米国のエンタメ業界誌『ハリウッド・リポーター』
”『オッペンハイマー』が最多となる合計13部門でノミネート、次いで『プア・シングス』が11部門、『キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン』が10部門、『バービー』が8部門ノミネート。
これらとと「アメリカン・フィクション」、「アナトミー・オブ・フォール」、「ザ・ホールドオーバーズ」、「マエストロ」、「パスト・ライヴス」、「ザ・ゾーン・オブ・インタレスト」が最優秀作品賞を争うことに”
▽作品賞
「American Fiction(原題)」
「落下の解剖学」
「バービー」
「The Holdovers(原題)」
「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
「マエストロ その音楽と愛と」
「オッペンハイマー」
「パスト ライブス 再会」
「哀れなるものたち」
「関心領域」
▽監督賞
ジュスティーヌ・トリエ「落下の解剖学」
マーティン・スコセッシ「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
クリストファー・ノーラン「オッペンハイマー」
ヨルゴス・ランティモス「哀れなるものたち」
ジョナサン・グレイザー「関心領域」
▽主演男優賞
ブラッドリー・クーパー「マエストロ その音楽と愛と」
コールマン・ドミンゴ「ラスティン ワシントンの『あの日』を作った男」
ポール・ジアマッティ「The Holdovers(原題)」
キリアン・マーフィ「オッペンハイマー」
ジェフリー・ライト「American Fiction(原題)」
▽主演女優賞
アネット・ベニング「ナイアド その決意は海を越える」
リリー・グラッドストーン「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
サンドラ・ヒュラー「落下の解剖学」
キャリー・マリガン「マエストロ その音楽と愛と」
エマ・ストーン「哀れなるものたち」
▽助演男優賞
スターリング・K・ブラウン「American Fiction(原題)」
ライアン・ゴズリング「バービー」
ロバート・デ・ニーロ「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
ロバート・ダウニー・Jr.「オッペンハイマー」
マーク・ラファロ「哀れなるものたち」
▽助演女優賞
アメリカ・フェレーラ「バービー」
ダニエル・ブルックス「カラーパープル」
ダバイン・ジョイ・ランドルフ「The Holdovers(原題)」
ジョディ・フォスター「ナイアド その決意は海を越える」
エミリー・ブラント「オッペンハイマー」
▽脚本賞
ジュスティーヌ・トリエ、アルチュール・アラリ「落下の解剖学」
デビッド・ヘミングソン「The Holdovers(原題)」
ブラッドリー・クーパー、ジョシュ・シンガー「マエストロ その音楽と愛と」
脚本:サミー・バーチ/原案:サミー・バーチ、アレックス・メヒャニク「May December(原題)」
セリーヌ・ソン「パスト ライブス 再会」
▽脚色賞
コード・ジェファーソン「American Fiction(原題)」
グレタ・ガーウィグ、ノア・バームバック「バービー」
クリストファー・ノーラン「オッペンハイマー」
トニー・マクナマラ「哀れなるものたち」
ジョナサン・グレイザー「関心領域」
▽視覚効果賞
「ザ・クリエイター 創造者」
「ゴジラ-1.0」
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3」
「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」
「ナポレオン」
▽美術賞
「バービー」
「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
「ナポレオン」
「オッペンハイマー」
「哀れなるものたち」
▽撮影賞
エドワード・ラックマン「伯爵」
ロドリゴ・プリエト「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
マシュー・リバティーク「マエストロ その音楽と愛と」
ホイテ・バン・ホイテマ「オッペンハイマー」
ロビー・ライアン「哀れなるものたち」
▽衣装デザイン賞
「バービー」
「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
「ナポレオン」
「オッペンハイマー」
「哀れなるものたち」
▽長編ドキュメンタリー賞
「Bobi Wine: The People’s President(原題)」
「The Eternal Memory(原題)」
「Four Daughters(原題)」
「To Kill a Tiger(原題)」
「マリウポリの20日間」
▽短編ドキュメンタリー賞
「The ABCs of Book Banning(原題)」
「The Barber of Little Rock(原題)」
「Island in Between(原題)」
「The Last Repair Shop(原題)」
「Nai Nai & Wai Po(原題)」
▽編集賞
ロラン・セネシャル「落下の解剖学」
ケビン・テント「The Holdovers(原題)」
セルマ・スクーンメイカー「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
ジェニファー・レイム「オッペンハイマー」
ヨルゴス・モブロプサリディス「哀れなるものたち」
▽国際長編映画賞
「Io Capitano(原題)」(イタリア)
「PERFECT DAYS」(日本)
「雪山の絆」(スペイン)
「The Teachers' Lounge(英題)」(ドイツ)
「関心領域」(イギリス)
▽音響賞
「ザ・クリエイター 創造者」
「マエストロ その音楽と愛と」
「ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE」
「オッペンハイマー」
「関心領域」
▽メイクアップ&ヘアスタイリング賞
「Golda(原題)」
「マエストロ その音楽と愛と」
「オッペンハイマー」
「哀れなるものたち」
「雪山の絆」
▽作曲賞
ローラ・カープマン「American Fiction(原題)」
ジョン・ウィリアムズ「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」
ロビー・ロバートソン「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
ルドウィグ・ゴランソン「オッペンハイマー」
イェルスキン・フェンドリックス「哀れなるものたち」
▽長編アニメーション賞
「君たちはどう生きるか」
「マイ・エレメント」
「ニモーナ」
「ロボット・ドリームズ」
「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」
▽短編アニメーション賞
「Letter to a Pig(原題)」
「Ninety-Five Senses(原題)」
「Our Uniform(原題)」
「Pachyderme(原題)」
「War Is Over! Inspired by the Music of John & Yoko(原題)」
▽歌曲賞(主題歌賞)
“The Fire Inside”「フレーミングホット!チートス物語」
“I’m Just Ken”「バービー」
“It Never Went Away”「ジョン・バティステ アメリカン・シンフォニー」
“Wahzhazhe (A Song For My People)”「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」
“What Was I Made for?”「バービー」
▽短編実写映画賞
「The After(原題)」
「Invincible(原題)」
「Knight of Fortune(原題)」
「Red, White and Blue(原題)」
「ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語」
ゴジラ英語版公式アカウント
Notice how Godzilla Minus One got the loudest applause :> pic.twitter.com/57E5lYQGPK
— Cerato 75 (@75Cerato) January 23, 2024
追記:諸君、『ゴジラ-1.0』のVFXチームがオスカーにノミネートされてどれほど喜んでいるのかを見てくれ。彼らのことを思うと私もとても嬉しい」
The ‘GODZILLA MINUS ONE’ team react to their #Oscar nomination.
— DiscussingFilm (@DiscussingFilm) January 23, 2024
See the full nominees list: https://t.co/mV9bAnoYBF pic.twitter.com/OjUHnePmn1
ImJustMeAbel 「心がほっこりするリアクションじゃないか、驚くほど素晴らしい映画だったしノミネートは大いに値する!」
Chombe 「おめでとうございます。IMAXのスクリーンで見るとゴジラのVFXは一段と凄かった。視覚効果が全体的な視聴体験を向上させる映画は稀だ、そしてそれはいつだって賞賛されるに値する」
cris 「実際ノミネートされるに値する出来だった。というか受賞して 😭🙏🏽」
Westy 「最優秀視覚効果賞に相応しいのは間違いない、本当に良い映画だった」
KO_AveragePerson95
GODZILLA OSCARSSS????? LESSSS GOOOOO
(アカデミー賞にゴジラ???
キキキキキタ――(゚∀゚)――!!)
_The_Bearded_Wonder_
This one makes me giddy. From a franchise that was long seen as guys in rubber suits stomping on models, to now being marveled for its VFX power on a very modest budget is something to behold.
(ゴジラがアカデミー賞にノミネートされたという事実になんかクラクラするわ。ラバースーツを着た男たちがセット内で暴れる特撮シリーズだったゴジラが最優秀視覚効果賞にノミネートですよ?
しかもあの低予算であのVFXってんだから目を見張るわ)
cory453
Godzilla getting an Oscar nomination is HUGE, think I'll care about that more than some of the bigger categories
(ゴジラがオスカーにノミネートされるとか大事件だぞ、正直他の作品賞とか主演男優賞とかのメインカテゴリーよりも最優秀視覚効果賞がどうなるかを一番気にすることになるそうだ)
notataco007
It's only the third international film nominated for VFX. It's only the second pure foreign film. It's the first non-Western hemisphere film. The other 2 didn't win the Oscar.
(VFX部門にノミネートされた海外映画はこれで史上3本目、純粋な外国映画としては2本目だ。さらに非西半球映画としては史上初。ちなみに過去にVFX部門にノミネートされた海外映画2本はいずれもオスカーを獲得できなかった)
mg10pp
Damn
(マジか)
snark-owl
What are the other 2?
(ちなみにその2本って?)
notataco007
When Dinosaurs Ruled the Earth, which is British, and All Quiet on the Western Front, which is German/American produced.
(イギリスの『When Dinosaurs Ruled the Earth (1970年)』と米独合作の『西部戦線異状なし (2022年)』だな)
gunningIVglory 「ああ、最優秀作品賞になる資格はあるわな、本当に見ごたえのある映画だったし」
Audchill
Hear, hear! Godzilla was the most entertaining movie I saw last year. Yes, I’m completely biased because I’m a huge Godzilla fan but I think, objectively, it was a great film — with a touching story, deep themes, terrific flow and some great characters. It told a good story succinctly and very well (what a concept), with some dazzling special effects to boot
(だよね?
だよね!
『ゴジラ-1.0』は私が昨年見た映画の中で一番面白い映画だった。はい、私はゴジラの大ファンなので完全に偏った見方をしているのは自覚しています、だが客観的に見ても感動的なストーリー、深いテーマ、スムーズな話運び、素晴らしいキャラクターを備えた最高の映画だったと思う。この映画は素晴らしいストーリーを簡潔かつ見事に伝えており (なんというコンセプトだろう)、おまけに見事な仕事としか言いようがない特殊効果も備えていた!)
FluidLegion
The fact it wasn't nominated for best picture really irks me.
(私は今、『ゴジラ-1.0』が作品賞にノミネートされなかったという事実にはらわたが煮えくり返っています)
Tijuana_Pikachu
The disrespect tbh
(作品賞にノミネートしないとか『ゴジラ-1.0』に対する侮辱ですわ正味な話)
TakeThisWizardGlick
Agreed tbh
(正直同意せざるを得ない)
TheSeptuagintYT Minus One > Oppenheimer
Lixidermi
Doesn't matter what Mr. Oscars says. G-1 was best movie of 2023 for me.
(アカデミー賞が何と言おうと関係ねぇ、『ゴジラ-1.0』は俺にとって2023年のベスト映画だった)
Yoshinobu1868
It deserved much more recognition . It’s the highest grossing subtitled film of all time in the US .
(『ゴジラ-1.0』はもっと評価されてもいいはず、米国史上最高の収益を上げた字幕映画だぞ)
Xephyron
Godzilla was snubbed for Best Picture and I will hear no counter-arguments.
(『ゴジラ-1.0』が作品賞から外されたのは不当、反論は聞くつもりはない)
Ki6h
It was one of the best movies of 2024 with themes of rebuilding, redemption, family and a serious inquiry into the value of an individual life.
(この映画は再建、救済、家族、そして命の価値について真剣に探求した2024年の最高の映画の1つだったのは間違いない)
MrWally
films have to advocate for themselves via a campaign for best picture. if they don't do that, then they can't get the nom.
(作品賞に選ばれるためにはキャンペーンを通じて自己アピールしなければならないからねぇ、それをしないとノミネートすらされないし)
MC_Fap_Commander
Unfortunately, there has to (generally) be a planned campaign for a best picture nomination. Toho (like many of us) were surprised just how positive critical and audience reactions were. I don't think they had anything like a campaign put together for the movie.
(残念ながら作品賞にノミネートにされるには(一般的に)しっかりと計画されたオスカーキャンペーン(※)が不可欠だ。東宝にとって(我々の多くにとってもそうだったように)批評家や観客の反応がこれほどまでにポジティブになるのは予想外だったはずだ。『ゴジラ-1.0』のためにキャンペーンのようなものが展開されていたとは思えないし現実的には難しいだろうね)
オスカーキャンペーン:
映画芸術科学アカデミー会員に「映画を観てもらって投票してもらう」ことを目的とした裏工作
アワードシーズンが本格化する秋頃から投票権をもつ人たちのところに何度も試写の案内を送ったり、出演者や監督が出席するレセプションなどのイベントを開催したり、業界紙や街頭に「投票を検討して」と訴える広告を掲載したり、オスカー像がもたらす栄光と利益を求める映画スタジオや俳優たちは大金を投じて選挙運動のように「オスカーキャンペーン」を行っている
NawBroSpaceMarine
What about Best International Film?
(最優秀国際映画賞は?)
thewavingwhale
Thought it would at least get a nomination for Best International Feature Film (personally, it's my favorite film of the year)
(私も少なくとも国際長編映画賞にはノミネートされるだろうと思ってたんだけど(個人的には今年一番好きな映画だ))
MC_Fap_Commander
Each country only gets one selection and Japan had their selection before Minus One released.
(最優秀国際映画賞に推薦できるのは各国で1作品だけ、日本はすでに別の映画を推薦していたので『ゴジラ-1.0』はそもそもノミネート資格がなかった)
insertusernamehere51
stupid rule IMO
(実に愚かなルールだと個人的には思うけどな)
PayneTrain181999
I know people will talk about it not being chosen as the Japanese representation for Best International Film, but the fact that the Big G got an Oscar nomination at all is groundbreaking.
(ゴジラが最優秀国際映画賞に選ばれなかったことは荒れそうだ、だが『Big G (※ゴジラの海外での愛称)』がオスカーにノミネートされたという事実だけでも十分すぎるほど画期的なことだよ)
Chairman_Mittens
It says a lot that a film with a $15 million budget can have better special effects than some of these $300 million blockbusters.
(予算1,500万ドルの映画なのに下手したら一部の予算3億ドルの大作映画よりも優れているのではってくらいに特殊効果が見事だったし最優秀視覚効果賞ノミネートも納得しかない)
f-ingsteveglansberg
From what I've read, the 15m figure is not accurate at all.
(実際は予算1,500万ドルではなかったって話だけどな)
dgehen
Yeah, the director said he wishes the budget was as high as $15m.
(監督がインタビューで「本当に予算が1500万ドルもあればよかったんですが」って言ってたね)
ManateeofSteel
IMO Godzilla deserved a nom for best score too
(個人的には『ゴジラ-1.0』は最優秀作曲賞にもノミネートされていいと思うんだ)
JJTravels
It’s not entirely an original score tho, reusing music from the original movie. That might be why
(つうっても完全にオリジナルの曲ではなくオリジナルの再利用だけどな、まぁだからこそノミネートされなかったのかも)
SmokingCryptid
I honestly hope it wins, those artists deserve the recognition for doing what they did on a shoestring budget.
Especially compared to the competition. The next lowest budget nominated film here is The Creator at 80 mil.
(『ゴジラ-1.0』が受賞することを心から願ってる、限られた予算でこれを成し遂げた製作陣は評価されるに値するでしょ。視覚効果賞にノミネートされた
『ザ・クリエイター 創造者』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3』『ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE』『ナポレオン』
はどれも大規模予算の映画だしゴジラに次いで予算が少ない『ザ・クリエイター』ですら製作費は8000万ドルだぞ?)
DemonDogstar
It's up against some pretty tough competition, but even if it doesn't win, it's already made history just by getting this nomination.
(かなり厳しい戦いにさらされているが、たとえ受賞できなかったとしてもこのノミネートを獲得しただけですでに歴史に名を刻んだと言えると思う)
TinMachine
It genuinely has a shot at winning from that list. Would be very well deserved.
(受賞する可能性は十分にあるぞ、受賞するに相応しい出来だったからな)
Cerato75
Notice how it got the loudest applause. I think it has a real shot to win.
(最優秀視覚効果賞の候補が発表されたときに一番大きな拍手が起こったしマジで勝つチャンスがあると思う)
darkwombat45
Was hoping it would be up for best foreign film, oh well.
(外国映画賞にノミネートされることを期待していたが、まあ仕方ねえ)
AdLost3467
Kinda dissapointed its not for best director, cinematography, screen play, foreign film, or best picture. I was thinking they deserved an oscar nomination in at least one of those categories.
(監督賞、撮影賞、脚本賞、外国映画賞、作品賞にノミネートされなかったのは少々残念だ、冗談抜きにこれらのカテゴリーの少なくとも1つでノミネートされるに値すると思っていたからな)
PayneTrain181999
The Godzilla franchise is perhaps the most shining example of one that can both produce films that are impeccably made and receiving Oscar’s attention, or alternatively be the cheesiest cheese that ever cheesed, I mean did you see Godzilla: Final Wars?
(真面目に作ればアカデミー賞すら狙える名作に、一方で低俗を極めたポップコーン映画にすらなれる『ゴジラ』シリーズは、おそらく史上最も懐の深いシリーズなのではなかろうか...
いやだって『ゴジラ-1.0』を見た後に『ゴジラ FINAL WARS』とか見てみ?
ビビるで?)
_The_Bearded_Wonder_
I think that is the charm of Godzilla and makes it timeless.
(だがそれこそがゴジラの魅力であり、時代を超えて愛されている理由なのだろう)
RandomJPG6
I actually miss the rubber suits tbh. 90s era Godzilla is peak Godzilla IMO.
Minus One is my favorite movie from last year though.
(実はラバースーツのゴジラがちょっと恋しかったりする。私にとって90年代のゴジラが一番好きなゴジラだから...『ゴジラ-1.0』は去年観た映画の中で一番のお気に入りなんだけどね)
日本の3作品がトリプル受賞してくれたら最高だけど上手くいってゴジラと君たちはどう生きるかのダブル受賞かな
返信削除正直君生きよりはアクロスザスパイダーバースかマイエレメントに取って欲しい
削除決してジブリアンチなわけではなく、過去作が好きだからこそ、今回に関しては負けてもそんなに残念じゃない。
むしろその2作に勝った時に無駄に駿が叩かれそうで嫌
ゴジラと君たちはどう生きるか
削除一つの作品名みたいに読んじゃって笑った。まさか共存の道が…
1.b
削除めちゃくちゃ笑った
ゴジラと君たちはどう生きるか
「ゴジラと君たちはどう生きるか」
削除わろたw
いや、無理っす(笑)
削除>ゴジラと君たちはどう生きるか
削除笑いすぎて腹痛いwwwww
マイゴジ相手じゃ殺るか殺られるか以外ねーわwww
昭和のゴジラかベビーorリトルなら共存も可能だろうけど
ゴジラ云々より「バービー8部門」とか正気か・・・
削除ゴズリングはメチャクチャ良い俳優だけどさ。
バービーおもしろかったよ
削除アメリカ人より劣る日本人しか出演してない映画だって?
返信削除一部門にノミネートしてやったんだから感謝しろJAP byアメリカ人
そういうヘイト・コメントを書いて、恥ずかしくないの?
削除卑屈なんだね、気の毒。
削除俺は日本の評価と同じ位、海外の評価が嬉しいと感じちゃう世代
削除昨日アカデミー賞にノミネートされた時、絶対かいこれさんは記事にするだろうと直感した
返信削除ガジラね
返信削除???「ガッ、ズィーラよ」
削除ゴッド・ジラ
削除渡辺謙「ゴジラです。監督が何と言おうと、日本人である僕はゴジラとしか発音しません」
削除ガッちゃんはDrスランプ
削除万が一、受賞したらどんなお祭り騒ぎになるんだろか?
返信削除まあでも「ザ・クリエイター」が受賞するんだろうけど、、
ちょっとだけ夢見てるわ
ザ・クリエイターはストーリーがゴミだったけど視覚効果は予算1億ドル未満と思えんくらいの出来ではあった
削除ゴジラは正直もうちょっと手を加えたほうがよかったんではって点がないでもないし(特に遠目の車両破壊がオモチャっぽかったりするのはシンゴジでも同じこと思った)、
まあ部門賞では分が悪いかな
ザ・クリエイターの監督は2014年版Godzillaの監督
削除つまりどっちが勝ってもゴジラの勝利😎
爪はそこそこ太く長いのに歯が小さくて短すぎる。
返信削除確かにあのサギは違和感あるね。学生時代にアパートの裏の水路にアオサギが停まってて深夜にコンビニ行こうとして出くわして腰抜かしそうになった思い出。
削除こういうの見ると、2020年に外国映画としてパラサイトが受賞したのって無茶苦茶すごいことだったんだね。
返信削除いや、ゴジラを最優秀国際映画賞に推薦していれば楽勝でとれたんじゃないかな。ま、PERFECT DAYSも出来はいいって聞くが……。
削除勿論日本人としてのひいき目はあるだろうけど、作品賞より視覚効果賞の方がガチンコ勝負な気がする
削除作品賞はちょっと大人の忖度も入るからね。。ここ最近は異常に障碍者or有色人種率高いし
その辺はロビー活動を頑張るかどうかの違い
削除日本はその手の事に予算とか使わんし文化をプロパガンダ的に使おうとはしないからな
それロビー活動が凄かったってあちこちの記事で見たわ。別にその映画が特別って事じゃなくて、賞をとるような映画はそれが普通なんだろう。
削除日本はスポーツのロビー活動もろくにしないしね
削除アソコのクニはオリンピックやサッカーWCすらカネで買う ぱラさイと は●億出したというウワサも だから余計に「ゴジラ-1.0」の 視覚効果賞ノミネートが光る 日本国内では かン国ソンタク の 電ツーの影響で 完ムシされてきたから なおさらに!!!
削除ゴジラよりとガーディアンズ~の方が素晴らしいCG、とかコメントしてたアメリカ人に会場でのリアクションへの感想を求めたい
返信削除GoGとザクリエイターは、もともとノミネート確実視されてたからってのもあると思うよ。ほーん、まあそうよね。って感じ。
削除ゴジラは低予算&日本映画ってことで、実力はあるけど落とされても不思議じゃないと言われていたから、選ばれた瞬間の興奮がひとしおだったのかと。
勿論自分はゴジラを応援しているけど、歓声の大きさで他作品をDisるのはモヤるわ・・誇るのはそこじゃないと思う
すんません
削除こっちもこっちでモヤってたもんで…
三丁目の夕日が好きで二作目にゴジラが出た時は山崎監督がゴジラ映画やってくれたらいいなって思ってたんだけど、それが実現して更にアカデミー賞にノミネートまでされるとは…
返信削除監督発表の時から公開直ぐ辺りはやたら批判が多くて辟易してたけど、こうやって報われて本当に良かった
授賞出来るかどうかは分からないけど、日本産ゴジラを海外に通用するレベルにまで高めてもらって感謝しかないよ
自分も三丁目の夕日好きだけど、監督批判に関してはドラクエのネガティブな印象のほうが今は強かったからかなあとも思う(元々好き嫌い分かれる感じもあるし)
削除マリオってどこ行ったw?
返信削除あれはステマだから(小声)
削除マリオはとことんエンタメに振り切ったお祭り映画だから賞とは相性悪いだろ。
削除ステマの意味わかってなさそう
削除ステマって言葉を使いたい年頃なんやろなぁ
削除つ【辞書】
削除海外の需要がわかってないとキャンペーン活動もできないんだな
返信削除せっかくの良い作品が勿体無い
腐すワケじゃないけど、どうしてもポリコレが頭をよぎる。
返信削除作品というより、国籍や肌の色で選んでいるところがあって、つい、ホント?って疑ってしまう。白人至上主義でなくなったのはいいことかもしれないけど、極端過ぎるんだよな。偽善はアメリカの国技というけれど、もうちょっと緩やかにやってほしいよな。
そういう視点から選ばれるんなら作品賞の方にノミネートされてたと思う
削除VFXディレクターの渋谷さんは有色人種女性初の快挙だってね
削除今後の選考にも有利かもという邪な期待と、受賞してもポリコレのおかげとか言われちゃうのかな....と不安な気持ちとで複雑。。
まあそれはそれとして、純粋な気持ちとしてVFXの世界で女性が活躍してるのはマジでカッコイイと思う。
いや、どう見ても、皆が、ポリコレに疲れていたから、ゴジラは,海外、特にアメリカで、ヒットしたんだと思うが
削除「ファイナルウォーズ」なんてマシな方だわw
返信削除「ゴジラ対メガロ」見てみろよ・・・・
いや、「ゴジラ対ガイガン」も「ゴジラ対メガロ」も海外では人気があるんだよ。
削除福田純監督も、ゴジラ特集でイギリスのBBCの取材を受けた時に、スタッフからこの作品が好きと言われたそうです。
人気の有り無しじゃなくてさ、
削除「アカデミー賞すら狙える名作に、一方で低俗を極めた『ゴジラ』シリーズ」
って話をしてるわけで、
その意味では「ファイナル~」より「メガロ」っしょ
実はゴジラVSメガロはアメリカでは何度も放送されるくらいには人気があるんだ
削除よくボロカスに言われるけど俺はFW結構好きだよ
返信削除自分は大好きw!
削除(とりあえずの)ゴジラ最終作ってことで
集大成的な感じで派手で楽しくて良かった。
特殊映像も頑張ってるし
煉獄さんは2023年じゃないんだっけ?
返信削除基本こういう賞は国内作品に与える目的なのでVFX獲れるだけでもすごいよ
返信削除芥川賞とか直木賞を海外作品が獲ったら日本でも批判でまくる
ゴジラが米国で受けてる理由の一つが終戦直後のボロボロの日本の映像が米国人が思い描く日本に近くてしっくりくるかららしいね。あの日本が米国人にとっての日本らしい。
返信削除いつの時代のイメージ?どちらかというと今のアメリカ人の日本のイメージは古くてAKIRAくらいでは。
削除今回のゴジラみて、戦後の日本ってこんなだったのか…って驚いているくらい。
いや、ジャパン・アズ・ナンバーワンの時代も経てるのにそんなのあり得んわ。
削除そんなイメージ持ってるのは、相当な田舎の低学歴老害アメリカ人くらいじゃない?
広島に来たアメリカ人観光客が都市の発展ぶりに驚愕したという動画があったな。広島や長崎は未だに廃墟だと思ってるアメリカ人は多いらしい。90年代、共和党の上院議員が「日本人は未だにジャングルの洞窟で生活を送っている」と真剣に話してた。
削除サイバーパンクと日本を重ねる米国人はちょいちょい居るけど、現実でそんなアメリカ人は会ったことが無い
削除君の脳内に住むアメリカ人の話だというなら、そうなのでしょうw
横からだが、そういうアメリカ人が、まあ割合はともかくそこそこ存在しているのは確かだ。そしてアメリカという国は、それが必ずしも「無教養・低学歴」の層に限られず、上院であれ下院であれ議員あたりでもけっこう存在してるというのが特徴ではある。もちろん、日本人を含めてしばしば外国人に会う機会があるような人々とは、基本的にまったく違うところにいるわけだが。
削除「日本は衰退した」厨なんてかまっても意味ないよ
削除根拠なんて無くても言いたいだけなんだから
視覚効果賞ノミネートおめでとうございます。国際長編映画賞にPERFECT DAY、長編アニメーション賞に君たちはどう生きるか。
返信削除今年のアカデミー賞は楽しみ、3作品とも受賞して欲しいです。
いきなりクソコラで吹いた
返信削除せめて、紋付き袴なら・・
削除・・似合わねーな。
一方原爆投を称えるオッペンハイマーが多数候補
返信削除のオカシナ映画
へー。オッペンハイマーって原爆投下を称えてるんだ。渡米して観たの?
削除まさか観てないのに妄想で語ったりしてないよね?
>真面目に作ればアカデミー賞すら狙える名作に、一方で低俗を極めたポップコーン映画にすらなれる『ゴジラ』シリーズ
返信削除最初に受賞してから転がり落ちてくパターンなら、「スター・ウォーズ・シリーズ」を筆頭にいくらもあるんだけどね。
MCUやM:Iは今更だしいいだろ。
返信削除サーには衣装デザイン賞や美術賞をあげればいいし、ギャレスくんはゴジラの受賞を喜んでくれるはず。
という訳で、ゴジラの受賞こい!!!!!!
やはり電通が絡まなければうまくいくな
返信削除日本作品3作品ノミネートすごいな
返信削除アニメは君たちが取りそうだけど、Dにポシャられたニモーナがノミネートされてるのすごく嬉しい
ゴジラの中の髭のおじさんにも賞を!
返信削除で、実際の制作費は幾らだったんだろう
返信削除ほんとに1500万ドルも制作費あったらと監督が苦笑するぐらいだからもっとずっと安かったんだろうけど
IMDb(Most Popular Movies)チェックしてみた。オッペンハイマー(8位)とプア・シングス(2位)が★8.4、ゴジラが8.3だから高評価なのは間違いない。ただ、話題性?のランクが34位で思ったより低かった。
返信削除あと、12th Fail(10位)という作品が9.2もあるのに聞いたことなかった。
映画は予算で決まる訳じゃないよ見せ方で決まる
返信削除CGの本場のアメリカで視覚部門にノミネートとあれば
少ない予算でそうとう工夫を凝らしたんだと思うね
作成スタッフの喜びぶりが涙を誘った
ゴジラが作品賞はギャグみたいなもんだな
返信削除Thanks for information.
返信削除アカデミー作品賞って碌な映画しかとってないし、むしろ良いやろ
返信削除記録より観客の記憶に残ったんやから