アメリカのリベラル系ニュースメディア『VOX』より

コロンバイン高校銃乱射事件から20年、アメリカでは1日におよそ1回の銃乱射事件が起きている

20 years after Columbine, America sees roughly one mass shooting a day - Apr 20, 2019



1999年4月20日にアメリカ合衆国コロラド州で起きたコロンバイン高校銃乱射事件、2人の生徒が12名の生徒と1名の教師を射殺した後で自殺した事件から今日で20年を迎えた。

しかし20年経った今もアメリカは銃乱射の問題を解決できてきない。それどころか現在アメリカでは "ほぼ1日に1回" 銃乱射事件が起きている(厳格な "銃乱射事件/mass shootings" の定義は存在しないがGun Violence Archiveは "犯人を除いて4人以上が死傷した銃撃事件" としておりこれに基づいての話である)。



2012年12月14日にコネチカット州で起きたサンディフック小学校銃乱射事件から今日までに(コロンバイン高校の事件から今日までに、としたいところだがサンディフック小学校銃乱射事件より以前の銃乱射事件に関するデータは不明確な点が多いため)、 2,000以上の銃乱射事件が起き、約2300人が死亡、約8,400人が負傷した。

2013年以来、銃乱射事件が起きなかったcalendar week(カレンダーの1行、日曜日に始まる連続する7日間)は2014年1月5日の週しか存在しない。
以下はアメリカの銃犯罪に関する統計を公開しているNPO『Gun Violence Archive』からのデータを元に、我々VOXがサンディフック小学校銃乱射事件より後に起きた銃乱射事件を視覚化したものになる。

image via vox.com 地図で特に目立っている所は大規模銃乱射事件が起きた所になる。

2017年10月にラスベガスで起きた銃乱射事件では一人の男が58人を殺害し、さらに数百人を負傷させた(※左の大きな円)。


2016年6月にフロリダ州オーランドのゲイナイトクラブで起きた銃乱射事件では一人の男が49人を殺害し、さらに数十人を負傷させた(※右下の大きな円)。フロリダ州では2018年2月に一人の男が17人を殺害し、さらに17人を負傷させたマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校銃乱射事件も起きている。

特に2018年の事件は学生が中心となった国民運動『March for Our Lives(命のための行進)』を促し、2018年3月のイベントでは100万人以上が参加し新たな銃規制を求め行進した。
以下は2013年以降に起きた銃乱射事件による死傷者をカレンダー形式で表示したものになる。2015年以降は銃乱射事件がほぼ1日に1回起きていることがわかる。

Total incidents:銃乱射事件の数
Killed:死者数
Wounded:負傷者数
Number of people killed or wounded per day:1日あたりの死傷者数
image via vox.com


2019年はこれまでのところ109日間で銃乱射事件により115人が殺害され318人が負傷している。今年もほぼ1日に1回ペースだ。

image via vox.com


以下は各国の "10万人当たりの銃による死者の数(y軸)" と "国民100人当たりが所有する銃の数(x軸)" をグラフにしたものである。

image via vox.com 銃による死者の数に関してはアメリカは先進国の間で大きな異常値となっている。アメリカには銃が溢れており、それ故に暴力行為を実行するのが容易であることがこれに大きく寄与していると考えられている。

我々VOXが過去の記事でふれたように、 銃規制が厳格であればあるほど銃による死者の数は減少するとの研究がいくつも存在しているが、米国の銃に関する法律は先進国の間でで最も緩いままで大きな変化は起きていない。 image via vox.com

スポンサードリンク

海外の反応

twitter.comのコメント欄より: ソース


米国上院議員クリス・マーフィー(民主党)

「この統計について少し時間を取って考えてみよう。それから自分自身に尋ねてください - これを変えるために何をすべきなのかと」


Early CT Tomatoes 合法的な銃器の所有者として、NRAのメンバーとして、銃の携帯許可を受けている人間として、私は危険にさらされている人を保護するために24時間365日体制で準備ができている。一方、あなたは法の下で自身や他の人々を守っている人々をより困難な立場に追い込もうとしている。恥を知れ。

Voodoo doc 24時間365日、銃を持たなければならないと感じていること自体に疑問を持とうよ...

roger 君がどれだけ長い間議会で議員を務めてきたか知らないが、この問題を政治問題化する以外に君は何をしてきたというのだ?

MAR© 🇺🇸 🇵🇷 ‏ 1日に1回銃乱射事件が起きている?
#FakeNews

Sean Kelley 現状を変えるチャンスはこれまでに何度もあった。だがそのたびにNRAが、共和党がそれを潰してきた。銃を規制するということは彼らにとって金を失うことと同義だからだ。そして今日も人の命は奪われ続けている。

Denise Berube マジでNRAが共和党に献金するのを禁止すべきだと思うわ。

JCinCT 学校職員が合法的に武装できるよう、生徒や他の人々を効果的に守れるよう適切に訓練することこそが必要なことだ。

Randy そんなにアメリカが嫌いならカナダにでも移り住めばいい。

Toni Lupinacci 私は民主党の連中がこれらの悲劇を政治問題化する現状を変えたいよ。


アメリカ合衆国下院議長ナンシー・ペロシ(民主党)

「コロンバイン高校銃乱射事件から20年、我々の心は事件の生存者と殺された人々の家族と共にあります。 私たちはあらゆる形態の銃による暴力を終わらせることに対する責任があることを受け入れなければなりません」


Frank Cotton 100%同意する。法律を守って正しく銃を持つ人間が、彼らを悪い人間から適切に守れるようあらゆる銃規制を撤廃しよう。

Sandy Pagano 銃規制はこれを防ぐことはできない、銃を持つ悪い人間は銃を持つ良い人間によってのみ阻止される。各学校は武装した警備員を置くべきだ。

Judy Sanders 20年だ。20年だぞ?
20年も経っているのに未だに銃乱射事件が起き続けているとはどういうことだ?!

William L Middlekauff こんなことよりももっと国境問題に関心を持ったらどうだ? 物事の優先順位をはき違えているこのような人間を我々は議会から締め出す必要がある。

tammy.o 法の下で、正当な権利として銃を持つ人々から銃を奪おうとする一方で、この国に不法に入国し続ける犯罪者を野放しにし続ける。不法に入国した人間が、入国したら法を守るようになるなんて思うなよ? 我々の銃を放っておけ、自分がすべき仕事をしろ。

mcrumr Problem isn't the gun.....

rhiannon それを事件の生存者の前で言ってみろ、事件で子供を失った両親の前で言ってみろってんだ。

Yvette Mancuso ‏ 憲法が銃の所持を認めているのに何言ってるのさ。

+Gigi+ 事件から20年、我々がすべきことは真摯にその犠牲者を追悼することであって、悲劇を都合よく使うことではない。

Edmund Tan なぜ今も銃乱射事件が起き続けているのか、それは君たち政治家が犯罪者ではなく "道具" にフォーカスしているからだ。解決策は殺人者を処刑すること、迅速な正義、模倣者が現れないようこんなことをしたらどうなるかを示すことだ。




st_gulik この記事は明らかに人々をミスリードしようとしている。 "銃乱射事件/mass shootings" の定義を "犯人を除いて4人以上が死傷した銃撃事件" としているがこれは単に銃規制派の一団体が定めた定義に過ぎない、FBIの定義とは全く異なる。

Techienickie 君は勘違いをしているようだから指摘しておくが、FBIが "銃乱射事件/mass shootings" を正式に定義したことはないし、統一犯罪白書(FBIが毎年発表する米国内での犯罪に関する報告書)でこの言葉を使ったこともない。

1980年代にFBIは “大量殺人/mass murder” の定義を "単一の出来事、単一の場所で4人以上の犠牲者が殺害された事件" でありこれに犯人の命は含まないと定めているが、これと勘違いしているのだろう。shootingとは "人を打つ" ことであり、負傷者を軽視し死者だけを重視するのは間違っている。

Formysamsung 20年、何千という銃乱射事件がその間に起きたが我々がしてきたことと言えば「thoughts and prayers(※大規模な災害があったり人が亡くなった際に相手をおもんばかる気持ちを伝える言葉)」で事件を片づけることだけだ。

RucsyNo 共和党にとってこれはアメリカの日常なのさ。
こんなは嫌?
よろしい、ならばもっと銃を買え!

enough "銃乱射事件/mass shootings" の定義がどうのこうの言ってる連中がいるがそんなのどうでもいい、銃による複数の人間を死傷させる事件がこれほどの頻度で起きているのは変わらない事実だ。そしてそれは恐ろしいことだ。

Karen Goldner Snow ‏ この国はどうかしている。

スポンサードリンク