米Yahoo!掲載のAP通信の記事より

韓国、空域に侵入したロシアの軍用機に警告射撃を行ったと発表

South Korea says it has fired warning shots after Russian military planes intruded into South Korea's airspace - July 23, 2019



韓国政府は23日、ロシアの軍用機が韓国の空域に侵入したことを受け警告射撃を行ったと発表した。



イギリスの大手一般新聞『ガーディアン』

ロシア機の領空侵犯を受け韓国の戦闘機が威嚇射撃

ロシア機の領空侵犯を受け韓国の戦闘機が威嚇射撃
ソウルの国防省が東海岸沖で「複数の」ロシアの戦闘機に警告したと発表


アメリカの三大ネットワークのひとつ『NBC』

韓国が同国領空に侵入したと指摘するロシアの軍用機に戦闘機の緊急発進および警告射撃で対応、韓国の通信社・聯合ニュースが報じる

韓国、ロシアが領空侵犯したとしてこれに警告射撃
韓国軍当局者はロシアの爆撃機が同国の空域に2度進入したと発表、「前例のない」違反と述べる。


オーストラリア最大のメディア企業ニューズ・コープ・オーストラリアが運営するニュースサイト『news.com.au』

速報:韓国軍が韓国の領空に侵入したロシアの軍用機に警告射撃を2発放つ

韓国がロシア機に複数回発砲
韓国軍が韓国の領空に侵入したロシアの軍用機に警告射撃を2発放つ。


AFP通信

速報:韓国がロシア機が領空を侵犯したことを受け威嚇射撃を行ったと発表。

追記:ロシアのジェット戦闘機が韓国の領空を2度侵犯、韓国空軍は戦闘機のスクランブルと警告射撃で対応したとアメリカ統合参謀本部が述べる。
アメリカ合衆国のニュース雑誌『タイム』

韓国がロシアの軍用機に警告射撃、同国の領空を侵犯したことを受け

韓国のジェット機がロシアの軍用機に警告射撃
警告射撃はロシアの軍用機が韓国の空域に侵入したことを受け行われた。


アメリカ合衆国の24時間ニュース専門局『CNN』

火曜、韓国の戦闘機が同国の領空を侵犯したロシアの軍用機に警告射撃、同国の防衛当局者が発表


速報:韓国防衛省、自国の戦闘機が警告射撃を実施したことを確認、ロシアの航空機が同国の領空を侵犯したことを受け - ロイター通信より


速報:複数のロシア機が同国東海岸沖の領空を侵犯したことを受け韓国の戦闘機が警告射撃を行ったと韓国の防衛省が発表 - ブルームバーグより

追記:中国の軍用機が火曜、韓国の防空識別圏に入ったと韓国の国防省が発表 - ブルームバーグより


NBC系列のサウスカロライナ州のテレビ局WCBD-TVのアナウンサー - WCBD-TV

韓国はロシアの軍用機が韓国の領空に入った後に警告射撃を行ったち発表。韓国の国防省は火曜、複数のロシアの軍用機が同国東海岸沖の韓国の領空を侵害したと発表


ロイター通信特派員 - Josh Smith ‏

韓国のアメリカ統合参謀本部が今回の領空侵犯に関与した機体はA-50早期警戒管制機と発表、韓国聯合ニュースが伝える。(ウィキペディアより同型機の写真)

ロシア機と二度にわたって接触した韓国の迎撃機は約360発の警告射撃を行ったとアメリカ統合参謀本部が発表、韓国聯合ニュースが伝える。


ロイター通信特派員 - Josh Smith

今朝、韓国防空識別圏に進入したのは中国のH-6爆撃機2機、ロシアのTU-95爆撃機2機、およびA-50早期警戒管制機1機だったと統合参謀本部が発表。

独島の近くの韓国の領空にロシアのA-50が入ると韓国の戦闘機はフレア約10発と機関銃約80発を発射、2度目の侵入ではフレア10発と機関銃約280発を発射したと統合参謀本部が発表。

スポンサードリンク

海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


░M░a░x░ ░W░h░i░t░e░ 何事?!

RebelBearLandshark ブルームバーグによるとロシア機が韓国が主権を有する領空に侵入、さらに中国機も韓国の防空識別圏に入ったとのこと。

DaanGFX Wait... China AND Russia?
一体何が起きているんだ?

RebelBearLandshark この状況は異常事態だ。ロシア軍機に対して警告射撃を行ったという時点で前例がない、領空ぎりぎりを飛行することはあったが。さらに中国まで参加するなんて前代未聞だ。

DaanGFX そうだな。警告射撃自体はそれほど心配すべきことじゃない、ロシアがこれまでにしてきたことを考えれば十分起こり得る事態だったからだ。だがそこに中国が関与するっていうのは... 韓国に対して強いメッセージを送る意図がそこにはある。

DecidedbyNoah 同意。警告射撃は "いつか起きても不思議ではない" ものだったが今回の動きは異常だ。米国がどう対応するか気になるところだ。

Austen Cline ‏ ロシアと中国が一緒になって、ってのが何とも恐ろしい。

Peataroh 今月初めに日本が実施した輸出規制をめぐって韓国は日本と激しく対立している。そして今回韓国の戦闘機が威嚇射撃を行ったのは日本と韓国が共に領有権を主張してきた島だ。

おそらくロシアはどう反応するかをテストしたのだろう、それと日米韓の軍事協力に揺さぶりをかける目的もあったかもしれない。

vDruqs 日米韓の同盟関係はかなり危険なところにまで行っているしな。

Based General ‏ ロシア機の領空侵犯はそれこそ日常的なものだが警告射撃ってのはちょっと異常事態だね。

Sir Hogglesforth これだよ、これこそ英国が取るべき対応だ。挑発を繰り返すロシアを前に無為に時間を過ごしてどうする。断固たる対応こそが求められている。我々は惨めになっていくばかりだ。

Sophia Winchester 惨めになっているのはブレグジットのせいでは?

Icantrememberlogins 日本が韓国をホワイト国の対象国から外した問題で韓国はアメリカが介入することを望んでいる。

そして最近、韓国は日本との軍事情報の共有のためのフレームワークである韓日の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を更新しないぞと日本を脅した。

中国とロシアとの緊張を高めることで日米両国に韓国の軍事的価値を強調することを韓国は狙っている?

Icantrememberlogins ロイター通信の記事はこう書いている。

ロシア機が独島 - 日本が竹島と呼び韓国が実効支配し両国が領有権を争っている島 - 上空の韓国の領空を朝9時過ぎに進入したと韓国軍は発表した。
これは別の可能性を提起する。つまりこの島をめぐって韓国が軍事行動をとる=事実上の主権を島に対して行使する。同じく島の主権を主張する日本政府へのメッセージである可能性もある。

soyfox そういった国益に関係なく威嚇射撃を行ったとは思うが... 実際外国の軍用機が領空侵犯してきたわけだしね。

だが今の韓国を語るうえで日本による輸出制限が外せないことは確かだ。日韓関係は第二次世界大戦以後最悪の状態にあり、それは二国間関係、さらには日米韓の三か国関係に抜本的な変化が訪れる予兆に他ならない。

Redditaspropaganda 韓国は意図的に警告射撃を行った、重要なのはここだ。米国の注意を引くために、この地域の問題に米国を関与させるためにそれまでやってこなかったことをしたと考えるべき。

中国とロシアはこれまでも領空侵犯を繰り返してきた。

yaboo007 この警告射撃騒ぎは全部韓国の自作自演だよ。

Icantrememberlogins そうだな。中国とロシアの航空機は日本と韓国の領空ぎりぎりを定期的に飛んでいる。日本と韓国はそのたびにジェット機をスクランブルさせてきた、いつも通りの対応というわけだ。文字通り年に何十何百回も起きている。

基本的にそれはニュースにならない、誰かがニュースになることを望まない限り、な。

日本と韓国が領有権をめぐって争っている島で、日本と韓国が政治的対立を激化させる中、ジョン・ボルトン補佐官が訪韓するという米国のメディアが韓国に関心を持ちやすいタイミングに、これはニュースになったわけだ。

これは偶発的に起きた事件ではない、意図的に起こされた事件だよ。

スポンサードリンク