arstechnica, reddit.comより

JAXA探査機「SLIM」の逆立ちピンポイント着陸に対する海外の反応



スポンサードリンク

英ガーディアン紙
『日本の「ムーンスナイパー」探査機が信じられないほどの精度で月面着陸に成功、ただし現在は逆さまに』

”日本のJAXAの探査機「SLIM」は目標からキロメートル単位ではなくメートル単位の距離にピンポイント着陸したが、ロケットの故障により威厳のない姿勢で佇むことになった”
theguardian.com


米ワシントンポスト紙
『日本の宇宙探査機、分離されたローバーからの写真で月面に横たわる姿が明らかに』

”着陸地点は目標圏内であり偉業として称賛されるのに十分な正確なものであった”
washingtonpost.com


米Fox News
『日本の月探査機が月面に逆さまに着陸』

”型破りな着陸もJAXAは「画期的」なミッションの達成に祝賀ムード”
foxnews.com


天文学に特化した米国のメディア『Space.com』
『日本の月面着陸船「SLIM」が月面に建つ姿が写真で明らかに、(逆立ちで)

”SLIMに搭載された小型探査ローバー LEV-2 がこの歴史的な写真を撮影しました”
twitter.com


米国の科学技術ニュースメディア『Ars Technica』
『日本の宇宙船が危険な状況をくぐり抜けた末に月面に逆立ちで着陸』

”エンジンの故障にもかかわらず、SLIM は史上最も正確な月面着陸を達成した”

- 記事の要約 -

先週、日本の月面調査用小型着陸船『SLIM』が月面に着陸、日本が月面への軟着陸を達成した5番目の国となった。

しかし着陸直後にソーラーパネルでバッテリーを充電していないことが発覚、JAXAは『SLIM』が予期せぬ姿勢で着陸したためソーラーパネルが太陽の反対側を向いた状態になった可能性が高いことを示唆していた。

JAXAは6日間のデータ分析を経て判明したことを25日に開かれた記者会見で発表した。

JAXAによるとタッチダウンの1分前、高度約 160 フィート (50 メートル) の地点でエンジンの1つがなんらかの異常で突然推力を喪失。『SLIM』は唯一残ったエンジンだけで降下を続けたがこの影響で想定とは異なる姿勢で月面に着陸、その後転倒し機首が月のレゴリスに埋もれ後部推進部分が宇宙側を向くという逆立ちの状態になった。

『SLIM』はピンポイント着陸に必要な技術を証明する技術デモンストレーション機として開発された機体で今回のミッションの主な目的は設定された目標から約330フィート(100メートル)以内にタッチダウンさせることであった。その点では間違いなく期待を上回る成果を上げたと言えるだろう。

『SLIM』はエンジンの問題があったにもかかわらず目標地点から約180フィート(55メートル)の地点に着陸、エンジンの故障と地表の障害物を避けるための最終修正が可能な状態であれば目標から 10 ~ 13 フィート (3 ~ 4 メートル) 以内に着陸できた可能性が非常に高いとJAXAは結論付けており当初の目的は達成された。

故障したエンジンと、機体が傾いて太陽とは逆の西方向を向いてしまったソーラーパネル以外のすべてのシステムは期待通りに動作している。

JAXAによると月面は昼と夜が2週間ごとに繰り返しているため月の日没にあたる2月1日ごろまでにソーラーパネルに太陽光が当たって電力が復旧すれば探査機が自動的に起動して運用を再開できる可能性があるという。
twitter.com

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/space (宇宙板)』
「日本の "精密" 月着陸船が目標に到達するも逆さまに」
reddit.com/r/space / reddit.com/r/worldnews


NIDORAX Good News: It landed Safely
(良いニュース:無事着陸しました)

Bad News: It landed upside down
(悪いニュース:逆さまに着陸しました)

xness151x I guess it just wasn't precise enough.
( "精密さ" が足りなかったようだ...)

elquecazahechado uoᴉsᴉɔǝɹԀ
(精密とは一体)

biskino Hey! We promised precision, not accuracy!
("精度" は約束したけど "正確度" は約束してないから!) accuracy:正確度=目標にどれだけ近い結果を出せるか
precision:精度=どれだけ誤差を小さくできるか

jxg995 The precision moon lander landed with optimal precision, but not necessarily the right way up
(最適な精度で着陸できたけど正しい姿勢では着陸できなかったよ...)

HooninAintEZ Task failed successfully
(何この "任務は正常に失敗しました" みたいな結果は)

glytxh It appears to have rolled a little further than was expected. I wonder if it has anything to do with the slope it landed on.
(元々タッチダウン直前に90度回転する設計だったけど予想よりも少し余計に転がったようだ、足場が悪かったとかが原因だろうか?)

redmercuryvendor One of the two main engine bells exploding during final descent (at 50m, with the debris captured on one of the navcams) would probably be a factor.
(”おそらく最終降下中に2つのメインエンジンベルのうち1つが爆発したことが要因であると考えらる”  だってさ、高度50m地点でナビカメラの1つが破片が飛び散る様子を捉えたそうだ)

glytxh With the broader context, it’s amazing how well it did land.
(事故はあったけどより広い視点で考えたら、その状態でもピンポイント着陸と軟着陸を成功させたって凄くね?)

Archipelagos Incredible that it was able to achieve such a pinpoint landing even after one of its landing thrusters apparently blew off. A real credit to the engineers who designed it.
(着陸スラスターの1つが明らかに吹き飛んだ後でもこれほどのピンポイント着陸を達成できたというのは信じられないくらいに素晴らしいことだ。この探査機を設計したエンジニアは賞賛に値するよ)

glytxh I’m even more impressed at how well it managed to deal with such a failure during such a delicate manoeuvre. Really impressive and robust system JAXA put in action here.
(私としてはこれほど繊細な飛行が求められる中で起きた失敗に、これほどうまく対処できたことに感銘を受けたよ。JAXAが『SLIM』に導入したシステムの "不慮の事故にも対応できる安定性" は本当に大したもんだと思うよ)

white_tyler This is really one of the most unintentionally funny photos I've ever seen
(意図せずして面白い写真になってしまった、という意味では私が今まで見た中でもトップクラスだと思う)

Aurailious It kind of reminds me of the philosophy of wabi sabi. Just gotta appreciate the imperfection of it. Even getting to this state is a great accomplishment with our current technology.
(私はむしろ "侘び寂び" を感じさせる写真だと思ったけどな。不完全性の美的な? まぁいずれにせよ逆さまになったとはいえここまでたどり着けただけでも素晴らしい成果だと思うよ)

ggchappell Well, that's new: a picture from a distance of a lander on another body, immediately after touchdown. Has this been done before?
(それにしても斬新な写真だ、別の天体に着陸した探査機を外から撮影した写真って今まであったっけ?)

unkleden The LEV-2 is the star of the show here. Crazy little thing.
(変形型月面ロボット『LEV-2』様様だな、というかこの小ささを見てよ)

LatterNeighborhood58 It is amazing that we're able to see the pictures of a toppled space probe up close. It almost looks comical but of course it's not funny for the operators.
(月面着陸した(なお横転している模様)探査機の写真をこれほど間近で見ることができるって凄いよな。シュール過ぎてなんか笑えるわ、もちろんJAXAの人たちにとっては笑っていられないんだろうけど)

abyssDweller1700 70+ years from now if humans become a regular moon faring nation, I hope they remember to flip this lander over.
(今から70年後、あるいはそれ以上かかるかもしれないけど、人類が普通に月面旅行をできる時代が来たらこの着陸船のことを思い出して逆さま状態を解消してあげて...)

Phelpso Keep it like it is. Like the Leaning Tower of Pisa
(いやそのままにしておこう、あるがままの方が美しいということもある。ピサの斜塔のように)

Adeldor Last I read, they're hopeful the lunar rising sun will illuminate the solar panel in due course. Fingers crossed.
(最後に読んだ記事によると太陽が昇ればソーラーパネルを照らす可能性があるとか。無事発電できることを祈っているよ)

TheHoboProphet Setting sun. Probe landed early in the lunar morning. The sun is already up. The solar panels were to be facing east to the rising sun, but are facing west. The hope is as the sun sets, the panels will start making power
(日の出ではなく日没だな。『SLIM』は月の早朝に当たる時間に着陸した。ソーラーパネルは朝日に向かって東を向くはずだったが西を向いた状態になっている。なので日が沈むにつれてパネルが発電を開始してくれることが希望だ)

jamjamason It landed upside down. Doesn't matter where the sun is, it isn't getting any power.
(逆さまに着陸したんだから太陽がどこにあっても発電できないのでは?)

Adeldor Not so. It tipped onto its side relative to expected, landed orientation. Their landing profile is unusual, in that at touchdown it flips 90° from vertical orientation (motors pointing downward) to horizontal (motors pointing to the side). However, it over-tipped to 180°.
(そうではない、『SLIM』は想定された着陸方向に対して横に傾いた状態になっている。『SLIM』の着陸過程は少々独特で接地時に垂直方向 (エンジンが下を向いている) から水平方向 (エンジンが横を向いている) に90度反転するようになっている。しかし今回それが180度まで傾いてしまった)

So, the solar panels that would be on the post-landing top are now facing sideways.
(そのため着陸後には上部にあるはずのソーラーパネルは現在横向きになっている)

Mtaylor0812_ Even if they get power to it - can they even do anything with it being it’s upside down?
(仮に電源が復活したとして、逆さまの状態で何かできるんだろうか?)

cristoferr_ not safe... all the images would be upside down which could case several neck injury to the staff.
(むしろ危険かもしれない...全ての画像が逆さまになるんだ、JAXAのスタッフが首に怪我をする可能性がある)

peter303_ Japan has repaired missions before. Their Venus orbiter Akatsuki failed to insert into Venus orbit the first attempt in 2010. But succeeded five years later after careful nursing. I consider that amazing.
(日本は以前にもミッション続行不可能と思われていた状況から立て直したことがあるし大丈夫だろ。金星周回衛星「あかつき」は2010年金星の周回軌道に入る予定だったがエンジン故障で失敗、しかし諦めずに5年後に再度軌道投入にチャレンジして成功させている。それは本当に凄いことだと思う) ※金星気候衛星「あかつき」は2010年5月21日に種子島宇宙センターから打ち上げられ、2010年12月7日に金星の周回軌道に入る予定であったが、周回軌道への投入マヌーバの最中にメインエンジン(セラミックスラスタ)が故障。結果、金星に近い軌道で太陽を周回しながら、宇宙をさまようしかなく、この時点では計画は失敗したと見なされていた。

しかしその後、メインエンジンのかわりに推力が5分の1しかない姿勢制御エンジンを使うことにした。このことで、6年後に金星に再接近する際に、金星の周回軌道に移ることが可能となった。当初計画とはまったく異なる新たなプランで、計画の完遂を狙った。2015年12月7日に金星周回軌道への再投入が行われ、12月9日に成功が確認された。

https://ja.wikipedia.org/wiki/あかつき_(探査機)