time, yahoo, reddit.comより

「スシローペロペロ事件」に対する海外の反応



スポンサードリンク

米国のニュース雑誌『タイム』
『 "寿司テロ" 動画が口コミで広がり日本中で食の安全性に対する懸念が高まる』

- 記事の要約 -

5秒間の名声のために、ほんの一瞬世間の注目を集めるためだけにモラルを捨てる人々が問題になる中、日本でも回転寿司チェーン店で迷惑行為をする様子を自撮りした動画が拡散され問題となっている。

回転ずしチェーン「スシロー」の店舗で男性が醤油のボトルやカップを舐めたりコンベアベルトを通過する寿司に触れている動画はすでに2,200万回以上再生されている。

同じく回転ずしチェーンを展開する「はま寿司」でも客がコンベアベルトを通過する寿司にワサビを塗りたくる動画が拡散し問題となった。

これらの動画は日本中で激しい怒りを引き起こし、一部の寿司チェーンはこれらの「寿司テロリスト」に対して法的措置を取る準備を始めた。

スシローの親会社である株式会社フード・アンド・ライフ・カンパニーズは毎日新聞に対し、法執行機関と協力して関与した顧客を見つけ出し刑事および民事訴訟を起こすと語った。
time.com

スポンサードリンク

米Yahoo News掲載の日系アメリカ人向けニュースメディア『NextShark』の記事
『日本の回転寿司チェーンが客の迷惑行為に法的措置へ、日本人学生が回転寿司で寿司を舐めるバイラル動画で』

- 記事の要約 -

日本の回転寿司チェーンが指を舐めた後にベルトコンベア上の寿司に触った学生に対して法的措置をとると発表した。

2200万回以上再生された動画の中で学生は指に唾をつけ回転している寿司のネタに塗り付けたり、置いてある湯飲みや醤油ボトルの口をなめて戻したりしていた。

学生のSNSアカウントに投稿された元の動画は削除されたが問題の動画は別のSNSユーザーらによって拡散され、学生と回転ずしチェーンを展開する「スシロー」に対し怒りの声が日本全国で巻き起こった。

これに対し「スシロー」の親会社であるFOOD & LIFE COMPANIESは月曜、警察の助けを借りて刑事および民事の両方の観点から行動を起こすと宣言。

同社は毎日新聞の取材に対し「事件があったとみられる店舗では醤油びんの消毒と廃棄を徹底している」と語り「社内で十分な調査を行った上で警察に相談したい。今回の事件はお客様との信頼関係を損なう重大な事態であると考えている。事件を起こした者とその関係者には全面的な責任を負ってもらう所存だ」と述べた。

共同通信の報道によると問題の動画に写っている学生とその保護者が同社に直接謝罪するために名乗り出たが同社は「刑事民事の両面から厳正に対応し続ける」と述べたという。
news.yahoo.com

Redeana Why does he think this is ok? Lack of social skills? Lack of respect for others? Lack of intelligence? All 3?
(彼はなんでこんなことが許されると思ったんだ? 社会の中で普通に他人と交わり共に生活していくために必要な「社会技能」が欠如しているから? 他者への敬意の欠如しているから? 知性が欠如しているから? それとも3つともか? )

Lamar Purse all legal action and hold the student responsible. The crime was recorded and this restaurant should make an example out of this guy. Tampering with food isn't a joke and it's not funny
(あらゆる法的措置を講じて学生に責任を負わせるべき。犯罪は記録されているんだしこのレストランはこの男を見せしめする必要がある。食品衛生上の迷惑行為なんて冗談でも許されないし笑えない)

annie Exactly. Who knows what they may have.
(その通り。加害者がどんな病気を持ってるかもわからないしな)

D The one who filmed it is just as guilty.
(実行者だけでなく撮影していた人間もギルティだろこれ)

Gee Apology doesn’t do anything. They need to pay for damages, otherwise he will just do it again. Apology is just like a Christian saying they will pray for you. It doesn’t mean anything.
(謝罪なんて何の意味もない。彼らは損害賠償を支払う必要がある。謝罪なんてのはキリスト教徒が言う「あなたのために祈ります」なんかと同じで何の意味も価値もない)

Mark Lucifer? Is that you?
(ルシファー? あなたもしかしてルシファー君?)

Michael Ariana Grande looks different in this video
(アリアナ・グランデのやつ随分と見た目が変ったな)

Abhishek This kid thinks he’s Ariana grande lol
(自分のことをアリアナ・グランデだと勘違いしたのかな?)

Jorge What, Ariana Grande went to Japan?
(え、アリアナ・グランデのやつ日本に行ってたの?)

Hop-Sing Ariana Grande did it when she licked a donut...............
(そういえばアリアナ・グランデが同じことをドーナツでやっていましたね...)

Nilremn Does anybody remember when Ariana Grande licked donuts and put them back. It started a trend of young people licking items at the store and putting it back. People had to double check that the packaging wasn’t tampered with at the store.
(アリアナ・グランデがドーナツショップにて陳列されたドーナツを舐めて元に戻したのを覚えている人はいるかい? 米国で若者が店で商品を舐めた後で元の場所に戻す行為を流行らせた原因でもある。おかげで人々は物を買う時に余計に慎重にならざるを得なくなったという) 米国の人気ポップ・シンガーのアリアナ・グランデは2015年に ドーナツショップにて陳列された売り物のドーナツ数個を舐め、結局何も買わずに店を出る様子を監視カメラが捉えられ、その映像がインターネット上に拡散された結果謝罪に追い込まれた。

Abel Being influenced by American kids
(アメリカの子供たちの影響ですね)

Pawan yes
(はい)

Jethro Our stupid culture is rubbing off on the civilized Japanese.
(我々の愚かな文化が洗練された日本人すら汚染してしまうとは)

Nilremn Every country has their idiots.
(いやこの手の馬鹿はどの国にもいるものだよ)

Wordsmith Works Acting like a jerk isn't exclusive to America.
(最低な人間ってのは別にアメリカにしかいないわけじゃないのよ)

Hay the internet and SNS, has led to an increase in these narcissistic, look at me, I'll do whatever I want people. SNS is leading to the degredation of society as a whole. Good manners, ettiquette, and being polite to others is almost lost.
(インターネットやSNSはこの手のナルシストたち、”私を見て” ”皆が見てくれるならなんだってやる” ってタイプの人間を本当に増やしたよな。SNSは社会全体の劣化を招く存在だよ、マナーやエチケットや礼儀正しさなんてほとんど失われている)

Mighty Also disturbing is that the person recording it sounds like an adult.
(これガキもそうだけどそれを撮影しているのが大人っぽいのがまた質が悪いよな)

Louis "I"m sorry" doesn't stop other little jerks from doing the same thing. I hope Sushiro is successful in their lawsuit and there are serious financial repercussions.
(「ごめんなさい」は他のバカが同じことをするのを止めたりしない。スシローが訴訟で連中にきちんと責任を負わせて深刻な経済的ダメージを与えてくれることを願っているよ)

Manny This type of behavior doesn’t fly in Japan. He’ll be ostracized
(この手の行為は日本だと特に許されない行為だからな、社会的に葬り去られるだろうよ)

gedda800 If it was Australia, I'd just start serving alcohol. Then children aren't allowed in without adult supervision.
(これがオーストラリアだったら企業側の対応も簡単なんだけどな、アルコール類を提供すれば大人と同伴しないと入店できない法律があるから)

Daniel Disgusting, but as we all know the only important thing is how many like he got.
(不快だわぁ、とはいえ今はどれだけたくさんの "いいね" がもらえるかが全ての時代だし驚くことではないな)

Kashers Make an example out of him! Throw him to the wolves! So disgusting.
(見せしめにしろ、こいつをオオカミの群れの中に投げ込め! 不快極まりないわ) throw someone to the wolves:誰かを助けたり擁護したりせずに、乱暴に扱われたり批判されたりするままにしておくこと

mountain The hair color looks as stupid as the person acts.
(髪の色からしてすでに愚かに見える)

FritoBirdDog All that bleach damaged his brain
(脱色剤が彼の髪の色素だけでなく脳も破壊したんじゃろ)

BILL Can’t teach stupid
(バカは死んでも治らない)

ThatsRubbishMate So it’s not just American culture being ruined by tiktok. I guess that’s good news.
(でもおっちゃんちょっと安心したよ、tiktokのせいで民度が落ちているのはアメリカだけじゃないと知れて)

vikingscottiemom Death to Tick Tok already
(やっぱtiktokはさっさと潰すべきだわ)

luke_530 Tictok is evil.
(TikTokは悪)

turtle_g4mertv Tik tok is a cancer
(TikTokは癌)

Vermillion_Crab Tik Tok is the mosquito of the internet.
(TikTokはインターネットにおける蚊)

kylediaz263 Tik tok is a plague
(TikTokはペスト)

BrilliantFrosty7965 TikTok is a boil on the ass of society.
(TikTokは社会の "boil on the ass (尻にできたおでき)")

NeutralMinion Tiktok is just making everything worse for everyone smdh
(TikTokはすべての人にとってすべてを悪化させている)

HamGlazE Can tik tok be outlawed yet?
(TikTokの違法化はまだですか?)




Noahsam97 「TikTokは文字通りの社会の癌だよ。もうすでに存在すら許されるべきではないだろうに、どういうわけか未だに存在し続けているという...」
reddit.com/r/awfuleverything


exgiexpcv TikTok isn't just a blight upon civilisation, it's an enormous intelligence-gathering trawl for the benefit of the CCP.Remove it from your devices!
(TikTokは単に文明に悪影響を及ぼすだけでなく中国共産党の利益のために存在する巨大な情報収集装置だ、さっさとスマホから消した方がいいぞ)

Successful_Ad4653 Being an actual piece of human garbage for views....
(人の注目を集めるために人間のカスになるとか...)

rotgut1991 I fucking despise TikTok for shit like this.
(私がTikTokを軽蔑しているのはまさにこれらが理由だよ)

marvin tik tok is just terrible platform filled with attention seekers and people doing dangerous to themselves or to other people.
(TikTokとか注目を集めるためなら自分だけでなく周囲の人間にすら危険なことでも平気でやる人間だらけのゴミみたいなプラットフォームだし)

lonesnowman Why is TikTok being blamed when the original videos were from Instagram stories?
(この動画はインスタグラムに投稿されたものであってTikTokじゃないんですがね) TikTok:中華人民共和国のテクノロジー企業ByteDanceが運営する動画に特化したソーシャルネットワーキングサービス

クラウドソーシング型オンライン辞書サイト『Urban Dictionary』では「TikTok」を以下のように説明している:
Tik tokとは何の才能も持たない10代の若者がまるで稲妻に打たれた人間のような奇妙な動きで踊ったりする様子を投稿する何の価値もないアプリのことである。注意:このアプリを子供に使用させてはいけません、その子のIQは10まで低下してしまいます

MajorKoopa Humans are woefully ill-equipped for the internet.
(人類はインターネットに対して悲惨なほど準備が整っていない)

PhyterNL Does anyone genuinely believe we'll even make it a century with social media? It took longer for the dinosaurs to go extinct after the meteor struck. We'll extinguish ourselves in half the time.
(人類がソーシャルメディア誕生100周年を迎えることができると本気で思っている人はいる? 隕石が衝突してから恐竜が絶滅するまでにそれなりに猶予があったと言われているけど、ソーシャルメディアが生まれた後の俺たちはその半分の時間で自ら自滅する気がするよ)