米Yahoo掲載のCBSニュースの記事より

ロシアの石油貯蔵施設を攻撃したのはウクライナのヘリコプターであることが米当局者によって裏付けられる

U.S. official says Ukrainian helicopters attacked oil depot in Russia - April 1, 2022



ロシア西部ベルゴロド州のバチェスラフ・グラトコフ知事は4月1日金曜朝、ウクライナ軍のヘリコプターがロシア国内の石油貯蔵施設に対して攻撃を行ったとしてウクライナを非難した。

グラトコフ知事はウクライナの攻撃ヘリコプター2機がウクライナとの国境から約20マイルの位置にあるベルゴロド州の燃料施設を空爆したと発表、インターネット上に投稿された動画には燃料貯蔵施設で火災が発生した様子が映し出されていた。

ロシア側の主張に対しウクライナ当局は攻撃を行ったことを認めていないが、米国当局者はCBSニュースの上級国家安全保障特派員であるデビッド・マーティンに「ウクライナのヘリコプターが燃料施設への空爆を実施し、さらに数日前に同じ地域の弾薬庫に対しても空爆を行った」と認めた。

当局者はマーティン特派員に「ロシアが今回の攻撃にどう反応してくるかについて米国政府内で懸念がある」と語った。

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


montananightz 悲報:ロシア、ウクライナどころか自国の制空権すら持っていなかった

captain_nibble_bits ロシアの国境には高次元の対ステルス戦能力が売りのS-400地対空ミサイルシステムが配備されてるんじゃないの? あれって低空飛行のヘリも対応できるんじゃないの? じゃなきゃ低空飛行のF35とかF22にどう対応するつもりなのよ?

MagnetHype ヘリコプターはレーダーから文字通り見えなくなるレベルの低さで飛行できる、まぁその代償として小火器や歩兵が持つ対空兵器に脆弱なわけだが。

で、普通はレーダー網を避けてヘリを飛ばそうと思ったらその脆弱性が大きな問題になるんだけど、今のロシアはウクライナへの攻撃に多くのリソースを費やしているせいで敵機の侵入を許す隙が大きくなっていると思われる。

throwawaycauseInever しかもウクライナはEUや米国が集める情報にアクセスできるからな、あの地域にある地上部隊や対空基地を回避するためのルートを計画することだってできるだろうよ

Simply-Incorrigible そんなのなくたってヘリに『Z』の文字をペイントするだけでフリーパスさ 😉

2013AE 侵入を許して重要施設を破壊されるとかロシア情けなさ過ぎでしょ、しかも攻撃された後もそのまま離脱を許しているわけでしょこれ? だって撃墜出来たらそのニュースが聞こえてきているはずだし

Luis_r9945 まさか隣国と戦争をしている国が自国の防空体勢をおろそかにしていたとか誰が想像できただろう。ロシアがウクライナ軍を完全に過小評価していて、反撃が可能であるとさえ考えていなかった可能性がさらに高まったな。

GroktheFnords キエフとロシア軍が駐留するベラルーシ国境との距離は100キロもないのに兵站の供給ラインを維持できないというのも誰も想像できなかっただろうよ。ロシア軍の無能っぷりを見ているとこれまで無能と思っていたものがそうではなかったようにすら思えてくるわ。

JitWeasel ロシア軍は間違いなくウクライナは反撃してこないと思っていただろうね。

でもロシア軍の本当に恐ろしいところは敵戦力を完全に見誤るところじゃない、最初の数週間の失敗を経ても反撃される可能性に気づかなかったことだ。

TheRed_Knight ロシアだってちゃんと失敗から学ぶぞ、まぁ学ぶまでが物凄く遅いのがあの国の伝統だけど

TheRed_Knight 今頃ロシア国内のソーシャルメディアは
1)​​ロシア政府の発表ではウクライナの航空戦力は攻撃開始6時間後に破壊されたのではなかったのか
2)ロシア軍が誇る防空体勢をどうやって通過したのか
で混乱状態に陥っているだろうよ。

INeedBetterUsrname ロシア軍内にもそのプロパガンダが伝えられているとしたら兵士も混乱してそうだな

6loud9 そりゃウクライナの反撃なんて想定していなかったろうさ。プーチンが今回の侵略を『特殊軍事作戦』と呼んでいたのを覚えているだろ? 彼は文字通り戦争ではなく48-72時間以内にキーウを支配し傀儡政府を置く特殊作戦を想定していたはずだ。ウクライナがロシアの領土を攻撃できる可能性なんてほとんど考慮されていなかっただろうよ。

Thi_Tran あれ? でもウクライナ政府は今回の石油貯蔵施設攻撃への関与を否定していなかったっけ? ロシアに続いてアメリカまでウクライナがやったと主張するってどゆこと?

Scarim ウクライナ側は「ウクライナが関与していたことを確認も否定もできない」としか言っていないぞ、一部メディアはウクライナが否定したと報じているけど

Thi_Tran なんでウクライナは自分たちがやったと明言しないんだ? しない理由が分からない、士気高揚に使えるだろうに

boss-92 明言しなくてもウクライナがその背後にいることは明らかだし、そもそもロシア側の重要施設が破壊されたという事実だけで十分士気の向上になる。

私はむしろ否定しないことに疑問を抱くけどね。そっちの方がロシア側に内部不信と混乱を引き起こせるだろうし。

Sherool 運用上のセキュリティのためだと思ってる。ウクライナに残存航空戦力があるとしたら場所を特定されることを避けるためにその現在の活動はもちろん存在すら極秘扱いになっているはずだ。当局者はおそらく航空戦力の現在の状況が漏れるリスクを最小限に抑えるために航空戦力関係のコメントはしないように言われていると思う。

Malin_Keshar まぁ無いとは思うが攻撃が最高司令部によって承認されなかったのに行われたという可能性も

solaceinsleep 元アメリカ陸軍中将のマーク・ハートリングもウクライナが実行したと認識しているようだ

https://twitter.com/MarkHertling/status/1510074832544841732




元アメリカ陸軍中将 - マーク・ハートリング
ウクライナ軍によるロシア・ベルゴロドの燃料貯蔵施設への攻撃は単なる "大胆な戦術" に収まらない。

確かにロシア国営石油会社ロスネフチが所有する150万ガロンの貯蔵タンクは重要な目標と言えるし、この戦争におけるロシア軍の兵站に重大な影響をもたらすだろうが、この攻撃にはそれ以上の意味が存在する。

それは米軍用語で「ディープストライク (深攻作戦)」と呼ばれるものだ。
twitter.com


ディープストライクは敵に物理的なダメージを与えると同時に敵側の恐怖を増大させることを目的としている。

戦線から離れているが故に安全と考えられている場所を攻撃することで敵側に「安全な場所などというものは存在しない」という認識を与え「我々はあらゆる場所に現れる、特にお前たちの予期していない場所に」というメッセージを送るのだ。

ロシア人はベルゴロドを含めロシアの領土は「攻撃を受けることのない安全地帯」であると信じていたはずだ。だが今回の攻撃で彼らのその自信は揺らいだ。

彼らはベラルーシの基地に戻れば軍を再編することが可能であり、敵の攻撃がそこに届くことはないと信じていた。今までは。

ディープストライクは直接または即座に最前線の軍隊に影響を与えることはない、しかしそれは後方部隊(兵站部隊および戦闘から戻った部隊)に重大な影響を及ぼす。

それは決して侮れない影響だ、絶対的な安心が崩される心理的影響は極めて大きい。
twitter.com


さらに今回ウクライナが行ったベルゴロドへの攻撃は単に「2機のヘリコプターによる大胆な奇襲攻撃」を意味しない。

今回の攻撃はウクライナにはそれを実行するために必要な目標分析能力や作戦計画力があり、適切な攻撃ルートの選定や敵レーダーの妨害が可能で、精密攻撃能力があることを示している。

ウクライナ当局者が今回の攻撃を「肯定も否定もしていない」という事実もそのままの意味ではないだろう、私にはむしろ暗に攻撃したことを認めつつ「機会さえあれば我々は再びそれをするだろう」と宣言しているようにさえ思える。

実際彼らは「たいしたタマ」だよ
twitter.com


Alex Lin 「お聞きしたいのですがウクライナのヘリコプターがロシアに迎撃されることなく侵入・攻撃・離脱までできた理由はわかりますか? そこが本当に奇妙に思えてならなくて。ロシア側が何もしなかったことに本当に驚いています。(もしかしたら彼らは何かしら対応はしたけど、うまくいかなかった?)」

DrRob 「そりゃロシアのプロパガンダによると "ウクライナのヘリコプターを含む航空戦力は無効化された" という話だからな。ロシア国内をウクライナのヘリコプターが飛んでいるわけがないんだ、迎撃態勢が取られなくても不思議じゃないだろ?」

スポンサードリンク