gamerant, youtube.comより

世界初となる『ドラゴンボールのテーマパーク』の公式トレーラー第1弾が公開



スポンサードリンク

カナダのエンタメメディア『Game Rant』
『世界初となる『ドラゴンボールのテーマパーク』の公式トレーラー第1弾が公開』

- 記事の要約 -

3月末に発表された『ドラゴンボール』のテーマパークの公式トレーラーが発表された。

史上最大のアニメフランチャイズの1つであるドラゴンボールの世界初のテーマパークは日本ではなく中東のサウジアラビアに建設される予定で敷地面積は500,000㎡、7つのエリアで構成され敷地には「カメハウス」「カプセルコーポレーション」などの作品を象徴するさまざまな建物が再現される予定だ。

ランドマークとしてパーク中央に据えられる「神龍」を再現した全高約70mのジェットコースターを始めとする30種類以上のアトラクションが用意されドラゴンボールをテーマにしたホテルやレストランなども完備するという。

サウジアラビアは石油への依存度を減らし経済面、社会面、文化面での多様化を目指す『サウジビジョン2030』という政府プログラムを立ち上げており今回のドラゴンボールテーマパークの建設もその一環。

テーマパークを運営するサウジアラビアのQiddiya Investment Companyは別のテーマパークやプロジェクトを同時に進めておりオープン日を明らかにしていないが、ドラゴンボールのテーマパークは間違いなくその中で最も国際的な注目を集めている。

同社によると30種類以上のアトラクションの中に他とは一線を画す「画期的なアトラクション」が5つ用意されているという。
gamerant.com


米国のエンタメメディア『IGN』のYoutubeチャンネル
『ドラゴンボールテーマパーク公式トレーラー』
youtube.com


スポンサードリンク

melkorred6784 「残念過ぎる、サウジじゃなく日本に建設すべきだろうに」

user-cv4tx1wm6b 「どこよりも、まずは日本に建設すべきでしょ」

unknownfrequency7024 「日本のIPを使ったテーマパークを日本国外で、しかも色々と問題がある国に作るって言われても、ねぇ」

ReapRoyal 「別にサウジアラビアを悪く言うつもりはないけど、なんで米国や日本じゃないのさ?」



TheSubZero187 「サウジアラビアとか武天老師様が一番行きたくない国じゃねぇかな...」

TheRamboss 「なんでさ、美しい場所だぞあそこは」

cnk9822 「そうだけどピチピチギャルがおらんでしょあそこ」



TheCronq 「ブルマとかヒジャブで頭や身体がおおわれるんとちゃうか?」

menotfromKwangtung 「許されませんよそんなコト、絶対に許されませんよ!」



freezasama5802 would have been a great way to honour Toriyama's legacy and bring toursists to Japan but no it had to be in saudi for some reason?
(鳥山明氏の功績を讃えて日本にドラゴンボールテーマパークを建設、とかなら日本に観光客を呼び込む方法としても素晴らしかったのに、なぜサウジアラビアでなければならなかったのだ?)

markhulsewe5072 The prince is a big anime fan and has the money to do something this big. We should be grateful we get to see something lIke this come to reality
(サウジアラビアの皇太子がアニメの大ファン、かつお金持ちだからね。アニメ作品のテーマパークなんて滅多にみれるものじゃないし我々はむしろ感謝すべきだと思うけどね)

moshidoru3921 Because Saudi is currently heavily investing into tourism and hospitality, Japan and USA already have lots of theme parks, this will be the very first giant theme park to open in Saudi. Also the crown prince owns a big share of Toei and other animation studios.
(最近サウジアラビアは観光に多額の投資をしている&日本と米国にはすでに多くのテーマパークが存在するがサウジアラビアにはない。なので今回のドラゴンボールテーマパークはサウジアラビアでオープンする最初の巨大テーマパークになるはずだ。皇太子で首相も務めるムハンマド・ビン・サルマーンは東映やその他のアニメスタジオの株式を大量に所有しているという理由もある)

+a really big chunk of arabs in general are huge fans of Dragon Ball, 80% of this and previous generations grew up and cherish animes like Digimon and Dragon Ball.
(さらに言えばアラブ人の多くがドラゴンボールの大ファンだったりする、彼らはデジモンやドラゴンボールなどのアニメを見て育っているから彼らにとって思い出の作品となっている)

Chewy00 It should have been in Mexico or Japan. Why tf is it in Saudi Arabia
(いやいや建設するならメキシコか日本でしょ、なんでサウジアラビアなのさ?)

aidanhever3369 Yeah, Mexico has always been a fan of the series since 1994. Besides, the only amusement park left is Six Flags.
(ああ、メキシコ人は1994年のアニメ放映以来ずっとドラゴンボールシリーズのファンだ。それに今国内に残っている遊園地なんてメキシコシティにあるシックスフラッグスくらいなもんだし)

Joe-dy7bb Because this wasn't Shueisha's idea. Saudi oil barons are looking for a new source of GDP fearing the petrodollar goes away.
(今回のテーマパーク建設は集英社のアイデアではなく脱石油依存を目指すサウジアラビアの取り組みの一環なので)

FDR-ww6xz I’m sorry, did he just say “Saudi Arabia”?
(ごめん待って、今日本じゃなくてサウジアラビアって言った?)

DanielThureskog Yes, aka the new home of golf and soccer. ;)
(はい、ゴルフとサッカーの新たなメッカことサウジアラビアです) ※サウジアラビアの『サウジビジョン2030』を支援する役割を担う政府系ファンドPIFは約9250億ドルもの運用資産を使ってヨーロッパの強豪クラブを次々に買収したり、ゴルフのPGAツアーを自分たちが設立したLIVゴルフと統合させるなど、カネに物を言わせてスポーツ業界を牛耳ろうとしている

eddylucas7150 Bro the saudis are literally takin over everything first wwe, then ufc now this
(WWEやUFCに手を付けたと思ったら今度はドラゴンボールのテーマパークかよ、サウジは文字通りあらゆるものを乗っ取ろうとしているな) ※サウジアラビアは同国で総合格闘技イベントを開催するためにWWEやPFLにも出資している。今年6月にはUFCが初めてサウジアラビアで興業を行った

captaintalon4485 Don’t forget esports
(eスポーツも忘れちゃいけない) ※世界最大のeスポーツ運営会社はサウジアラビアの政府系ファンドPIFが100%出資するSavvy Games Group。同社は任天堂の最大の外部株主でもある

nickburrows6992 Given Saudi Arabia’s track record with there projects this is either not going to be finished or the final product will be heavily downgraded and look like the Willy Wonka experience in comparison to this trailer
(ただまぁサウジアラビアの過去のプロジェクトの出来を考えると、いつまで経っても完成しないか、トレーラーとは似ても似つかないショボいテーマパークになってしまう気がするけどね。トレーラーが派手なだけに第2の『ウィリー・ウォンカ体験』扱いされることになりそう) Willy Wonka Experience (ウィリー・ウォンカ体験):
スコットランドのグラスゴーで2024年2月に開催された映画『チャーリーとチョコレート工場』をテーマにしたイベント。

「ウィリー・ウォンカ (同作のチョコレート工場の工場主) の世界を体験しよう」という名目のイベントだったが、入場料が35ポンド (約6700円) もするのに実際の会場があまりにひどい有り様であったため「詐欺だ!」と警察に通報する者が続出し話題になった。

左がウェブサイトやチラシに使われたAI生成画像、右が実際の会場の写真

kazetoame This concept trailer looks exactly like the website for the Wonka experience.
(このトレーラーを見た第1印象がまさにウィリー・ウォンカ体験だったわ)

Schneider_Luchy This is actually a Dragon Ball Evolution 2 trailer.
(正直『ドラゴンボール・エボリューション2』のトレーラーかと思いました)

kwabenaamanfoh6675 Hmm don’t know about SA.
(しかしサウジアラビアか、う~んどうなんだろう)

aidhengilbertmusic Tell me when it's another country
(頼むから他の国だと言ってくれ)

DaffyTaffy93 Everyone: Oh wow a new Theme park based off of Dragonball?? Where is it?? ohhhhhh it’s in never mind…..
(皆の反応:「ドラゴンボールをテーマにした遊園地とな?! どこだ?? 一体どこで作られ...あー、うん、ごめん、何でもないわ...」)




X.Draxius 「巨大なドラゴンボールのテーマパークがオープンするっていう話なのに、コメントが「絶対に行かない」ばかりな時点で、サウジがいかに問題を抱えている国であるかがわかるな」