twitter.comより

鳥山明さんの訃報に対する海外の反応まとめ



スポンサードリンク

米タイム誌
『ドラゴンボール作者、鳥山明氏が68歳で死去』
time.com


英BBC
『ドラゴンボール:日本のマンガ家である鳥山明氏が死去 』

"史上最も影響力があり、最も売れた日本の漫画の一つであるドラゴンボールの作者が68歳で死去した。"
bbc.com


米ニューヨークタイムズ
『「ドラゴンボール」作者、鳥山明氏死去 68歳』

"彼の人気マンガは数多くのテレビ、映画、ビデオゲームシリーズを生み出し、日本の国境をはるかに超えた世界中の人々に届けられた"
nytimes.com


米USA TODAY紙のスポーツコーナー『For The Win』
『伝説のドラゴンボール作者、鳥山明氏の訃報を受けてファンが追悼の意を表する』
twitter.com


ドラゴンボール公式アカウント(英語版)
「ファン、関係者の皆さまへのお知らせ」
twitter.com


ドラゴンボール公式サイト dragon-ball-official.com


「ドラゴンボールZの作者、鳥山明に哀悼の意を、彼は68歳だった

心が張り裂けそうだ。今アニメを見ている人間の多くが彼の作品でアニメを知り、のめり込むようになった。実際私も初めて見たアニメの1つがドラゴンボールだったことを覚えている

彼は伝説であり、我々は決して彼を忘れることはないだろう」
twitter.com


「鳥山明ほど影響力のある人はほとんどいない。 世界への贈り物をありがとう」
twitter.com


ドラゴンボール」シリーズ(1984年~現在)

▪️ 漫画販売部数は2億6,000万冊以上
▪️ 5つのテレビシリーズ
▪️ 21本の映画
▪️ 100本以上のビデオゲーム
▪️ 数え切れない思い出

鳥山明さん、あなたがいなくなると寂しくなります️
twitter.com


「訃報を聞いてこの世の終わりのような気分になっている。ドラゴンボールの世界は我々の多くの人生を変えた、今後も何百万人もの人々の人生を変えるだろう。彼の影響の大きさは言葉では言い表せない。あらゆる意味で伝説であり、史上最高だった。偉大なる人よ、どうか安らかに」
twitter.com


「漫画界のレジェンド、鳥山明さんが逝去された。彼のアートと物語は私も含めた世界中の人々の生活に大きな影響を与えてきた。彼のおかげで、私も生涯の友と呼べる人々と出会うことができ素晴らしい思い出を得ることができた。

鳥山さん、全てにありがとう」
twitter.com


「今生きている人間にとって最も重要で影響力のあるアーティストの一人に敬意を。 グラシアス、マエストロ鳥山明」
twitter.com


「鳥山明さん、安らかにお眠りください。あなたの仕事が私の人生、そして私が知っている非常に多くの人々の人生にどれほどの影響を与えたかは、いくら言葉を重ねても言い表すことはできません。本当に衝撃的なニュースでした。大変寂しい限りです。

心が痛い、胸が張り裂けるようだ」
twitter.com


「鳥山明は我々の子供時代を形作り大人になってからも影響を与え続けた。彼は数えきれない人々にインスピレーションを与え、数え切れないほど私たちを笑顔にさせてきた。訃報はいつだって悲しいものだが今回は特に辛い。彼は永遠のレジェンドであり、彼の功績は永遠に失われることはないだろう。

安らかに鳥山明、すべてに感謝する」
twitter.com


米国の声優 - アレハンドロ・サーブ
「ドラゴンボールの影響がなかったら今の私はいないだろう

文字通りの意味でだ。私は南米でドラゴンボールを見て育ち、子供時代に悟空や悟天のマネをしてそれをYoutubeに投稿していた。今ではわずかではあるが彼の世界の一部となることができた。(※スマホゲームの『ドラゴンボール レジェンズ』に声優として参加している)

鳥山明さん、どうか安らかに。あなたがいなくなることを大勢の人間が寂しく思うことでしょう💔」
twitter.com


BASED SAVAGE 「黒人コミュニティは鳥山明に心からの感謝を捧げる」

Wes 🪐 ♱ 「俺が初めてみたアニメがドラゴンボールだったわ」

JAV StarClips 「鳥山明は民主党よりもはるかに黒人コミュニティにインスピレーションを与えてきたと思う」

※米国の黒人コミュニティの間では日本のアニメ、特にドラゴンボールが人気で黒人ヒップホップアーティストの曲に使われることも多い
(2015年にグラミー賞の最優秀ラップ賞を受賞した黒人アーティストのサンダーキャットの「Dragonball Durag」など)

人気の理由ははっきりしていないが
・米国ではドラゴンボールは "ケーブルテレビに加入していなくても見ることができる数少ない地上波アニメ" の1つで90年代に子供時代を過ごしたミレニアル世代にとって最も身近なアニメだった
・地球にとって異分子であった孫悟空(サイヤ人)は米国社会で異分子扱いされ、自分たちのルーツがどこにあるのかわからない葛藤を抱えていた黒人にとって共感し易かった
などの理由が挙げられる
twitter.com


Dat 「この鳥山明という男は、寝室にいる子供たち全員にカメハメハをさせてみさせた」

Vokieo🗼 「子供たち? 冗談言っちゃいけねぇぜ兄弟、俺は今でもやっているぞ」

Dat 「そうだったわ」



twitter.com


「誰もが少なくとも一度はカメハメハをやってみたはず!
誰もが一度はスーパーサイヤ人になろうとしたはずだ!」
twitter.com


Minovsky 「鳥山明の作品は、驚くほどの、数え切れないほどの友情に直接貢献している」

John Wilson 「人と人を繋いだという意味ではこれまで生きてきた人間の中で最も重要な人物の一人だと言っても過言ではないかもしれない」

BronSon Of God 「大言壮語と人は言うかもしれないが、決して誇張ではない。彼の作品はまさに、数え切れないほどの人たちの子供時代の象徴そのものだったのだから」



「鳥山明よ! 君はもうこの世にいないかもしれないが君のアートは私の一部として生涯共にあり続ける! そして私を含めた大勢の人間の心に永遠に残り続けるだろう! 君に安らかな眠りが訪れんことを」
twitter.com


人気ゲーム『Among Us』公式アカウント 「レジェンド。私たち多くの人を楽しませ元気づけてくれた鳥山明さんに心からの感謝を。 ❤️安らかにお休みください」

That REDACTED Guy 「鳥山明さん、安らかに眠ってください、我々はこの先ずっとあなたを恋しく思うでしょう」
twitter.com

スポンサードリンク