米CBS News
BREAKING: A plane has collided midair with a Black Hawk helicopter while trying to land at Ronald Reagan National Airport outside Washington, D.C., on Wednesday, officials said. The plane, operated by American Airlines, then crashed into the Potomac River. https://t.co/xFX8j3SYxf pic.twitter.com/L4AMHtFxZp
— CBS News (@CBSNews) January 30, 2025
BREAKING: A Webcam caught the the explosion and crash of the passenger plane and helicopter bear the Potomac river pic.twitter.com/3qEaw8NxTj
— Sandy Murray (@yoelishyanks) January 30, 2025
Footage from a Security Camera at Ronald Reagan Washington National Airport, shows the Mid-Air Collision earlier between a Canadair Regional Jet CRJ-700 operated by PSA Airlines and a U.S. Army UH-60 “Black Hawk” Helicopter. pic.twitter.com/xhL51Sb3qw
— OSINTdefender (@sentdefender) January 30, 2025
オランダの通信社『BNO News』
- 旅客機が陸軍ヘリコプターと衝突
- 衝突したのはカンザス州ウィチタ発のアメリカン航空5342便とブラックホーク
- 両機ともポトマック川に墜落
- 飛行機には乗客60名、乗員4名、ヘリコプターには3名が搭乗
- 墜落の報告を受け首都警察は現在、他の機関と連携してポトマック川での捜索・救助活動を行っている 」
BREAKING: American Airlines Flight 5342 has collided with a UH-60 Black Hawk helicopter near Ronald Reagan Washington National Airport. The military aircraft, identified as PAT25, is believed to be a Priority Air Transport mission, typically designated for VIP transport… pic.twitter.com/Wzu1pt65pl
— GMI (@Global_Mil_Info) January 30, 2025
JAI5342=アメリカン航空と地域航空のPSA航空による共同運航便5342便
AP通信
米国の調査報道ジャーナリスト - Laura Loomer
🚨🚨NEW POLICE SCANNER AUDIO CONFIRMS 19 BODIES HAVE BEEN PULLED FROM THE POTOMAC RIVER🚨🚨
— Laura Loomer (@LauraLoomer) January 30, 2025
Police scanner audio from the DCA plane collision with a Blackhawk helicopter at Reagan National Airport tonight confirms 19 bodies have been pulled from the water.
No survivors yet. pic.twitter.com/DDNypCNqf0
my-penis-is-out
holy fucking shit
(おいおいおい...)
Ninetyhate
This is... i'm just speechless...
(これは、言葉に詰まるな...)
Existing-Stranger632
Holy fuck man. This is a huge deal. First seriously deadly commercial crash in the US in like 20 years.
(マジで大事件じゃないですか。なんてこった、米国で民間航空機が墜落して死傷者を多数出す深刻な事故なんて20年ぶりとかだろ?)
Atcgirl22
Since 2009. Colgan Air.
(2009年のコルガン・エア3407便墜落事故以来だね)
コルガン・エア3407便墜落事故:2009年2月12日米国で発生した航空事故。
ニュージャージー州ニューアーク国際空港を出発しニューヨーク州バッファロー・ナイアガラ国際空港に向かう短距離国内線3407便が滑走路にアプローチした際に突然機首が上がり失速、空港の手前10キロメートルの住宅地に墜落した。この事故で乗客乗員49人全員死亡したほか墜落現場となった民家で住民1人が死亡、2名が負傷した。
blue_mut
I didn’t realize we actually had a 15 year streak without a massive incident like this.
(このような大規模な事故が15年も起こっていなかったとは知らなかった)
MrMeowPantz
1. A serious air crash in the US. 2. A collision in the air. Both very uncommon. The fallout/aftermath of this one is going to be something else.
(米国で重大な航空機事故が発生するのも航空機同士が空中衝突するのも極めてまれだ。今回の事故の余波や影響は想像を絶するものになるだろう)
nychb89
Heads need to roll for this. How can this happen in one of the most heavily controlled airspaces in the world? Complete fuckup.
(それこそ責任者の首を何人も飛ばす必要があるでしょ。ワシントンDCだよ?
世界で最も厳しく管理されている空域の1つで、一体どうしたらこんな事故が起きるのさ?
これは大問題だよ)
Wrecker15
Army aviation has some kind of major fuckup every few years but it's never managed to kill a bunch of civilians in a commercial jet before. Maybe this time there will be some kind of change to result from it.
(陸軍航空隊は数年に1回は何らかの大きな失敗を犯しているが、さすがに民間ジェット機を巻き込んで多数の民間人を死なせたことはこれまで一度もないはず。これは何らかの変化が起こるかもしれない)
SuckThisRedditAdmins
Horrible couple of months for aviation
(航空業界にとってはここ数ヶ月は酷い事ばかりだ)
Lobito6
Literally texted this to my brother last night after sending him the F35 video
(昨夜F35の動画を兄に送った時に文字通り同じことを言ったばかりだよ)
米アラスカ州のイールソン空軍基地で28日に訓練飛行中のF35戦闘機が墜落していた。操縦士は脱出して無事だった。#ULTIMAHORA
— La Catrina Norteña (@catrina_nortena) January 29, 2025
🚨 SE DESPLOMA AVIÓN INSIGNIA #F35 DEL EJÉRCITO ESTADOUNIDENSE EN ALASKA
Repito, fue en ALASKA, antes de que el Español @lopezdoriga diga que Los Chapitos tumbaron un avión del Ejército en Culiacán... pic.twitter.com/jssPHDbenk
DataInformedPilot
Terrible incident. Hope for survivors to be found as they progress in the search.
(本当に酷い事故だ。捜索で生存者が見つかることを願うよ)
Da_Malpais_Legate
I would love for there to be, but the water temperature in the Potomac is 42 degrees, so it would take about 30 minutes for your body to undergo hypothermia
(生存者がいてほしいけど、ポトマック川の水温は華氏42度(摂氏4.6度)なので30分もしないうちに低体温症になるはず)
Interanal_Exam
In street clothes your hands and feet stop functioning in minutes in water that cold. Without a flotation device you aren't going to last 20 minutes.
(そんなに冷たい水の中では普段着じゃ数分で手足が動かなくなるよ。救命胴衣などの浮力装置がなければ20分も持たない)
DataInformedPilot
Ya, that's gonna be hard without a dry suit or proper survival training like military aircrew go through.
(ああ、ドライスーツや軍の航空乗務員が受けるような適切なサバイバルトレーニングがなければ、生き残るのも難しいだろう)
jrakosi
Even if you survived the crash with the helicopter, AND the crash landing... the potomac in January is not exactly where I'd like to be...
(たとえヘリコプターとの衝突と不時着から生き延びたとしても... 1月のポトマック川じゃ...)
carissaluvsya
Based on the video it wasn’t a crash landing, it just crashed.
(動画を見る限り不時着じゃなくて完全に衝突&墜落だろ)
chefdairyfree
How does a helicopter collide with a commercial aircraft????
(ってか一体どうしたらヘリコプターが民間航空機と衝突するなんて事態が起きるのさ????)
reddubi
DC has almost as many helicopters flying around as Ubers.. it’s crazy
(信じられないかもしれないけどワシントンDCではウーバーイーツ配達員並みの頻度で飛んでいるヘリコプターを見かけるんだわ...)
Maximus560
As a DC resident, the helos are wild around here, they're everywhere and flying around at all hours of the night
(DC住民だけどここら辺のヘリコプターの量は本当にすごいからね、夜中もずっと飛び回っているんだ)
More-Scheme-3
Or what the hell that helicopter flying around the airport
(それと空港の周りをどうしてヘリコプターが飛んでいるのかという問題もあるでしょ)
ozzy_thedog
Why would the heli even be on such a flight path? Directly intersecting with plane after plane approaching that runway.
(ヘリはどうしてあんな飛行経路をたどったんだ?
滑走路に接近する飛行機と交差しまくるだろあんなの)
sosneedadviceplz
Military aircraft often use the Potomac as their route. Especially south towards JBAB.
(ポトマック川を挟んだ反対側にボーリング空軍基地があるから軍用機は川を飛行経路としてよく使うんだよ。特に基地に向かって南側から)
SignificantChannel2
There is a flight route for helicopters that flys within a half mile of the airport. Normal ops (prior to this incident.)
(レーガン・ナショナル空港から半マイル以内を飛ぶ軍用ヘリの飛行ルートがある。今回はたまたまその空域にいた、とかじゃなく通常の運用通りにその空域にいたんだ)
Jumbotucktuck
I live here and have been boating up by that spot many times. Those military helos fly that route up the eastern shore of the Potomac all the time. It is not unusual. Someone f'd up big time to let these two get on a collision course.
(私は現地に住んでいて何度もボートで事故現場付近まで来ているんだけど、軍用ヘリはポトマック川の東岸を定期的に巡回しているのでヘリがあの空域にいたことはたまたまではないと断言できる。たぶん誰かがこの2機を衝突コースに乗せるという大失態を犯したんだろう)
PepeSylvia11
I don’t know anything about aviation, but this has to be the fault of numerous people right? Surely there’s not just one person, the air traffic controller, responsible for this?
(いや私は航空関係の知識なんて全くない素人だけど誰か一人の人物だけのせいってわけではないでしょこれは。どう考えても責任は航空管制官以外にもあるでしょ)
stuffedartich0ke
I’m a local. DCA has been having ATC issues and experienced a major near miss this past summer.
(前々からレーガン・ナショナル空港は航空安全上の問題が指摘されていた、去年の夏にはニアミス事件も起こしている)
benigngods
What was the near miss?
(ニアミス事件って?)
stuffedartich0ke
There was actually two notable ones in 2024. This is the most recent : https://www.nbcwashington.com/news/local/transportation/another-near-miss-on-the-runway-at-reagan-national-airport-sparks-faa-investigation/3628167/
(同空港では2024年に2度ニアミス事故が起きている。最新のものは以下だ)
※昨年の4月と5月にレーガン・ナショナル空港で航空機同士のニアミス事故が起きてFAAが連邦航空局が調査を行っていた。
5月の事件は旅客機が離陸許可を受けて離陸しようとするしたら交差する滑走路にプライベートジェットが着陸しようとしていたため管制官が急いで離陸許可を取り消したというもの。
ちなみに4月29日に米上院はレーガン・ナショナル空港の往復便を5便増やす法案を承認、同空港を運営するメトロポリタン・ワシントン空港局は声明で「すでにアメリカで最も混雑する滑走路であるこの空港のスケジュールにさらにフライトを追加するという決定に我々は失望している。運航や空港インフラへの負担が増すことになる」と批判していた。
レーガン・ナショナル空港では1日819便の国内線便が就航(羽田空港の国内便は1日に約500便)しており反対派は「ナショナル空港はすでに設計容量を超えている」と主張していた。
CapitalNein
My best friend's brother and cousin were on that flight. How do I talk to her besides the generic "I'm here for you if you need me" stuff?
(私の親友の弟といとこが墜落した飛行機に乗っていた...
「助けが必要なら何でも言ってくれ」というありきたりな言葉以外に彼女にどんな言葉をかけたらいいだろう?)
meow_purrr
Bring food. People forget to eat when grieving.
(食べ物を持っていってあげよう、人は深く悲しんでいると食べるのを忘れてしまう)
idkcat23
Offer specific tasks/things instead of saying “I’m here for you”. Offer to bring dinner or groceries or take care of kids/pets. It’s hard for grieving people to ask for help as they often don’t know what could possibly help. Saying “hey, let me bring you dinner, what sounds good” takes the pressure off.
(そういう時は「遠慮なく頼ってくれ」と言わずに具体的に何かを提案したり直接物を提供した方がいい。夕食や食料品を持ってくる、子供やペットの世話をすることを提案するとかだね。深く悲しんでいる人に「何かして欲しいことはあるか」と聞いても何も考えられない場合が多い。そういう時は「夕食を持ってこよう、何がいいかな」みたいに言って助けを求めやすくしてあげるのが大事だ)
FlanTypical8844
RIP for the lost, pray for the rescue operation to be successful
(亡くなった方々のご冥福をお祈りします。どうか救助活動が成功してくれますように)
ハドソン川の奇跡みたいにはいかんか……
返信削除あれは操縦する余裕があるケースだしな
削除今回みたいにモロの衝突では普通即死や
仮に奇跡的にその時点では生きてたとしても、真冬のアメリカ北部の川の水温では・・・
ニュースで川に墜落と聞いた時はパイロットがなんとか川まで誘導して墜落させたのかと思ったが
削除そうじゃなくて川の上で衝突して即座に墜落って感じか
墜落に対する準備時間無かったろうし乗客も救命胴衣つけてないだろうから…厳しいな…
空中かー…
返信削除いくつもの光りになってたし、多分厳しいよな
空中衝突じゃ難しいね…せめて低い高度なら希望はあるんだけど。
削除せめて片方の翼が折れたくらいならワンチャンあるが、光の様子見るに、結構バラバラっぽいんだよな
削除各国で航空機関連の事故が相次いでいるのは奇妙な感じがする。
返信削除日本の航空各社は点検と整備を徹底する必要がある。
昔から「航空機事故は連続して起こる」とか「航空機事故は航空機事故を呼ぶ」とか言われ、一度起こると短期間のうちに大きな事故が連続して起こることが何故か多い
削除なので韓国や米国はしばらく要注意
一度事故が起きたらその対策だったり調査だったりで負担が増して、その皺寄せが新たな事故を呼んでしまうのかもね
カザフのはロシアが撃墜。
削除何てことだ、1人でも多く生存者が救出されると良いのだが。
返信削除フィギュアの強化合宿があったみたいでフィギュアスケーターやコーチ達が結構搭乗してたらしいね…
返信削除どうか搭乗者は一人でも助かって欲しいよ
季節も悪いな
返信削除1月のワシントンて東京より寒そう
米ボーイング機の安全性問題を告発した元従業員、遺体で見つかる2024/03/12
返信削除ボーイング機は色々胡散臭いけど、これはボーイング機ではなかったようだ
そもそも動画見ればわかるが、ヘリの方が旅客機に横から突っ込んでいってるんだよ
削除あんなん旅客機に避けろ言っても物理的に不可能や、着陸態勢に入って速度と高度落としてるんだから
この軍用ヘリも夜間では視認しにくい塗装で、さらに訓練中でGPSを切っていた。
削除こんなのが横から突っ込んできて、既に着陸態勢の民間航空機の方が避けろというのは酷じゃないかと思われる。
TCASも低高度じゃ作動していない可能性がある。
飛行機かヘリのパイロットか管制官の指示ミスか、だからボーイング社は関係ないと思うぞ
削除このサイトに来ようとすると、フィッシング詐欺サイトの警告が出るなw
返信削除ワシントン記念塔の上を頻繁に飛ぶヘリを見て警備のためと聞いていたが民間機の飛行ルート、高度にいるのはさすがにおかしいな
返信削除一人でも多くの人の命が助かりますように…
返信削除思いっきりヘリが突っ込んでるように見えるな
返信削除なんでこんな危険な場所が巡回ルートなんやろ
こんなに近くを飛ぶんだなぁ
返信削除首都上空、過密過ぎないか
だからこそ記事中にあるように空港側は増便にザッケンナコラー!って言ってる
削除しかもそれを決定したのは政治家というね
ヘリコがぶつかりに行ってるように見える
返信削除これ、ヘリ側から普通に視認出来てたっぽいよね
返信削除クソワロタwww
返信削除また地球がきれいになってしまったwwwww
意外なほどニューヨークワシントンDC間の航空便が多いらしいんだよな。世界最大の経済都市と世界最大の政治都市だからね。距離は360キロ。既存の低速鉄道で3時間。高速道路で4時間(渋滞多し)。空路なら1時間ちょい。そりゃ上流階級ほど合理的に空路選ぶよな。ただ日本人から見たら同程度の距離の東京名古屋間を空路で行くような馬鹿馬鹿しさがあるよな。早く高速鉄道作れよ。ニューヨークの地下鉄網とワシントンDCの地下鉄網を有機的に高速鉄道で接続する日本方式が最適解よ。
返信削除最近この手の事故も実は企みのうちなんじゃないかと思うようになってきた
返信削除テレビ局や司法や行政にどんどん外人やそっち系勢力の人間が入り込むようになってどんどん好き放題コントロールされていってる
この事故も管制員やら整備班などにそういう連中を送り込んでいれば事故に見せかけたテロ行為を仕掛ける事が出来る
日本だと空中衝突事故はだいぶ前の雫石が思い浮かぶが、これは羽田も注意がいるかもな
返信削除上でもいってる人がいるけど航空事故は連続して起こることが多い
日本だと特に羽田が過密状態でかつ管制塔2つという変則運用
さらにいろいろ言われるが実は通れる横田管制区域が隣接していて英語が苦手なLCCパイロットには心配なところもある
しばらく注意しといた方がいいだろうね