7代目フォルクスワーゲン・ゴルフ 2017年モデルのレビュー by carwow
New Volkswagen Golf 2017/ 2018 review | Mat Watson reviewsこの車は新しくマイナーチェンジされた新型フォルクスワーゲン・ゴルフだ(以下 VWゴルフ)。VWゴルフは日常での使いやすさを追求した車でゴルフクラブで言えばドライバーというより7アイアンのような存在だ。長距離、中距離はもちろん近距離でも活躍してくれる。VWゴルフも同様に万能型だ。
VWゴルフのエクステリア
先ほども述べた様にこの車はマイナーチェンジされたのだが、一見するとあまり変わっていない様に見える。実際それほど大きな変化があったわけではない。新しいとはっきり分かるのはフロントとリアのバンパー、LEDテールライトくらいだ。価格も17,500ポンド(約243万円)からと全く変わっていない。
VWゴルフのインテリア
新しく見直されたインテリアは...やはりあまり変わっていない。インフォテインメント・システムとその周りの装飾などいくつか変更された所はある。
とは言えVWゴルフのインテリアは相変わらず小奇麗で使いやすく快適だ。使われている素材も触り心地が良く、大き目のグローブボックスもガタンと開くのではなくゆっくりと開いてくれる。センターアームレストの収納は小さめだがドアポケットは大きく、センターコンソール前方にはスマホを入れるのにピッタリな扉付きの収納も付いている。
インフォテインメント・システムは以前のものよりも鮮明で反応が良く全体的に使いやすい。Appleの「CarPlay」やGoogleの「Android Auto」にも対応しているがブルートゥース接続が不安定なのが難点だ。
VWゴルフの箱型のデザインはいささか退屈なものではあるがその形にもメリットがある。後部座席の天井は高く、私は身長が約180cmあるが手のひら1個分のスペースが空くほどで、運転席と膝の間のスペースも十分だ。
後ろに3人座るには快適とは言わないがこの車と同じサイズの他の車と比べたらまぁいい方だろう。ただ床が平らでなく大きな出っ張りがあるのはマイナスポイントだ。足を置くスペースが限られる事はもちろん乗り降りにも邪魔になってしまう。
VWゴルフのトランク
箱型のデザインは人を運ぶだけでなく荷物を運ぶのにも良い効果がある。トランクの大きさ自体は同じセグメントの競合する自動車と比べ優れているわけでも劣っているわけでもないが、限られたスペースを非常に有効的に使っている。
トランクの床は位置調整が可能で深くする事で荷物をより多く積めるし浅くする事で荷台の入り口との段差を小さくすることが出来る。内部は出っ張りが少なく、また荷物を固定するためのリングやフック、12ボルトソケットまで付いている。
トランクに電気供給装置を付けてどうする? と思う人もいるだろうが後部座席の人がスマホを充電したり、犬を飼っている人はトランクに犬を乗せることが多いので散らかった毛などを掃除するのに掃除機が使えるようになる。何にせよないよりあった方がいいだろう。
それと荷台の入り口が低い位置にあるので年老いた犬でも簡単に乗り降りが出来る、もちろん荷物の積み下ろしも楽だ。
後部座席中央はスキーハッチになっており、トランクのスペースを広くするため席を倒す時も簡単、さらに床との間に段差が出来ないのも良い。ただ平らにするためには後部座席のヘッドレストを上に伸ばしておかなければならないことに注意が必要だ。
VWゴルフの走行性能
何度も言うようにVWゴルフはマイナーチェンジされた、だがこの車を運転していてもほとんど変化を感じられない。もっともそれは悪い事ではない、このゴルフという車は元々全体的に優れたドライビング・エクスペリエンスを与えてくれていたからだ。
フォード・フォーカスほど運転は楽しくはないが、ステアリングはシャープでハンドルの重さも最適、また道路を十分グリップしてくれている。後方も見え易いしAピラーは細い上に小さな窓があることもあって全体的に死角になる場所が少なく視界が良い。街中を走らせるのがとても楽だ。
そしてクルージングにおいてもセンターアームレストやドアアームレスト、肘が当たる場所は柔らかい素材が使われているしシートも座り心地が良い。さらに車内の静粛性も非常に高くロードノイズや風きり音もほとんど聞こえない。長距離移動もとてもリラックスして過ごせるだろう。
車のサスペンションも道路の凸凹から来る衝撃をうまく吸収してくれている。オプションでアダプティブ・サスペンションが選択可能だがはっきり言って必要性を感じない。
VWゴルフのエンジン/トランスミッション
では何がマイナーチェンジで変わったのか? 1つはトランスミッションでオートマは7速になった。またベースグレードは5速マニュアル、他のグレードは全て6速マニュアルが標準装備されることとなった。もう1つは1.5Lターボガソリンエンジンが選択可能になったことだ。これは古い1.4Lターボから置き換わったもので、もし私が選ぶとしたらこの新しいターボエンジンにするだろう。今試乗しているのは110馬力ある1.0Lターボガソリンエンジンだ。悪くはないのだが3気筒であるためエンジンの回転数を上げると少々耳障りな音がする。燃費は公式発表によると60mpg(21.24km/l)だが我々がテストした所42mpg(14.87km/l)だった。優秀とは言えないが燃費を気にする人にはディーゼルというオプションがある。1.6Lディーゼルエンジンで大抵の人は満足できるはずだ。ただ2.0Lのほうがよりスムーズで牽引するにも優れてはいる。
VWゴルフの悪い所
色々と褒めてきたがこの車の全てが褒められるわけではなく、いくつか難点も存在する。・イギリスのポストコード(郵便番号)をナビに入力するのにかなり複雑な工程が必要になる。
・オートマチック・ギアボックスは良い出来だが低速で操作するときぎくしゃくした動きになる事がある。
・前側のドアは上部に柔らかい素材を使っており腕を乗せても快適なのはいいのだが、後ろ側のドアにはそれがなく代わりに安っぽいプラスチックが使われている。しかも窓は全開にする事が出来ない。
・この車に限らないが車後方には作り物のエキゾーストパイプもどきが付いている。この車は1.0Lだがまるで5.0L V8でも積んでいるかのような大げさなルックスになっている。
VWゴルフの良い所
だがそんなイラッとするポイントを忘れさせてくれるような良い所もある。・衝突回避自動ブレーキは車両や障害物だけでなく人も検知できるようになった。
・交通渋滞時に自動的にアクセル、ブレーキおよびステアリングを制御して前方車両に追従してくれる渋滞時追従支援システムがオプションで選択できる。
・リヤパーセルシェルフ(後部座席上部背後の仕切り棚)に付いている紐の先には僅かに重りが付いており掴み易い、またゴム素材で覆われているため運転中に壁に当たっても音がしない。
・インパネを液晶ディスプレーにしたデジタルコクピットがオプションで選択できる。
・ドアポケットの内側にもフェルト生地が使われている。物を入れてもガタガタと音がしない。
総評 carwowスコア 9.4 / 10
VWゴルフはこのセグメントで車を探しているなら是非候補のリストに追加すべき車だ。最もエキサイティングな車というわけではないが、全体的に優れたファミリーカーになっている。良い点
- 全てをそつなくこなす万能型
- 経済的なエンジン
- 細かな所を含め全体的に質が高い
- オートマが高額
- 最近の車に見えないルックス
- 少し堅苦しい
海外の反応
Youtubeのコメント欄より: ソースJN DNT 相変わらずこのクラスの車の中で唯一と言っていいぐらい全てにおいてミスがない。退屈な車と言われる事はあるけど :D
Mgoblagulkablong ミスがないって冗談も大概にしとけや。 もう直ぐ導入されるEURO 6cで排気ガスに含まれるPM粒子数規制の規制値が強化されるがゴルフはそれをパスできていない。エンジンも7速デュアルクラッチも頑丈とは言い難いし5000マイルごとに高価な部品交換が必要じゃないか。(EURO 6:EUの自動車排気ガス規定)
Charles-David Bérubé 私の2007年製VWゴルフのデュアルクラッチトランスミッションは何の問題も起きていないよ。確かに80,000km毎に300ドルもオイル交換にかかるけど普通のオートマやマニュアルとの違いを感じられるよ。
Tail finz まぁ確かにこれといった欠点がない車だけど何年経っても同じ姿のまま、なーんの変化もないのはやっぱり退屈だよ。
Theodore Vasilopoulos 全てにおいて完璧かって言われるとそうじゃない、いくつか欠点はあるよ。競合車と比べてベースグレードの価格が高いし部品やサービスも高額だ。過去10年間の間に信頼性は低下しているし、ディーゼルゲート問題もあったしね。
Jamoi 現行のフォルクスワーゲンのラインナップは皆フロントのデザインがつまらないって思うのは私だけ? いや、別に悪い車だって言いたいわけじゃないよ。
Tomek Tabaka 2005~2010あたりのVWパサートが一番ルックスが良かった。とても魅力的な曲線美を持っていたと思う。
|〉 TARIQ k. 〈| この車は最もベーシックなゴルフだからそう思うんだって、GTIバージョンとか見てみろよ。
Basilhs Kiriakopoulos 君にとってはそうなのかも知れないけど私は好きよ。
David Richards 6代目VWゴルフを所有していたけどはっきり言って超退屈なルックスだった。見る度に「...何でこの車を購入したんだろう?」 と思ってしまう。
Felix O. - VEOTech 私からすると好みのデザインだ、特に新しいパサートが好き。
f181234 現行の? いやVWは昔からそうですよ。
Julian J
"購入候補のリストに追加すべき車だ。"
いやいや、VWゴルフ以上のハッチバックなんて存在しないから。迷わず買えばいい。
Nikolai Tsakov 2017年モデルのホンダ・シビック1.5Lターボを見たことがないのかな?
KownCSGO 新型のシビックはリアのデザインが好きになれないんだよねぇ。
Saad Qureshi ゴルフは見た目に魅力がないからな。競合する車の中にはより魅力的に映るのがたくさんあるし、特にフォード・フォーカスやメルセデスGLAなんかはとてもいい。
Zero Ninety 私もこのクラスの車の中ではベストカーだと思う。ただこのビデオのゴルフのカラーリングは最悪だ。
Filip Lenz 2017年モデルなんだろうけど、18年前の4代目ゴルフをフェイスリフトさせただけに見える。
135eddy いやいや、この7.5代目と4代目とじゃあらゆる面において全然違うだろ。ちょっと調べ直してみろよ。
Liviu Varlam 昔の画像を見たけどあんま変わんないよ。
Apoqliphort Towers マツダ・アクセラと比べてどうなんだろう?
Aby Mathew アクセラとの比較動画を作って欲しいよね。
ghaza qafqaz まぁこのクラスの中じゃ選んで間違いがない車だよね。
Dhruv Mahajan 90年代の車に見えてしまうのはどうにかならんかね?
Alan Peyrot 流行に流されないルックスとも言える。10年前のゴルフを街中で見ても違和感ないしね。
ゴルフは本当に良い車
返信削除しかしゴルフ以外はのワーゲンは微妙
同じ額出すならもっと良い車あるよねってなる
もうゴルフだけ作ってれば良いよ
パサートは同価格帯のセダンで一番いいと思う
削除日本には向かない車なんだな、ゴルフは。
返信削除平凡な見た目と大きくなり過ぎた車体
返信削除日本だとポロやUPの方が使い勝手がいいだろう
大きくなった車は名前を変えて売れば良いのにな
最近のコテコテデザインの日本の車と違って、驚く程シンプルなデザインだな
返信削除良く言えば質実剛健、悪く言えば古めかしくて平凡だ
日本に来たら300万オーバー
返信削除Ⅶになってコストダウンしたのが明らかだし
返信削除このMCでⅥの末期モデル並になったのかな。。。
Ⅵの末期モデルの完成度は高いからね。
車種がたくさん存在するので、T6を並行輸入したい。日本では2.0TDI 位が税金面も優しく長い下り坂では静かに走りたいと思ってる。
返信削除