英語圏最大の電子掲示板Redditより

『ダンジョン飯』に対する海外の反応まとめ



スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/manga (マンガ板)』(※3年前の2021/03/05のスレ)
「君たちの『ダンジョン飯』に対する感想は?」
reddit.com/r/manga


Cain_draws 「読んだ記憶を消したい、もう一度、あの初めて読んだ時の感動を経験するために」



Kallamez I feel this way about Hollow Knight. ;__;
(『ホロウナイト』をプレイした時に同じことを思ったわ)

Bpbegha The world-building is so damn good. Like how they explain how basilisks, slimes, or living armor work as living creatures is impressive.
(世界観の構築がめちゃくちゃ上手い。バジリスクやスライム、リビングアーマーなどが生き物としてどのように機能しているのかを説明している所とか、ありゃ見事ですわ)

Dnny99 Marcelle looks too happy about that meal.

I think its a masterful example of dense worldbuilding. I think as far as fantasy manga go, the author puts in maybe 10x more effort than the majority of other series into making the world coherent and interesring. Same goes for her amazing art both in the chapters and out.
(世界観の構築は素晴らしいね、ここまで細部までしっかりと考え抜かれた緻密なファンタジー世界は滅多に見れるものじゃない。作者はこの世界に "秩序の整った論理" をもたらすために、そして興味深く面白いものにするために、おそらく他の大半のファンタジー作品よりも10倍以上の努力を払っていると思う。もちろん彼女の素晴らしいアートにも同じだけの努力が注がれていることは疑いようがない。

ところでスレ画のファンアートだけど、マルシルが料理を前にして嬉しそうにしているだと...?!)

zombieguy224 Marcelle's just happy to not be eating something weird.
(普通の料理が食べられると思って喜んでいるのでしょう)

Miles1937 Maybe they just didn't tell her where they got the ingredients from lmao
(きっとライオス達が材料をどこで手に入れたかマルシルには伝えなかったんだろうさw)

zombieguy224 "How's the Scorpion hotpot Marcille?"
(「サソリ鍋はどうだいマルシル?」)

"The what?"
(「おい今なんて言った」)




Keroro_Roadster 「文字通り史上最高のアドベンチャーマンガと言っていい。

そしてこれまでに作られた架空のファンタジー世界の中で最も緻密で壮大な世界観を持った作品の一つとして余裕で挙げられる。各章、いやほぼ全てのページで何気なく明らかにされる『ダンジョン飯』の生きた世界の深さと複雑さは間違いなく世界トップクラスのファンタジー世界構築だ。物語の終わり方次第では、史上最高の作品のひとつになるかもしれない」



Yes-times-infinity There's a lot of great manga out there (Berserk, Punpun, Dorohedoro, Vinland Saga, Golden Kamuy, etc.) but Dungeon Meshi is still one of my absolute favorites. The humor, characters, art, and wordbuilding are all I could ever ask for.
(世の中には素晴らしいマンガがたくさんある(ベルセルク、おやすみプンプン、ドロヘドロ、ヴィンランド・サガ、ゴールデンカムイなど)、だがそれでも私の中で一番のお気に入りは『ダンジョン飯』だ。ユーモア、キャラクター、アート、そして世界観がとにかく私がエンタメ作品に求めるツボを押さえている)

I know it's not unpopular, but boy do I wish it was more popular. I'm also a huge fan of the author's art in general, check out her blog.
(海外でも人気が決してないわけじゃないけどもっと人気が出てくれてもいいのにと思ってしまう。ちなみに私はダンジョン飯だけでなく著者のアート全般の大ファンでもあるので彼女のブログをよく見ているんだが皆もよかったらチェックしてみてくれ)

morgaur Dungeon Meshi is... refreshing. Without pretending to be original, what it does very well is defining a believable structure for your apparently average D&D world. Extremely detailed, and the art style is just gorgeous.
(『ダンジョン飯』は...なんていうか新鮮だったわ。思いっきり『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の世界観なんだけどそこに著者独自の "本当にその世界があると信じられる解釈" が見事にマッチしている。 本当に細かいところまで考え抜かれていて、しかもアートスタイルはとにかくゴージャスだ)

PyrZern Thoughts ??
(どう思うかって??)

Bro, it's a damn masterpiece. It's entering Hall of Best Manga Ever when it's completed.
(おいおいそんなもん大傑作に決まってるじゃないですか。完結すると同時に史上最高のマンガとして殿堂入り確定だよ)

It has great characters, great plot points, great humors, world-building and lore, characters have depth and development, etc.
(素晴らしいキャラクター、素晴らしいプロット、素晴らしいユーモア。その世界構築といいキャラクターへの深みの持たせ方といいその成長の描写っぷりといい神ですよ神)




Akasadanahamayarawa 「『ダンジョン飯』=ずっと大好きな作者による一番大好きなマンガだ。これまでも九井諒子作品についてはいろいろと語ってきたが今回はキャラクターデザインに焦点を当ててみたいと思う。九井諒子はおそらくあらゆるマンガ作家の中で "最高のキャラクターデザイナー" であると私は主張しよう。

彼女の描くキャラクターは身長、服装、目、体格、ボディーランゲージ、人種など様々な要素を考慮して作り上げられており、脇役であっても決して "取って付けたようなキャラ" には感じられない、それどころかその脇役だけで物語が書けそうとすら感じさせる。どのキャラクターも特徴的で、何よりちゃんと生きているように感じられる。

というかこのチルチャックの身長に基づいた視点やら何やらが描かれたラフ画を見てみてよ

1.bp.blogspot.com

1.bp.blogspot.com

スタジオジブリやロード・オブ・ザ・リングなどの優れたファンタジー作品にも言えることだが、この九井諒子というアーティストは "ファンタジーという媒体の強み" を実によく理解している、だからこそ "あり得ない" ものを "あり得る" と感じさせることができるんだ」


MrFahrenkite I 100% agree. Her world-building is incredibly dense but her character design is astonishing.
(全面的に同意するわ、彼女の構築する世界観は信じられないほど緻密だが、彼女のキャラクターデザインはさらにその上を行く)

She not only details races and their culture but individual character's personality traits and relationship dynamics over an incredible amount of characters. Her passion is evident in every chapter, it's an absolute joy to read.
(人種やその人種の文化を詳しく描写するだけでなく、同じ人種でも個々のキャラクターで全く特徴が違う。しかもそんな大量のキャラクターのそれぞれが互いに影響しあう複雑な人間関係まで描いている。彼女の情熱はどの章にも表れており読むのが本当に楽しい)

ToTheNintieth It's astounding how much thought goes into the worldbuilding and characterization, and the art is great too.
(世界観の構築とキャラクター設定に込めらた情熱にビビる、アートも素晴らしい)

Acoha Absolute masterpiece. There are no doubt in my mind it’ll be an all time classic.
(絶対的な傑作。私はこれが名作として歴史に名を遺すことを信じて疑わない)




英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/manga (マンガ板)』(※3年前の2021/10/18のスレ)
「マルシルと色んな顔」
reddit.com/r/manga


SanHoloo 「なぜヒロインがこんなに苦しまなければならないのか」

chealous 「ああ、ファリンが可哀想だよな……」

GuyNekologist 「いやそこはシスルだろ」

NightA 「だが男だ」

GuyNekologist 「翼獅子に彼を女の子に変えてくれるよう願えば解決や!」



Future_Vantas Best girl
(マルシルはベストガール) Best girl:ガールフレンドや恋人を意味する言葉だがスラングでは「作中最高の女の子」や「推し」を意味する

[deleted] At the beginning I thought she was the annoying elf type
(最初はマルシルのことをただの "うっとうしいエルフ" だと思っていました)

Now I think she is best girl, and an annoying elf type,
(今は "うっとうしいベストガールのエルフ" だと思っています)

AJWinky They do such a good job of walking the line between annoying and adorable with her
(作者は "うっとうしい" と "愛らしい" の境界線をうまく歩せているよな、見事な仕事だと思う)

McTulus I'm still very impressed by her breakdance of refusal.
(彼女の "拒絶ブレイクダンス" を見た時の感動は今でも忘れることができない)

Thatttduddeee115 I just read the whole thing and caught up , poor marcille .... That dancing tho was funny af tho
(ついさっき最新話まで読んだところだ、可哀想なマルシル……新しい方のダンスはめっちゃ笑ったけど)

BuFett The rabbit dance is stil one of the most funny and bizzare things I've read in a manga
(ウサギのダンスは今でも私が読んだマンガの中で最も面白くて最も奇妙なシーンでしたわ)

Mexicancandi She doesn’t do those faces anymore, she has the dead eyes of a thousand yard stare lol
(今のマルシルはもう魔物食を見てもそんな顔はしないけどな、代わりに "千ヤード先でも見ているのかって遠い目" をするようになったが) thousand-yard stare:1000ヤードの凝視。戦場の恐怖によって感情が麻痺した兵士が持つ、うつろで焦点の定まらない眼差しを指す用語

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/manga (マンガ板)』(※5か月前の2023/08/14のスレ)
「マンガ『ダンジョン飯』が次章で最終回」
reddit.com/r/manga


北米最大規模のアニメ紹介サイト『Anime News Network』(※5か月前、)
「マンガ『ダンジョン飯』が次章で最終回」

土曜日に発売された角川書店のハルタ第106号で九井諒子氏の漫画『ダンジョン飯』が次号でグランドフィナーレを迎えることが予告された。

『ダンジョン飯』は北米出版大手のアシェット・ブック・グループの日本マンガ翻訳事業部である『Yen Press』から翻訳版が発売されている日本の人気マンガであらすじは以下のように説明されている。

”ダンジョンアドベンチャーとグルメ漫画を掛け合わせると何が得られるのか? それが『Delicious in Dungeon (デリシャス・イン・ダンジョン)』だ。

同作はダンジョンで提供される食料で生き残る方法を模索しながら失われたチームメンバーを救うという使命を帯びた冒険者の一団を描いた作品である。

冒険者の青年・ライオス一行はダンジョンの奥深くでドラゴンの襲撃に遭い金と糧を全て失ってしまう。彼らはすぐに元に戻ろうとしたが1つ問題があった。食糧を買う金がないのだ、このままでは途中で必ず飢え死にしてしまう。しかしライオスは「魔物を食べよう!」という名案を思いつく。スライム、バジリスク、ミミック、そしてドラゴンさえも、ダンジョンを這い回る美食家の食欲から逃れることはできない!”


『ダンジョン飯』はアニメ制作会社のトリガーによるテレビアニメ化が決まっており、2024年1月にNetflixで全世界配信される予定だ。
animenewsnetwork.com


Ghoste-Face 「九井諒子先生は今『バルダーズゲート3』をプレイするので忙しいからな、それが彼女がこのシリーズをできるだけ早く終了しなければならなかった理由だ。そう、『バルダーズゲート3』の日本語版が発売されるタイミングでダン飯が終わるのもすべて彼女の計画の一部だったのだ!

冗談はさておき、ダンジョン飯が、この旅路が終わると思うと寂しくなるな」



StyryderX It is ending...
(ダン飯が終わってしまう...)

Someone hold me I'm not ready.
(誰か私を抱きしめてください、まだ心の準備ができていません)

acdstorm I would sacrifice a thousand generic Isekai to keep this series going.
(このシリーズが続いてくれるなら、世にあふれる平凡な "異世界もの" 1,000作品を犠牲にしてもいい)

Kipzz What's left for it? Everyones goals have been reached or are in their final arcs. There's nothing really left for us to see beyond a montage of where they're going.
(つっても描き残していることなんてあるか? 全員が目標を達成したか最終段階に入っている。彼らのその後をまとめたモンタージュを描いてきっちり完結するしかなくね?)

Retloclive For me, the biggest surprise was how contained the story was to the island. I would have liked to have seen more of the world beyond it and the single dungeon they traversed. Other than that, I'm satisfied with it ending here. It's like you said. The characters have all pretty much wrapped up their storylines.
(登場人物たちは全員彼らの物語をほぼ終えているしね。物語がこの島で完結したのは驚いたし島以外の世界と他のダンジョンをもっと見たかったとは思うけど、おっしゃる通り、私もここで終わってくれたら満足だ)

acdstorm I know, my complaint isn't that there's stuff left unresolved, my complaint is a series I really enjoyed is ending.
(それは重々承知だ、私の不満は未解決のまま残っているものがあるとかではない、ただ心から楽しんでいたシリーズが終了してしまうことに耐えられないんだ)




shiners 「なんて素晴らしい旅だったろう... 英語版を全巻購入したのはダン飯が初めてだ。来年アニメ版が見れるのは楽しみだけど、マンガの方が完結すると知ったら後だと楽しみの中にほろ苦い気持ちが混じるな...」



PinoyWholikesLOMI It's better to end it now than letting the publication milk it further.
(出版社に強引に引き伸ばしされるよりは今綺麗に終わった方がいいだろ)

Dry-Air7 Nah, it's a pretty deep world; I'd love if they milked it more. Sequels, spinoffs, prequels.
(いいえ、いくらでも続編が作れそうな奥深い世界観だし、私としては続編でもスピンオフでも前日譚でもウエルカムですよ)

CarioGod manga ending right after the anime announcement, good to know that there'll be a conclusion to look forward to afterwards
(アニメ発表直後に完結、最後の締めとしてアニメを楽しみに待つことができるのは幸いだったな)

Flerken_Moon Iirc the author wanted to finish the manga first before the anime adaption came out, so Studio Trigger waited until it was done before adapting it now.
(作者はアニメ化される前にマンガを完結させたいと考えていたからスタジオトリガーはそれまで待っていたって話だったと思う)

Dededelete49 It's been a great run. This might be my favorite series ever, there was never a point in reading this where my opinion of it dropped, it was fantastic all the way through. Can't wait for the anime.
(本当に最後まで素晴らしいマンガだった。これは私のマンガ人生の中で一番好きなシリーズかもしれない。ここまで読んできて私の意見がマイナス方面に振れることは一度もなかった。最後まで素晴らしかった。アニメが待ちきれないね)

ImperialDane The end of an Era. Good luck to the Author and curious to see what she comes up with next in the future whatever it is.
(1つの時代の終わりだ。著者の今後の幸運を祈る。それが何であれ、彼女が次に何を思いつくのか楽しみにしているよ)

Aggravating_Teach_27 Agreed, but whatever she does in the future, here's a respectful request for her to forever keep doing mini stories in the Dungeon Meshi universe, in between works or whenever she can spare a little time.
(ここで終わった方がいいという意見には同意するけど、九井諒子先生、作品の合間や少し時間が空いたときなどで構いませんので折を見てダンジョン飯の世界のミニストーリーを描いて頂けないでしょうか...)

It seems like such a shame to create such a detailed and fascinating world and characters, and not using them for more amazing stories... Just the struggles of the creation of Laios' Kingdom seem worthy another series...
(いやだってせっかく緻密で魅力的な世界とキャラクターを作り上げたのに、まだいくらでも素晴らしい物語を描けるだろうにに使わないのはもったいないでしょ…)

If this was a Disney franchise, there'd be seven spin-offs in production already (destroying it in the process, lol).
(これがディズニーだったらすでに7本のスピンオフ作品が制作中だろうよw(そしてその過程で原作の評判すら落とすこともセットでなw))

ImperialDane On one hand. I'd love to see more stories from this universe. But at the same time, considering her world building skills and the way she does it ? I'd love to see her slowly construct a new one too.
(確かにこの世界の物語をもっと見てみたいと思う、でも同時に彼女の世界構築スキルとその見事なやり方を考慮すると、彼女がゆっくりと新しいものを作っていく姿も見てみたい)

It's a tough choice really in a sense. Whatever she does though, she has my full confidence.
(悩ましい話だが、彼女が今後何をするにしても、彼女は私の全幅の信頼を寄せているよ)

Romaneck Has to be one of the Best, most well rounded mango out there. The story, art, setting, characters, foreshadowing, development... EVERYTHING has been ir outstanding quality.
(数あるマンガ作品の中でも最高傑作の1つ、そして最も綺麗にまとまった作品の1つであることは疑う余地がない。ストーリー、絵、設定、キャラクター、伏線、展開…全てが素晴らしいクオリティだった)

RomeosHomeos I went into this expecting just some light hearted fun. This may be the best manga I've ever read.
(”気楽に読める楽しいマンガ” を期待して読み始めのに気付いたら私が今まで読んだ中で最高のマンガになっていたよ...)




英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/manga (マンガ板)』
「ダンジョン飯最終話(97話)を読んだ感想を語るスレ」
reddit.com/r/manga


stationtracks "So that's what the curse was..."
(「呪いってこれか~」)

ComplexTumbleweed728 Poor Laios, bet few people can empathize with his pain from the curse.
(可哀想なライオス、でも彼の呪いの辛さを共感してくれる人はほとんどいないんだろうなぁ)

KatoriRudo23 This has the same energy as
(我々で言うとこんな感じかな?)

"You will never get what you desire"
(「お前の今一番の願いは決して叶わぬものとなるだろう」)

"What? I will never be rich? Will never be strong?"
(「え?決してお金持ちになれないとか?決して強くなれないとかか?」)

"You will never able to masturbate again"
(「お前はもう二度と自慰行為ができなくなる」)

"NOOOOOOOOOOOOOOOOOOO"

BellacosePlayer YOU MONSTER
(なんという悪魔的発想……‼︎)




the_dan_man 「怪しいキノコを食べてライオスが苦しむ昔風のレリーフ画で締めるとか天才過ぎるだろ... このシリーズを見送るのにあれほど相応しい、馬鹿馬鹿しくも素晴らしいやり方が他にあるだろうか?」


Pollomonteros Kabru looking like he wants to commit regicide is the best part of that
(王様にブチギレるカブルーが特になw)

okiknow2004 lol the "advisors" face when their king ate some bad mushroom
(あの毒キノコを食べたライオスを見るカブルーの顔よw)

someone2795 Absolutely genius lmao.
(九井諒子先生はほんまもんの天才でしたわw)

Kirbyzcheese That panel has to be a reference to a painting. I'm pretty sure it's "Death of the Virgin" (Caravaggio), but maybe there's a different painting that suits it better.
(あれは16世紀のイタリアの画家カラヴァッジオが描いた絵画が元ネタだろうね、確か「聖母の死」だったかな、もしかしたら別の絵が元ネタかもしれないけど)

maronic03 That "dramatic" painting of Laios failing with his 3 advisors and their respective expressions is an excellent final gag. Good bye to my favorite manga of all time. I will be here for whatever additional content Kui will make.
(あのライオスが3人の側近からそれぞれの表情で見つめられながら倒れる「ドラマチック」な絵の素晴らしさはどうよ、最後のギャグにあれを持ってくるのは本当にさすがだと思うわ。さようなら、私のずっと大好きだったマンガ。九井諒子が今後何を生み出してくれるか分からないけど全力で応援するよ)




solscend The humor is so consistent even to the very end haha
(最初から最後まで一貫してギャグを忘れないところが最高w)

BakaChoy Incredible series that stayed strong til the very end. I will dearly miss being excited for new chapters of this over the past couple of years. Looking forward to Ryoko Kui's next project!
(最後まで力強さを保った信じられないほど素晴らしい作品だった。過去数年間、最新話が来るたびに興奮してきたがそれがもう無くなると思うと何とも寂しくなるな。九井諒子の次回作も楽しみにしている!)

Token_Thai_person Without a doubt the best manga of the 2010s has finished. Such a satisfying read. I hope the Anime will be a banger as well.
(間違いなく2010年代最高のマンガだった。なんという満足感か。アニメも傑作になることを願っている)

PonPuiPon I have to say this ending has made me feel like I just ate a warm and tasty cream soup.
(読み終わった瞬間、温かくておいしいクリームスープを食べたような気分になったと言わざるを得ない)

Vga96 Man, what a hell of a ride this series has been. Pity we didn't get some confirmation for Laios × Marcille but this ending was sweet enough.
(いやあ、このシリーズは本当に素晴らしいものだった。残念ながらライオス×マルシルのカップル誕生は得られなかったがこの結末は十分に甘かった)

Thanks Ryoko, I loved every bit of this meal.
(九井諒子先生ありがとうございました、私はこの食事のすべてが気に入りました)

garbagecan1992 mangas like this are the privilege of the living, rare are the works that transport you into a fantasy world like this. truly the joy of living
(これほど引き込まれるファンタジー世界も珍しい。このようなマンガこそ "生の特権" だ、まさに生きる喜びだよ)