米国のリベラル系オンラインメディア『ハフポスト』より

「我々はナチズムの専門家であり、ロシアはそれと戦っていない」: 侵攻の正当化にナチスを利用するロシアをドイツ大使が一蹴

Germany To Russia: We're 'Kinda Experts' On Nazism, And Russia Isn't Fighting It - 03/05/2022



ウクライナで「ナチズムと戦っている」と主張するロシア大使館のツイートをドイツの外交官が一蹴した。

主権国家であるウクライナへロシアが侵攻してから2週目に入った土曜、南アフリカのロシア大使館は「支持者の皆様へ、我々は個人および組織の両方の南アフリカ人から多数の連帯の手紙を受け取りました」とツイートしこう続けた。

「我々は皆様のサポートに感謝すると共に、80年前にロシアがナチズムと戦ったように、今日再びウクライナでナチズムと戦っているロシアと共に立つことを決断してくれたことを嬉しく思います!」



これに対し南アフリカのドイツ大使館はロシアはナチズムと戦っていないと指摘、あまりにも笑えない皮肉であるとこれを一刀両断に切り捨てた。


在南アフリカ共和国ドイツ連邦大使館公式Twitterアカウント
「申し訳ないが、我々としてはこの戯言に沈黙を守り続けることはできない、それがあまりにも笑えない皮肉であるからだ」

「ロシアがウクライナで行っていることは己の利益のために罪のない子供、女性、男性を虐殺する行為以外の何物でもない。それは間違いなく「ナチズムと戦う」ことではないと断言できる。このようなロシアのプロパガンダにはまる者がいることは遺憾である(悲しいことに、我々はナチズムの専門家のようなものだ)」
twitter.com


ロシアのウラジミール・プーチン大統領はテレビ演説でゼレンスキー政権をナチス・ドイツになぞらえてウクライナの「非武装化」と「de-nazify (非ナチ化)」を図ると表明していた。

そのロシア軍はウクライナの首都キエフにあるバビンヤーホロコースト記念碑を爆撃し5人を死亡させたほか、これまでに800人以上の子供たちを負傷させている。



海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース ソース


英紙The Sun
「ロシアのプーチン大統領、24日の軍事作戦開始を宣言したテレビ演説でウクライナの「非ナチ化」を図ると表明、これを妨害した者には「甚大な結果」が待っているだろうと西側に警告する 」
twitter.com


「プーチンはウクライナを「非ナチ化」すると主張していたが先ほど、ロシア軍は首都キエフのバビンヤーホロコースト記念碑を爆撃し5人の罪のない民間人を殺害した。

プーチンは戦争犯罪者だ」
twitter.com


米国のユダヤ人利益団体『米国ユダヤ人委員会』
「プーチン大統領がウクライナを「非ナチ化」したいと述べてから1週間も経過していない今日、彼は第二次世界大戦中に数万人のユダヤ人が処刑されたバビンヤーホロコースト記念碑に爆弾を投下した。ロシアの侵略は止められなければならない」
twitter.com


米国の政策シンクタンク・アメリカ進歩センター (CAP)の上級研究員 - Tobias Harris
「日本のロシア大使館がツイッターで日本政府を痛烈に批判」

”……日本は100年も経たぬ間に二度もナチス政権を支持する挙に出た。かつてはヒトラー政権を、そして今回はウクライナ政権を支持している”
twitter.com


「ドイツ、ナチズムについての語るロシアをバッサリと切り捨てる」
twitter.com


「まさかドイツがこんなうまい返しをするだなんて信じられん。普通に面白いやんけ」


XarJobe おい誰だドイツ人にはユーモアの欠片もないとか言っていたやつは、面白いじゃないか

KickflipMcPebble まさかジャーマン・ジョークで笑わされる日が来るなんて

Zu_uma 確かに彼らはその道のプロだからな

kawaii_song これをドイツ大使館が言うとか、あいつらロックだな

DaneLame ヒトラーやナチスの話題はあの国じゃタブーだしね、それがこうして自虐ギャグを言えるようになるなんて...

Robroytheelder ほとんどのドイツ人はナチスの歴史をタブー視している、それについて話すことはめったにない、それだけに度胸のいる発言だったと思う。素晴らしい。

Lookingforawayoutnow さすがにヒトラーを生み出した国に言われちゃ反論もできんな

lukasbraucht まぁ実際は国境を超えた向こう側で生まれたんですけどね

codamission マジでオーストリアの最大の偉業は、モーツァルトがオーストリア人で、ヒトラーがドイツ人であると世界に誤認させたことだと思う。

filmscorematt "あの" ドイツがナチスネタを使ってまで否定するってんだからどれだけ彼らがこの事態を深刻に考えているかがうかがえるってもんよ

WyomingCountryBoy ナチス生誕の地が言うと説得力が違う

Run It Back, Don't be a MAGAT というか南アフリカにはそんなにロシア支持者がいるのか?

Aegon-Griffin 私は南アフリカの人間だけどそんなことないはずだから!

Glory to Ukraine!
(ウクライナに栄光あれ!)

LunaSkyWitch Same, brother!
Fuck Putin!

SLAVA UKRAINE!!! 🇺🇦💛💙🇿🇦
(ウクライナに栄光あれ!)

shiftybootsy 南アフリカ人だけどこの国の政府がロシアを非難しなかったことを恥じている。

Shineath イスラエル政府もだよ、ここの人間はロシア系移民を含めウクライナを支持している人が大半だけど。ロシアが嫌いでもイランやシリアというロシアから武器提供を受けている国に囲まれていると支持しづらいのは理解できるんだけどねぇ




「ロシアは事あるごとに「我々はナチズムと戦った」なんて主張するけどさ、ナチスドイツと「共に」ポーランドを分割したくせによくもまぁ恥ずかしげもなくそんなことを言えるもんだ、感心させられちゃうね」


MohammadRezaPahlavi ソ連が1939年にポーランドを侵略したときも彼らは「ナチスからポーランド人を守っていた」んだろうか? 笑

Palifaith さらに言えばウクライナのゼレンスキー大統領はユダヤ系だからな、それを非ナチ化するとか何言ってんだって話ですよ

sumboionline プロパガンダは論理を必要としない、必要とされるのは強い言葉だ。ナチス云々って主張はロシア市民に向けられた言葉であって実際には我々に向けられた言葉ではない。

まぁそれがうまくいくかは別問題なのだが

L0kumi 正直彼らがそれを言い続けたらうまくいくかもしれないけどね

sillssa ロシア国内の様子を見ている限り上手く行っているっぽいぞ

mdog0206 実際上手く行っている。ロシア市民へのインタビューを見たことがあるかい? 大部分がウクライナ侵攻に賛成している、国営メディアがロシアに都合のいい情報しか流さないせいでな




「世論調査によると、ロシア人の70%はウクライナ侵略を支持している」

『世論調査によるとほとんどのロシア人はウクライナ侵略を支持している。しかしプーチン政権の「恐怖と腐敗」の下で行われたそれは真実を映し出しているのだろうか?』

一部のロシア人はロシアが「第二の北朝鮮」になることを恐れているが、世論調査では大多数がプーチンへの支持を表明している。

- オーストラリア連邦の公共放送局「ABC (オーストラリア放送協会)」
twitter.com