新型日産マーチはボディサイズが大型化したため日本市場では日産ノートと競合するので販売しないのではないかとの噂もありますが、Carwowによるとイギリスではこの新型でマーチとノートを一本化するとのこと。いずれ日本でも発売される?


新型マーチ(海外では日産マイクラ) 2017のレビュー by carwow

Nissan Micra 2017 review | Mat Watson Reviews by carwow

日産マーチが登場して35年過ぎたがその間にこの車には様々な変化が起きてきた。



初代マーチはとても角ばったスタイル



2代目は丸みを帯びて可愛らしく



3代目はレトロ感がありながらもどことなくクールだった。



4代目は...形容する言葉が見つからない、日産はなんとも半端なデザインにしてしまった。では新しくフルモデルチェンジされた5代目日産マーチはどうなったのだろうか?

新型日産マーチのエクステリア・インテリア


この新型日産マーチのボディは今までのモデルと比べて低く、幅広くなっており、 大胆な しわ の入ったボディ形状、GT-Rからコピーしたかのようなフロントグリルとだいぶ様変わりした。さらに何種類もある形状の異なったホイール、コントラストの効いた外装と内装の色は自分の好みで変えられる。



より自分好みにカスタマイズできるようになっただけでなく、日産は質も改善している。インテリアに使われる柔らかい素材は以前のモデルでは内装の35%ほどだったが、この新型では65%近くに使われており、ダッシュボードなどは特にその違いがはっきりと分かる。



全体的に大幅に改善されており、ギアレバーの前にある収納にはムーディーな照明まで付いている。



また500ポンド余分に払うことでBOSEパーソナル・サウンド・システムを追加でき、ドアやピラーに、そしてヘッドレストにスピーカーが搭載される。このヘッドレスト・スピーカーは少し後方に向けて音を出すので、その音波は車内を反射しより立体的な臨場感を味わえる。



このサラウンド・サウンド・システムはとても素晴らしい。



また日産の最新インフォテインメントシステム、日産キャシュカイ(日本未発売の2代目デュアリス)で使われている全方位カメラもこの車を特徴付けている。

新型日産マーチの機能・特徴


日産キャシュカイから移植されたものはそれだけではない。トレースコントロールと呼ばれる機能はコーナーを曲がる時に車輪に個別にブレーキをかけ、外側に膨らまないようにしてくれるのできれいにカーブを曲がることができる。また道路の凸凹に対しタイヤを上下後ろに動かす事で突き上げてくる衝撃を軽減するという優れものだ

この新型日産マーチはイギリスのクランフィールドで開発された、それはつまりこの国の狭く曲がりくねった酷い道路を想定して作られたという事だ。その結果小型車にしてはコーナーもシャープに曲がってくれる、マツダ・アクセラほど楽しくはないが、それよりも快適な乗り心地だし高速度でも車内は比較的静かだ。それはこの車が同じセグメントの中で最もエアロダイナミクスを追求した車だからであり、風きり音が抑えられているからだ。

小型車にしては実に良く出来てる、もっと大き目の車に乗っているかのように感じられる。だがそれには理由があってこの新型マーチは先代のマーチに置き換わるだけでなく、日産ノートにも置き換わることを想定して作られたからであり、だからこの車は以前のモデルよりも融通が利くようになっている。



日産のラインナップを変えさせるだけあってこの新型では近年ますます重要視されている充実した安全技術が採用されている。前方の車両や歩行者を検知し自動的にブレーキを行うインテリジェント・エマージェンシー・ブレーキ、車線からはみ出すと振動で警告する車線逸脱警告(LDW)、意図せず車両が車線を跨ごうとした場合に片方の車輪に僅かにブレーキをかけ車線内に戻してくれる車線逸脱防止支援システム(LDP)などだ。

新型日産マーチのエンジン・燃費


エンジンは全て資本提携しているルノーが製造している。 70馬力ある1.0リッター3気筒NAガソリンエンジン、このパワーには少し物足りなさを感じるだろう。90馬力ある1.5リッター4気筒ディーゼルエンジン、こちらは公式発表によると燃費が88mpg。90馬力ある0.9リッターターボチャージャー付3気筒ガソリンエンジン、こちらの燃費は64mpgになっている。

そして現在試乗しているのはガソリンターボでとても軽やかに走ってくれるのだが、低速時から一気に加速しようとするとエンジンの回転数が上がるまでそれなりのラグがあり、ラウンドアバウトなどでもたついてしまうことがある。

トランスミッションは5速マニュアルのみ、オートマを望んでいる人には残念なお知らせだ。

ガソリンターボの燃費は64mpgとのことだが私が試乗した所48mpg(16.1km/l)だった。

新型日産マーチのマイナス面


後部座席は小型車にしてはかなり広々としているし前の運転席と膝との間には十分なスペースがある。だが天井は少し低く感じる。(レポーターの人は身長180cmぐらい)



この車は最上位グレードなのだが後部座席の窓の開閉は電動ではなくハンドル式になっている。また窓が完全に開かないということも伝えておこう。後部座席にはドアポケットもない。

また運転転席と助手席の間にはセンターアームレストがない。



トランクは同じセグメントの競合車と同じくらいの大きさだが、フォルクスワーゲン・ポロにあるようなトランク床下の収納はなく、荷台入り口と床の間には大きな段差がある。後部座席を倒しても床も平らにはならずこちらも大きな段差ができてしまう。

総評 carwowスコア 7.9 / 10

このようにいくつか問題はあるが、この新型日産マーチは現在市販されているコンパクトカーの中で最も優秀な車の1つだ。価格は £13,915 - £20,365と最上位グレードの高さが目立つがセグメントのトップとなるポテンシャルを秘めている。

良い点
  • モダンなルックス
  • 中位グレード以上では素晴らしいインテリアが付いてくる
  • 充実した安全機能
悪い点
  • 窮屈さを感じる後部座席
  • エンジンの選択肢が少ない
  • 最上位グレードがかなり高額

スポンサードリンク

海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース

Konrad Kowalczyk 正直あまり使う事のない斜線逸脱防止機能などの最新技術が使われていながら、後部座席の窓が手動とは...

DoomDriver32 この新型は明らかに若い世代向けになってるね、今までのお婆ちゃん向けじゃなくて :P

Owen Richards うちのお婆ちゃんは次の車にマーチじゃなくてホンダ・フィットを買うだろうな。この車は彼女にはクール過ぎる。

Phrancis5 とてもシャープな見た目になるよう改善してきたな。でもグリルがなんだか齧歯類の歯のように見える...怒っているリスみたいな?

Chris Sorreda Hmm.. かなり魅力的な車だと思う。

Martin Lacey イギリスで製造された車なんて買いたくないよ。

epicvideos4fun なんとまぁ、変わり果てた姿に...

Daniel Opx ブラジルでも販売してくれたらいいんだけどなぁ。

pimiento rojo マーチ復活となるか⁉

Mechanical Madness 私は2代目が好きだったけどそれ以降のスタイリングは今一好きになれなかった。そしてこの新型だ。マーチはもう駄目だ...こんなフォード・フィエスタとルノー・クリオと日産キャシュカイを合体させたような車をマーチとは思えない。

Kristián Kopáčik 3代目マーチってクールに見えるかなぁ? でもこの新型はカッコいい。

Christian Plummer マーチで初めて欲しいと思った。

Skid マーチを欲しいと思う日が来るとはね、Good Job日産!

David Thompson もっと大きいエンジンが必要だ、例えばルノー・クリオの1.2ターボとか。こいつの0.9ターボなんてルノー・トゥインゴクラスの小さい車向けだよ。

thegreathoffman16 マーチのレビューにターボラグなんて単語が出てくるとは、時代は変わったね。

palebeachbum ヨーロッパはこのカッコいいマーチが販売されて羨ましい。ここアメリカじゃマーチの代わりに販売されているのはダサくて安っぽい上に信頼性も低い日産ヴァーサですよ。不公平だ。

veclakifak また詐欺みたいな車を出してきたな。日本車にクソみたいなフランス製エンジンを乗っけたヤツが。

INUMIMI28 日本の「5ナンバー」規制が大嫌いだ、特に新型マーチがこれだけ良く出来てることもあってね。欧州で言うBセグメントの車は日本では5ナンバーの規制内に収まるように設計されている、そのほうが僅かに税金が安いからだ。

自動車メーカーは車をより幅広く、より大きくしたいと考えているのにトヨタ・ヴィッツやホンダ・フィットが3ナンバーになる事で日本の顧客が逃げる事を恐れている。

スズキは果敢にもバレーノという3ナンバーの車を販売した。エンジン出力と重量を抑えることで年間にかかる費用は5ナンバーとほぼ同じにしてた、売れなかったけどさ。でもそれは3ナンバーの車は税金が高いという先入観があったせいだ。

スポンサードリンク