日本の新天皇が世界で一台だけのオープンタイプのトヨタ・センチュリーを手に入れるという
Japan's New Emperor Is Getting a One-Off Toyota Century Convertible - May 2, 2019By ラハール - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link
・10月に行われる戴冠パレードで新天皇は特別に作られたトヨタ・センチュリーのオープンタイプに乗るという
・先代の天皇はその戴冠式でビンテージのロールスロイス・コーニッシュ・コンバーチブルを使用した。
・日本の皇室は上の写真のようなカスタムモデルのセンチュリーを4台所有している。
今日、日本の新しい国家元首となるナルヒト天皇が正式に皇位を手にしたが、10月に行われる戴冠式パレードでは彼は(議論の余地はあるかもしれないが少なくとも我々車好きからしたら)さらに良いものを手に入れるようだ。
ウォールストリートジャーナルが最初に報じたところによると、新天皇はパレードで新たなトヨタ・センチュリーをオープンタイプにした特別仕様のワンオフリムジンに乗るとのことだ。
このリムジンは2017年の東京オートショーでデビューした3代目トヨタ・センチュリーをベースにしたものになる。50年の歴史を持つセンチュリーだがフルモデルチェンジが行われたのは3度だけで全面改良は1997年以来のことだった。
新型センチュリーのパワートレインは5.0リットルV8エンジンに2つのモーターを搭載したハイブリッドモデルになっており2代目の5.0リットルV12から大きく変化した。
センチュリーはトヨタが販売するモデルの中で最も豪華なモデルだ。価格は約20万ドルから。これまでに日本国内のみでしか販売されておらず、さらに特別な顧客のみが購入可能なのだという。
現在のところナルヒトのための新しいセンチュリーの写真をトヨタは発表しておらず、また10月になるまで見ることはできないと思われるが、Roadshow.comが見つけた車の選定に関する要件を書いた日本政府の文書から僅かだがその姿を垣間見ることができる。
首相官邸ホームページのPDF によると新車は以下の要件を満たさなければならないとのことだ。
① 国内で入手可能
② 車列を組む他の車両より車格が高く、サイズが大きい
③ 後部座席に一定の広さを確保可能
④ 安全性能(衝突安全、自動ブレーキ等)が高い
⑤ 環境性能(燃費、排出ガス浄化性能等)が高い
また儀式の趣旨等を踏まえ以下の点も考慮する必要があるとしている。
ア.後部座席にご乗車になる天皇皇后両陛下のお姿が沿道等から見えやすい こと。
イ.環境物品等の調達に関して内閣府本府が定める方針(平成 30 年度)に 合致すること。
ウ.車体強度の確認、試験走行等を十分に行った上で、儀式までに余裕を もった期日までに確実に納車される見込みがあること。
エ.用途に支障をきたすことのないよう良好な整備・保守サービスを継続的 に受けることのできる体制が整えられていること。
オ.儀式終了後の有効活用や日常の保守管理が容易であること。 アメリカの自動車情報/評価サイト『Motor1.com』 より
日本の新天皇が唯一無二のオープンタイプのトヨタ・センチュリーを手に入れる模様
Japan’s New Emperor Getting Unique, Open-Top Toyota Crown - MAY 01, 2019ウォールストリートジャーナルによると日本の皇室がトヨタに唯一無二のオープンタイプのトヨタ・センチュリーの製造を委託していたとのことだ。
同紙は5月1日に新天皇が即位する際にこれを使用する予定だったと書いているが当日にその姿はなかった。今後のイベントでデビューすることが期待される。
センチュリーのオープンタイプがどのような姿になるかはまだはっきりとしていない。しかしいくらクライアントが皇室のような一流の中の一流の顧客であっても、既存のデザインを完全に再設計することは費用の面から困難であるはずだ。
可能性としてはルーフ部分を完全に取り払うか、2011年にモナコ皇太子のアルベール2世王子の結婚式の際にベルギーのコーチビルダーCarat Duchateletとの協力の下で制作した『レクサス・LS600hLランドレー』のようなレイアウトにすることが考えられる。
これは屋根の後半部分が透明なポリカーボネートで作られており脱着も可能になっている(※日本価格は1億4200万円)。
horible_gramer 個人的にセンチュリーは最高にシブい車だと思ってる、それだけにどんな仕上がりになるか楽しみだ。特にトヨタがワンオフな車を作ることは滅多にないからね。
ItsVinn
トヨタ製の4ドア・オープン・ラグジュアリー・サルーンか...
そんなもの日本の皇室以外持てないだろうしトヨタも作ろうとしなさそうだな。
価格はどうなるんだろう?
新型センチュリーでさえ2000万円くらいするみたいだが。
Sooosh 市販モデルよりも格段に高価になるのは間違いない。少なくとも現行のセンチュリーにコンバーチブルはないし、この一台のためだけに再設計をしなきゃいけないしシャシーの強化もしなきゃいけない、何より "天皇に相応しい" 仕様にしなきゃならないからね。
HorsePowerWhore あの長ぁ~い車体とドア4つを屋根なしで支えるために必要とされるシャシーの強化とか想像できる?
Sooosh コンバーチブル戦車って呼んでいいレベルのものになるな。
DooDaBeeDooBaa いいね! マツダは以前地元の球団のためにアテンザのオープンタイプを作ったけどあれ凄い好きだった。4ドア・オープンカーが再び日の目を見る時代よ、どうか来てくれ!
F Why not Lexus?
no name さすがの天皇陛下もあのスピンドルグリルには耐えられないからでは?
horible_gramer
なぜトヨタはセンチュリーをレクサスブランドで販売しないのかという意味なら、
それはトヨタのスタンスとしてはレクサスは "自分で運転する" 人々のための高級ブランドだからだ。一方でセンチュリーは運転手付き車として作られ後ろに乗る人間のことを第一にしている。
さらに言うとセンチュリーはレクサスブランドよりも長い歴史を有している。トヨタの中で特別な地位にあるそれをレクサスで販売したら色々と失ってしまうものがあるのさ。
Robert
天皇のような立場の人間がコンバーチブルに乗れるという事実...
米国大統領が乗る「The Beast」を見てみろよ、ありゃ実質的に防弾ガラスがはめ込まれた戦車だぞ。
That’s thick!
Tony JFKがどうなったかを見た我々からしたら信じられん光景なのは間違いない。
Joe C そりゃ世界中で敵を作るアメリカ大統領みたいなアホじゃないからな、日本の皇室は。心配する必要なんてないわな。
KK アメリカと違って銃犯罪がほぼゼロだし...
Jay V. センチュリーの何がいいって、レザーでなく布、この車の場合はウールを使っていることだよな。どこの高級車メーカーもレザーばかりで他の生地を使いやしない。
Jeffrey F
皮肉なことに1950年代まで革張りは布張りよりも豪華さで劣ると見なされていた。第二次世界大戦前の車を見てみればわかるが、後部座席はブロケード(豪華な絹紋織物の一種)やジャカード織(ジャカード織機により織られた紋織物)、あるいはウールが主流だった。
昔の金持ちは牛革の上に座らなかった。革は摩耗や傷に耐える必要があるシート、例えば運転手席などのためのものであり柔らかさ、触り心地の良さこそが贅沢だった。
NightWriter まぁ同じレザーでも例えばホンダ・オデッセイのそれとベントレーなんかのそれじゃ全く別物だけどね。
Steven R. 国家元首のための車がトヨタってどうなのよ?
CEDUP 金正恩ですらメルセデスのリムジンに乗っているってのにな。
Berman トヨタは大衆向け、レクサスは富裕層向けという明確な区別が日本では付けられていない。
Berman 日本だとトヨタは高級車も作るメーカーって認識だから問題ないのだ。
maarp
トヨタ・センチュリーは素晴らしい車だよ、日本にいた時に静かに、滑るように走るこの車を見たことがある。
Understated luxury.
(抑制された豪華さ)
Deke J
"国内で入手可能で車列を組む他の車両より車格が高くサイズが大きく、後部座席に一定の広さがあり安全性能と環境性能が高い"
ファミリータイプのミニバンを選ぶ時の要件みたいやな。
ロイヤルも4台しかないらしいけどな
返信削除最初にそう書いてあるじゃん
削除センチュリーを自分で運転してる社長さんとかいるけど、いつも違和感が
返信削除トヨタの社長のことか
削除大企業の社長が24時間耐久レースにドライバーとして参戦とか…。
削除普通に株主代表訴訟案件だよな。w
アメリカの大統領車すげえな、まあ実際暗殺されてるし切実さが違うか
返信削除あのドアが閉まった時、指がなくなりそうでこわい
削除これちゃんと予算計上されるんだろうか
返信削除それともトヨタの無償提供なんだろうか
皇室って本当に予算が過去何十年間も上がってないし
すべてにおいて予算内から自腹で支払っってるから
病気の際には他の宮家から借金してたこともある。
国民がこんな心配をしなければならないロイヤルファミリー
なんて世界には存在しないんだから政府はちゃんと保護して
あげて欲しい
>>皇室って本当に予算が過去何十年間も上がってない
削除こマ?
流石に経済規模に則った調整はしている…よね…?
普通はそう思うだろ?
削除安倍政権になってから多少の増額はあったけど
それまで物価にあわせた増額も全然されていなかったんだよ
ビーストの防弾ガラスの透明度は日本だったら保安基準満たせなさそう
返信削除世界で唯一エンペラーの称号を持つ元首なんだから、
返信削除トヨタもケチケチしないでセンチュリー・インペリアルサルーンとかいう
最上位グレードを新設して欲しい。
センチュリーって言ってるけど、正確には"御料車"
削除トヨタも完全に別のもとして扱ってる。少なくともセンチュリーの別モデルとかいうレベルじゃなないしね。
シャア専用ザクみたいなもんだよ
返信削除赤いのか。。。
削除いろんな意味でヤバイな。
昔、車中の天皇に向かって爆弾投げた奴いたよね
返信削除そいつ、国の英雄とかで最近、奉られてたよね
あれ、どこの国だっけ?
パレードの為だけに作るなら無駄だからパレードなんかやらなくていいよ
返信削除お前はパレードに来なくていいよ
削除こないだは珍しく秋篠宮様はディグニティ(以前のモデル)でお出ましされてましたね
返信削除センチュリーじゃなくセンチュリーロイヤルのオープン仕様だろ
返信削除似てるけれども全く違うクルマ
ビーストと同じで防弾仕様の装甲車みたいなもんだろロイヤルは
現在センチュリーロイヤルはノーマル仕様1台、防弾仕様2台、寝台仕様1台の計4台
削除通常陛下がお乗りになってるのは防弾仕様じゃないロイヤルノーマル仕様
イベントじゃなくて移動だけに乗るのは、ロイヤルじゃなくて普通のナンバーがついたノーマルセンチュリー
新しく作るオープンカーは、皇室や宮内庁ではなく内閣府所有の車になるらしいな
返信削除オリンピックでも使うためだとか
単純にデザインだけで見たらかっこ悪い・・・
返信削除今度のはもうちょっとカッコよくならんもんかね?
安倍緊縮内閣は「皇室専用」を極端に嫌うので
返信削除この新たに造られる車は御料車にふさわしくない。
どうせオリンピックとかでも使い回すつもりなんだろう。
だから、宮内庁ではなく内閣府が仕切っている。
本当に平成自民党はろくなことをしない。
安倍皇帝による新生皇国臣民のジャップです
返信削除内閣所有で使い回しはやった方が良いだろ・・・先代オープンカーのロールスみたいに殆ど新品のまんま廃車にする方が戦後の皇室の動きと相反するんだしさ、本来なら月に一回くらいのペースで動かすくらいの方が機械には良いんだけどそこまでは無理にしてもなるべくこまめに動かす機会を作った方が良いさ
返信削除謎の「親近感」とやらのために、上皇陛下におかれては、お召し列車を全くお乗りにならなかった。
返信削除今上陛下には、バンバン乗っていただきたい。
日本人が羨ましいのか⁈ チョン…(笑)
返信削除ジャップは米国において明確に差別語、侮蔑語ですよ?
返信削除知ったか笑ったw
返信削除グークじゃなくてグックな?(gook)
あと韓国人限定の差別語じゃないよ。
日本人も含めた東南アジア人の蔑称だよ。
gookで検索してみな。
馬鹿な中学生あたりだろうけどネットで知ったかしないほうがいいぞ。