのかとずっと疑問に思っていた。

まぁその手の主張をするタイプの人間はこういう疑問を抱く人を望んでいないだろうね... 」



「セクシーでカッコいい女性であることは何一つ間違いではない」






Alanah Pearce 「私はセクシーな女性ゲームキャラクターが好きだ。女性キャラクターが性的に魅力的に見えてはならないという主張は、女性は実生活においても性的に魅力的に見えない服を着なくてはならないという考えを押し付けられているように感じてしまう。フェミニンまたはセクシーであることやそう感じられることの何が問題だというのか🤷🏼‍♀️」

Freya Fox.Sol 「これ。君たちは両方とも的を得ている。Sexy = powerful」



Runebee 「超・同意」

MrBankHoliday 「私の元カノはキャラメイクが自由にできるゲームでは毎回キャラクターを身長6フィート(183cm)の赤毛にした上で、おっぱいスライダーを限界まで最大にしていた。文字通り、毎回だ」

Sauron, Lord of the Twits 「この手の批判の中でも最も滑稽なのが「それは非現実的だ!!!」という批判だよ。

まず第一に、その主張そのものが間違っている。セクシーな女性は存在する。そして第二に、現実にはあり得ない肉体や力、現実にはあり得ない魔法やSFやファンタジーの要素は問題にしないのにセクシーな女性という部分にだけは非現実的過ぎると反応する点だよ」



「男性ゲーマーとしては、やはり私はおなかの出た中年のハゲ男としてプレイしたい

ええだって、その方が "現実的" ですから

/s 」 /s: sarcasm(皮肉)のsを意味するインターネットスラング。 これは皮肉ですよというアピール



Kamui 🦄 「ゲームキャラクターの性の対象化に関して私が感じる問題は、むしろ男性の性の対象化が十分に行われていない事の方だ」

Devlin Brady 「何ですと?!」

Kamui 🦄 「我々にはジャック・オー・ポーズをする男性がもっと必要だ」



「あまりにも露骨に性的な女性キャラクターは私も望まないしそれを嫌がる意見は理解できるけど、最近の主要なアクションゲームはどれもこれも "男性を引き付けることを恐れて女性キャラクターの魅力をわざわざ低下させている" ように見えるのが奇妙でならない」

「モーションキャプチャで造られたキャラクターは特にそれが目立つ、実際の女性と見比べると魅力を弱めるために顔や体を変えているのが分かるからだ。これは衣装デザインやカメラアングルの問題ではない、キャラクターモデルそのものが魅力的に見えないように作り替えられているんだ」

『Horizo​​n Zero Dawn』の主人公(右)とそのモデルとなったオランダの女優ハンナ・フックストラ(左)




「何が一番酷いって、このキャラクターをブサイクにするトレンドは女性キャラクターにだけ適用されるってことが一番酷い。

同じゲームに登場する男性キャラクターは筋骨隆々とした肉体になったり "chiseled jaw (輪郭のくっきりした美しい顎)" になったりしている上に「タフなだけでなく優しい一面もあるぜ!」といった容姿に美化されている。この不公平さは信じ難いほどだよ」



「ああ、女性キャラクターにのみ起こるそれについて我々は何かをすべきだ、男性キャラクターにこれらが許されているのだから」



Taurevanime 「私の女性アーティストの友人は、彼女が描いた美しい女性キャラクターの胸が大きすぎるという批判に応えて、胸をさらに大きくした。ゲーム開発者はゲームジャーナリストの批判に対し同様のアプローチを取るべき」

Cody Baier 「SNKはすでにそれをやったぞ。(※画像は胸が大きすぎるという批判を受けてさらに胸を大きくしたSNKの対応を称賛するツイート)」

Ninja | ✊🏾BLM | PS5 + PC FTW 「SNKさん、かっけー 😌」

スポンサードリンク