テスラがフォードよりも価値のある企業となったその意味とは。

Tesla (TSLA) is now more valuable than Ford and why it doesn’t matter by electrek.co

テスラの株式は最近その価値を上げていたがその一方でフォード株は下落、結果今日アメリカ時間の2017年3月27日にテスラの時価総額が初めてフォードを上回った。 Google Financeによればテスラは454億7000万ドルで、フォードは453億5,000万ドルで取引を終えた。フォードは米国国内だけでテスラの世界での販売台数の30倍以上の販売台数を誇っているにも関わらず、テスラは過去2年間で41%も時価総額が上昇、フォードは29%その価値を下げていた。

テスラは長年その価値が過大評価されているとの批判を受けてきた。他の自動車メーカーが四半期に百万台を出荷している中、テスラは通年で10万台に達していない、だがそれでも市場時価総額ではほぼ同じ価値があると見なされている。また他の自動車メーカーは利益を上げているがテスラは赤字続きだ。

実際テスラの収益の90%以上が自動車販売から来ているのだからそのような批判が出てくる事も理解できる、だがテスラはもはや単なる自動車メーカーではない。

同社は最近、米国最大のソーラーパネルの導入企業であるSolarCityを20億ドル以上かけて買収した。同社の時価総額の5%近くを費やすこの行為を馬鹿げていると思うかもしれないがこれはテスラという企業が自動車産業へのアプローチを変えたということだ。

テスラはエネルギーの生産から消費までのプロセス全体を所有しようとしている。彼らは顧客に自社の車両を購入させるだけでなく、自社のソーラーパネルで発電されたエネルギーを自社の大型蓄電池 パワーウォール(家庭用)とパワーパック(産業用)に貯蔵し、自社の充電器スーパーチャージャーによって充電させようとしている。

したがって他の自動車メーカーとの比較は難しく、その存在は石油会社と製油所やガソリンスタンドのような中間施設などを所有する自動車メーカーに近いだろう。自動車産業全体が内燃機関から電気モーターに移行しているという状況において、テスラの行動は非常に戦略的であると言える。

それはつまりテスラの評価に異論を唱える人々のその根拠は一見して正しいようで、実際は他の伝統的な自動車メーカーと比較すること自体正しいとは言い切れないということだ。これから数日の間に時価総額でフォードを上回るテスラについて書かれた記事をいたるところで見ることになるだろうが、そのことを覚えておくべきだろう。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

johndoe3991 テスラも創業者のイーロン・マスクも好きだけどさ、いくらなんでも過大評価され過ぎじゃない?

larrymoencurly まさに株式市場の暴走だな。テスラの持っている技術でフォードが持っていない、あるいは他の企業から買う事の出来ないものがあるとでも言うのかね?

aleksanderg テスラは現在の世界の需要の2倍近くの生産能力を持った巨大なバッテリー工場を建設中だ。もし電気自動車が従来のガソリン自動車に置き換わると信じるならテスラ株を買っておくべきだ、フォードも他の自動車メーカーもテスラのバッテリーを買う事になるだろうからな。

TheRabidDeer

Type フォード テスラ
収益 $1518億 $70億
営業利益 $41.16億 -6.673億
純利益 $45.96億 -6.749億
総資産 $2379億 $226.6億
純資産 $291.7億 $47.5億

時価総額がテスラという企業の価値に見合っているようには見えない、だがその成長力は見逃せない。テスラの収益は2015年から2016年にかけて73%も上昇している、フォードは僅か1.4%だ。もちろん新興企業だからその比較が妥当かは微妙な所だけどね。

nedjeffery まぁフォードみたいな成熟した企業ががそんな成長できるわけないがね。

rideincircles フォードは市場シェアを維持しているだけだがテスラは電気自動車の技術リーダーでありその成長の余地は大きい。彼らは自動車業界のシェアを奪っていくだろうな。

atheistforchrist 90年代後半のITバブルを思い出すな。人々はその可能性に賭けて時価総額が膨れ上がった企業がたくさんあった。

PM_PM_PM_PMs 市場シェアの低いテスラに対しこのような巨大な時価総額はあまりにも過大評価だろ。

ElizabethAnnWashingt そうだね、でもテクノロジー部門ではよくある話さ。

danny841 イーロン・マスクの戯言に踊らされて株式売買初心者がバブルを作り上げているんだろ。

shaim2 戯言とは言うが実際彼は打ち上げ可能なロケットを作り電気自動車においては業界のリーダーとなる会社を作り上げている。狂気とも言える設備投資さえなければどちらも利益を上げていたはずだ。彼は不可能を可能とする男だよ、その約束は2年くらい遅れてしまうけどね。

elementsofevan ハイテク業界株、特に新規上場企業の中ではテスラは良い投資対象だよ。テスラというブランドを好む人は多いし業界のリーダーだ。そして最も重要なのは彼らが実際の製品を製造して尚且つ販売していることだ。他の多くのハイテク企業はそれらの企業が計画している事業がもたらす将来の利益を投資家に売り込んでいる。

投資家として言わせて貰えばテスラが完全に失敗するとは思えない、特にSnapchatなんかと比べれば尚更だ。

Donnadre Solar Cityなどという無価値な企業を買収するという大きな間違いを犯しているがな。あんな債務だらけの会社なんて地球上の誰も買おうとは思わないのに。テスラは自前のソーラー発電部門を作るべきだった。

hellofellowstudents もしかして売り時?

GoBucks13 何気にテスラ株って株式市場で最も売られてる株の1つなのよね。でも投資家が売る傾向にあるにもかかわらず個人投資家はその反対に買っている。

MilkFirstThenCereaI 問題はこの不合理な熱狂がいつ終わるのか誰にも分からないってことなんだなぁ。

buckygrad 利益もないのにこの評価ってどうなのよ? バブルじゃないの?

Stussygiest 企業がテスラ並に速く成長している場合その利益は重要じゃない、Amazonと同じだ。

成長にはメリットがある。テスラほどの大きさの企業であれば競争相手を引き離すためブランド認知を高め投資を続ける事は利益を上げること以上の価値がある。

さて株式市場はバブルを迎えているのかという質問だったな。答えはYesだ。バブルには違いない。

muuushu テスラの成長が十分かどうかは疑問が残るな。Amazonの出荷量、新製品開発、ウェブインフラ投資なんかと比べるとテスラの規模はかなり小さいように思える。新しい巨大工場やモデル3の販売が控えているけどそれでもフォードなんかの設備に比べて小規模だ。

warpfield Amazonも昔は馬鹿みたいに過大評価されていた。でも今の彼らを見てみろよ、テスラもどうなるか分からないぞ。

スポンサードリンク