英語圏最大の電子掲示板Redditの『アイスホッケー板』より

北米プロアイスホッケーリーグのスーパースター:「"大谷翔平vsマイク・トラウト" は私たちが長年にわたってホッケーに求めてきたことだ」



スポンサードリンク

カナダのスポーツ専門テレビ局『The Sports Network』
『「大谷vsトラウトを見たかい?」 北米プロアイスホッケーリーグ(NHL)のスーパースター、エドモントン・オイラーズ所属のコナー・マクデイビッドが自分たちも "ベスト オン ベスト" のホッケーイベントをしたいと切望』 best-on-best:ベストプレーヤー同士の戦い/ホッケー用語で "アマチュアだけでなくプロ選手の参加が認められた国際大会" で戦うこと
tsn.ca


米国のスポーツメディア『EssentiallySports』
『コナー・マクデビッドが世界を大興奮に包んだ大谷翔平とマイク・トラウトの対決を賞賛しつつNHLの問題に言及』
essentiallysports.com


ホッケーに特化したカナダのスポーツメディア『Gino Hard』
『大谷翔平vsマイク・トラウトの大一番を受けコナー・マクデビッドが "NHLにもWBCのような国際大会が必要だ" と叫ぶ』
ginohard.com

スポンサードリンク

- 各記事の要約 -

WBC2023年大会は野球の歴史に長く残るであろう名勝負の連続だった。特に大谷翔平が日本を輝かしい勝利に導いたラストシーンは圧巻で間違いなく野球史のアーカイブに永遠に刻まれるだろう。

2週間にわたって繰り広げられたWBCは世界中から新たなファンを集め、野球をかつてないほどスポーツコミュニティから愛される存在にすると共に、野球を新たな高みへと押し上げたまさに "国際大会の成功例" と呼べる大会だった。

その影響はアメリカの他のプロスポーツにまで波及、中でも 北米プロアイスホッケーリーグ(NHL)のスーパースター、エドモントン・オイラーズ所属のコナー・マクデイビッドの発言が注目を集めた。



twitter.com


「本当にクールだと思った。各国の代表が世界一をかけて競うそれは私たちが長年にわたってホッケーに求めてきたことだ。そうだろ?」

「誰もが野球の話をしている、誰もが "大谷翔平とマイク・トラウトの対決を見た?" と口にしている。だがこの10年近くの間にアイスホッケーがそんな風に話題になったことは一度もない。私たちはアイスホッケーが今の野球のようになることをずっと求めてきた」

22日に行われた会見で日本とアメリカによるWBC決勝について尋ねられたコナー・マクデイビッドはこのように述べ、NHLがWBCのような国際大会を開催する必要性を強調した。
ホッケーファンの大半がコナー・マクデビッドに同意しているが、例えば冬季オリンピックは開催時期がNHLのレギュラーシーズン (10月初旬から翌年4月上旬) と被ることもあり2014年大会以降はNHLの選手が全く参加していない。

NHLとNHL選手会が主催するアイスホッケーの世界大会『ワールドカップ・オブ・ホッケー(World Cup of Hockey)』はオフシーズンに行われるおかげでNHLの全てのトップ選手が出場することが可能になっているが、大会が最後に開催されたのは2016年でその前は1996年と2004年の2回のみとなっている。

ホッケーファンの不満に応えるためにNHLは2022年北京オリンピックにNHL選手を参加させるためレギュラーシーズンに中断期間を設けると発表したが北米での新型コロナ症例数増加を理由にこれを撤回。

ワールドカップ・オブ・ホッケーの2020年大会も新型コロナを理由に中止、2024年大会もロシアのウクライナ侵攻を理由に「現在の環境でトーナメントを開催することは不可能である」と結論付けた。

なおコナー・マクデイビッドがホッケーの国際大会に参加できたのはワールドカップ・オブ・ホッケー2016年大会の1度だけとなっている。
英語圏最大の電子掲示板Redditの『アイスホッケー板』
『コナー・マクデイビッド:"大谷翔平vsマイク・トラウト" は私たちが長年にわたってホッケーに求めてきたことだ』
reddit.com/r/hockey


MissionIncredible NHL:「WBCみたいな国際大会? 無理無理。我々に提供できるのはマイアミバイスをテーマにしたオールスター・ウィークエンドが限界だよ」



footytang 「そしてオールスター・ウィークエンドに本気で取り組む選手は一人もいないという...」

dracomaster01 「選手によっては招待されても参加すらしないという...」



オールスター・ウィークエンド:
NHLオールスターゲームとその前日に開催されるイベント『オールスター・スキル・コンペティション』の総称。

オールスター・スキル・コンペティションは完全にエンタメに徹しており、人気選手がショットの正確さや滑りの速さなどを競ったりゴールキーパーと1対1にの対決を行ったりするイベントが開かれる。

2023年オールスターゲームではトロント・メープルリーフスのミッチ・マーナー選手が米国の人気刑事ドラマ『マイアミ・バイス』のコスプレをしてゴールキーパーと1対1の対決を行うという誰得イベントが行われた。


↑の動画に対するYoutubeのコメント欄の翻訳:

The Truth Hurts 「子供の頃、オールスターゲームを観戦するのはプレーオフの試合を観戦するようなものだったが、今ではセサミストリートを観戦するようなものだ。これでどうやったらアイスホッケーの良さの宣伝になるんだか」

Danielle Tisserand 「すでに冗談みたいな馬鹿さ加減なのに年々悪化するってんだからもう」

Political bandwagon 「今年のスキル・コンペティションは私がこれまで見た中でも最悪レベル」

Elan Ss 「時間とお金をかけてこれを見に行った人がいるとか考えられる?」

sam burke 「見てるだけで恥ずかしかった」
youtube.com


DrSeuss19 「いやマジで、NHLはアホなことをやってないで目を覚ませ、WBCはあんなにも素晴らしかったのに」


Brutalitor NHL and doings things that are fun and will help grow the sport. Two polar opposites.
(NHLと "楽しくてホッケー人気の成長に役立つこと" は水と油というか、相容れないものだから...)

yoursweetlord70 Baseball fans have been saying the same thing about marketing their stars for a while, this WBC was a huge step forward
(野球ファンも同じようにMLBに文句を言っていた、スター選手を野球ファン以外にも知られるようにもっと売り込め、もっと野球人気を増やす努力をしろってね。今回のWBCはその大きな一歩だったと思う)

stickyWithWhiskey I was glued to it, and outside of the Rangers' World Series appearances (see flair) I hadn't watched a full game of baseball in over 20 years. This shit had storylines and gameplay to back it up.
(この20年間、レンジャーズがワールドシリーズに出場した2010~11年を除いて野球の試合を最初から最後まで見たことがなかった私が、WBCでは画面から目を離せなかった。今回のWBCはプレーといい物語性といいそうさせるだけのものがあった)

Fatttz2x I watched the game last night every second of it. WBC brought me back, we need this ever 2 years.
(私も昨夜は1秒たりとも見逃さずに見入っていたよ。WBCは野球への関心を取り戻してくれた。マジで4年じゃなくて2年ごとに開催すべきだと思う)





mdlt97 「今のアイスホッケーがどれだけヤバい状態にあるのかがよくわかるな、なんせ見習うべきと言われている対象が "あの" MLBだぜ?」

※かつて野球は "アメリカ人の娯楽" の代名詞になるほどの人気を誇っていたが最近はNBAとNFLの人気に押され低迷。

観客動員数も視聴率も減少傾向が続いており英世論調査会社YouGovが2019年に行った調査によるとアメリカ人の91%がNBAのレブロン・ジェームズの名前を、88%がNFLのトム・ブレイディの名前を知っていたのに対しMLBのマイク・トラウトの名前を知っていたのはたった43%だった。

2015年にMLBのコミッショナーに就任したロブ・マンフレッドは野球人気復活のために数々の改革進めたが効果はまるで無かった。


the-denver-nugs In fairness this was one of the best things that the MLB has done in a while like a long while. this WBC was amazing and more exciting than most postseasons. the last WBC was not near this.
(まぁでも今回のWBCは野球人気復活に失敗し続けてきたMLBがようやく成し遂げた成功なわけで、見習うべきところはあるとは思うぞ。今回のWBCは本当に素晴らしかった、大半のポストシーズンの試合よりも刺激的だった。前回のWBCとは大違いだ)

FluffyProphet The 2017 tournament was amazing as well. It's a great tournament and I am happy WBSC and MLB were able to start working together on it and I think the tournament will have a bright future.
(2017年のWBCも素晴らしかったぞ。WBCを盛り上げるためにMLBとMLBPA(選手会)がより積極的になったことを嬉しく思う。きっとWBCの未来は明るいはずだ)

The_Homestarmy This WBC has actually grown the game by more than any event I've ever seen in a sport. I know it's easy to talk shit on MLB but this was, if you'll pardon the goofy expression, a home run for the sport.
(今回のWBCは私がこれまでに見たどのスポーツイベントよりも人気上昇に貢献したと思う。MLBの悪口を言うのは簡単だけど今回は素直に賞賛し、見習うべきだと思うわ、間抜けな表現になるけどまさにこのスポーツにとってホームランだった)

weguccino last nights game trout vs ohtani 9th inning full count for the win was legendary movie magic moment
(昨夜の試合、トラウト対オオタニの9回フルカウントからの勝利はまるで映画みたいに劇的で華のある瞬間だったよなぁ)

tm_leafer Might be the best moment in baseball in the last 20 years
(野球というスポーツにおいて過去20年間で最高の瞬間かもしれん)

arashinoko What a pitch too. Absolutely perfect. Baited Trout with bullseye fastballs, then throws one that looks exactly like another fastball until it curves out at the last millisecond. Nobody could hit that .
(勝負を決めた球も凄かった。もうね、完璧。ど真ん中に剛速球を立て続けに投げることでトラウトに速球を意識させたところであのスライダー、途中までそれまでの速球と同じ軌道を描きながら最後のミリ秒で曲がるあのスライダーですよ。あんなの誰にも打てんわ)

Jim Kryjer I watched the game last night every second of it. WBC brought me back, we need this ever 2 years.
(あの対決は何年も語り継がれるだろう、2026年の第2ラウンドまでだけどな!)

Thumper86 I know its early in his career, but Ohtani must be well on the way to being the greatest baseball player of all time, right?
(まだ彼の野球人生は中盤に差し掛かったばかりだってのは理解している、でも大谷は着実に史上最高の野球選手になる道を進んでいるよな)

DrSeuss19 Yes, even traditionalist are starting to say he may very well be the best baseball player ever.
(野球はアメリカ人によるアメリカのスポーツだ~とか言ってる保守的な連中すら大谷が史上最高の野球選手である可能性が非常に高いとか言い始めているくらいだし)

arashinoko To me he already is. There’s never been a two-way player of his caliber (well…two-way players are basically non-existent at the pro level). He’s at the top of the list in both roles.
(いやありゃすでに史上最高でしょ、あれほどの二刀流選手は史上初だ (まあ二刀流の選手自体がプロレベルでは存在しないんだけど)。それに投打の両方でMLBトップクラスだし)

fromtheill to be fair the World Cup of Hockey is dumb. The Winter Olympics is where the NHL should go to shine. Bettman and the NHL have robbed us hockey fans of some memorable moments
(ぶっちゃけワールドカップ・オブ・ホッケーとか大した価値ないでしょ。NHLの選手が輝くのは冬季オリンピックの方だよ、NHLコミッショナーのギャリー・ベットマンのせいで参加出来ていないけどな! マジでNHLは我々ホッケーファンから記憶に残る瞬間を奪ったと思う)

Zeppelanoid But but but insurance premiums!
(でもでもでも選手が怪我したら大変だし保険だって物凄い額になっちゃうんですよ!)

These idiots can’t see the forest for the trees.
(あいつらには大局というものが理解できていなさ過ぎる)

Ok-Damage8659 i will never forgive the stupid NHL for not letting the players go to the olympics last year
(去年選手をオリンピックに行かせなかった馬鹿なNHLを絶対に許さない)

TheKid_BigE Or the 2018 Winter Olympics either, holy fuck would that have been an amazing Team Canada to watch
(2018年のオリンピックもだよ、もし参加できていたらそれはそれは素晴らしいチームカナダだっただろうよ)

knifecatjpg That might be the strongest opinion I've ever seen McDavid express.
(マクデイビッドがここまではっきりと主張するの初めて見た気がする)

ALinkToThePants McDavid having zero shots at an Olympic gold this far into his career is a crime. I think Marchand may have completely missed his window too.
(コナー・マクデイビッドほどの選手がこれまで一度もオリンピック金メダルを獲得できなかったなんてもはや犯罪ですよ。ボストン・ブルーインズのブラッド・マルシャンもそうだ、彼なんて年齢的にもう代表になれないだろうし)

Trevor Mcdavid is also the best hockey player in the world too
(大谷がそうであるようにマクダビッドだって世界最高の選手だしな)

Habiltonian The WBC was a huge success and had more viewership around the world than anything else baseball related ever.
(WBCは大成功だった、これまで行われたどの野球関連のイベントよりも多くの視聴者を獲得しました、それも世界中で)

NHL has been avoiding best on best tournaments for the better part of a decade now. The reason was for the betterment of the league. But the league has only gotten worse
(一方でNHLはこの10年近くの間、国際大会を避けてきた。その理由はリーグの改善とのことだが実際は悪化しただけだ)