英語圏最大の電子掲示板Redditより

外国人が語る『史上最もアクションしてるアクション映画』



スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/movies (映画板)』
「史上最もアクションしてるアクション映画といったら?」

昨夜とある映画を観たんだが「これは現存する映画の中で最もアクション映画らしいアクション映画/史上最もアクションしてるアクション映画なのでは?」と思った。だがそう決めつける前に他の人の考える『史上最もアクション映画らしいアクション映画』を聞いておくべきだろうと思い投稿させてもらった。

ちなみに私が見たのは『300 〈スリーハンドレッド〉』だ。

ノンストップ・フルアクションを実現するためにストーリーは必要最低限、キャラクターは中身カラッポ、登場人物の名前は主人公と悪役の2人しか覚えていないし残りの登場人物は全てアクションを盛り上げるためにしか存在していなかった。しかし最初から最後までアクションの連続という最高にアクション映画している作品だった。

私はあの映画こそ『史上最もアクション映画らしいアクション映画』だと思ったが、きっと同じような作品は他にもあると確信している。というわけで...君たちにとっての『史上最もアクション映画らしいアクション映画』は何?
reddit.com/r/movies / reddit.com/r/movies


pawood689 Commando
(『コマンドー』)

DeLoreanAirlines Commando
(コマンドー)

big_hungry_joe Commando
(コマンドー)

henningknows Commando
(コマンドー)

Mitchie-San Commando!
(コマンドー!)

baxterrocky Commando obviously
(明らかにコマンドー)

Crimkam Commando with Arnold Schwarzenegger
(アーノルド・シュワルツェネッガーのコマンドー)

level 1 wriker10 Commando. Schwarzenegger at his most Schwarzeneggerest.
(最もシュワルツェネッガーらしいシュワルツェネッガーが見れるでお馴染みコマンドー)

Kanye-Cosby Commando. Arnold kills like a hundred people in the final battle.
(シュワちゃんが最後の戦いで100人連続でぶっ〇すコマンドー)

SirFritzalot Commando is definitely like 5-10 mins of story and the rest is just Arnold killing people and funny one-liners.
(ストーリー的には5~10分で終わる内容で残りはシュワちゃんが面白いことを言いながら敵をぶっ〇すだけのコマンドー)

BonusDad75 Commando. Something something ex military buddy something something daughter kidnapped something something time limit.
(なんか元軍人っぽい男がどういう関係かよくわからないけど娘っぽい女の子がさらわれたんでタイムリミットまでに何とかするという映画を観てもその程度の大筋しかわからないでお馴染みコマンドー)

ZuccJuice9 commando is literally like the definition of a 80’s action film
(もはや『80年代映画』の代名詞と言っていいコマンドー)

ExtinctFauna Commando. Duh. You got Schwarzenegger, you got guns, you got explosions, you got one-liners.
(コマンドーだろ。シュワちゃん! 銃! 爆発! 人を〇して面白い捨てゼリフやぞ!)

PlantationCane Came here to say Commando.
(コマンドーと言うためにここに来ました)

the_millenial_falcon I’m gonna go with Commando.
(俺はコマンドーで行く)

GongTzu Commando is the right answer. Everything else is somehow a copy of that
(コマンドーが正解だ。コマンドー以外の全てのアクション映画は何らかの形でコマンドーのコピーに過ぎない)







mrfasthorse 「シュワルツェネッガー主演のコマンドー。あのやり過ぎ感、あの雑さ、あれほど典型的な80年代アクション映画はない。子供の頃は銃のショッピングシーンに夢中になったものさ」

quitpayload 「典型的な80年代のアクション映画を想像してみて、と問われたら誰もが『コマンドー』を想像するだろう。例えコマンドーを見たことも聞いたこともなかったとしても、人はコマンドーを想像するだろう」

Lord_Stabbington 「昔の話だが私には子供たちに見せたい映画がたくさんあった。その中にはもちろん『コマンドー』も含まれていた。ところが子供たちはコマンドーのパッケージを見て「見た目があまり好きではない」と言ってきた。なので私は子供たちに「じゃあ最後に見よう」と言って席に座らせた。

”最後に見せると約束したな。あれは嘘だ”」



Nayre_Trawe Please don't disturb my friend. He's dead tired.
(「連れを起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる」)

ManniesLeftArm Any carry-on luggage? Just him.
(スチュワーデス:「機内持ち込み手荷物はありますか?」
シュワルツェネッガー:「(数秒後に生き物からモノと化す男を指しながら)こいつだけだ」)




veritas2884 The biggest let down of this movie is when I saw it in HD for the first time as an adult and I realized the main bad guy wasn’t wearing chain mail, but just a knit sweater vest. Totally changed my childhood retrospectively.
(この映画の最大のガッカリは何か? 大人になって初めてHD版で観たときに気付いたことだが、ベネットが鎖帷子ではなくただの "あみあみニット" を着ていたということだ。私の子供時代の思い出が完全に壊されて瞬間だった)

tonyLumpkin56 “You need to let off some steam Bennet”
(「ストレス貯め込み過ぎじゃないか? ガス抜きでもしろよベネット」) Let off some steam, Bennett!(鬱憤を晴らせ、ベネット):
鉄パイプで背後のボイラーごと体を貫かれ噴出する蒸気とともにうめき声を上げながら息絶えるベネットにメイトリクスがかける捨て台詞。

『steam (蒸気)』と『steam (鬱憤)』をかけた面白いやつ。日本の吹き替え版ではよく「地獄に落ちろ、ベネット」と訳されている。

Worldly-Virus-8894 The most 80iest movie I have ever seen, a very good commercial action movie
(私が今まで見た映画の中で「これでもか!」ってくらいに80年代らしさが詰まった非常に優れたアクション映画だよ)

GingerBeast81 I was around 8 when I went to my friends house and his older brother had bought Commando and Predator...hooked me on action movies!
(8歳くらいの時に友達の家で彼の兄が持っていたコマンドーとプレデターを見てアクション映画に夢中になったわー)

Cordura Yes! And don't forget Predator
(やっぱコマンドーだよな! でもコマンドーだけでなくプレデターも忘れちゃ困るぜ)

スポンサードリンク

Antic_Opus『ザ・レイド』だな、アクションが始まるまでに少し時間がかかるが、一度始まったら 止 ま ら な い」

fitty50two2 「男がドアに突き刺さって終わるあの廊下の戦いとか映画史に残る名アクションシーンだよな!」






eac_nyc The Raid 2 is also non-stop. Great movies.
(続編の『ザ・レイド GOKUDO』もノンストップやで! ほんと素晴らしいシリーズだよ)

lindendweller the raid 2 has a crime drama on top of the action movie though. The raid 1 is just pure action.
(ザ・レイド2はアクション映画に犯罪ドラマが加わった感じだけどな。だがレイドの1作目は純粋なアクションだ)

DaArio_007 Came here to post this. I prefer Raid 2, but both are PACKED, not just action, but god-tier martial arts
(『ザ・レイド』だと言うためにここに来た。でも個人的には2作目の方が好き。どちらもアクションだけでなく神級の格闘技も詰め込まれている)

crabeatingseal Amazing movie and choreography and I love how it progresses through types of fights (guns to swords to hands) and keeps escalating.
(映画自体も素晴らしいがアクション指導が実に素晴らしい。さまざまな種類の戦い(銃からの剣からの素手)を経てどんどんエスカレートしていく様は本当に見事だと思うわ)

TrumpsteinIsland The Raid and it's sequel are truly something special. The final fight in The Raid is the best hand-to-hand action I have ever seen, and the sequel has one of the best car chases ever filmed (it matches the best moments in Ronin, IMO).
(『ザ・レイド』とその続編は本当に特別な位置にある映画だ。最後の戦いは私が今まで見た中で最高の近接戦闘アクションだったし、続編は私が今まで見た中で最高のカーチェイスの1つが含まれている(ロバート・デニーロ主演の『Ronin』の最高のカーチェイスシーンに個人的には匹敵すると思ってる))

username301530 Still remember seeing the first Raid in theaters and it blowing my mind. Many movies have borrowed things from it since then.
(最初のレイドを劇場で見て受けた衝撃は今でも覚えてるわ。あの映画以降、多くの映画がレイドを参考にアクションシーンを作るレベル)

kung-fu_hippy The Raid is definitely the best martial art movie to come out in decades. I don’t know if it’s my favorite action movie of all time, but it’s definitely up there.
(『ザ・レイド』は間違いなくここ数十年で公開された映画の中で最高の格闘技映画だろう。私のこれまでで一番好きなアクション映画とは言えないが、間違いなく上位に位置する)

lizzpop2003『シューテム・アップ』だな、いわゆる "やり過ぎアクション映画" のパロディなんだが本家を超える "最も馬鹿馬鹿しいほどやり過ぎなアクション映画" に仕上がっている」

newscumskates 「私も『シューテム・アップ』を挙げるために来た。終わり方も綺麗で史上最高のアクション映画と言っても過言ではない。なんせセックスシーンすらもアクションシーンになっている」






flydebs54 It was so hard to keep a straight face
(真顔でいるのがこれほど難しい映画もない)

TheBioboostedArmor I always sell this movie by mentioning how he kills a guy with a carrot.
(この映画を人に紹介する時はいつも "ニンジンは凶器になると知っていたか?" と言って売り込んでいる)

simplejack89 "Eat your vegetables" has always stuck with me. Line delivered after he punches a carrot through a dudes head
(「お野菜を食べなさーい」と言ってぶっ刺すシーンは今でも忘れられません)

Oxtails0up This movie’s level of absolute is crazy-go-nuts. They could have quit making action movies after this hit screens.
(この映画のアクションのレベルはクレイジーとしか言いようがない。もうこの映画が公開されたんだからこれ以上アクション映画作らなくていいのではと思わされるレベル)

Chazkuangshi I always think of this movie when I see someone not using their turn signal while changing lanes.
(車線変更時にウインカーを出さない人を見るといつもこの映画のことを思い出します)

thebadwolf0042 This was my pick too. It's John Wick without all the chit chat.
(私もこれだな。言うなれば、余計な会話シーンのないジョン・ウィックだ)

UmbrellaLord 「最高のアクション映画っていったら『ハードコア』でしょ」

PMme_bobs_n_vagene 「あの映画は最高に楽しいバカ映画だった。ひたすら死に続けるあの男が笑えること笑えることw 頭をカラッポにしてありのままを受け入れることができるならあれほど素晴らしい映画はないと言えるね」






one30eight This was my thought too. It's non stop the whole time.
(私も思い浮かんだのはこれだったな。文字通りノンストップアクションですよ)

GhostTycoon I couldn’t make it through the movie. It gave me a huge headache because of the first person view.
(私は最後までみ続けることができなかったよ。最初から最後まで一人称視点ってどういうことだよ...頭痛くなって肉体が先に悲鳴を上げたわ)

Steve_78_OH Yeah, I would love to watch it just because I heard it's a good movie, but I got some minor motion sickness just from watching the trailers. I can't do it.
(わかる、私も評判がいいから是非見たいと思っていたけど予告編を見ているだけでちょっと酔って諦めた)

SpreadYourAss Personally I think it's an S-tier action movie, just right behind stuff like The Raid and John Wick.They did as much as they could with the first person gimmick, the actual action was amazing, had some great humor, I loved it!
(個人的には『ザ・レイド』と『ジョン・ウィック』に続いて史上最高のS級アクション映画の3位だと思ってる。一人称視点というギミックを最大限に活用しているしアクション自体も素晴らしく、ユーモアに溢れていて大好きな映画になった)

[deleted] This is the true answer. All the other movies mentioned (Raid, Dredd, John Wick, etc.) at least have a few scenes of dialogue, character development, and plotting. I think Hardcore Henry has maybe 3 total minutes of movie that aren't an action sequence.
(これが本当の『史上最もアクションしてるアクション映画』だ。ここまでに言及された他のすべての映画 (レイド、ジャッジ・ドレッド、ジョン ウィックなど) には割と会話シーンだったりキャラクターの成長場面だったり "アクション・シーケンスのない場面" があるが、『ハードコア』のアクションしていないシーンは上映時間2時間4分中たぶん合計3分くらいなはず)

RonMFCadillac Glad to see it mentioned near the top. Such an underrated movie.
(スレの中でも上位に表示されて嬉しい、本当に過小評価されている映画だよねぇ)

idolized253 I was like what the fuck is happening the entire time. 10/10
(2時間ずっと「一体何が起きているんだ!」と言いながら見てた。100点満点中100点の映画です)

SketchyDingDong『マッドマックス 怒りのデス・ロード』

imonlinedammit1 「”史上最もアクション映画らしいアクション映画” と聞いて真っ先に思い浮かべたのがコレだわ」






fatty_fletcher Surprised this one isn't higher, it's maybe a top 10 movie of all time for me, action or otherwise.
(この映画がスレの一番上に表示されなかった事に驚くわ、アクション映画としてだけでなく映画全体の中でも間違いなく史上最高の映画のトップ10に入る作品だろ)

el_vezzie Agreed, it’s the most intense action I’ve ever seen
(同意、これは私が今まで見た中で最も激しいアクション映画だ)

DaniTheLovebug WITNESS ME!

JustTheBeerLight It should be mandatory for all IMAX theaters to play MMFR at least once a month.
(全てのIMAX劇場で少なくとも月に1回は上映することが法律で義務付けられるべきだと思うんだ)

aarondigruccio Agreed. There’s not a wasted shot in the film — every composition, movement, and cut is perfect.
(やっぱ『怒りのデス・ロード』っしょ。この映画には無駄なショットがない、すべての構図、動き、カットが完璧だ)

simonjester523 Unbelievable that I had to scroll so far to find this.
(この名前が出てくるまでにここまでスクロールしなければならなかったことが信じられない) ※Redditのデフォルト設定では評価数が最も高いコメントが先に表示される

trapperberry The only time you can take a breath in this movie is when they get to their destination. Then they turn right the fuck around.
(この映画で息をつくことができるのは彼らが当初の目的地に到着したときだけだ。なおそこからスタート地点に戻るまでまた息ができなくなる模様)

RTepps I love a lot of the movies above this, but this is the correct answer. Absolute masterclass in telling a story though action. You could watch the entire film with the sound off and know what's happening. It's a perfect example of "show don't tell" filmmaking.
(ここまでに挙がった映画はどれも大好きだが『怒りのデス・ロード』こそが正解だ。これはアクションを通してストーリーを語るという映画技法の極地だ。 音を消して映画を見ても何が起こっているかを知ることができる。 これは、「Show, don't tell (語るのではなく示せ)」の完璧な例だ) Show, don't tell (語るのではなく示せ):小説の作法として有名な技法。小説の中で登場人物が感じたものや考えた内容をナレーションやセリフといった言葉で直接示すのではなく、登場人物が感じたことを「具体的な情景」として描いて示すテクニック




※他に多くのコメントが集まった映画は
・『アドレナリン(2006年)』
・『ホット・ショット2(1993年)』
・『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい(2006年)』
・『スピード(1994年)』
・『ジャッジドレッド(1995年)』
・『ジョン・ウィック(2014年)』
・『ハード・ボイルド 新・男たちの挽歌(1992年)』
・『マッハ!!!!!!!!(2003年)』
・『カンフーハッスル(2004年)』
・『シャドー・オブ・ナイト(2018年)』
など