tri247, reddit.comより

ベルギーのトライアスロン代表が土壇場で男子トライアスロンの延期を決めたパリ五輪大会組織委員会を批判



スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『r/olympics (オリンピック板)』
『ベルギーのトライアスロン代表であるマルテン・ヴァン・リール選手が土壇場で男子トライアスロンの延期を決めたパリ五輪大会組織委員会を批判』
reddit.com/r/olympics


トライアスロンに特化したスポーツメディア『TRI247』
『トライアスロンのスター選手がセーヌ川の水質が原因で起きたゴタゴタを非難、「我々は操り人形のように振り回されている」』

”ベルギーのメダル候補がパリで起こっている大惨事を容赦なく非難”

- 記事の要約 -

オリンピックの男子トライアスロンでメダル候補とされているベルギー代表のマルテン・ヴァン・リール選手がセーヌ川の水質問題で混乱に陥っているパリ五輪大会組織委員会を批判した。

今週火曜日に組織委員会はセーヌ川の大腸菌レベルが水泳を行うには危険な状態になったことを理由に男子個人レースを水曜日に延期することを決定。

これはパリで大雨が降ると未処理の下水がセーヌ川に流れ込むことが原因で、パリの天気予報が週が進むにつれて悪化していることから選手たちにとっての最悪のシナリオである「競技のトライアスロンからデュアスロンへの格下げ」が現実味を帯びてきた。 デュアスロン:トライアスロンの水泳をランニングに代えたもの(ランニング/自転車/ランニング)

組織委員会は記者会見で「セーヌ川の大腸菌レベルが高くなったのは天候が原因で自分たちの管理外の状況のせいだ」と述べ選手への謝罪を拒否、さらにデュアスロンへの格下げはどの選手にとっても不公平ではないと断言した。

この声明に対し2016年のリオ大会で6位、2021年の東京大会で4位となった31歳のベルギーのスター、ヴァン・リール選手がインスタグラムを通じて非常に強い不快感を示した。



「選手たちの健康が最優先であるなら最初から別の場所で開催すべきだった。我々選手は人形劇の操り人形のように組織委員会の決定に振り回されている。

デュアスロンはトライアスロンではない。真夜中にこのように日程を変更する事はアスリートの長年の準備と、ライブやテレビで観戦するファン全員を軽視する行いであり、明らかに敬意に欠いている。トライアスロンという競技の最大の舞台であるオリンピックでこのような状況を招いたことは非常に遺憾だ」



英国のトライアスロン代表のマックス・ステイプリーもこのようにパリ五輪を批判した。

「実に情けない。アスリートの努力に対する敬意がまったくない。これまでトライアスロンを何度も開催してきた実績がどの国よりもあるフランスが、場所にこだわったせいでトライアスロンを開催できなくなるなど許せることではない」
tri247.com

スポンサードリンク

Mundane-Ad-4010 (イギリス) 「どう考えても "避けることができた" 事態だからな。最初からトライアスロンをパリ以外で開催していればデュアスロンにしようなんて馬鹿げた話も出ることもなかった」

Living_Remove_8615 (フランス) 「セーヌ川以外の開催候補地がフランスにはいくらでもあるからねぇ」

chestnutman 「ボート競技が行われるフランス北部のヴェール=シュル=マルヌで普通に開催できたのにね、わざわざ大惨事が起こることが十分に予想されていたパリを選ぶとは...」



Andrew_Waples It was safe for the mayor to swim in. /s
(何言ってんすかパリ市長が泳いでも大丈夫なくらいに安全な川ですよセーヌ川は!(白目))

Kyle_Reese_Get_DOWN She died of typhoid fever.
(やっこさんなら腸チフスで死んだよ)

_PhiPh1_ (フランス) Yes I don't get it... I can't believe there were no "what if" scenario. There are so many places around paris where this could have been possible...
(理解できないよな... なにより "もしもセーヌ川が使えなくなるくらい水質が悪化したらどうするか" のシナリオが全くなかったことが本当に信じられない。パリ周辺にはトライアスロンが可能と思われる場所がたくさんあるのにだぜ?)

I just don't get it...
(組織委員会の考えが全く理解できないよ...)

morebob12 Wait they actually had no plan B for this?!
(待って、マジでプランBを用意してなかったの?!)

Ok-Rule-5429 (台湾) i would’ve expected a plan a-d for soemthing of this importance and global attention
(これほど重要で世界的に注目されるイベントにはプランBどころかCもDもあるものだと思ってたよ...)

Rosebunse Especially since it's not like this wasn't expected. No one had any faith that the river would be clean.
(しかも前々から懸念されていたことだしな。セーヌ川がきれいになるなんて誰も信じてなかったし)

DisneyPandora Which is stupid, since Triathlons are held yearly in different areas in Paris
(さらに言えばトライアスロンは毎年、セーヌ川以外のパリ近郊のさまざまな地域で開催されている、本当に馬鹿げていると思うよ)

JospinDidNothinWrong There's no what if because people swimming in the Seine is a promise made by politicians since Paris was chosen for the Olympics. They'll never back down from this.
(プランBなんてものは最初からあり得なかったのさ。なんせパリがオリンピック開催地に選ばれてから与党は「セーヌ川で人々が泳げるようにすること」を公約として掲げてきたからな。連中からしたら今更公約を撤回するわけにはいかなかったんだろうよ)

neddie_nardle Not only was it completely avoidable, it was completely avoidable months ago when even then the water quality of the Seine was literally determined to be unsuitable! Now the officials are acting "Quelle surprise!" as though it was some unforeseen situation. And fuck having a duathlon, that is NOT a triathlon by any definition at all!
(完全に回避できただけじゃない、セーヌ川の水質が文字通り不適切と判断された数か月前の時点でも完全に回避できた。それなのに組織委員会は今になってまるで「まさかこんなことが!」みたいな態度をとっているとか何の冗談だ? それと「トライアスロンができないならデュアスロンにすればいいじゃない」だと...? トライアスロンとは全くの別物だろうが!)




QuarkVsOdo 「サーフィンなんてパリから17,000 km離れたタヒチで開催されてるんでしょ?

サッカーもマルサイユで開催されているし...

オープンウォーター競技が可能な綺麗な場所があるのになんでそこで開催しないのさ??」


PickleMinion (アメリカ) Clean lakes with a road next to them are everywhere too. Not that hard to find a place to ruin a triathlon that isn't a shit-filled river known for being filled with shit
(道路が隣接したキレイな湖なんてフランス国内にいくらでもあるしね。糞だらけで知られる糞みたいなセーヌ川以外の候補地なんて簡単に見つけられただろうに)

QuarkVsOdo Nothing is shittier than the water of the seine.
(ほんと "糞" という点においてはセーヌ川に並ぶものはないで)

meatball77 (アメリカ) The I remember reading that Paris wanted a backup location and the IOC said no.
(パリが代替開催地を希望したがIOCが拒否したんじゃなかったっけ?)

TheRabb1ts Half the reason Paris was picked is because they promised sporting events in the Seine river. They quite literally had to go all-in on making this work.
(パリが開催地に選ばれた理由の半分が "セーヌ川でスポーツイベントを開催する" だったからね。どうしても公約を守らなければならなくなったのさ)

Alphee-Oscar_Delcrix Paris was picked because it was the only candidate
(いやパリが選ばれたのは他に立候補する国がなかったからだろ)

Soundwave_13 100% poorly planned. Cleaning and I mean completely cleaning the Seine will take years and tons of true infrastructure changes to Paris. This was like a 10-15 year plan.
(最初から計画がずさん過ぎた。セーヌ川を本気で清掃しようと思ったらパリのインフラを徹底的に変更する必要がある。本来なら10~15年計画でやるべきものだ)




sadicologue (フランス) 「私を含めた多くのフランス人が、セーヌ川でやると発表された時点でトライアスロンは大失敗になると断言していたくらいだからな。アスリートも政治家の一部も無茶だと言ったのに組織委員会は全く聞く耳を持たなかった。その結果がこのありさまだよ、ほんと国辱でしかないわ。

セーヌ川でなくロワール川で開催していれば観光名所のロワール城もあるし素晴らしいトライアスロンになったと思うんだけどねぇ。あそこは毎年夏になると普通に泳げるくらいにキレイな川で景色も良かったのに」


sercialinho (イギリス) If they were a bit more sensible they'd have put it there all along, and then the whole world wouldn't be talking about how disgusting the Seine is but instead fawning over the beautiful French châteaux.
(組織委員会にもう少し分別があれば世界中がセーヌ川の汚さについて語ることもなく、美しいフランスの城を褒め称えていただろうに)

Eogard (フランス) Yeah it's not acceptable at all. As a french and parisian, I was always sceptical about this and I'm really sorry to see that athlete have to pay the price of this decision.
(ああ、これは受け入れらることではない。フランス人でパリっ子の私もこの件について最初からずっと懐疑的だった、何よりこの決定の代償を選手が払わなければならないといのは本当に残念でならない)

queefer_sutherland92 I think anyone with a major river running through their city totally understands what a pipe dream it was to hold a swimming event in the Seine.
(フランス人じゃなくても大きな川が流れている場所の近くに住む人なら誰でも、セーヌ川で水泳イベントを開催することがいかに無謀な夢物語であるか分かるって)

charly-bravo (ドイツ) This scandal should be way bigger in the focus of the international broadcasting and media! It’s a shame that they even think about changing it to a duathlon like it doesn’t even matter! The Olympic committee and the responsible French officials should hold a press conference where they clearly admit their mistake
(このスキャンダルはもっと国際放送やメディアで大きく取り上げられるべきだ。選手たちの気持ちを無視して平気でデュアスロンに変更するつもりでいるとか恥知らずもいいところだよ。オリンピック委員会と、彼らと同じく責任のあるフランス政府は記者会見を開いて間違いをはっきりと認めるべきだ)

Proof-Recognition374 (サモア) I would be extremely angry if I trained for a triathlon, hoping to showcase my skills and then be told I might have to swim in a literal toilet for the chance to win a medal!
(俺だってもしメダルを獲得するために一生懸命努力したのに「トイレで泳げ」とか言われたらブチ切れるわ)

Tempo24601 (オーストラリア) He’s not wrong. Athletes carefully plan their training and taper to a specific race date. Changing it at the last minute for an issue that was completely predictable and avoidable is a disgrace.
(ベルギー代表の人は正しい。アスリートはレース日に向けてトレーニングを慎重に計画し徐々に調整していく。完全に予測可能で回避可能な問題のせいで土壇場で日程を変更されるなんて許されることじゃないし恥ずべきことだよ)

DaymD We're still waiting for the president to swim in the Seine like he promised he would...
(ところでマクロン大統領が約束どおりセーヌ川で泳ぐのを我々は未だに待ち続けているのですが、まだですかね...)

historicusXIII (ベルギー) Parisians, please don't poop today 🙏
(パリのみなさん、お願いだから今日はうんちしないであげて!) 関連記事:
フランス国民がセーヌ川で大規模な『集団うんこ抗議活動』を計画、マクロン大統領は五輪の公約でセーヌ川で泳ぐ予定(海外の反応)

ちなみに今日31日の現地時間午前8時(日本時間午後3時)に女子トライアスロンが強行された