twitter, reddit, hollywoodreporter.comより

米国の歌姫Lizzoがセクハラで訴えられた事に対する海外の反応まとめ



スポンサードリンク

「人気歌手のリゾ(Lizzo)、実は最低の人間だった」

”人気歌手のリゾ、オランダでのツアー中に自分のバックダンサーにストリップダンサーの女性器に刺さったバナナを無理やり食べさせる”
twitter.com


米NBCニュース
「速報:リゾ(Lizzo)の元バックダンサーらがファットシェイミングやセクハラを受けたと主張、敵対的な労働環境を作り出したとして訴訟を起こされる

ボディシェイミング (Body Shaming):
体型批判、他人の見た目を馬鹿にしたり批判したり否定的に意見したりすること。特に肥満体型の人をからかう "ファットシェイミング(fat-shaming/weight-shaming)" は米国ではタブー扱いされている

敵対的労働環境 (Hostile work environment):
環境型のハラスメント (個人やグループに対して差別、ハラスメント、ほのめかし、攻撃、いじめが行われている労働環境) のこと。

主にセクシャルハラスメントに関する裁判で使われる言葉で米国ではセクハラは『Quid Pro Quo(代償的ハラスメント)』と『Hostile Work Environment(敵対的労働環境)』に分けられている。

・上司から性的関係をもつことを要求され、それに従わないと昇進させないと言われた⇒代償型セクシャルハラスメント
・上司の日常的な性的または侮辱的な言動により職場の環境が悪化した⇒環境型セクシャルハラスメント
twitter.com


米ニューヨークポスト紙
「歌手のリゾがオランダでのツアー中に自分のバックダンサーにストリップダンサーの女性器に刺さったバナナを食べることを強要、衝撃的な訴訟で明らかに」
twitter.com


「リゾがセクハラと敵対的労働環境の構築で元バックダンサー3人から訴訟を起こされる、訴状によるとストリップクラブで意に反した行動を強要されたりファットシェイミングを受けたとのこと」
twitter.com


「リゾの元クリエイティブ・ディレクターと訴えを起こした3人とは別の元ダンサーが裁判への支持を表明。

「私は訴訟には関与していないが全く同じ経験をした...これを明らかにしたダンサーたちの勇気を大いに称賛する」
twitter.com

スポンサードリンク

リゾ(Lizzo)とは?

本名メリッサ・ヴィヴィアン・ジェファーソン、リゾの名で知られるアメリカ合衆国の歌手。近年最大の歌姫の一人。 2019年にタイム誌に「今年のエンターテイナー」に選らばれるほか2020年には第62回グラミー賞で8部門にノミネートされ3部門で優勝。

ボディポジティブ運動(※)の推進者でありLGBTQ活動家の側面も持つ。自称ヴィーガン



※ボディポジティブ運動:
ありのままの身体(ボディ)を受け入れ前向き(ポジティブ)に愛そうというムーブメント。

1960年代に始まった肥満に対する偏見や差別をなくそうとする運動であるファット・アクセプタンスから派生したもの。当初は肥満だけを対象にしていたが現在は「サイズや形、肌の色、身体的特徴に関係なくすべての体型を受け入れよう」といったものに変化した。

その根幹にあるのは「社会が押し付ける美の基準が個人の自信や自尊心を傷つけることがあってはならない」という考えで、現代社会における「痩せていることが "正常" であり、痩せたスタイルほど "美しい" という考え/美の基準/先入観」に対するアンチテーゼになっている


先日開催されたフジロックフェスティバル23にも参加
米国のエンタメ業界誌『ハリウッド・リポーター』
『リゾ、敵対的な労働環境を理由に元バックダンサーらから訴訟を受ける』

- 記事の要約 -

人気歌手でボディポジティブ運動活動家であるリゾ(Lizzo)が元バックダンサー3人からセクハラやボディシェイミングを受けたとして訴えられた。

リゾ被告と彼女の制作会社であるビッグ・ガール・ビッグ・ツーリング社を相手に原告側の代理人事務所がロサンゼルス高等裁判所に提出した訴状によると:

・リゾ被告は原告のアリアナ・デイビスに対しストリップクラブでパフォーマンスしている裸の女性の胸に触るよう圧力をかけ、パフォーマーの女性器から出ているディルドを掴んだり膣に刺さったバナナを食べるよう求め、デイビス氏が不快感を表明したにも関わらずそうするよう「触れ、触れ」と煽るチャントを先導し始めた。

・リゾ被告が扇動したチャントでクラブ内は大盛り上がりになり圧力にさらされたデイビス氏はしぶしぶ同意、それを見てリゾ被告とビッグ・ガール・ビッグ・ツーリング社のスタッフは「笑い出した」

としている。



またリゾはこれまでボディポジティブ運動の支持者として「ありのままの体型を受け入れることの大切さ」を訴え続けてきたが、ダンサーらはそのリゾから「体重増加に対する懸念」を示されたと主張している。

3人は訴状の中で他にも宗教的および人種的嫌がらせ、障害者差別、暴行、不法投獄などの申し立てを行っており、リゾのダンスチームのリーダーが自信の宗教的信条をダンサーたちにも信じるように強要するなどして敵対的労働環境を構築したと主張している。
hollywoodreporter.com
英語圏最大の電子掲示板Redditの『斬新過ぎる一文板』
「うへぁ...」

”人気歌手のリゾ、オランダでのツアー中に自分のバックダンサーにストリップダンサーの女性器に刺さったバナナを無理やり食べさせる” ※Redditの『r/BrandNewSentence』は「今まで聞いたことも見たこともない斬新過ぎる一文」をシェアする板
reddit.com/r/BrandNewSentence


MewnianBread That is a wild sentence!
(斬新にもほどがあるよ!)

Sonomal36 Oh, I’ve seen that show in Amsterdam. Yeah, they have a volunteer do stupid stuff on stage and it ends with taking a bite out of a vagnana
(そのショー見たことあるわ、オランダで。ステージ上で客からボランティアを募ってバカなことをやらせるんだけどフィナーレが膣バナナ齧りだった)

onceuponablackrose "it ends with taking a bite out of a vagnana (フィナーレが膣バナナ齧り)"

That's for sure a brand new sentence.
(また斬新な一文ですこと...)

Little-ape-noob Go to an Amsterdam sex show and you too can participate in such events. One girl would shoot ping pong ball out of her.
(ちなみに膣バナナ齧りはオランダ・アムステルダムのナイトクラブに行けば見れるぞ、ピンポン玉を膣から発射するやつもあったりする)

CaptainDue3810 I ate the banana! Very much consensual tho..
(俺食ったことあるわ! 拒否するどころか全力で同意してごめんなさい)

SomeMeatWithSkin I would assume it would ordinarily be an honor!
(普通は光栄なことだろ!)

MyAviato666 Not if your boss forces you I guess.
(上司に強制された場合はそうではないと思うぞー)




MentalPatient97051 「Wow、まさかリゾがここまで酷い人間だったとは思わなかった」 Gee willikers=WOW!
GeeはJesusの短縮として使われ驚きや喜び、称賛などを表すのに使われる。willikersに意味は特にない。Gee willikersという表現は古い表現で若い人はほとんど使わない



CapK473 I haven't heard much except it always seems like women love Lizzo. She's not my music style so I haven't paid attention. Why are people hating on her now? (Besides bananas or whatever?)
(なんか急にリゾに対するバッシングが始まったけどなんで? 女性から人気の歌手だということは知っているけど自分好みの曲じゃないんで特に関心がなかったから詳しく知らないんだけど。いやバナナとかはさすがにアレだけど他にも理由があったりするの?)

phuckingidontcare She’s built her image around positive body image and fememism, while being a piece of shit to the women who work for her and shaming them for being fat
(彼女は「太っていることは恥ずかしくない」と主張するボディポジティブ運動やフェミニズムを積極的に支持するというパブリックイメージを作り上げることで人気になった歌手だ。その彼女が実は自分の下で働く女性たちの体型を辱めたり酷い仕打ちをしていたことがバレたんだからそりゃバッシングされるさ)

CapK473 ok so she sounds gross
(ああ、そりゃドン引きだわ)

Kanye_Testicle Imagine getting called fat by lizzo 😭😭😭😭
(リゾに「デブ」と言われた彼女たちの気持ちを想像してごらんよ)

Beardless_Man Nothing makes a woman more insulted than saying she looks just like Lizzo.
(「リゾに似てるね」という言葉は女性に対する最大の侮辱だと思う)

PomegranateHot9916 well fuck me, all my comments defending her cameo in starwars have aged like milk.
(スターウォーズにリゾがカメオ出演した時に彼女を擁護した自分がバカみたいじゃないですか...)

Weird-Ingenuity97 She was in Star Wars?
(リゾってスターウォーズに出演してたの?)

jorph Yea, I think she kept princess Leia as a slave in a metal bikini
(レイア姫を奴隷にしてメタルビキニを着せてたじゃろ?)

IlIIIlIlllIIllI Oof
(辛辣だなおい) ※リゾはスター・ウォーズのスピンオフドラマ『マンダロリアン』のシーズン3に出演、「ディズニーがまたポリコレに迎合した/知名度がありすぎて世界観に合わない」などの理由から批判されていた。ちなみに『スター・ウォーズ エピソード6/ ジェダイの帰還』に出演していたのはリゾではなく似た生き物




Chewy009x 「この訴訟の何がクレイジーって、彼女が今まで世に説いてきたことすべてに反することを実際にはしていたってのがクレイジーだわ。このスキャンダルが彼女の今後にどんな影響を与えるか興味深いね」
reddit.com/r/Music


HumanJellyfish6662 「結局彼女が主張したものはすべて大きな嘘にすぎなかったというわけだ。がっかりだよ」
reddit.com/r/popculturechat


levelorganisation1 Y'all need to understand that a lot of these celebrities are really horrible people in real life
(セレブなんて言われている連中の実態なんてこんなもんよ)

scurry3156 For some reason I thought she was shaming them for being skinny. Then I read the article and was like what in the hell
(ボディシェイミングと聞いて痩せている人間を辱めたのかと思って記事を読んだら...おいおいおい)

mongoose0141 We all know exactly why you thought that, it's because Lizzo is fat as hell
(君がなぜそう思ったのかはよくわかるよ、あの体型だもの)

Lizzo calling the backup dancer fat
You can't make this stuff up
(リゾがバックダンサーを「デブ」と呼ぶなんて冗談にもほどがあるわ)

ttuurrppiinn It gets even funnier when you consider that she's been THE body positivity icon for a couple years
(何年にもわたってボディポジティブの象徴的存在であったことを考えるとさらに笑えるわ)

TrevinoDuende Body positivity for me but not for thee
(ボディポジティブ(肯定するのは自分だけで他の人間はデブと呼んで貶める))

mixmasterADD I mean her dancers are legitimately fat
(いやまぁ確かに問題のバックダンサーもデブではあるけど)

Mei_iz_my_bae All just an image. She’s a big POS
(結局は全てイメージに過ぎなかったわけだ。とんだクソ野郎ですよ)

BRzil The fact that no one is coming for her defence says a lot…
(彼女を弁護する人間が1人も現れないという事実が多くを物語っているわな...)