英紙デイリーメールより

『安倍は分断煽った超保守主義者』 日本の元首相である安倍晋三氏が暗殺された直後にNPRが無神経なツイートをして炎上

'Why not just say you hate the guy?' NPR is slammed for 'tasteless' tweet calling ex-Japanese Prime Minister Shinzo Abe a 'divisive arch-conservative' just hours after he was assassinated during walk



米公共ラジオ放送のNPR (National Public Radio) が日本の元首相を「分断煽った超保守主義者」と呼んだことで大勢の人々が批判の声を上げている。

連邦政府から資金提供を受けている米公共ラジオ放送のNPR (National Public Radio) は暗殺からわずか数時間後に「分断煽った超保守主義者であり、彼の国で最も強力で影響力のある人物の一人である日本の安倍晋三元首相が金曜、西日本で遊説中に撃たれ死亡した」とツイート。

言葉の選び方があまりにも無神経であるとして即座に非難の声が上がった。



ワシントンタイムズのコラムニストであるティム・ヤング氏は「そんなに彼が憎いなら素直にそう言えばいいのに」と反応。

また共和党のロニー・ジャクソン下院議員が「安倍晋三氏に対してなんて酷いことを言うのか、これが納税者の税金で運営されているNPRによるものだというのだから怒りを禁じえない」と述べた他、トランプ元大統領の選挙アドバイザーを務めたスティーブ・コルテスは「NPRへの連邦資金削減の時が来た」と述べた。



安倍晋三氏(67)は金曜日の朝に奈良市で遊説中に銃撃され急遽病院に運ばれたが後に死亡を宣告された。日本で最長となる2期9年間わたって首相を務め、その政治スタンスから米国の多くの保守層に愛されていた。

NPRはかつて公正な報道姿勢を称賛された公共ラジオであったが近年は論調があまりにもリベラルに寄りすぎているとして保守派の政治家などから批判の対象となっており連邦政府からの交付金を削減するべきという主張も出ている。

批判を受けNPRはツイートを削除、「divisive arch-conservative (分断煽った超保守主義者)」を「ultranationalist (ウルトラナショナリスト/極右/超国家主義者)」に訂正しツイートし直した。

スポンサードリンク

トランプ元大統領の選挙アドバイザー - スティーブ・コルテス
「我々納税者の税金がこのようなプロパガンダに使われている。NPRおよびPBS(公共放送サービス)への連邦資金を削減する時だ」
twitter.com


「なおキューバの独裁者であったフィデル・カストロに対するNPRの死去報道と、安倍晋三氏に対するNPRの死去報道がコチラ」

”20世紀後半を代表する著名な国際的人物の1人であるカストロは大勢から深く愛されると同時に憎まれる人物であった。しかし後年彼への信頼を失った人々であっても、キューバ革命をたった十数人で始め、成し遂げた彼への称賛を忘れることはない”

”分断煽った超保守主義者であり、彼の国で最も強力で影響力のある人物の一人である日本の安倍晋三元首相が金曜、西日本で遊説中に撃たれ死亡した”
twitter.com


元アメリカ合衆国 下院議員 - マーク・ウォーカー
フィデル・カストロが亡くなったときNPRは彼を「著名な国際的人物」と呼んだ。
ヤーセル・アラファト・パレスチナ解放機構議長が亡くなったときNPRは彼を「自由の闘士」と呼んだ。
そして日本の安倍晋三元首相が亡くなったときNPRは彼を「分断煽った極右の超保守主義者」と呼んだ。

米国人の税金を使ってこのような報道が行われている
twitter.com


「選挙で圧倒的な支持を得て勝利した日本で最も人気のある首相を「分断煽った超保守主義者」と呼ぶNPR、これはメディアから "公正な報道" が失われたことを示す何よりの証拠だ。今やメディアにとって報道とは彼らの思想を投影する道具でしかない。とても情けなく、とても悲しいことだ」
twitter.com


NPR(※修正版ツイート) 「安倍晋三、日本の超国粋主義者で元首相が金曜、西日本で遊説中に撃たれ死亡した」

Razor 「NPR、米国の超リベラル主義報道機関で米国の国民の税金で運営されている公共ラジオが金曜、アジアの元国家元首に対して死体蹴りを行った」
twitter.com


ワシントンタイムズのコラムニスト - ティム・ヤング
「そんなに彼が憎いなら素直にそう言えばいいのに」
twitter.com


「NPRは屑」
twitter.com


「米国のマスメディアは右か左の政治的イデオロギーに支配されすぎている、悲劇的な出来事が起きても公正な報道どころか、死者に対する敬意や思いやりすらも期待できないレベルにまで堕ちてしまった」
twitter.com

スポンサードリンク

Allan 「ちなみに問題のツイートは削除され修正されたものが再投稿、彼は「分断煽った超保守主義者」から「ウルトラナショナリスト」にアップグレードされましたとさ」

Seane Madge 「明日になったらスーパーウルトラナショナリストにアップグレードされてそう」



Will Collier 「大して変わってねぇ」

Mike Dury 「ウルトラナショナリストって、修正した後の方が酷くなってるがな」



🌻ישראל קאַפקע📎 「ウルトラナショナリストて」

Javier Vasquez 「ウルトラナショナリストですってよw さすがカストロの死去報道で提灯記事を書いたところは言うことが違うわ」






George Purcell 「"日本の元首相が遊説中に暗殺された" と書けば済むことでしょ。イデオロギーを持ち出さずにはいられないんだろうけどさ」

Dr. Judgmental Shoelace, PhD. 「言葉を足すとしても "日本最長の首相" とかだわな」



Mike Moss 「"日本の元首相でウルトラナショナリスト" ね。そうだね、彼の話になるとまずそれだよね、"歴代最長の在任期間" とか "連続在任最長" とかそういった事実ではなくまず "ウルトラナショナリスト" ですよね。

ところでお宅の公式Twitterアカウントの紹介文は "News" の文字から始まっていますけど、どうしてお宅のツイートやヘッドラインは "客観的事実" よりも "主観的政治主張" が目立つんですかね?」

Doctor Fate 「 "ウルトラナショナリスト" て、NPRは見出しを中国共産党にでも書かせるようになったのか? もっともこんな書き方をしても自国とその国民の幸福を、他国とそこの国民より優先したという印象しか受けないけどね」



Brandon Morse 「このようなツイートはNPRへの連邦資金削減運動を促進させるだけだろうに。でもまぁ歓迎するよ、ぜひともこのまま偏った、かつ不快な報道を続けてくれ」

Libertarian Party Mises Caucus 「NPRへの連邦資金を削減すべき」



Haisha4sale 「今回のニュースに対してこれは不必要な見解だと思う、言ってることも特に正確というわけでもないし、むしろこの表現の方がよっぽどが右と左の対立を煽っている」

bottleboy8 「安倍はトランプとゴルフをしたからな、NPRは今でも怒っているのだろう」

Oareo 「暗殺から24時間も経っていないのに、NPRはさっそく彼の業績を無視して彼を "日本のトランプ" に仕立て上げようとしている」

ecks0 「NPRがこれを投稿したのは彼の死が確認されてから1時間も経たないうちだよ、実に卑しむべき行為だ」
reddit.com


stephen parker 「私はむしろNPRこそを "divisive" と呼ぶね」

John 「私は正直なところかなり左寄りだ、安倍首相の政策についても必ずしも同意できるものばかりではなかった、それでも今は彼の死を悼んでいるし、NPRが問題のツイートを削除してくれて良かったと思っている。どうにも左翼のコメンテーターやジャーナリストの彼に対する認識は曲解が過ぎる。別に噓をつかなくても彼の政治信条や政策に異議を唱えることはできるだろうに」

「"安倍は日本を第二次世界大戦前に戻したいと考えている" みたいな意見を見るけど、それならなぜ彼は米国や他の西側の勢力とあれほど協調してきたのか? また彼はナショナリストだったが "超ナショナリスト" ではなかった。むしろ行動だけ見れば思想よりも実利ばかりを追求する完全な実利主義者だった。本当にイライラさせられるよ」 Divisive:〔人々を分断させるほどに〕不和を生じさせる、対立させる、分断を促す 米国のリベラル系メディアはトランプ元大統領を批判する際にこの言葉を頻繁に使ってきた



Tommy Tcizzle 「よくもこんな言葉を選べたものだ。政敵を攻撃するためなら暗殺されたばかりの同盟国の重要人物さえこき下ろすってか、私は自分の税金がそのような使われ方をすることを望まない。なぜ我々は未だにNPRに資金を提供し続けているんだ? 」

Jeff Adams 「修正後も大して良くなっていないという。どうやらNPRは "安倍は極右" と呼びたい自分を抑えられないようだ...」