イギリスBBCで放映されている人気自動車番組『トップ・ギア』の公式HPより

新型スズキ・ジムニーは小型&キュート版メルセデス・ベンツ・Gクラス

The new Suzuki Jimny is a baby G-Wagen - 18 Jun 2018

photo via rushlane.com

- メルセデスの象徴的な "box on wheels(箱に車輪が付いただけのようなシンプルで粗野なスタイルの車)" を買う余裕がない? スズキはその代替案を提供するかもしれない、この遥かに安価でかわい子ぶった車で -



スズキ・ジムニーは財力の乏しいオフロード好きからも、マヨルカ島のレンタカーとしても愛される車だ。(マヨルカ島は地中海西部のバレアレス海に浮かぶ島で人気リゾート、ビーチも有名だが4WD車に乗って山脈を走り自然の景色を楽しむレジャーも人気)

それは主にこの車が非常に安価であり実質的に使い捨てにできるという理由からだ。だが同時にとても頑丈なため実際には何十年と長持ちしほとんど手入れや世話を必要とせず、そして何より行く手を阻むものなどないと思えるほどの信じられない悪路走行能力を持っているのもジムニーが愛される理由だ。

そしてそんなジムニーがついにフルモデルチェンジを迎えた。諸君、我々はこの4代目となる新型ジムニーに非常に興奮している

スポンサードリンク

photo via topgear.com
Isn’t it bloody excellent?
(クソ素晴らしいと思わないか?)

メルセデス・ベンツ・Gクラスの小型版、『baby G-Wagen』といった感じだ。
(G-Wagen=メルセデス・ベンツ・Gクラス、baby=小型)


Embed from Getty Images

両車共に象徴的な箱型のシルエット、ただそこにあるだけで空間を切り取るような直線的なラインを有している。Gクラスの人気ぶりから考えると、この同じ特徴を有するジムニーに軍隊からアメリカのセレブであるキム・カーダシアン(Gクラスに乗っていることで有名)に至るまで全ての人が夢中になってもおかしくないかもしれない。

しかも傲慢なメルセデスよりはるかに安価だ。さらにいくらでも改造できる。万歳!
photo via rushlane.com
スズキの発表した仕様書を是非チェックしてみてほしい。高い耐久性のあるラダーフレーム、リジッドアクスル、高いシーティングポジション、短いホイールベース、その車体を大きく浮かすサスペンション、優れたオーバハング角を提供する短いオーバーハング(車体先端と前輪、車体末端と後輪の間の出っ張り)はエンジンが小さくとも驚くほど簡単に巨大な岩の転がる岩道や落差のある段差を乗り越えてくれるだろう。

とぼとぼと重い足取りで、だが「こんなとこ車で走れるの?」と思うようなものすごい "ぬかるみ" も急斜面もほとんど何もかも走破可能にする副変速機付きパートタイム4WDも搭載している。

エンジンについてはまだ詳しく述べられていないがおそらくスズキ・イグニスと同じ4気筒88馬力89lb-ftエンジンが搭載されるだろう、もしかしたら1リッター直3ターボ“ブースタージェット”エンジンも期待できるかもしれない。


photo via rushlane.com
車内は姉妹車であるイグニスにかなり似ている。少々安っぽさもあるが人間工学に基づいた使い勝手の良いデザインになっている。泥で汚れることを考えればファンシーでないことはむしろ良いことかもしれない。取って付けたような、柔らかい質感のプラスチック素材などの装飾オプションが提供されることだろうが、そもそもそんなものがこの車に必要だろうか?



この新型ジムニーのより詳しい概要がわかるのは数か月先だろう。

だがしかし、なんと、まぁ、興奮せずにはいられない車だろうか!
なんてカワイイのだろう、じっくりと見てみてほしい、昔ながらの背面スペアタイヤも何もかもをこの新型ジムニーは持っている!

我々はこれが欲しい。 今すぐにだ。

スポンサードリンク

海外の反応

Top Gearの記事を紹介するreddit.comのスレッド, topgear.comのコメント欄より: ソース , ソース


palmino Gクラス成分50%、Jeep成分50%、可愛さ&愛らしさ100%。
大人のためのオモチャ的な?
素晴らしい、ぜひ欲しい!

Mondeovsky レンジローバーですら乗り越えることのできない悪路を乗り越えることが出来る手ごろな価格のオフロード車の新型、買うかと尋ねられれば買うぜコノヤローと答えよう。ジムニーの生産をずっと続けてくれているスズキに感謝だ。

Eyam TheZombie "メルセデス・ベンツ・Gクラスの小型版、『baby G-Wagen』といった感じだ"
つまりGクラスは『無駄にぶくぶくと太ったジムニー』と言いたいわけだな。

Mark Billington 似ているとは言うがしっかりとした造りで信頼性が高くいつまでも動くのは片方だけという事実。

TBP なんと絶対的に愛らしい小さな車だろう。スズキはすでに素晴らしいジムニーを正統進化させることに成功した。

Dave Probert いい加減リニューアルしなきゃならなかったからな、いい仕事をしたよ。

Nihal Shroff ようやくのアップグレード、20年は長すぎたよ...
半分メルセデス、半分ジムニーって感じだな。

MarkHughes4096 想像した以上にクールな車に仕上がってた。

TgGxtZs7sAW6RtpwQFSX なにこれクソカワイイ! 欲しいわぁ。

Grahamshabam 人は間抜けなルックスと呼ぶかもしれないが、私はいやというほど、限界までコイツに乗ってやる!

RedditPoster05 カクカクの箱型SUV大好き。最近じゃどの自動車メーカーも空気抵抗だの燃費効率だのといった理由からこういった形の車を作らなくなってしまった... ちょっとでもいいからカクカクにしてくれませんかね、先っちょだけでいいから!

platypuscupcake Jeep・レネゲードを四角くしたみたい。

photo via jeep-japan.com

Coolcmsc さてこれは問題だ...
私の泥道用に改造したブルーの2002年製ジムニーは今も元気に現役を続けているが、今、この新型がたまらないほど欲しくなっている...

johnny.tifosi Gクラスっぽいって言うけど私はとてもジムニーらしいと思う。 Excellent!

RandomSpectator ‏ 私はハマーっぽさが強い気がする。

Natalie Thompson これなら妥協できる、好きなカラーリングもあるし。

Sean Cos ってかGクラスがジムニーの形をコピーしたんだろ、ジムニーの方がずっと長い間売られてきたし。

Justin What a beauty.
もしソフトトップバージョンが売り出されたら今持ってるJEEPラングラーTJから乗り換えるわ。

Eddy かわいい、安く、軽く、信頼性が高く、経済的で、山を征服する能力があると。 ここまで優秀さが詰め込まれた車なんてそうはない。インテリアすらもいい。 YES!

Ian Watt @ YCE ‏ ジムニーは昔から好きだったけどこの新型も好きになれそう。

hicory MarshCreeper 良いスズキはバイクにしか存在しない、と思っていたがなんか欲しくなってる。

SrsSteel SUV市場において際立つ存在だ。

tiempo90
インテリアは武骨な感じでいい。

mini4x このダッシュボードからにじみ出る90年代っぽさはどうなのよ?

tiempo90 個人的には昔ながらのオフローダーって感じで好きなんだけど。なんかジュラシックパークを思い出す。

BrakkeBama 黒背景にオレンジ色で光るスピードとかを表示するダイヤルなんかは昔のジムニーっぽい。レトロで好き。

mini4x センターコンソールすらも昔のジムニーっぽい。 Really cool.

tiempo90 なんか "欲しい" って言ってる人が多いけど、マジな話この車を買ってどうするんだ? オフロードに行く人がそんなに多いとは思えないんだけど...
でオフロードに行かないとしたらこの車の無駄遣いというか。

riverturtle 私はよくオフロードを楽しんでいるよ、80エーカー(東京ドーム約7個分)の土地を持っているからね。ただ日産・エクステラを所有しているんだけどこのオフローダーだと痒い所に手が届かないというか... だから新型ジムニーが欲しいのだ

rudbri93 Jeep・パトリオットとメルセデスGクラスの間の子供って印象。まぁそれで全然いいんだけどさ。

alexplank "Jeep・パトリオットとメルセデスGクラスの間の子供"
それまさに新型のGクラスのことじゃね?

Ariel Martinez 前のSamurai(ジムニーのかつての海外名)みたいに急に方向転換したら転倒したりしない? しないなら欲しい。


1988年6月に「サムライ」が、コンシューマー・レポートにより、横転しやすいとしてアメリカ政府にリコールを要請された。これは「Jターン」と呼ばれる急旋回テストを行なった際、タイヤをリフトさせたという実験結果に基づいたものである。さらにこのことがCBSテレビの報道番組「60 Minutes」に取り上げられたことで、購入代金返還を求める集団訴訟が起こされた。ただしこの訴訟は、事故の状況や関係者の証言から、全米ハイウェイ輸送安全局 (NHTSA) が、「すべてのサムライの事故は道路状況や無謀運転が原因」と裁定し、結果的にスズキ側の勝訴となった。 - wikipediaより



daReaper88 アメリカで販売されないことが残念でならないよ :(

noise_shaper スズキが北米の4輪事業から撤退したのは十分理解しているが何とか売ってもらえないだろうか...

例えば60~70年代にホンダが自動車を売るためにすでにアメリカに存在していたホンダのバイクのディーラーで自動車を販売したようにだな。バイク業界も販売数の落ち込みで苦しんでいるしちょうど良かったりしない?

llewkeller ホンダの自動車事業が米国に進出した初期には確かにホンダのバイクのディーラーで販売してたな。シビックが出た頃には普通に自動車用のディーラーができていたが。

Mekkakat 私も同じことを考えて友達とそんな話をしたけど速攻であり得ないって否定された。そりゃそうかもだけどさ、そんなのにすがるしかないのですよ。

Paul Inman 全く必要ないんだけど物凄く欲しい。

スポンサードリンク