bbc.co.ukより

日本の電車、定刻より20秒早く出発したため謝罪

Apology after Japanese train departs 20 seconds early - 2017/11/16

日本の鉄道会社が列車の1つが20秒早く出発したことを受け謝罪した。日本の東京とつくば市を結ぶ路線『つくばエクスプレス』を運営する首都圏新都市鉄道株式会社は現地時間9時44分40分に出発する予定だった列車が9時44分20秒に出発したことに対し「誠にお詫び申し上げます」と謝罪する声明を発表した。多くのソーシャルメディアユーザーは同社の謝罪に驚きをもって反応している。

つくばエクスプレス:ニュースリリース

【お詫び】南流山駅における普通列車の早発について
 首都圏新都市鉄道株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:柚木 浩一)では、11月14日(火)9時44分頃、南流山駅において普通列車(下り)が定刻より約20秒早発するという事象が発生いたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

同社の声明によると乗務員が発車時刻を十分に確認せず出発操作を行ってしまったため間違いが起きたという。また今回の早期出発について苦情を訴えた顧客はいなかったと付け加えた。

世界で最も信頼性の高い鉄道ネットワークを持つ日本では予定されている運航時刻と異なる時間に列車が出発することは非常にまれだ。世界中の日常的に鉄道を利用する人々は今回の日本の鉄道会社の対応に驚き、賛辞を送っている。特に鉄道が遅れることが多いイギリスから多くの反応が聞かれた。

「 電車が定刻より20秒早く出発したため謝罪する東京の鉄道会社、日本に関する最高のものの1つがこれ」

「 日本の電車に乗ったことのある人ならばよく理解できるだろう。 イギリスでこのような事が起きないのはどうしてかね...」

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース

Krikkits 世界中の公共交通機関が日本によって運営されたらどんなに素晴らしいことか...

pentaquine でも日本人が働いてくれないとダメなんだろうな...

vhsmagic 日本の鉄道の話を聞くとアメリカのソレが第三世界の代物なのではと思わせられる。

BakerIsntACommunist 日本の鉄道の話を聞くとドイツのソレが第三世界の代物なのではと思わせられる。
アメリカ? もはや中世レベルだよ。

Krikkits ドイツに移り住んで5~6年経ったけど寒い季節にならない限りそこまでストレスは感じない。でもほんの少しでも、雪のひとかけらでも降り始めるとまるで猛吹雪でも起きたかのように電車もバスも遅れ始めるのはどうにかならんものか。

BakerIsntACommunist 寒い季節って具体的に何度くらいから?

Krikkits 気温10℃を下回るたびにすべてが遅れ始める。0℃以下になるともっと酷い、バスが遅れずに運行できる日なんてなくなる。

Nefthys オーストリアも0℃以下になるとバスが遅れまくる(しかも路面が濡れていなくても凍結していなくてもだ)。電車なんてもっと酷くてしかも鉄道会社が協力して作った鉄道アプリがまた不正確で役に立ちゃしねぇ。

CerberusShepard イギリスではそれが日常茶飯事だぜ!

Mirthious なんで気温が下がると電車が遅れるんだ?

VaporizeGG 他の場所がどうかは知らないけど少なくとも私の住む場所では気温が低くなると鉄道の分岐器がうまく動かなくなったり誤作動をするらしい。

Karavusk 公共交通機関ってなあに?

Geneticbrick そんなものはない。

salezman12 さてはお前さん、アトランタに住んでいるな。

VandelayOfficial 確か私の住む街にはバス路線が一本だけあったはず... あ、故障ばかりで役に立たなかったわ。

FlyingRobin 気分で運行されているようなバスならある。私の公共交通機関に対する認識なんてそんなもん。

turtleneck360 "世界中の公共交通機関が日本によって運営されたらどんなに素晴らしいことか..."
仮に日本の鉄道会社なりバス会社なりが日本国外の公共交通に関わっても他の国の文化が日本の効率性を妨げるから効果は出ないよ。日本の人々は礼儀正しく規律を重んじる人々だから彼らの運用する列車も時間通りに出ることができる。アメリカ人にゃ無理だ。

Krikkits 本当にその通り過ぎて泣けてくる。うちの国のバスドライバーは制限速度50のところを20でノロノロ走る、しかも何の理由もなくバス停で休憩したりしやがる... レイシストっぽいことは言いたくはないがうちの国でバスドライバーをやっている連中は多くがトルコ人か中東系、やつらは何事においても自分のペースでやる、たとえ何十人の人を遅刻させようと気にしたりしない。

Ryuubu ロサンゼルスに住んでいるんだけどここのバスドライバーはうんこ休憩する。実際に「ちょっとうんこしてくるわ」と乗客に言うんだ。

Krikkits それはまぁ緊急事態だからまだ許せる。私の乗るバスの運転手はバス停2~3個おきにタバコ休憩しやがる...

reddit_throwme2 日本が世界一信頼できる鉄道ネットワークを持っているのは彼らの文化のおかげだよ、民度が違う。

PrimalMoose 日本の鉄道会社がイギリスの鉄道会社を乗っ取ってくれたらなぁ。せめて南部だけでも乗っ取ってくれたらこの国の交通システムは相当良くなるはず。

ChocPretz ワシントンDCの地下鉄も乗っ取ってくれ。

nightwing0243 アイルランドの鉄道は常に95%〜99%が定刻通りに運行されているのだ。ただこれにはトリックがあって10分までの遅れなどのズレは許容されているからだ、統計を良く見せようとする姑息な手段だよ。私は日によってシフトが変わる仕事をしているからいろんな時間に電車に乗るんだけど最後に時間通りに電車が出発したのがいつなのか思い出せないくらいだ。

DeRigueurMortis それオーストラリアのシドニーでも一緒だわ。10分までは誤差あり。

gravitas-deficiency 日本の新幹線の平均遅延時間は2016年が54秒、2012年では36秒だった。しかもその遅れは主に自然災害(地震)などの避けられない状況によるものだ。私も利用したことがあるが文句なしに私の人生で今まで使ってきた交通手段の中で最良のものだった。乗り心地はいいし静かだし比較的広々としていて時間的にも国内線の飛行機とそんなに変わらない、もし機会があるならぜひ体験してみてほしい。

microsno 最近日本を訪れたけどあらゆることが時間通りに運用されていることにおったまげた。ちょっとおかしい。

]imAvlasicMan "現地時間9時44分40分に出発する予定だった列車が9時44分20秒に出発したことに対し「誠にお詫び申し上げます」と謝罪"

彼らに神の祝福を

Uvenligboer うちの国の鉄道会社は""まで計ることすらしていないと思う。

killtheraven 出発時刻:10時頃
うちの鉄道会社はこんな感じで認識しているはず。

K7AMEET そして恐ろしいことに10:30もあり得るのだ。

vantablackfriday インドだと
出発時刻:今日中のいつか

cig69 マジでインドだと12時間遅れとかあるからな。

FBI_and_or_CIA うちの母と兄がインド北部に旅行した時は30時間遅れてたよ... なんでも記録的な濃霧が何日も発生していたとか。結局飛行機に間に合わせるためにタクシーで8時間だってよ。

firefrenzy2 この前インドに行ったときは電車もバスも満員になるまで全く出発しようとしなかったなぁ...

ibeforeme 恐ろしい。そして彼らの"満員"は我々の知る"満員"とは違うだろうことも恐ろしい。

Jonelololol 20秒早いだけで謝罪とは これ以上ないってくらい日本らしい。

the_421_Rob 日本に行ったときgoogleマップを利用したんだけど電車が必ず定刻通りだから日本語が読めなくても時間だけ見ればそれで正しい電車に乗れたことがわかった。

cplchanb カナダだと15~30分の遅れは許容される。通勤時間帯でも5~10分の遅れは当たり前。ゆるい。

tomi166 一方、東ヨーロッパでは列車が平均8〜12分遅れていた。

andonevris 一方そのころイギリスでは週に1本でも定刻通りに運行されれば良い方であった。

firefrenzy2 イギリスの鉄道会社は定刻から30分以上遅れない限り「遅延」とは考えていない。定刻通りに電車が発車すると奇跡を目撃したような気分になる。

skeach101 すごいよ。確かに日本の公共交通機関はすごいし偉大だと思うよ。でもこんな環境で働きたいと思うか? 20秒早かっただけで上司からこっぴどく叱られる仕事なんて俺はやだよ...

スポンサードリンク

“つくばエクスプレス” by goldarrow7 is licensed under CC BY 2.0