reddit, 9gag, twitter.comより

米国が中国のスパイ気球を撃墜したことに対する海外の反応まとめ

スポンサードリンク

英国『BBC』
「米国が監視目的とされる中国のスパイ気球をアメリカ領空内で撃墜したと発表」
twitter.com


オランダのく国際通信社『BNO News』
「中国のスパイ気球が撃墜された瞬間」
twitter.com


オランダのく国際通信社『BNO News』
「中国のスパイ気球が撃墜される瞬間を捉えた最新映像」
twitter.com


オランダのく国際通信社『BNO News』
「中国のスパイ気球撃墜映像の近接映像(注:音楽は動画投稿元が追加)」
twitter.com


「速報: 米軍戦闘機がサウスカロライナ州北東部マートルビーチ沖で中国のスパイ気球を撃墜約、気球の破片は半径約7マイル四方に拡散、米軍が残骸を収集へ。 当局はがれきに触れたり動かしたり取り除いたりしないように一般市民に警告している」
twitter.com


米国の軍事シンクタンク『アメリカ海軍協会』
「米国海軍の軍艦3隻がサウスカロライナ沖の中国のスパイ気球の残骸を捜索中、FBIも調査に参加 - USNI ニュース」
twitter.com

スポンサードリンク

米テキサス州地元誌「ヒューストン・マガジン」のアストロズ担当記者 - マイケル・シュワブ
「ねぇ見た??? 米国が中国のスパイ気球をどうやって撃墜したか見た???」
twitter.com








ユーモアのある写真や動画を共有するソーシャルメディア『9gag.com』
「たった今、米軍ジェット機が中国のスパイ気球を撃墜」
9gag.com


9gag.com


9gag.com





英語圏最大の電子掲示板Redditの『軍事映像板』
「本日米国時間2023年2月4日、サウスカロライナ上空で中国の偵察気球を米空軍戦闘機がAIM-9Xサイドワインダーミサイルで破壊」
reddit.com/r/CombatFootage


オランダのく国際通信社『BNO News』
「中国のスパイ気球が撃墜される瞬間、その中でも最も状況が理解しやすいであろう映像」
twitter.com


No_Sheepherder7447 「過去10年間で最もクールな米国空軍のミッション」

Hedhunta 「これに搭乗したパイロットがどれほど興奮していたか想像できます? 今じゃ練習用のターゲット "以外" を撃墜するチャンスなんて滅多にないからな」

seeriktus 「パイロットたちは誰が気球を撃墜するかで長時間議論していたに違いない。そのための時間も十分あったしね」



CCCmonster What happens if the US scoops this balloon up and it doesn’t have a single weather measuring device onboard?
(これ中国は "気象研究用" とか主張しているけどさ、米国がこの気球を回収して気象観測装置を搭載していなかったことが発覚したらどうなるの?)

Temporary_Inner More sanctions from Congress most likely.
(議会からのさらなる制裁、が最も可能性が高いかな)

stick_always_wins On the inverse, what happens if the US scoops up the balloon and it only has meteorological devices? Will the US media admit that China’s version of events were correct and admit that they were panicking over nothing?
(逆に米国が気球を回収した結果、気象観測装置しか搭載されていなかったことが発覚したらどうするつもりなんだろう? 米国のメディアはこれが中国のスパイ気球だと断定して報道してきたけどメディアも中国の説明が正しいことを認め、何でももないことに過剰にパニックに陥っていたとでも認めるのだろうか? )

BUFFWarthog Of course it doesn’t, the Pentagon has already stated that it was being used for surveillance purposes. My guess is they managed to capture the signal the balloon was transmitting to satellites and analyze it which is how they knew.
(もちろん "気象研究用" などではない。国防総省はこれが監視目的で使用されているとすでに発表している。おそらく気球が衛星に送信していた信号を補足、分析してそうであることを把握していたはず)

alamohero It wasn’t just random fields, it went near a lot of the ICBM launch silos in that region. Plus, a balloon can get better images than a satellite can because even though it’s so high up, it’s still much closer than satellites are. All that being said, they didn’t shoot it down overland because they likely determined that it wouldn’t be able to collect that much useful information.
(気球は無軌道に飛んでいたわけじゃない、米国内の大陸間弾道ミサイル格納施設付近をいくつもすれ違っている。さらに言えばこの気球は高高度を飛んでいたとはいえ衛星よりもはるかに地上に近い場所を飛んでいた、その時点で衛星よりも詳細な画像を取得できるということになる。とはいえ陸上で撃ち落とさなかったのは、それほど有用な情報を収集できないと判断したためだろう)

Lispro4units Is that a sonic boom in the beginning ?
(映像の最初の部分で爆発音が聞こえたけどあれはソニックブームの音かね?)

Eatmoregrits I think you might be right. The dude reacted to the sound with an, "oh damn."
(たぶん正しい。撮影していた男性が音に「oh damn (うおっ)」と反応したところだよな?)

Lispro4units This might be a stupid question but is there any particular reason for them to be supersonic when the balloon is very slow moving?
(ばかげた質問かもしれないけど、気球の動きはかなり遅いはずだよね? なのにそれを撃墜しようとしている戦闘機が超音速になる理由は? )

mountedpandahead I could be totally wrong, but the jet might have to fly at Mach X+ at that altitude to maintain enough air flow to actually fly at that altitude.Or alternatively, it has to get up to speed so it can make a parabola, and get some extra altitude.
(高高度を飛ぶのに十分な気流を維持するにはマッハを超える速度が必要だったということかもしれん。あるいは気球は高度約20kmを飛んでいたそうだからその高さまで到達するのに放物線を描くように飛んでいた=上昇に必要な速度に達するのに音速を超える必要があったということかもしれん。間違っているかもしれないけど)

DijonNipples He had to be hauling ass to not stall that high up.
(飛行機の失速速度は高高度ほど低高度に比べて速く失速する、なので失速を避けるために加速する必要があったんだろう)

papapaIpatine 「もしかしてこれって北米上空での空対空による初の実戦?」

Bruhwaytoodank 「しかもF-22の初のキルスコアなのでは?」

675longtail 「その通り」


Independent-Mud-9597 No. Aluetian islands campaign ww2 saw numerous Japanese zeros shot down in air to air combat.
(北米上空での空対空による初の実戦ではない。アラスカ半島からロシアのカムチャツカ半島にかけて約1,930キロメートルにわたって延びるアリューシャン列島で第二次世界大戦中に空対空戦闘で多数の日本の零戦を撃墜している)

Sarokslost23 isnt really considered a kill right when its unmanned?
(というか無人なのにキルスコアにカウントしていいのか?)

papapaIpatine Drones count as kills
(ドローンはキルとしてカウントされるぞ)

Sarokslost23 fair enough
(確かにそうだったな)

EmptyRedecans That’s an expensive way to pop a balloon
(しかしたかが気球を落とすためにF22にサイドワインダーを撃たせるとか随分と奮発したな)

WhoIsRodrix Probably the only way though.
(たぶんそれ以外じゃ撃墜できなかったと思うぞ)

Wild-Twist-4950 Why not the board cannon?
(ミサイルじゃなくても戦闘機に搭載されている機関砲とかで良くね?)

WhoIsRodrix Would a cannon projectile accurately hit a moving balloon that is 66 thousand feet up?
(機関砲って上空約20㎞を移動中の気球に正確に命中させられるものなの?)

uckingfugly The aircraft was at 58,000 feet, the balloon at 65,000. It's not that simple.
(気球は高度約20㎞を飛んでいて戦闘機は高度約18㎞を飛行していたんだぞ、そんな単純な話じゃない)

To put that in perspective, airliners operate typically at 20-40,000ft.
(ちなみに旅客機が飛行するのは基本的に高度6~12㎞あたりだからな)




Reselects420 「これ戦闘機が撃墜に使ったのは非爆発性のミサイルじゃないかな?
https://twitter.com/KCChiefs__/status/1621957998200459268?s=20&t=9diJxkLQG7Tbks9BqDIZYw

Infinaris 「そうだな、それとおそらく国防総省が気球が海に出るまで撃墜を待ったのは地上にいる誰かに破片が衝突するのを防ぐためだけでなく、海に落とすことで落下物が少ない破損で回収できるようその可能性を高めようとしたのかもしれない」
reddit.com/r/worldnews

greendoh I mean it's possible, but these missiles tend to not create massive fireballs on their own - it's like a grenade - the explosion is much more subtle than Michael Bay would lead us to believe.
(非爆発性のミサイルである可能性がゼロとは言わないけど、この手のミサイルって爆発しても規模は小さくて巨大な爆炎が上がったりしないぞ、手榴弾だって実際の爆発は地味だろ? マイケル・ベイのせいで派手な爆発をすると我々は信じ込まされているけど)

John_SCCM I mean it’s not like an air to air missile is designed to physically impact the target, they explode next to them
(でも空対空ミサイルってターゲットに物理的に衝突するように設計されているわけではなく、ターゲットの近くで自動的に爆発するように設計されているはずだが)

PlayoffLebron Our long national nightmare is over!
(何はともあれ、これでアメリカ全土を震撼させた悪夢の終わりや!)

crambeaux I thought it was kind of fun. Suspenseful anyway.
(正直ちょっと楽しかった、この数日間はサスペンスに満ちたものだったしね)

Raziel66 We haven’t been this tied up in balloons since the balloon boy incident whenever that was
(ここまで全米が気球に夢中になったのは風船少年事件以来だな)

scribblingsim 2009.
(2009年だっけか)

God I feel old…
(俺もオッサンになったもんだ...) コロラド気球事件:
2009年10月15日に、コロラド州のフォートコリンズから6歳のファルコン・ヒーニーが空飛ぶ円盤型のUFOに見えるように銀色に着色した自家製のヘリウム気球に乗ったまま、一時消息不明となった事件。高度1万5000フィート(4,600m)上空に飛ばされたとの情報が伝えられ、世界の注目を集めた。




Hot-Builder-6192 「さぁこれで情報漏えい危機は終わったんだ、TikTokで自分たちの人生のすべてを執拗に記録して中国に伝える作業に戻ろうぜ🤣」

EpitomeOfPanic 「冗談抜きにそっちの方がヤバいよな」

Captain_Hood96 「しかも無料で中国に提供しているからな」
英語圏最大の電子掲示板Redditの『政治板』
「米国の気球撃墜発表に中国が "国際的な慣例に著しく違反している" として対抗措置をとる考えを示唆 - CBSニュースより」
reddit.com/r/politics


米国ノースカロライナ州のCBS系列のテレビ局『CBS 17』
『米国の気球撃墜発表に中国が "国際的な慣例に著しく違反している" として対抗措置をとる考えを示唆』

- 記事の要約 -

アメリカ国防総省が中国の気球を撃墜したと発表したことについて中国外務省は談話を発表。

「中国はアメリカに対し、無人飛行船が民間のものであり、アメリカに入ったのは不可抗力で、全く予想外の状況だと何度も伝え、冷静かつ理性的に処理するよう明確に求めていた」

「アメリカ側が武力を使用したことは明らかに過剰な対応であり、国際的な慣例に著しく違反している。中国側は関連する企業の正当な権益を断固として守ると同時に、必要な反応を行う権利を留保する」

として必要に応じて対抗措置をとる考えを示唆した。
cbs17.com


droids4evr 「航空監視装置を他国の主権空域に送ることも、どう考えても "国際的な慣例に著しく違反している" と思うんだが」

Bulky_Promotion_5742 「同意」



danieljai 「以下ニューヨークタイムズ紙より:
”中国がスパイ気球を撃墜した米国の決断を非難、「民間」航空機の撃墜は「過度の反応」であり、「我々はより厳格な対応をする権利を保持している」と抗議”」

_JunkyardDog 「つまり民間のスパイ気球だったと?」



Nopants_Jedi I mean, correct me if I'm wrong....but flying a device, doesn't matter if it's civilian or government, over a sovereign nation's air space is a pretty big "No-No".
(間違っていたら訂正してくれ....主権国家の空域に無断で航空機を飛ばすことは、それが民間であろうと国であろうと絶対にやってはいけないタブーでは?)

Ron_Fuckin_Swanson China would have shot it down if it was a us balloon in their airspace
(もしこれが "中国本土上空を飛ぶ米国の民間観測気球" だったら同じように撃墜してましたよね?)

Illinois They wouldn't have even waited for it not to be over land and endanger their people.
(そりゃもう地上にいる人間の命なんか気にせずに即撃墜ですよ)

a_seventh_knot if they wanted to know the weather over Montana, they could have just asked.jzeesh.
(ただの民間の気候観測機だったと? やれやれ、モンタナ州の気候が知りたかったら普通に聞くだけで良かったのに)

Minute_Engineer2355 The fact they could say this with a straight face is fuckin astounding.
(こんな戯言を真顔で言えることにビビるわ)

ESB1812 Dear china…..go fuck yourself
(中国様へ...消え失せろでございます)

username2393 Dear China,
(親愛なる中国様)

FUCK AROUND AND FIND OUT.
(おいコラやれるもんならやってみろコラ、でございます)

Sincerely,
(敬具)

Joe
(第46代アメリカ合衆国大統領ジョー・バイデン)