英国のエンタメニュースサイト『HITC』より

「SPY×FAMILYがキャンセル」が世界中の検索トレンド入り、TIKTOKの投稿をめぐる論争で

‘SPY X FAMILY CANCELLED’ TRENDS WORLDWIDE AS ANIME FANS DISPUTE VIRAL TIKTOK - 2022/04/13



先週末に放送が開始されたばかりのアニメ『SPY×FAMILY』が「キャンセルされた」との噂がソーシャルメディアを騒がしている。

『SPY×FAMILY』は春アニメの中でもアニメファンの間で最も期待されていた作品の一つで 世界最大級のアニメコミュニティメディアである『MyAnimeList』では9.02/10、映画・ドラマ情報サイトである『インターネット・ムービー・データベース』では9.2/10と初回の放送は高評価を受けていた。

ところが現在「Spy x Family cancelled (SPY×FAMILYがキャンセルされた)」が過去数日間にわたってソーシャルメディアとGoogleトレンドの両方で表示されている。原因は現時点で180万回の再生回数を超えているTikTokに投稿された動画だ。



Google Trendsより

『SPY×FAMILY』の放送はキャンセルされたのか?

答えはNOだ。

「Spy x Family cancelled (SPY×FAMILYがキャンセルされた)」がトレンド入りしたことでアニメコミュニティの大勢の人間がシリーズの制作に問題が生じ放送がキャンセルされた可能性を心配したが、実際は同作の制作がキャンセルされたわけでもCrunchyroll等での海外放送がキャンセルされたわけでもない。

「キャンセル」に関する一連の混乱は同作の中心人物の子供キャラクターが「性的に扱われている!」とする主張とそれに反論したアニメファンたちの論争によって引き起こされた。



twitter.com


「TikTokのアニメファンはどうかしている、こんな人間が実在しているはずがない 💀」



「このアニメは小さな女の子が父親と一緒にいるときはいつも女の子を "sexualiseしている (性的に扱っている)" 、おぞましい描き方だ」

@antarcticle1
「こんなものを好んで見る人間は変人の危険人物だ」
動画投稿者のantarcticite1のTikTokアカウント: https://www.tiktok.com/@antarcticite1



TIKTOKユーザーは動画の中で『SPY×FAMILY』はアーニャを「性的に扱っている」と主張

問題のTIKTOKユーザーはアーニャの養父であるロイド・フォージャーが彼女を抱え上げるシーンを引き合いに出して「性的に扱っている」と主張、続けて「彼女が顔を赤らめていること」がその明らかな証拠だとする主張を投稿した。

この投稿はTikTokで180万回以上閲覧されただけでなくYouTubeやTwitterでも広く共有され論争を巻き起こしている。

多くのTikTokユーザーはこれが所謂「炎上商法」のようなあえて物議を醸す発言をすることで注目を集めようとした行為である可能性を疑ったが、問題の投稿に注目したユーチューバーが直接コンタクトをとった結果本人はそれを否定。

現在問題のTikTokユーザーは自身の公開プロフィール欄に「これは風刺目的のアカウントではない、そのように言うのを止めろ」という文言が追加されている。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース


"このアニメは小さな女の子が父親と一緒にいるときはいつも女の子を "sexualiseしている (性的に扱っている)" 、おぞましい描き方だ"

「ごめん、なんだって???」
twitter.com


Sarz 🔥 「言ってる意味が分からない。私と父との関係はまさにここに描かれているそれと同じだった、私が大きくなった後でさえもだ😭 人々は自分の父親と健全な関係を築くことすらできなくなったのか?」

VINSMOKE D. MERCI #Roadto3K 「これどういう意味? どう見ても問題があるようには思えないんだけど?」

Ron 「同意、この男が動画でなにを主張しようとしているのか理解できない」



「しかも "Like" が1.5万回もあるってどういうこと?」



way • 🖤 「これが炎上目的の釣りアカウントだと思っている人たちへ、残念ながらそうじゃなさそうだ」
twitter.com


jasminowitsch 「詳しく説明してほしい、なぜなら私には問題があるようには見えない」

問題の動画を投稿したTiktokユーザー・antarcticite1 「何を言っている、このアニメの制作者らは彼女が父親といる時に彼女の頬をピンク色にしているじゃないか」

問題の動画を投稿したTiktokユーザー・antarcticite1 「少女を性的に扱っていることが分からないような人間は私に関わらないでくれ」

russell465_ 「皮肉でしょ? これが皮肉じゃないわけがない」

問題の動画を投稿したTiktokユーザー・antarcticite1 「私は本気で言っている」






Zenoh 「私はこれを "性的に扱っている" なんて見方をしない、顔が赤くなるという描写は恥ずかしさや愛情、好意、幸福などさまざまな場面で使われる。この少女は孤児で家族が欲しかっていた、そして彼女はそれができたことを喜んでいるだけだ」

mabel ♡ ayato haver :p 「さすがのアーニャも唖然として言葉を失った模様」



Mita Cestalia 「このシーンを見て何も問題がないと思ったあなた、おめでとう、君は正常だ!」

Decoy 「子供を持ち上げることがどうやったらセクハラになるのよ?」



「こんな14歳レベルの主張が世界中に拡散されて見たくなくても見させられる、もうこれは人権侵害と言っていいのでは?」



happerex || studying for exams|| 「私はもっと酷いものを目にしたことがあるぞ。幼児の娘と遊んでいる父親を見た人間がセクハラだと言っていた。なんとアニメではなく、陸軍新兵の父親が家族の下に帰ってきて娘と再会するファミリービデオでだ」

perpendicular manslaughter 「父親が娘のおむつを交換したり娘をお風呂に入れさせた動画などでも人々はそれをセクハラと呼ぶという」

happerex || studying for exams|| 「本当にそういうことを言う人たちが嫌いだ、子供は大人の世話を必要とし子供の世話をすることは父親の仕事だ。そういう人達は良い両親の下で育つことができなかったのかと気の毒になる」



Ron 「もしあなたが父親と楽しそうにしている女の子を見て "性的に扱っている" と思ったとしたら、問題があるのは番組ではなくお前だ」

MaKoooto | CR: Jigokuraku 「実にTiktokらしい瞬間ですこと」

Ishikawa 「まぁTiktokだし、いつものことではある」



「アニメを嫌う人たちがもう『スパイファミリー』を次に標的にしたようだ。主にやり玉にあげられているのが父親が子供を抱え上げるシーンだ。連中は父と娘が仲睦まじげにしている姿を見て "Oh noooo、このアニメは行き過ぎだ。 It need to be cancelled (キャンセルする必要がある)" などと口々に叫んでいる」 cancel:中止する、取りやめるという意味だが近年は不用意な発言や行動を問題視しソーシャルメディアに晒すなどして糾弾する私刑行為を指す。社会的正しさを盾にその存在を否定するくらいに徹底的に叩くネットリンチ。

対象が有名人の場合は映画を見ない/音楽を聴かないよう呼びかけたり作品をバッシングすることでキャリアを傷つけたり放送中止に追い込むことで影響力を奪おうとする。
twitter.com


ChickenWLazers 「父親と楽しそうにしている小さな女の子を見て「幸せそうな子供だ:D」ではなく「うーん、性的過ぎる」と思うこの馬鹿どもが奇妙で仕方がない。いやだって普通の人間なら誰だって幸せそうな光景と見なすでしょ、どうしたら性的に見えるのよ? このTikTokユーザーがどこのどいつか知らないけど、そんな見方をするこいつこそがペドだと思うわ」

ImHereForLifeAdvice 「最近はあまりにも簡単に「小児性愛だ」と叫ぶ人が多すぎて正直恐ろしい」

JamBasic 「本当にね。私はいつもその手のコメントを見るたびに困惑するよ。どこに性的な要素があるのかすらわからない。脳みそ腐ってんじゃないかと思う。性的な要素が全くないシーンでも、私からしたら心温まるシーンでしかないシーンでも、抱き合ったり一緒に寝たりするような単純なスキンシップすら「子供が性の対象になっている」ってどうしたらそういう発想になるんだ?」
reddit.com


ixiox 「欧米社会で父親になることは地獄だ:

・子供とのどんな身体的接触も周囲からはペドであると思われる

・母親が離婚を希望した場合、母親が極端な虐待を行っていない限り養育権は常に母親側にゆだねられる

・母親が離婚後に子供を産んだ場合、父親は子供に月に2〜4日しか会うことができないのに非常に高額な養育費を払わなければならない

今の欧米社会じゃ男性にとって結婚は女性に「自分の人生を破壊するボタン」を与えるようなものだ。基本的に子供に関する決定権は全て母親が持つことになる」

UltimateToa 「妻なしで1歳の子供と人前で出かけると本当に不安になるよ」

ThrowAwayiestAccount 「私も3歳の息子を公園に連れて行く時に同じ気持ちになる。クソみたいな話さ」
reddit.com


Gh3rkins 「意味が分からんわ、このシーンに性的な要素があると捉えられるのは小児性愛者だけだけだろ」

Wholesome 「ああ、"私ですら" このシーンは性的だとは思わないぞ」

BurnerAccountMaybe69 「両手を上にあげろ」

TesticleTorture123 「待ってくださいお巡りさん」

Cappuginos 「ちょっと待ってください違うんです」

KaranSjett 「はいお巡りさん、こいつです、このコメントです」

スポンサードリンク