twitter, reddit.comより

水原一平の違法賭博をめぐる問題で大谷翔平が記者会見





スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/baseball (野球板)』
『大谷翔平の記者会見より:大谷の口座からスポーツ賭博会社への銀行振込についてメディアから問い合わせがあったことを大谷は水原一平から一度も告げられなかったと語った。水原は大谷の代理人に大谷が借金を肩代わりしたと語った。「これはすべて全くの嘘です」と大谷は語った』
reddit.com/r/baseball


英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/baseball (野球板)』
『大谷翔平の記者会見映像』
reddit.com/r/baseball


米OX Sports
「大谷翔平の専属通訳を務めていた水原一平氏の違法賭博をめぐる問題について太平洋時間午後2時45分に大谷が記者会見へ、質疑応答は無し」
twitter.com


米国の野球ポッドキャスト『Talkin’ Baseball』
「水原一平と賭博疑惑に関する大谷翔平の声明全文」
twitter.com
- 大谷の声明全文 -

まず皆さん、来ていただいてありがとうございます。僕も話したかったので嬉しく思っていますし、チームの関係者の皆さん、僕自身もそうですけど、ファンの皆さんもほぼ1週間ぐらいですかね、厳しい1週間だと思うんですけども、メディアの皆さんも含めて我慢とご理解をしていただいたのはすごくありがたいなと思っています。

まず僕自身も信頼していた方の過ちというのを、悲しくというか、ショックですし、今はそういう風に感じています。

現在進行中の調査もありますので、今日話せることにまず限りがあるというのもご理解いただきたいなということと、また今日ここに詳細をまとめた、分かりやすく皆さんにお伝えするためにまとめたメモがありますので、そちらの方に従って何があったのかというのをまず説明させていただきたいなと思います。

まず初めに僕自身は何かに賭けたりとか、誰かに代わってスポーツイベントに賭けたりとか、それをまた頼んだりということはないですし、僕の口座からブックメーカーに対して誰かに送金を依頼したことももちろん全くありません。

本当に数日前まで彼がそういうことをしていたっていうのもまったく知りませんでした。結論から言うと、彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつ、みんな、僕の周りもそうですね、みんなに嘘をついていたっていうのが、結論からいうとそういうことになります。



まず初めに言うと先週末、韓国ですね、僕の代理人に対してメディアの方から僕が違法なブックメーカーに関与しているのではないかという、スポーツ博打に関与しているのではないかという連絡がありました。

一平さんは僕にこういった取材の依頼があるということは僕には話していなかったし、僕の方にそういう連絡は来ていなかったということ、まず初めに代理人には一平さんは僕と話して分かったのは、一平さんにではなく、「某友人の借金の肩代わりとして支払った」というふうに、僕の代理人も含めてみんなに話していました。

その翌日にさらに尋問で一平さんは僕たちの代理人に対して、借金は自分のもの、つまり一平さん自身が作ったものだということを説明しました。それを僕が肩代わりしたという話をその時に代理人に話したそうです。

そしてこれらは全く全てが嘘だったっていうことですね。 大谷がスポーツ博打に関与しているのではないかという問い合わせが来る

水原は大谷の代理人ネズ・バレロに、大谷が自分ではない別の知人の借金を補うためにブックメーカーにお金を送ったと嘘をつく

翌日の尋問で水原は代理人に対し、それは別の知人の借金ではなく自分の借金だったと認める

そして水原は代理人や広報担当者に「大谷が自分の借金を肩代わりしてくれた」と大谷に了承を取ったかのように嘘をつく

大谷は韓国戦が終わるまでそのことについて何も知らなかった

という流れである模様




一平さんは取材依頼のことも僕にはもちろんその時に伝えていなかったですし、代理人の人たちに対しても、僕はすでに彼と話してコミュニケーションをとっていたということを、嘘をついていました。

僕もそうだし、代表、チームもそうですね、チームに対しても代理の人たちに対しても、つまり僕とコミュニケーションをとっていたっというふうに嘘をついていました。

そして僕がこのギャンブルに関しての問題を初めて知ったのは、韓国での第1戦が終わったあとに行われたチームミーティング、試合の後のチームミーティングの時です。

そのミーティングで彼は全部英語で話していたので、僕に通訳もその時ついていなくて、全て英語で話していたので、完全には理解でできていなくて、なんとなくこういう内容だろうなっていうのはおそらくは理解はできていましたけど、なんとなく違和感をその時は感じていました。

その時彼は僕に対してホテルに帰った後で2人でより詳しいことを、2人で話したいので今は待ってくれというふうに言っていたので、僕はまずその時はホテルまで待つことにしていました。僕は一平さんがその時にキャンブル、ミーティングの時にギャンブルの依存症だっていうのは僕はもちろん知らなかったですし、彼が借金をしていることもそのミーティングの時はもちろん知りませんでした。



僕は彼の借金返済にももちろん同意、その時も同意していませんし、ブックメーカーに対して彼に送金をしてくれと頼んだこともちろん、許可したことももちろんないです。

そのあと試合後ホテルに戻って一平さんと初めてそこで話をして、彼に巨額の借金があることをその時に知りました。彼はその時、私に口座を勝手に、僕の口座に勝手にアクセスしてブックメーカーに送金していたということを僕に伝えました。僕はやっぱりおかしい、これはおかしいなと思って、代理人と話したいということで、代理人たちを呼んで、そこで話し合いました。

話を終わって、これを聞いて、僕の代理人にもやっぱり彼に嘘をつかれていたということを初めて知って、すぐにドジャースの皆さんと弁護士の人たちにその時に連絡しました。そのドジャースの皆さんも、代理人の人たちも、彼らもその時に初めて自分たちも嘘をつかれていたということをその時に知りました。そして僕が、弁護士の人たちはこれは窃盗と詐欺のことなので、これを警察の当局に引き渡すという報告をその時にしました。

これがそこまでの流れなので、僕はもちろんスポーツ賭博にはもちろん関与していないですし、ブックメーカーに、さっきも言いましたけど、送金をしていたという事実はまったくありません。



正直ショックという言葉が正しいとは思わないですし、それ以上の、うーん、うまく言葉では表せないような感覚でこの1週間ぐらいはずっと過ごしてきたので、今はそれをうまく言葉にするのは難しいなと思っています。ただ、もうシーズンも本格的にスタートするので、ここからは弁護士の方々にもお任せしますし、僕自身も警察当局に全面的に協力したいなと思っています。

なので、気持ちを切り替えるのは難しいですけども、シーズンに向けてまたスタートしたいですし、今日まずお話できてよかったなとも思っているので、今日は質疑応答はこれが今お話できる全てなので質疑応答はしませんが、これからさらに進んでいくと思います。以上です。ありがとうございました。

スポンサードリンク

「じゃあなぜただの通訳が大富豪の銀行口座に無制限にアクセスできたの?

一体どうして大谷に知られることなく口座から4,500,000ドルも引き出せたの?

記者会見を開いてくれた大谷に感謝だな、おかげで全ての謎が解けたな!」
twitter.com


米国のジャーナリスト/元スポーツキャスター - リサ・ゲレロ
「大谷の言葉を信じない人たちへ:私は10年間NFLで取材し、スポーツキャスターとして13年勤め、MLB選手と14年間夫婦をしてきたから言えます

誰が自分のお金を管理しているのか、自分が実際にいくら持っているのか、またはどれだけ使っているのかを全く把握していないスター選手がどれほど多いかを知ったら皆は信じられないと驚くことでしょう

彼らの多くが友人、エージェント、マネージャー、家族、妻、ビジネスパートナーから騙され、これまでに数えきれないほどの訴訟が起こされててきました。皆さんは想像もできないでしょうが本当にたくさん起きているんですよ!」 ※リサ・ゲレロの夫は元オリオールズ投手のスコット・エリクソン
twitter.com


MemeMeOnce 「つまり一平は大谷の財産すべてに自由にアクセスできたってこと?」

silver_medalist 「韓国でのドジャース対パドレス戦を報じていた記者兼通訳の人によると、彼は通訳として選手の銀行口座開設などにも関わるから選手の個人情報を常に知ることができると言っていたよ」



frankyseven (ブルージェイズファン) 「驚かないね。一平は選手・大谷の通訳を務めただけでなく彼の私生活でも通訳を務めていた。当然、口座開設を含めた全てに関与している。彼は大谷の身の回りをサポートするパーソナルアシスタントであると同時に全ての会話の通訳=対外的な窓口でもあった」

tsuba5a 「基本的に大谷にコンタクトを取ろうと思ったら一平が外国人の連絡先になるわけだしね。会計士や財務顧問が問題の巨額取引を見てそれについて尋ねたとしても、一平はどうとでも言いくるめられたわけだ」



FondueDiligence (パドレスファン) Which also would explain why "Ohtani's" story changed and "Ohtani's team" approved Ippei's initial interview.
(「大谷に肩代わりしてもらった」から「大谷は何も知らなかった」に変わったのもこれで説明が付くな、なぜ大谷陣営は一平にESPNの取材を受けることを許可したのかと皆が疑問に思っていたがそれもこれで説明がつく)

Ippei is not just the interpreter as we see his role on TV. He is basically Ohtani's manager and assistant. All communication, including financial information goes through him.
(テレビを見ているだけだと一平は単なる通訳に思えるが実際はそうじゃない。彼は基本的に大谷のマネージャー兼アシスタントだった。財務情報を含むすべてのコミュニケーションは彼を通じて行われてきた)

As part of this role, he is responsible for managing at least some of Ohtani's finances including an account that regularly has a balance of at least $500k which is a relatively insignificant amount of money to someone like Ohtani.
(実際この役割の一環として一平は大谷の財務の少なくとも一部を管理する責任を負っていた。その口座はいつでも動かせる資金として常に50万ドルの残高があった、大谷のような人にとっては比較的取るに足らない金額だ)

lazenintheglowofit Question: No doubt the Dodgers did a humongous background check on Ohtani. Did they not do a background check on Ippei?
(聞きたいんだけど、ドジャースは絶対に大谷に対して綿密な身元調査を行ったはずだよね? なんで彼らは一平については同じことをしなかったの?)

FondueDiligence (パドレスファン) It seems like the answer is clearly no considering he lied on his resume. But remember he has worked with Ohtani for a decade including back before he was even in MLB. He is basically only employed by the team as a formality. He was Ohtani’s guy and likely no one wanted to hold up the signing vetting a player’s chosen interpreter. Plus everyone probably assumed someone else did the background check. The Dodgers assumed the Angels did, the Angels assumed the Red Sox and Yankees did (which apparently Ippei lied about).
(一平が経歴を詐称していた事を考えるとしていなかったんだろうね。でも彼が10年間にわたって大谷と仕事をしてきたことを思い出してほしい。彼は形式的には球団から雇用されているが実際は大谷の部下だった、たかが通訳を精査するために大谷の不興を買うなんてことはどこも避けたかったはずだ。

さらに言えば全員が「他の誰かが身元調査をやっているだろう」と思っていたんだろう。ドジャースはエンゼルスがやったと思い込み、エンゼルスはレッドソックスとヤンキースがやったと思ったはず(まぁこの時点で一平は嘘をついていたようだが))

zeussays (ドジャースファン) Ippei has been with him and the Angeles for years. The assumption that was done I think was baked in.
(一平はエンゼルスでずっと大谷と一緒に行動してきたもんな、そういった思い込みがあったも全く不思議じゃない)

JTCMuehlenkamp (カージナルスファン) I'm absolutely amazed that none of this came to light while Ohtani was with the Angels.
(それにしたって大谷がエンゼルスにいた間に全く明るみに出なかったことに本気で驚くんだけど)

PattyIceNY (ヤンキースファン) It's the Angel's, they are not exactly the world's sharpest organization.
(エンゼルスやぞ、お前はあの球団経営を見て頭の回転が速い方だと思うのか?)

pwnd32 (エンゼルスファン) We’re the same team that had a staff member who was giving our team illegal drugs that ended up in one of them getting addicted, overdosing and dying.We don’t exactly have a record of vetting or policing our staff
(うちはスタッフが選手を違法薬物の依存症にして過剰摂取で死亡させたりしているからなぁ、まぁきちんと精査出来ているかと言われれば自信はないとしか言いようがない)

SlipperyTurtle25 (レッドソックスファン) Yeah honestly the fact it’s coming out after his entire time with the angels makes total sense
(むしろエンゼルスから離れた直後に発覚したことに納得しかない)

Salvalicious252 「身近な人を信頼して騙されたアスリートは大谷が最初じゃない、それどころか割とよくある話だ。NBAのケビン・ガーネットもエージェント兼マネージャーに何年も騙されNBAで得た収入のほぼすべてを失ったことを今でも鮮明に覚えている。彼も騙されていたことに何年も気付かなかった」

lemonytree 「私はティム・ダンカンの方を思い浮かべたわ」 ケビン・ガーネット:NBAのミネソタ・ティンバーウルブズのスター選手として活躍した元プロバスケットボール選手。2018年に7700万ドル(約85億円)を騙し取られたとしてケンタッキーに拠点を構える会計士と会計事務所を提訴。これに共謀していたのがガーネットにとっては個人的な問題を相談する友人であり、資産管理を任せるほどの信頼を長年寄せた相手だった。NBAのサンアントニオ・スパーズのスター選手として活躍したティム・ダンカンも同じ人物から騙されていた。


Koronesukiii Seems to happen with NBA players a lot. Kareem and Rodman too.
(NBA選手の間ではよくあることのように思う。カリーム・アブドゥル=ジャバーやデニス・ロッドマンもそうだったし)

Selethor7 (カージナルスファン) Trent Reznor was also being ripped off by his former manager, took several years and lawsuits for him to get it straight. Trent had about one tenth of what he was supposed to have money-wise when he found out.
(ミュージシャンだけどトレント・レズナーも元マネージャーに騙されていたな。トレントが気づいたときには資産が本来あるはずの約10分の1まで減っていたとか)

Useful-ldiot (ブレーブスファン) Same thing happened to Dane Cook. His BROTHER stole something like $12m
(コメディアンのデーン・クックも同じように兄弟から1,200万ドルほどを盗まれてたっけ)




TheTurtleShepard (ヤンキースファン) 「我々が知る大谷という人物を考えてみればこれは驚くべきことではないだろう。彼はお金に無頓着で日本時代は両親がお金を管理していた、米国に移った時も同じように誰かに頼っていたとしても全く不思議じゃない。

この種のことはスポーツ選手の間ではいつの時代も起きていた、間違った人物に資金管理を任せてしまい結果的にお金を盗まれるという話は何度聞いたか思い出せないくらいだ」


TheTurtleShepard (ヤンキースファン) Literally, this kind of thing happens to Athletes and famous people in general all the time. Especially when they become incredibly rich at a very young age
(文字通りアスリートや有名人の間ではよくある話だわな。特に若い頃から大金持ちになった人ほどよく被害に遭う)

nau5 (カブスファン) Especially ones in a foreign country who don’t speak the language…
(まして大谷の場合は言葉の問題まであったわけだしな)

Noriskhook3 People are acting like this hasn’t happened before with athletes
(でもあなた達、今までアスリートの間では一度もこんなことは起きたことがないかのような反応してましたよね?)

probation_420 Is anybody acting like that?
(誰のことです?)




NameIsPetey (ブルージェイズファン) 「つまり、大谷がブルージェイズを選ばなかったのも一平が「ブルージェイズからの打診はなかった」と言ったせいかもしれなくて、トロント行きプライベート機に大谷が乗っていなかったのも一平が勝手に断ったからかもしれないってことか!

おのれ水原一平!」

Downtown_Ant (ジャイアンツファン) 「とんだ極悪人ですよあいつは!」



hedgemagus 「もし大谷が本当に無実なら、こんなに悲しい裏切りがあるだろうか? もちろん彼らがどれほど親しい友人であったかは我々の知るところではない、だが少なくともいつも一緒にいてある種の信頼関係を築いていたのは間違いない。こんなに近くにいる人にこんなことをするなんて本当に残酷な話だ。

人を信じる心すら揺らいでしまいそうだ、こんなの酷過ぎる」



Taylorenokson (ブレーブスファン) 「だよなぁ。本当に大谷の、彼の親友が彼から盗み、彼を連邦犯罪に巻き込もうとしたんだとしたら、大谷は何の咎めも受けずに済むんだろうけど...やるせないわぁ」

idkman_93 (ナショナルズファン) 「全くだ、大谷が結婚していてよかった。これを一人で乗り越えることを想像してごらんよ? 少なくとも彼に信頼でき、吐き出せる相手が他に少なくとも 1 人はいるってのは救いだわ」



Simodine 「彼は送金がどのように行われたのかについてだけは説明しなかったが、そこを説明しなければ何の意味もない。それこそが彼がこのような立場に立たされている原因であるにもかかわらず彼は盗まれたとしか言っていない。

それも "はした金" ではない、金持ちであってもなくなっていることに気づくはずの額のお金だ。

よって今回の会見の大谷の話は信じられるように見えて何の証にもなっていない、これまでに聞いてきたことと全く代わり映えしないからだ。対処する必要があるのは資金の流れだ。それが語られるまで彼は今後も疑念を持たれ続けるだろう」


menusettingsgeneral (ジャイアンツファン) It’s impossible to believe some financial advisor, whether Shohei’s own or someone at the bank doesn’t flag these transactions. His story is making wherever he banks look totally incompetent, almost criminally so.
(大谷のファイナンシャルアドバイザーであれ、銀行の誰かであれ、今回のように過去の取引内容から逸脱した取引があれば資産管理をしている側が警告を出すはずだ。彼の話通りなら銀行はどんだけ無能なんだって話になるでしょ)

Chumpback (ガーディアンズファン) As someone who works at a bank, it’s surprising how many of these actually don’t get flagged. If you have large amounts of money, such as athletes, business, people, etc. a lot of times this would be seen as “normal” in terms of the amount of money sent.
(銀行で働く者として言わせてもらうけど、その手の送金で警告が出ることなんて驚くほど少ないぞ。特にスポーツ選手や経営者なんかの多額の金を持っている人の口座の場合は大半が「正常」扱いされる)

ImaManCheetah (ドジャースファン) That’s probably still under active investigation and thus he steered clear.
(一平がどのようにして銀行口座から数百万ドルを振り込んだのかについてはまだ捜査中で明らかにできなかったんじゃないの?)

kozilla (ドジャースファン) Pretty sure the Feds and IRS would think to look into that.
(そこについては連邦捜査局と国税庁が捜査しているはずだしな)




RiflemanLax (フィリーズファン) 「"この種の取引は本人認証なしではできない!" と言っている人がいるが、それは生まれてから一日も銀行で働いたことのない人たちだから言えることだ。

私は金乳機関で会計不正摘発を担当しているがこの種の詐欺は皆が思っているよりもはるかに一般的に行われている。

大谷はおそらくスポーツ選手や俳優、富裕層などを取引相手にする数少ない銀行のうちの1つと契約しているはずだ。そして私は数年前までそういった人々をやり取りをしていたが、口座を所有する本人と取引することはほぼなく実際に相手にするのは取引をする権限を与えられた代理人ばかりだった。

一平は大谷の右腕で間違いなくその "権限を持つ者" の1人として登録されていたはずだ。彼は大谷の私生活でも通訳でもあったわけだしな。

大谷の話は十分信じるに値する、なんせ同じような話を何度となく見てきたからだ。

もし皆の中にビジネスを始めようと考えている人がいるなら必ず財務担当を複数雇うべきだ。私がこれまで関わったすべての重大な横領事件はいずれも財務担当者が "信頼できる1人の誰か" だった」


smorkoid Yup, lots of people acting like Ohtani has a savings account at BoA and he just logs in once in a while to pay his water bill or something. Of course "normal" people don't have people with access to their accounts but the rich most definitely do.
(まるで大谷が普通の人と同じように普通預金口座を持っていて、水道料金か何かを支払うために時々ログインするだけだと思っている人が大勢いるけどさぁ...「普通の」人には自分の口座にアクセスできる人はいなくてもお金持ちには間違いなくアクセスできる人がいるに決まってるでしょ)

Se7en_speed (レッドソックスファン) Is that not standard for rich people?
(というかいて当たり前の話でしょ)

Mission_Pay_3373 (レッドソックスファン) I wonder if Ippei is going to be in trouble with the feds assuming Shohei's story is the correct one
(ってか大谷の話が本当だとすると、FBIが直接一平を捜査対象にするんじゃねこれ?)

Bawfuls (ドジャースファン) If Ohtani's story is true then absolutely. Probably wire fraud, maybe embezzlement, in addition to the illegal gambling.
(大谷の話が本当なら間違いなくそうだな。違法賭博に加えて電信詐欺罪、横領の可能性もある)

milk-drinker-69 (カブスファン) Identity theft for sure
(成り済ましも間違いなく追及されるはず)

beforetherodeo (ナショナルズファン) This whole thing is so damn weird
(ほんと何もかもが「どうなってんだ」って感じだわぁ)