dailymail.co.ukより

Samurai sword expert commits hara-kiri suicide in Newport Daily Mail Online

イギリスの日本刀専門家が自らが所有する刀で古代日本の武士の儀式的な自殺方法に従って命を絶った。

離婚経験のあるアルン・ジョーンズ氏(Alun Jones)はいわゆる日本刀による「ハラキリ」をした状態でウェールズの都市ニューポートにある彼の寝室の床で亡くなっていた。51歳だった。彼は日本で長年働いた経験があり日本刀の収集をしていた。

dailymail.co.ukより引用 彼は今年6月に彼の母親のマーガレットによって刀の上に横たわって死んでいるのを発見された。日本の武器販売店で働いていた彼はイギリスに定期的に帰国し、帰国時には彼の母と一緒に過ごしていた。

彼の死に対する調査でジョーンズ氏がニューポートの自宅に帰国する際「通常の精神状態でなかった」との証言が出てきたという。

ジョーンズ氏の姉のマリアン・カフルフィールド氏は「彼はもうかなり長い間外国に住んでいて帰国すると友人に会いに出かけていました。ですが今回帰国した彼は見るからに体重が減ってやつれていて、外にも出ずにほとんどの時間をベッドルームで過ごしていました。」と語った。

「彼は日本の武士の剣のコレクションを持っていて武士の伝統に強い関心を持っていました。」

ジョーンズ氏が死体として発見される数時間前に、隣人は彼が家族の写真が入ったアルバムを脇に置いた状態でソファーで眠っているのを見たという。

dailymail.co.ukより引用 Rhys Williams捜査官によるとジョーンズ氏はベッドルームの床に置かれたマットレスに腹部から刺したと思われる刀が体から突き出た状態でうつ伏せに倒れていた。調査の結果死因は心臓と肝臓への裂傷によるものだという。

「ジョーンズ氏はサムライソードに対し強い思いを持っていたようだ。」と捜査官は語った。ジョーンズ氏は彼が所有する日本刀をロンドンの刀剣専門家に送り、その後彼が自殺する数日前に受け取っていた。

デービッド・ボウエン上級検視官は以下のように語っている。 「刀は男性が死亡時その身体の下にあった。状況から見て自殺だと断定できる。日本ではサムライの伝統に"ハラキリ"というものがあるそうだが、それが日本でどのような意味を持とうともここイギリスではただの自殺にすぎない。」

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース


zippy30 なんでまたハラキリよ??

BullXXXX Monitor, とにかく彼のお母さんが不憫でならない... 息子の壮絶な自殺を最初に発見したのが母親とか気の滅入る話だよ。

Caroline まったく、誰よりも彼の母親がかわいそうだ。

Kagey3 悲しい事件やね。ともかく彼の家族や友人に対し心からの哀悼の意を表するよ。

Sir Sidney R-D 自分の命を終わらせる方法は数あれど、よりにもよってなんでこんな暴力的で苦痛を与えるやり方で自殺したかね... かなりやばい精神状態にあったんだろうな、なんと哀れな魂よ。

Alexandra Sands むぅ、そもそもの自殺の原因はなんだったんだろうな?

haikurambler 記事を読んだ限りだと家族の写真を見ていたってあたりにヒントがありそう。

Conspiracy theory 写真を見た感じいい人そうだが結構暗いものを抱えていたんだろうな。ご家族が気の毒だ。

Dirk Bruere 子供が親より先に死んじゃいかん。

Ten true summers うぅ...痛そう... こんな死に方はいやだな。でもハラキリって友人が側に付き添って痛みが耐え切れないものになったら首を落としてもらえたとか聞いたな。

SAMSUNG VS. APPLE 美術品扱いされているけど日本刀なんて今でも超危険だ。この国にある日本刀が全てきちんと管理されていることを願うよ、悪い事に使われちゃかなわん。

inGrate だが待って欲しい、事故ということもありえるのではなかろうか?

Hypnosquirrel How?

JRobson お腹ばっさりですよ? 紙で手の指を切ってしまうとかは事故だが誤って腹を切るとかないわ。

DamnThesaurus 日本刀で腹を切ったというのだから本当に日本の武士のように切ったんだろう。警察もハラキリだと言っているのだから事故らしからぬ裂傷だったんじゃなかろうか。

PuppetAndPound 事故だったらこの男性は助けを求めドアに向かったり電話をかけようとしていたはず。腹に剣が刺さったって瞬時に死に至ることはないだろうから。

JaneFreda 切腹するのが一番だと結論付けた彼は不幸だ、どのような理由や経緯があればそれを一番だと思えるのか。彼の冥福を祈る。

LERENARD ハラキリではなく切腹だ。それに通常切腹は自決する人が腹を切った後にその負担と苦痛を軽減するため即死させる介錯人が付き添う。タイミングが重要だったとか。

ShadowzTenshi ほとんどの人は日本の刀は皆サムライソードだと思っているが切腹なら短刀を使ったはず。実際はどうだったんだろう?

Playboy Down 切腹に使われるのは普通短刀じゃなく脇差だと思った、太刀と短刀の中間ぐらいの大きさのやつ。

Trouble いわゆる"sepuku"というやつだね。しかしなぜよりによってこんな凄惨な方法を選んだかねぇ...

Umoth セプクじゃねぇセップクだ。正しく実行されれば下行大動脈を切断できる、だから絶命まで早いはず。ただうまくできなかった場合は...
心臓外科手術情報WEBより引用

mog 家で自殺せずにどこか別の場所でやればよかったのに。彼の母親が第一発見者になるだろうことはわかっていただろう、なぜ彼女に必要以上に辛い思いをさせるよ...

murasaki 確か切腹って自分の栄誉を守るためとかの意味があるんだろ? 彼にはどんな理由があったんだろう。

スポンサードリンク

“London 2006” by Hilmar Thor Johannsson is licensed under CC BY 2.0