bleacherreport, twitter, reddit.comより

史上2人目の満場一致での殿堂入りが期待されるイチローに対する海外の反応



スポンサードリンク

米FOX Sports
『2025年野球殿堂入り予想:イチローは満場一致? サバシアも選ばれることは間違いない?』
foxsports.com


米USAトゥデイ紙
『2025年に野球殿堂入りに選ばれるのはだれか? 先頭に立つのは鈴木イチローとCCサバシア』
usatoday.com


米スポーツメディア『Sportskeeda』
『鈴木イチローが2025年に満場一致で殿堂入りを果たすべき3つの理由』
sportskeeda.com


米スポーツメディア『ブリーチャーリポート』
『2025年度のMLB殿堂入り予想』

- 記事の要約 -

1月24日、2024年度アメリカ野球殿堂入り投票の結果発表が行われ、エイドリアン・ベルトレイ、トッド・ヘルトン、ジョー・マウアーの3人が殿堂入りを決めた。

というわけで2025年度の予想を立てるには良い時期だろう。

今回の殿堂入り投票で得票率5%以上75%未満となった15人のうち今回が有資格最終年だったシェフィールドを除く14人が殿堂入り候補として残留、次回からは通算251勝のCC・サバシア、マリナーズのエースとして活躍したフェリックス・ヘルナンデス、レッドソックスの正二塁手として活躍したダスティン・ペドロイア、そしてあのイチローを含めた23人が新たな候補者に加わる。

では2025年の候補者について見てみよう。



【2024年度からの残留組】
ビリー・ワグナー (73.8%、10年目)
アンドルー・ジョーンズ (61.6%、8年目)
カルロス・ベルトラン (57.1%、3年目)
アレックス・ロドリゲス (34.8%、4年目)
マニー・ラミレス (32.5%、9年目)
チェイス・アトリー (28.8%、2年目)
オマール・ビスケル (17.7%、8年目)
ジミー・ローリンズ (14.8%、4年目)
ボビー・アブリュー (14.8%、6年目)
アンディ・ペティット (13.5%、7年目)
マーク・ビューレ (8.3%、5年目)
フランシスコ・ロドリゲス (7.8%、3年目)
トリイ・ハンター (7.3%、5年目)
デビッド・ライト (6.2%、2年目)

殿堂入り選考の対象となるのは "MLBで10年以上プレーした選手のうち引退後5年以上が経過した選手" で殿堂入り候補者とするかどうかは全米野球記者協会(BBWAA)の適性審査委員会が決める。

得票率75%以上の候補者が殿堂入りとなり、得票率5%以下の候補者はその回限りで候補から外される。得票率5~75%の候補者は次年度の審査・選考に持ち越されるが10回目までに75%の得票が得られなければ11回目からは候補から外される。

残留組では長年にわたって殿堂入りが待ち望まれていたアンドリュー・ジョーンズが来年こそ選ばれるかどうかに注目が集まりそうだ。17シーズンで434本塁打、10回のゴールドグラブ賞、62.7WARを誇るアンドリュー・ジョーンズはMLB史上最高のオールラウンド中堅手の一人である。

~中略~



- フェリックス・ヘルナンデス -
成績:418登板、通算防御率3.42 (117 ERA+)、1.21 WHIP、2,524 奪三振、2,729.2 回、49.9 WAR
受賞歴:オールスター選出6回、2010年ア・リーグ、サイ・ヤング賞

フェリックス・ヘルナンデスは2005年に19歳でMLBデビュー、最初の年は12試合に先発出場しただけだがそこから急速にマリナーズのローテーションの主力に成長、10シーズン連続で毎年少なくとも30試合に先発出場し190イニング以上を投げた。

2009年から2015年までの7年間でア・リーグのサイ・ヤング賞投票でトップ10入りを6回果たし、2010年には249.2回/防御率2.27/WHIP1.06/奪三振数232を記録して同賞を受賞。2023年1月11日にはマリナーズの球団殿堂入りが発表された。

2025年度の投票率予想:20%の支持獲得



- CC・サバシア -
成績:560登板、通算防御率3.74 (116 ERA+)、1.26 WHIP、3,093 奪三振、3,577.1 回、61.8 WAR
受賞歴:オールスター選出6回、2007年ア・リーグ サイ・ヤング賞

CC・サバシアは20歳でMLBデビューを果たし即座にインディアンスのローテーションの主力選手としての定着、180.1イニング/防御率4.39/171奪三振、17勝5敗でルーキーシーズンを終えた。

サバシアは最初の13シーズンで毎年少なくとも180イニング登板、その間に5回サイ・ヤング投票でトップ5に入りインディアンス、ブルワーズ、ヤンキースでエースとして活躍した。

先発登板数 (560試合、28位)/勝利数 (251勝、47位)/奪三振数 (3,093回、18位)で歴代トップ50にランクインしており初回殿堂入りは難しいかもしれないがいずれは選ばれることになるだろう。

2025年度の投票率予想:45%の支持獲得



- 鈴木一郎 -
成績:2,653 試合、107 OPS+、3,089 安打、117 本塁打、780 打点、509 盗塁、60.0 WAR
受賞歴: オールスター10回、ゴールドグラブ10回、シルバースラッガー3回、2001年ア・リーグMVP

鈴木一郎はシアトル・マリナーズと3年総額1,400万ドルで契約した時点ですでに日本プロ野球オリックス・ブルーウェーブでの9シーズンで1,278安打を記録していた。

打率 (.350)、安打 (242本)、盗塁 (56回) でア・リーグ首位、MLB史上2人目となるMVPと新人王のダブル受賞という輝かしい記録でMLBデビューを果たしたイチローはその後10シーズン連続で打率.300以上&安打200本以上を記録。

27歳でのMLBデビューにもかかわらず史上最高の選手としての地位を確立し3,000安打という大台を達成、2004年には262安打という単シーズン記録も樹立した。

イチローに関しては「殿堂入りするかどうか」どころか「最初の投票で殿堂入りするかどうか」すら問う必要はない、問題は彼がマリアノ・リベラに続く「史上2人目の満場一致での殿堂入り」を成し遂げるかどうかだけである。

2025年度の投票率予想:100%の支持獲得
bleacherreport.com

スポンサードリンク

米スポーツメディア『The Athletic』
◽️ 初年度の投票で得票率わずか16.5%だったトッド・ヘルトンが2024年度の投票で殿堂入り、次にヘルトンのような大躍進を遂げるのは誰?
◽️来年イチローは満場一致で殿堂入りするのか?
◽️ 2,000安打未満の選手の投票傾向とは?

2024年の殿堂入り投票から分かることとは?
twitter.com




米スポーツメディア『The Athletic』の記事より

”殿堂入り投票が始まってから90年が経ちました。そして2019年1月に投手のマリアノ・リベラが史上初の得票率100%でアメリカ野球殿堂に表彰された以上、"投手" が全会一致で選出された以上は "野手" の誰かも全会一致で選出されるべきですよね? その誰かがイチローでない理由があるでしょうか?

ゴールドグラブ10回、ほぼ3,100安打(日本でさらに1,278安打)、500盗塁、そしてMVPと新人王のダブル受賞が全会一致に十分でないとしたら、私たちは "野手" が全会一致で選出される日を見ることはないでしょう”
theathletic.com


Charmian Neary 「イチローでダメなわけがない」

Jared Newsome 「イチローは間違いなく野球史上最高の "純粋な打者" だろう。 全会一致であるべき」 PURE HITTER=純粋な打者=ホームランバッターの対義語、本塁打数は少ないが高打率は残す打者

𝓙𝓸𝓼𝓮 𝓛𝓾𝓲𝓼 - 𝓥𝓮𝓷𝓮𝔃𝓾𝓮𝓵𝓪 「イチローは全会一致で選出されるべき」

Max 「日本での安打数を含めればイチローは野球史上最も多くのプロ安打数を記録している。そもそも10年連続で200安打以上を打ったのは彼しかいない、MLB史上初だぞ! 全米野球記者協会の人間で彼に投票しないようなやつは二度と投票してはいけない!」



「米FOX Sportsより、 "2025年に野球殿堂入り候補に加わった選手たち" がコチラ。イチローは確実に選ばれるとして、他に選ばれそうなのは誰?」
twitter.com


Dan Bartels 「おそらく数年はかかるだろうけどCC・サバシアは余裕で選ばれるだろうね。フェリックスも選ばれそうだけどサバシア程余裕ではないかな。残念ながらペドロイアも他の選手よりも長く待たなければならないかもしれない」

Cory 「イチローだけだよ。これは野球殿堂だぞ? そこに名を連ねることができるのは最高の中の最高の選手だけだ。イチロー以外のこれらの選手たちは確かに素晴らしいキャリアを積んでいたが殿堂入りできるほどではない。誰もが殿堂入り選手になれるわけではないのだ」

Leman Saunders 「"他" などない...イチローはこのリストの中で唯一の殿堂入りに相応しい選手だ...ダスティン・ペドロイアはギリギリ入ってもいいかもしれないが」
英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/baseball (野球板)』
「2025年のMLB殿堂入り候補者」 YoB=Year on Ballot=殿堂入り候補に入った年数
%Vote=前回の投票での支持率

YoBが1stの人たちは2025年に初めて候補になる人たち
得票率75%以上の候補者が殿堂入りとなり、得票率5%以下の候補者はその回限りで候補から外される。得票率5~75%の候補者は次年度の審査・選考に持ち越されるが10回目までに75%の得票が得られなければ11回目からは候補から外される。
reddit.com/r/baseball


Docphilsman (フィリーズファン) 「イチローは伝統的な野球ファンからもセイバーメトリクス時代のデータ野球ファンからも愛されている、しかも世界的に大きな影響を与えた事を考えれば、史上2人目の満場一致の可能性があるのは彼くらいなものだろう。一体誰がイチローを選ばないというのか、そして選ばないとしたら一体どんな理由を挙げるつもりだろう?」

thediesel26 (ヤンキースファン) 「27歳でMLBデビューしてから3000安打を達成、少なくともその後の5シーズンは平均230安打/年を記録。もし彼が初めからMLBでプレーしていたらどんな数字になっていたか想像してみてよ。安打数が1,200本は増えてただろうよ」


AKAD11 (マリナーズファン) Ichiro had 200 hits every season the first ten years of his career. Averaged 224 a year. Oh and he also won a Gold Glove every single year for the first decade of his career.
(最初の10年間は毎シーズン200安打を記録、年間平均は224本。おっと、そういえばキャリアの最初の10年間、毎年ゴールドグラブ賞も受賞していましたっけ?)

OneHandedBulldozer (カージナルスファン) And he was the nicest, most humble, down-to-earth ball player I’ve ever met
(しかも人間としても私がこれまで会った選手の中で最もナイスで謙虚で分別のある選手だった)

Huck_Ziegler Completely agree.
(心から同意する)

Sea_Health_7547 He’s a legend
(彼は野球界の伝説だからな)

hjablowme919 He might be the best hitter I ever saw play, and I saw almost all of Pete Rose's career minus a few of his early years. Tony Gwynn, and Rod Carew, too.
(私はピート・ローズの初期の数年間を除いたほとんどすべてのキャリアを見てきた人間だ。そしてトニー・グウィンもロッド・カルーも見てきたが、実際イチローは私がこれまで見てきた中で最高の打者かもしれない) ピート・ローズ:1960~70年代に活躍した元プロ野球選手およびプロ野球監督。MLB最多試合出場記録・通算安打記録・200安打最多回数記録などを保持しているが監督在任中の野球賭博により1989年にMLBを永久追放となった




PolackMike (オリオールズファン) 「イチローの満場一致での選出はマジであり得るわな。サバシアは殿堂入りのチャンスはあるけど最初の投票では無理かな? 今回加わった候補で他に選ばれる人はいなさそう」

Fuzz_Butt_Head (オリオールズファン) 「イチローを投票用紙から外すことを少しでも考えている人はその時点で投票権を失う必要があるから」
reddit.com/r/baseball


gamers542 (レイズファン) 「レイズファンとしてはレイズで活躍したゾリラ (ベン・ゾブリストの愛称)を応援したいけど殿堂入りは無理そうだ
イチローは満場一致しかあり得ない」

badger2793 (カブスファン) 「だな、ベンは優れた選手だけど殿堂入りにはだいぶ遠いわな」



zxlkho (オリオールズファン) 「イチローが殿堂入りに選出されたら泣く自信があるわ」

SmittenPleb (ヤンキースファン) 「私にとってもイチローは文字通り一番好きな選手だよ」


isuzuki51 (ヤンキースファン) Me too!

tennbo (マリナーズファン) My favorite Mariner of all time
(人生で一番好きなマリナーズ選手)

changealifetoday (マリナーズファン) Having been born in the late 90s and raised in the Seattle area, Ichiro was the first athlete I ever knew the name of
(90年代後半に生まれ、シアトル地域で育った私にとってイチローは最初に名前を覚えたアスリートだったなぁ)

thudnuts Hall of fame voters are traditionally very petty. Someone wont vote him in just because he played for the Mariners. Or the fact he isnt American
(殿堂入りの投票者は伝統的に非常に狭量だからなぁ。イチローがマリナーズでプレーしたという理由だけで、あるいは彼がアメリカ人ではないというだけで彼に投票しない人間が出てきそう)

ThreeEyedPea If Ichiro isn't unanimous then the entire HOF voting system needs to be scrapped and redone.
(イチローが満場一致で選ばれなかったら殿堂入り投票システム全体を廃止して作り直す必要があるわ)

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/mlb (MLB板)』
「2025年のMLB殿堂入り候補者」
reddit.com/r/mlb


AMudMephitPaladin 「イチローが史上2人目の満場一致での殿堂入りになると思うわ。彼にはそれだけの価値がある」

SirFigsAlot 「もちろんだ、誰もが "彼こそが史上2人目の満場一致に相応しい" という意見で一致している。もしそれに反して彼に投票しないような思い上がったクソ野郎が出てきたら、私はそいつが誰なのかを調べてそいつの車に侵入し、車内で大量のウ〇コをしたうえでそれを運転席の下に隠すだろう」

captorofsin79 「ならば私はそいつの車の運転席の上でするとしよう... ホワイトキャッスルの前で作戦の約1時間前に集合な!」 ホワイト・キャッスル:アメリカ野球殿堂博物館が建っているニューヨークを本拠地とするファストフード・チェーン店運営企業


IntroductionBig612 Make sure you eat a lot for the extra dumping!
(いつもよりも大物をひねり出すために作戦前にはたくさん食べておけよ!)

Shoelesshobos I would also like in on this however I claim the trunk next to the spare tire
(自分も参加したいのですがトランクのスペアタイヤの上にするのは駄目ですか?)

Swedish_Shinobi I got the glove box. I like a good challenge.
(ならば私はグローブボックスにするとしよう。場所的に難易度が高いが大丈夫だ、私は挑戦しがいのある仕事を前にすると燃えるタイプだ)

FloGrown321 I’m gonna wait until the middle of the summer and piss and shit all in his ac ducts of his home
(ならば私はエアコンに致すとしよう、しかもわざわざ真夏になるまで待ってな!)

The_Pip If you need an alibi, we were fishing.
(アリバイなら任せろ、一緒に釣りに行っていたことにしてやるからな!)

gilm0301 Oh man, I remember these dudes being mostly mlb household names a while ago...
(というか、あれ、この人たち少し前までMLBで活躍してなかったっけ...?)

Impressive_Climate83 Jesus, I'm getting old.
(なんてこった、いつの間にか俺オッサンになってる?!)

Pandiosity_24601 Had to double take seeing Tulo’s name.
(トロイ・トゥロウィツキーの名前を見て二度見したわ)

FUCK.
(なんてこったい)

jabogen Same... Feels like it was just yesterday these guys were playing and in their primes.
(同じく...彼らが全盛期でプレーしていたことがつい昨日のことのように感じられる...)