米国のグルメ情報/レストランガイド・ウェブサイトサイト『Eater』より

アメリカで唯一ミシュランの星を獲得した焼き鳥屋

The Only Michelin-Starred Yakitori Restaurant in America — Omakase - 28 Feb 2018

動画のほとんどは日本語ですが6:40~8:30は英語なので翻訳を載せています。



ミシュランガイドで2012年版以降1つ星を獲得し続けているニューヨークの焼き鳥屋『鳥心』、ミシュランのHPによると一人当たり$50~$74。



鳥はアメリカのペンシルベニア州のアーミッシュが経営する農場で放し飼いで育てられた鶏を使用



炭は和歌山県産の紀州備長炭を輸入して使用



東京西麻布の「鳥よし」のたれを伝承しているとのこと。

6:40~8:30は英語です。以下翻訳。

「こちらはアミューズブーシュ(一口大のオードブルの一種、突き出し)の糠漬けになります、自家製の日本の漬物です。きゅうりと大根を使用しています。」



「こちらは前菜の一品目、炭火焼した竹の子になります。」



「鳥と黒トリュフのモナカになります。もも肉とレバーを塩と日本酒と米(米麹?)でマリネしたものをモナカ=もち米を使ったクラッカーで挟んだものです。お楽しみください。」



「鳥のレバーになります。シンプルに塩だけで味付けしてあります。」



「鳥のハツ、心臓です。塩胡椒をふったものです。」



「ハツモト、大動脈の心臓に近い部位で希少部位になります。」



「チキンオイスター、鳥の股関節でフランスではソリレスと呼ばれる部位です。」



「右から普通の皮、首の皮、トロ皮になります。トロ皮は腹の部分の皮です」



「棒つくねになります。鳥と鴨のミンチを混ぜたものを使っています。」


海外の反応

Youtubeのコメント欄より: ソース


Kim Canua これ絶対ウマいやつだわ。

Infinite Athletics 焼き鳥は最高!
そして超 "Drunchies" な食べ物でもある!

(Drunchies:酒を飲んで酔っている時に無性に食べたくなる塩気のあるもの)

Tosh T 相変わらずこのEaterのYoutubeチャンネルは価値ある動画をアップしてくれるな。映像も音楽も編集もペースも解説も素晴らしい。

John Doe 下準備がもうスゴイ。このシェフが本当に細部までこだわっているのがよくわかる、ミシュランの星を獲得したのもうなずける。串に3年焼き一生とかもすごいけど団扇を駆使して炎を自在に操るとか... 彼の仕事に対する献身っぷりは異常。

squatty mcpottyface 生の内蔵ですら美しく見えるから不思議だ。そしてそんな生の内蔵を見て食欲をそそられるのはもっと不思議。

maman89 職人仕事だね。アメリカ人がもっと内蔵系を食べるようになればいいのに...
質の高いレバーなんてフォアグラに匹敵するで。

deathpyre42 あんさん、フォアグラもレバーやで。

Binh Nguyen そりゃそうだけどフォアグラはガチョウやアヒルだし無理やり餌を流し込んで太らせる鬼のような所業の末に出来上がるもんじゃん。

lightpwnr このお店はニューヨークで、しかもミシュランの星を獲得しているのに一人当たり40ドルくらいから食べれるのも素晴らしい。

Homunculi この美味しそうでジューシーで美しい、ビデオに出てきたまんまのが40ドルとかマジ?!

lightpwnr 最高品質の鶏肉を使っているし世界最高クラスの職人が作ってくれている、私ならおまかせに300ドル払っても惜しくないと思うわ。

lightpwnr おまかせだと10品70ドルとかだけどね。

mt nguyen アーミッシュチキンとな?

Raptus ニューヨークの高級スーパーマーケットで販売してるね。今まで味わった鶏の中で最高の鶏肉だ。

Zondares 動物のほぼすべての部分を使うことは生き物を食べる上で最も道徳的に正しい行いだ。アメリカとか肉食社会だけど本当に多くの肉を無駄にしてると思うわ。

neohubris しかも栄養価が高く健康にもよろしい。

Dave ハツがクソ美味そう🤤

Gadis Febriani 鶏の心臓をグリルしたものは食べたことないなぁ。ソテーかフライにしたものは食べたことがあるけど。でもまぁ美味そう。

MySisterIsAFoodie Wow. Wow. Wow.
普段は鶏肉なんて食べないんだけど、どこで食べても他の肉と比べるとパサついてるし平凡な味しかしないから。でもこの焼き鳥は...Wow.

BOTAO LI スーパーとかで普通に売られている鶏肉は質が良くないからね。この店の使っているのは放し飼いのオーガニックな鶏の肉だから味が良いだけでなく香りも多少のジビエっぽさと独特ないい香りがするはず。

newgeneration89 焼き方を覚えるのに一生とか、それただ単に要領が悪いんじゃないの?

CaptainValian なぜ私が、そして多くの人が焼き鳥という料理を愛するか、その理由がこのビデオには詰まっている。それにしても下準備の丁寧さは見ていて面白かった、普段はただ食べて「このシェフはすげぇな!」とか称賛の声を上げるくらいしかしてこなかったから。

mdem この店の焼き鳥なら3羽は食える :3

Ariel 砂肝とぼんじりが好き。ところでタマタマは使ったりしないのだろうか?

Jonathan Mulondo すげー腹減ってきたんですけど。

スポンサードリンク