ロンドン 車両1台が突っこみ多数のけが人 1人拘束 NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011022431000.html

イギリスのロンドンにあるイスラム教の礼拝施設モスクの近くで19日、車両1台が歩行者に突っ込んで多数のけが人が出て、ロンドン警視庁はこれまでに1人を拘束したと発表しました。イギリスのイスラム教の団体は、モスクから出てきたイスラム教信者を無差別に狙ったものだとして非難しています。

ロンドン警視庁によりますと、19日午前0時20分ごろ(日本時間の午前8時20分ごろ)、ロンドン市内で車両1台が歩行者に突っ込みました。多数のけが人が出ており、1人を拘束して調べているとしています。

イギリスのメディアは、目撃者の証言として、少なくとも10人のけが人がでているとか、3人が重傷だなどと伝えていますが、詳しい状況はわかっていません。

現場はロンドン北部の移民が多く居住する住宅地で、イスラム教の礼拝施設モスクの近くで、礼拝を終えて建物の外にいた人たちにバンが突っ込んだと伝えられています。

これについて、イギリスのイスラム教の団体の幹部はツイッターで、「バンが信者たちを意図的にひいたと聞き、ショックと怒りを覚える」と投稿し、イスラム教の信者を無差別に狙ったものだとして非難しています。

イギリスでは、このところイスラム過激派の影響を受けた人物によると見られるテロが相次いでいますが、ロンドン警視庁はこれまでのところ、テロかどうかなど詳細を明らかにしていません。

今回はイスラム教徒が標的とされた可能性があることに、衝撃が広がっています。

目撃者「車に3人乗っていた」

車が突っ込んだイスラム教の礼拝施設の近くにいたという男性は、地元のメディアに対して、「礼拝施設の近くに様子を見に行くと、車両には3人乗っていて、1人が警察に捕らえられ、2人は逃げた」と話していました。また、メディアの中にも、車両には3人が乗っていて、2人が逃げている可能性があると伝えているものもあり、警察が詳しく調べています。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


ROK247 警察が到着するまで犯人の運転手を拘束しているビデオ。

事件の直後に応急処置を行っている人々のビデオ
https://streamable.com/l0tpn, https://streamable.com/rjnmb
容疑者を警官が警察車両に乗せるところのビデオ
https://streamable.com/1ztr8

Cecil4029 生々しいな... やっぱニュースの文章だけじゃ伝わらないものがある。無実の人々を襲った犯人に対し強い怒りが湧いてくるな。

thrillhouss3 一般市民が犯人に対し私刑をせずに拘束していることに驚いた。

Serial-Kitten 犯人を捕まえた人々がISISじゃなくまともなイスラム教徒であったことは彼にとってラッキーだった。

CptnBlackTurban 普通の、そして大多数のイスラム教徒が平和を重んじる人々である事がよく見て取れる。

manwithabadheart 私刑? HA HA HA! ここはアメリカじゃないんだぜ!

funky4lyf おいおい、イギリスはほんと心休まる時間が全くないな... 人々は高層ビル火災という悲劇に気持ちの折り合いをつけることがまだできていないっていうのに。

Slam_Burgerthroat それにロンドン橋のテロもだな。
(関連記事:イギリス・ロンドンでテロ事件発生。 2017/06/04)

jw88p それとマンチェスター・アリーナでの自爆テロも。

RichieWOP 議会議事堂近くで歩行者を車ではねて警察官を指したテロもあった。

RichieWOP イギリスではテロは本当に深刻なものになってきている...

falxcerebro まぁグレンフェル・タワー火災の大惨事はテロではないから同じように語るのはどうかと思うが人々の心の傷が残っている最中にコレだもんな。

MrPoletski 今後も無関係とは限らないと思う。たぶん今イギリスにいるテロリストとその予備軍は自爆テロよりもビルに放火することを真剣に考えているはずだ。

fielderwielder 前から思っていたんだけどなんであいつら爆弾なんて使うのかね? 建物を放火する方がよっぽど楽そうに思えるんだが。火をつけてどうにかして出入り口を封鎖すればいいんだから。

Voidzpawn それはたぶん爆弾による爆発の方が人々の深層心理に恐怖を植えつけられるからじゃないか? 巨大な音で人々を恐怖に落とし入れ混乱を引き起こす。そしてより"攻撃"という印象を与える。火災だと原因を究明するのに数週間くらいかかることもあるし"テロ"という印象が薄くなる。

AllLivesMatterr なんてことだ。今回のようなイスラム教過激派のテロに対する報復攻撃はより過激派を刺激する事になりかねん。

batsofburden ギャングの抗争みたいになってきたな。暴力が暴力を生む。

Spare98 それよりたちが悪いけどな。ギャングの抗争はチンピラ同士が命を奪い合うがヤツラは互いに無実の人々を襲う。

antirr もっとたちが悪いのはヤツラは無実の人々とは考えていないってことだ。イスラム過激派にとっては非イスラムは全て敵であり、今回のバカみたいなヤツはイスラム教徒全てが敵であると認識している。

Citric_Acid_Cycle まぁイスラム過激派は今回の事件があろうとなかろうと攻撃してくることに変わりはないがな。

pro_skub_neutrality "怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。 深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ。"
by フリードリヒ・ニーチェ

underwhom 問題は実際には怪物など存在しないってことだな。

N1njaSaurusRex たぶんこの犯人は自分達が行った事がISISが行った事と同じであることに気付いていないんだろうなぁ。

DarthLeapyous またイギリスで事件? 2017年はイギリスにとって最悪の年だな。

logicbecauseyes ロンドンは自動運転車以外は道路を走ってはいけない世界初の都市になるに一票。

スポンサードリンク