スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/movies (映画板)』
「2024年アカデミー賞:全ノミネート作品が発表」
reddit.com/r/movies


米国のエンタメ業界誌『ハリウッド・リポーター』
「2024年アカデミー賞:全ノミネート作品が発表」

”『オッペンハイマー』が最多となる合計13部門でノミネート、次いで『プア・シングス』が11部門、『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』が10部門、『バービー』が8部門ノミネート。

これらとと「アメリカン・フィクション」、「アナトミー・オブ・フォール」、「ザ・ホールドオーバーズ」、「マエストロ」、「パスト・ライヴス」、「ザ・ゾーン・オブ・インタレスト」が最優秀作品賞を争うことに”

▽作品賞
「American Fiction(原題)」
「落下の解剖学」
「バービー」
「The Holdovers(原題)」
「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
「マエストロ その音楽と愛と」
「オッペンハイマー」
「パスト ライブス 再会」
「哀れなるものたち」
「関心領域」

▽監督賞
ジュスティーヌ・トリエ「落下の解剖学」
マーティン・スコセッシ「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
クリストファー・ノーラン「オッペンハイマー」
ヨルゴス・ランティモス「哀れなるものたち」
ジョナサン・グレイザー「関心領域」

▽主演男優賞
ブラッドリー・クーパー「マエストロ その音楽と愛と」
コールマン・ドミンゴ「ラスティン ワシントンの『あの日』を作った男」
ポール・ジアマッティ「The Holdovers(原題)」
キリアン・マーフィ「オッペンハイマー」
ジェフリー・ライト「American Fiction(原題)」

▽主演女優賞
アネット・ベニング「ナイアド その決意は海を越える」
リリー・グラッドストーン「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
サンドラ・ヒュラー「落下の解剖学」
キャリー・マリガン「マエストロ その音楽と愛と」
エマ・ストーン「哀れなるものたち」

▽助演男優賞
スターリング・K・ブラウン「American Fiction(原題)」
ライアン・ゴズリング「バービー」
ロバート・デ・ニーロ「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
ロバート・ダウニー・Jr.「オッペンハイマー」
マーク・ラファロ「哀れなるものたち」

▽助演女優賞
アメリカ・フェレーラ「バービー」
ダニエル・ブルックス「カラーパープル」
ダバイン・ジョイ・ランドルフ「The Holdovers(原題)」
ジョディ・フォスター「ナイアド その決意は海を越える」
エミリー・ブラント「オッペンハイマー」

▽脚本賞
ジュスティーヌ・トリエ、アルチュール・アラリ「落下の解剖学」
デビッド・ヘミングソン「The Holdovers(原題)」
ブラッドリー・クーパー、ジョシュ・シンガー「マエストロ その音楽と愛と」
脚本:サミー・バーチ/原案:サミー・バーチ、アレックス・メヒャニク「May December(原題)」
セリーヌ・ソン「パスト ライブス 再会」

▽脚色賞
コード・ジェファーソン「American Fiction(原題)」
グレタ・ガーウィグ、ノア・バームバック「バービー」
クリストファー・ノーラン「オッペンハイマー」
トニー・マクナマラ「哀れなるものたち」
ジョナサン・グレイザー「関心領域」

▽視覚効果賞
「ザ・クリエイター 創造者」
「ゴジラ-1.0」
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3」
「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」
「ナポレオン」

▽美術賞
「バービー」
「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
「ナポレオン」
「オッペンハイマー」
「哀れなるものたち」

▽撮影賞
エドワード・ラックマン「伯爵」
ロドリゴ・プリエト「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
マシュー・リバティーク「マエストロ その音楽と愛と」
ホイテ・バン・ホイテマ「オッペンハイマー」
ロビー・ライアン「哀れなるものたち」

▽衣装デザイン賞
「バービー」
「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
「ナポレオン」
「オッペンハイマー」
「哀れなるものたち」

▽長編ドキュメンタリー賞
「Bobi Wine: The People’s President(原題)」
「The Eternal Memory(原題)」
「Four Daughters(原題)」
「To Kill a Tiger(原題)」
「マリウポリの20日間」

▽短編ドキュメンタリー賞
「The ABCs of Book Banning(原題)」
「The Barber of Little Rock(原題)」
「Island in Between(原題)」
「The Last Repair Shop(原題)」
「Nai Nai & Wai Po(原題)」

▽編集賞
ロラン・セネシャル「落下の解剖学」
ケビン・テント「The Holdovers(原題)」
セルマ・スクーンメイカー「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
ジェニファー・レイム「オッペンハイマー」
ヨルゴス・モブロプサリディス「哀れなるものたち」

▽国際長編映画賞
「Io Capitano(原題)」(イタリア)
「PERFECT DAYS」(日本)
「雪山の絆」(スペイン)
「The Teachers' Lounge(英題)」(ドイツ)
「関心領域」(イギリス)

▽音響賞
「ザ・クリエイター 創造者」
「マエストロ その音楽と愛と」
「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」
「オッペンハイマー」
「関心領域」

▽メイクアップ&ヘアスタイリング賞
「Golda(原題)」
「マエストロ その音楽と愛と」
「オッペンハイマー」
「哀れなるものたち」
「雪山の絆」

▽作曲賞
ローラ・カープマン「American Fiction(原題)」
ジョン・ウィリアムズ「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」
ロビー・ロバートソン「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
ルドウィグ・ゴランソン「オッペンハイマー」
イェルスキン・フェンドリックス「哀れなるものたち」

▽長編アニメーション賞
「君たちはどう生きるか」
「マイ・エレメント」
「ニモーナ」
「ロボット・ドリームズ」
「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」

▽短編アニメーション賞
「Letter to a Pig(原題)」
「Ninety-Five Senses(原題)」
「Our Uniform(原題)」
「Pachyderme(原題)」
「War Is Over! Inspired by the Music of John & Yoko(原題)」

▽歌曲賞(主題歌賞)
“The Fire Inside”「フレーミングホット!チートス物語」
“I’m Just Ken”「バービー」
“It Never Went Away”「ジョン・バティステ アメリカン・シンフォニー」
“Wahzhazhe (A Song For My People)”「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
“What Was I Made for?”「バービー」

▽短編実写映画賞
「The After(原題)」
「Invincible(原題)」
「Knight of Fortune(原題)」
「Red, White and Blue(原題)」
「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」
twitter.com
米エンタメメディア『DiscussingFilm』
「『ゴジラ-1.0』が米アカデミー賞の視覚効果賞にノミネートされる」
twitter.com


「『ゴジラ-1.0』がゴジラ映画で初めてアカデミー賞にノミネートされる」
twitter.com


ゴジラ英語版公式アカウント
「ノミネートありがとうございます!」
twitter.com








「『ゴジラ-1.0』の名前が出た瞬間、会場が一番盛り上る様子をご覧あれ」
twitter.com

スポンサードリンク

ICumCoffee 「『ゴジラ-1.0』が最優秀視覚効果賞の候補に、ナイスだ

追記:諸君、『ゴジラ-1.0』のVFXチームがオスカーにノミネートされてどれほど喜んでいるのかを見てくれ。彼らのことを思うと私もとても嬉しい」



「アカデミー賞に『ゴジラ-1.0』がノミネートされたことに対する山崎貴監督ら製作チームの反応」
twitter.com


「彼らのことを思うと私も嬉しい、嬉しいぞ!」
twitter.com


CinemaBums 「見ているこっちも嬉しくなるような素晴らしい反応だ、そして何より彼らはこの栄誉を受けるに値する、彼らの仕事は本当に見事なものだったからな」

ImJustMeAbel 「心がほっこりするリアクションじゃないか、驚くほど素晴らしい映画だったしノミネートは大いに値する!」

Chombe 「おめでとうございます。IMAXのスクリーンで見るとゴジラのVFXは一段と凄かった。視覚効果が全体的な視聴体験を向上させる映画は稀だ、そしてそれはいつだって賞賛されるに値する」

cris 「実際ノミネートされるに値する出来だった。というか受賞して 😭🙏🏽」

Westy 「最優秀視覚効果賞に相応しいのは間違いない、本当に良い映画だった」



KO_AveragePerson95 GODZILLA OSCARSSS????? LESSSS GOOOOO
(アカデミー賞にゴジラ??? キキキキキタ――(゚∀゚)――!!)

_The_Bearded_Wonder_ This one makes me giddy. From a franchise that was long seen as guys in rubber suits stomping on models, to now being marveled for its VFX power on a very modest budget is something to behold.
(ゴジラがアカデミー賞にノミネートされたという事実になんかクラクラするわ。ラバースーツを着た男たちがセット内で暴れる特撮シリーズだったゴジラが最優秀視覚効果賞にノミネートですよ? しかもあの低予算であのVFXってんだから目を見張るわ)

cory453 Godzilla getting an Oscar nomination is HUGE, think I'll care about that more than some of the bigger categories
(ゴジラがオスカーにノミネートされるとか大事件だぞ、正直他の作品賞とか主演男優賞とかのメインカテゴリーよりも最優秀視覚効果賞がどうなるかを一番気にすることになるそうだ)

notataco007 It's only the third international film nominated for VFX. It's only the second pure foreign film. It's the first non-Western hemisphere film. The other 2 didn't win the Oscar.
(VFX部門にノミネートされた海外映画はこれで史上3本目、純粋な外国映画としては2本目だ。さらに非西半球映画としては史上初。ちなみに過去にVFX部門にノミネートされた海外映画2本はいずれもオスカーを獲得できなかった)

mg10pp Damn
(マジか)

snark-owl What are the other 2?
(ちなみにその2本って?)

notataco007 When Dinosaurs Ruled the Earth, which is British, and All Quiet on the Western Front, which is German/American produced.
(イギリスの『When Dinosaurs Ruled the Earth (1970年)』と米独合作の『西部戦線異状なし (2022年)』だな)




Amon7777 「むしろ『ゴジラ-1.0』が最優秀作品賞になってもいい」

gunningIVglory 「ああ、最優秀作品賞になる資格はあるわな、本当に見ごたえのある映画だったし」


Audchill Hear, hear! Godzilla was the most entertaining movie I saw last year. Yes, I’m completely biased because I’m a huge Godzilla fan but I think, objectively, it was a great film — with a touching story, deep themes, terrific flow and some great characters. It told a good story succinctly and very well (what a concept), with some dazzling special effects to boot
(だよね? だよね! 『ゴジラ-1.0』は私が昨年見た映画の中で一番面白い映画だった。はい、私はゴジラの大ファンなので完全に偏った見方をしているのは自覚しています、だが客観的に見ても感動的なストーリー、深いテーマ、スムーズな話運び、素晴らしいキャラクターを備えた最高の映画だったと思う。この映画は素晴らしいストーリーを簡潔かつ見事に伝えており (なんというコンセプトだろう)、おまけに見事な仕事としか言いようがない特殊効果も備えていた!)

FluidLegion The fact it wasn't nominated for best picture really irks me.
(私は今、『ゴジラ-1.0』が作品賞にノミネートされなかったという事実にはらわたが煮えくり返っています)

Tijuana_Pikachu The disrespect tbh
(作品賞にノミネートしないとか『ゴジラ-1.0』に対する侮辱ですわ正味な話)

TakeThisWizardGlick Agreed tbh
(正直同意せざるを得ない)

TheSeptuagintYT Minus One > Oppenheimer

Lixidermi Doesn't matter what Mr. Oscars says. G-1 was best movie of 2023 for me.
(アカデミー賞が何と言おうと関係ねぇ、『ゴジラ-1.0』は俺にとって2023年のベスト映画だった)

Yoshinobu1868 It deserved much more recognition . It’s the highest grossing subtitled film of all time in the US .
(『ゴジラ-1.0』はもっと評価されてもいいはず、米国史上最高の収益を上げた字幕映画だぞ)

Xephyron Godzilla was snubbed for Best Picture and I will hear no counter-arguments.
(『ゴジラ-1.0』が作品賞から外されたのは不当、反論は聞くつもりはない)

Ki6h It was one of the best movies of 2024 with themes of rebuilding, redemption, family and a serious inquiry into the value of an individual life.
(この映画は再建、救済、家族、そして命の価値について真剣に探求した2024年の最高の映画の1つだったのは間違いない)

MrWally films have to advocate for themselves via a campaign for best picture. if they don't do that, then they can't get the nom.
(作品賞に選ばれるためにはキャンペーンを通じて自己アピールしなければならないからねぇ、それをしないとノミネートすらされないし)

MC_Fap_Commander Unfortunately, there has to (generally) be a planned campaign for a best picture nomination. Toho (like many of us) were surprised just how positive critical and audience reactions were. I don't think they had anything like a campaign put together for the movie.
(残念ながら作品賞にノミネートにされるには(一般的に)しっかりと計画されたオスカーキャンペーン(※)が不可欠だ。東宝にとって(我々の多くにとってもそうだったように)批評家や観客の反応がこれほどまでにポジティブになるのは予想外だったはずだ。『ゴジラ-1.0』のためにキャンペーンのようなものが展開されていたとは思えないし現実的には難しいだろうね) オスカーキャンペーン:
映画芸術科学アカデミー会員に「映画を観てもらって投票してもらう」ことを目的とした裏工作

アワードシーズンが本格化する秋頃から投票権をもつ人たちのところに何度も試写の案内を送ったり、出演者や監督が出席するレセプションなどのイベントを開催したり、業界紙や街頭に「投票を検討して」と訴える広告を掲載したり、オスカー像がもたらす栄光と利益を求める映画スタジオや俳優たちは大金を投じて選挙運動のように「オスカーキャンペーン」を行っている

NawBroSpaceMarine What about Best International Film?
(最優秀国際映画賞は?)

thewavingwhale Thought it would at least get a nomination for Best International Feature Film (personally, it's my favorite film of the year)
(私も少なくとも国際長編映画賞にはノミネートされるだろうと思ってたんだけど(個人的には今年一番好きな映画だ))

MC_Fap_Commander Each country only gets one selection and Japan had their selection before Minus One released.
(最優秀国際映画賞に推薦できるのは各国で1作品だけ、日本はすでに別の映画を推薦していたので『ゴジラ-1.0』はそもそもノミネート資格がなかった)

insertusernamehere51 stupid rule IMO
(実に愚かなルールだと個人的には思うけどな)

PayneTrain181999 I know people will talk about it not being chosen as the Japanese representation for Best International Film, but the fact that the Big G got an Oscar nomination at all is groundbreaking.
(ゴジラが最優秀国際映画賞に選ばれなかったことは荒れそうだ、だが『Big G (※ゴジラの海外での愛称)』がオスカーにノミネートされたという事実だけでも十分すぎるほど画期的なことだよ)

Chairman_Mittens It says a lot that a film with a $15 million budget can have better special effects than some of these $300 million blockbusters.
(予算1,500万ドルの映画なのに下手したら一部の予算3億ドルの大作映画よりも優れているのではってくらいに特殊効果が見事だったし最優秀視覚効果賞ノミネートも納得しかない)

f-ingsteveglansberg From what I've read, the 15m figure is not accurate at all.
(実際は予算1,500万ドルではなかったって話だけどな)

dgehen Yeah, the director said he wishes the budget was as high as $15m.
(監督がインタビューで「本当に予算が1500万ドルもあればよかったんですが」って言ってたね)

ManateeofSteel IMO Godzilla deserved a nom for best score too
(個人的には『ゴジラ-1.0』は最優秀作曲賞にもノミネートされていいと思うんだ)

JJTravels It’s not entirely an original score tho, reusing music from the original movie. That might be why
(つうっても完全にオリジナルの曲ではなくオリジナルの再利用だけどな、まぁだからこそノミネートされなかったのかも)

SmokingCryptid I honestly hope it wins, those artists deserve the recognition for doing what they did on a shoestring budget. Especially compared to the competition. The next lowest budget nominated film here is The Creator at 80 mil.
(『ゴジラ-1.0』が受賞することを心から願ってる、限られた予算でこれを成し遂げた製作陣は評価されるに値するでしょ。視覚効果賞にノミネートされた 『ザ・クリエイター 創造者』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3』『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』『ナポレオン』 はどれも大規模予算の映画だしゴジラに次いで予算が少ない『ザ・クリエイター』ですら製作費は8000万ドルだぞ?)

DemonDogstar It's up against some pretty tough competition, but even if it doesn't win, it's already made history just by getting this nomination.
(かなり厳しい戦いにさらされているが、たとえ受賞できなかったとしてもこのノミネートを獲得しただけですでに歴史に名を刻んだと言えると思う)

TinMachine It genuinely has a shot at winning from that list. Would be very well deserved.
(受賞する可能性は十分にあるぞ、受賞するに相応しい出来だったからな)

Cerato75 Notice how it got the loudest applause. I think it has a real shot to win.
(最優秀視覚効果賞の候補が発表されたときに一番大きな拍手が起こったしマジで勝つチャンスがあると思う)

darkwombat45 Was hoping it would be up for best foreign film, oh well.
(外国映画賞にノミネートされることを期待していたが、まあ仕方ねえ)

AdLost3467 Kinda dissapointed its not for best director, cinematography, screen play, foreign film, or best picture. I was thinking they deserved an oscar nomination in at least one of those categories.
(監督賞、撮影賞、脚本賞、外国映画賞、作品賞にノミネートされなかったのは少々残念だ、冗談抜きにこれらのカテゴリーの少なくとも1つでノミネートされるに値すると思っていたからな)

PayneTrain181999 The Godzilla franchise is perhaps the most shining example of one that can both produce films that are impeccably made and receiving Oscar’s attention, or alternatively be the cheesiest cheese that ever cheesed, I mean did you see Godzilla: Final Wars?
(真面目に作ればアカデミー賞すら狙える名作に、一方で低俗を極めたポップコーン映画にすらなれる『ゴジラ』シリーズは、おそらく史上最も懐の深いシリーズなのではなかろうか... いやだって『ゴジラ-1.0』を見た後に『ゴジラ FINAL WARS』とか見てみ? ビビるで?)



_The_Bearded_Wonder_ I think that is the charm of Godzilla and makes it timeless.
(だがそれこそがゴジラの魅力であり、時代を超えて愛されている理由なのだろう)

RandomJPG6 I actually miss the rubber suits tbh. 90s era Godzilla is peak Godzilla IMO. Minus One is my favorite movie from last year though.
(実はラバースーツのゴジラがちょっと恋しかったりする。私にとって90年代のゴジラが一番好きなゴジラだから...『ゴジラ-1.0』は去年観た映画の中で一番のお気に入りなんだけどね)