フランスの国際ニュース専門チャンネル『France 24』より

北朝鮮がハリウッド風のドラマティックな弾道ミサイル発射映像を公開

North Korea goes Hollywood with dramatic missile launch footage - 25/03/2022



サングラスとレザージャケットを身に纏った金正恩(キム・ジョンウン)、そして巨大なミサイル:北朝鮮の国営メディアは金曜、新型の大陸間弾道ミサイルの発射実験の成功を "黄金期のハリウッド風の演出" で発表した。

サスペンス風の音楽やスローモーションが多用されたドラマティックな発射カウントダウン映像に登場するのは今回発射された新型ICBM(大陸間弾道ミサイル)「火星17」で、前回の2017年に発射された「火星15」を超える性能を有しているとみられている。



韓国の民間シンクタンク世宗研究所の南北関係専門家である張成昌氏によると、この演出は軍事力に対する北朝鮮の自信が深まっていることの表れだという。

「北朝鮮の自らの軍事力に対する自信は日々深まっている、今回はそれが映画にして楽しめるレベルにまで深まったということだろう」と彼はAFP通信に語った。

キム・ジョンウンの父であり前国家主席であるキム・ジョンイルは熱心な映画ファンで知られており、北朝鮮の映画産業の発展を助けるために1978年には韓国の映画監督と女優の誘拐まで命じている。

現在も北朝鮮は国が貧困にあえぐ中でも映画にかなりの資源を注ぎ込んでいる、その作品の大半は金一族を称賛するプロパガンダ作品だ。



今回国営メディアが公開した動画は北朝鮮国外の映画作品の影響がありありと見て取れるが北朝鮮国内では海外のコンテンツを視聴することは法律で禁止されている。

昨年にはあらゆる種類の外国の影響を排除することを目的とした新しい法律を導入、外国製の映画やファッションの所持を厳罰の対象とした。

今回のICBM発射に対し米国や周辺国は北朝鮮が弾道ミサイル開発関連のあらゆる活動を禁じる安保理決議に違反したとしてと非難、また事態の変化を受けて安全保障理事会は緊急特別会合の開催を予定している。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtube, 9gag, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


米国の政治系週刊誌『ニューズウィーク』
「金正恩が突飛な「映画トップガン」風のミサイル発射映像に主演する」
twitter.com


北朝鮮関連のニュースを専門とする独立系ニュースサイト『NK News』
「速報:北朝鮮の国営メディア、金正恩がICBM「火星15」の発射実験を指揮しているように編集した映像を公開」
twitter.com


「北朝鮮の国営テレビが公開した映像の続き。ICBMの発射ボタンのようなものを押すカウントダウンの瞬間と発射成功後に歓声を上げる金正恩と軍関係者のスローモーション」
twitter.com



Fanci Fiction 🦉⚖️📺👩‍⚖️🏴‍☠️ 「もうこの時点で涙を流すほど激しく笑ったわ」

🌏sickoflovesongs🎭 「キム・ジョンウンがサングラスを外したところなんて、もう...卒倒するレベル😂😂😂😂😂😂😂 」



「今にもPsyの江南スタイル(カンナム・スタイル)を踊りだしそう...」






「(プロパ)ガンダム・スタイルやな」








alva der fabiolöse Amazing

Monsieur Queso This is the reply i was looking for
(これを探してた)

Mike Roberts When I first clicked on the video this is what I was expecting to hear. Thank you.
(この動画を見た瞬間から音楽をデンジャーゾーンに差し替えたものを誰かがアップしてくれると思っていました。ありがとうございます)

Joseph Lee Burrow How dare you insult Top Gun like this
(こんな風にトップガンを侮辱するだなんて、How dare you)

Randy Searle lol
(笑)







Strange_Excitement66 「彼がサングラスを外して素顔を見せるまでこれはパロディーだと思っていたよ😂」

fligs 「おい待て、これパロディーじゃないの??」

Dan_The_PaniniMan 「違うんだなこれが」



SLIP411 「ちょっと待って、これマジで国営放送が放送した映像なの!? もしそうなら、怖がればいいのか悲しめばいいのか、それとも大笑いすればいいのかわからんのだけど」

HibbityBibbityBop 「マジです」



FoxFort 「待って、これ北朝鮮の国営放送の動画を誰かがパロったジョーク動画じゃないの?」

ryanad52 「そうだったら良かったんだけどねぇw」

HitoriPanda 「ジョーク動画だよ、製作した北朝鮮がそうなることを意図していなかったというだけで」



「何がクレイジーって、これがパロディーとかではなく北朝鮮の防衛省かどこかが公開した本物のビデオってところがクレイジーだよ!! これ以上ばかげたことなんてありえないでしょ! 」



kroxxii このような動画をジョークでもなんでもなく本気で良いと思って作っている人間がいることも驚きなら、そんな人間が国を支配する立場にいることも驚きだよ!

EuphoricAssistance59 そりゃ周囲にはイエスマンしかいないからな。明らかに問題があっても誰もそれを指摘できない、独裁者が抱える共通の問題というやつさ

MildlyAgreeable 北朝鮮という国は本当にコメディであり、茶番劇であり、悲劇だ

Quietabandon まぁ笑えると同時に、北朝鮮のICBMが現代のレベルに近づいていてしかも車載移動式ICBMだってんだから笑えない

FIakBeard それでもICBMプログラムとしてはまだ初期段階レベルだけどな。実際には何十年にもわたる徹底的なテストを経てようやく兵器としての信頼性は確立される。原爆開発にしてもそうだが実際に運用するには極めて高い技術的な完成度が求められる。

JorusC 技術的な完成度なんて関係ないよ、ポイントは使えるかどうかではなく持っているかどうかだ。北朝鮮にとって重要なのはそれが世界に影響力を持っているかどうかだ。世界に価値のあるものを何も提供できない北朝鮮は世界を脅迫することによってそれを手に入れることを選択した、注目を集められればそれでいいのさ

IntermetallicAM 格納庫のドアの動きを見てごらんよ、あの開き方を見るにドアの後ろにそれを開けるための兵士が何人かいるのは間違いない。電動ドアを買う余裕さえない国がICBMを製造するとか何の冗談だろうね

Pistachio_Husk 国中で国民が餓死しているのに何やってんだろうねこのお方は

0thethethe0 ところがどっこい、なんと国中で国民が餓死するのを食い止めるためにやっているんだなこれが。あの国はミサイルを発射する→やめる代わりに人道援助を要求する、を繰り返すことで生きながらえている国なのだ

Dinal Abay これがパロディーなのか、それとも公式映画なのか知らんが、今年のベストコメディ賞はこれで決まりだ😂

Onyx 主演男優賞もだな

SaltyMaltyMo あのサングラスを取ってからのカメラ目線なんて、今すぐ彼にオスカーを贈ろう!

Taurox 本物の大陸間弾道ミサイルを用意するために必要な金額を考えると、これは歴史上最も予算の高い映画と呼べるかもしれない

mikegolfwhiskey なんだろう、腕時計を見るシーンに何の緊迫感も感じられないせいで午後のティータイムを待っているようにしか見えない...

Cinemasaur これを見せられても北朝鮮を脅威に思うどころか逆効果だと思うんだが

Aurimas Wander これは今後数年間にわたって数々のインターネットミームが生まれる予感

Coach 最近世界で起こっている悲惨な出来事の連続に気が滅入っていた私にはちょうど笑いが必要だったんだ。北朝鮮よありがとう。

スポンサードリンク