世界最大級のニュース専門テレビ局『CNN』より

日本の皇室カップルが即位パレードを挙行

Japan imperial couple rides through enthronement parade - 2019/11/11





女性アナウンサー: これは日本にとって大きな節目なのでしょうね。

CNN特派員 - Will Ripley そうですね。日本は令和 - 新しい天皇である徳仁の時代を差す元号 - の始まりを迎え平成 - 彼の父である明仁の時代 - その終わりを迎えたわけですから。

そして今回の即位パレードはここ数か月の間に我々が目にしてきた新しい天皇の即位にまつわる5つの儀式の締めくくりとなるものです。

最も最近のものは10月22日に行われた皇位を継承したことを正式に国の内外に示すための即位の礼でした。そして今回の即位パレードは本来であればその日に行われるはずでした。
世界各国から何百という要人、チャールズ皇太子もその一人でしたね、が集まったその日に行われる予定でしたが、先ほどスタジオの方でも言及されました超大型台風の台風19号がその式典の直前に日本を襲いました。

80人もの犠牲者を生み、何百もの人々が深刻な怪我を負い今もその回復の途上にある、何千もの人々が避難している、そのような状況でパレードを行うのは適切ではないとの判断から今日まで延期された経緯があります。





そして今日のパレードは滞りなく進みました。

皇居・宮殿から国会議事堂の前を通り、皇太子だった徳仁と皇太子妃だった雅子が夫婦生活を始めた1993年以来住み続けてきた赤坂御所までの道、まさに東京の心臓部と呼べる場所を約30分かけて進みました。

その姿を目にするために数十万人の人々がパレードのルートの沿道に集まりました。これは日本の人々にとって新しい天皇皇后に歓迎/祝福の意を示す数少ないチャンスでした。

これまでに行われた儀式の多くが皇居の中、壁の内側であり門の内側で行われその様子はテレビを通してしか見ることができなかったからです。

そのため新天皇/新皇后の姿をより近い距離で目にすることを望む人々にとって、今回のパレードはお二人が結婚した1993年に行われたパレード以来の機会となったわけです。

その時は19万人の人々が集まったと言われています。





そして当時お二人はロールスロイスに乗ってパレードを行いましたが今回はオープンタイプに改造された特注のトヨタ・センチュリー・ロイヤルが使われました。

天皇皇后の姿が集まった群衆に見えやすいようにと後部座席の位置を数インチ高くしたそうです。



今回のパレードはまた "日本の安全性" を特に物語る内容だったと言えるでしょう、国の象徴たる天皇と皇后をあのようにオープンカーに乗せてパレードを行うということを無理なくやり遂げたわけですから。

もちろん警備は厳重に行われました。今回のパレードのために2.6万人もの警察関係者が動員されたといいます。これは見物人4人に対して警察官が1人という割合です。

しかし同時に日本は皆さんもご存じの通り、銃による犯罪がほとんど存在しない国でもあります。銃に関係する事件はそれがどれだけ小さなものであっても全国のトップニュースになるほどです。

だからこそ、それだけの厳重な警備を置くことで世界で最も混雑する都市のひとつである東京の中であっても新天皇/新皇后を祝福するパレードを堂々と、最初から最後まで滞りなく行うことができたのでしょう。
世界最大級のニュース専門テレビ局『CNN』の特派員 - Will Ripley
新たに即位した日本の天皇/皇后の皇室カップルが10万人の観衆と2万6千人の警察官が沿道に集まる中、都内の約4.6キロのコースをパレードし終えたところだ。

天皇・徳仁と皇后・雅子は皇居から赤坂御所までの道を500,000ドルのオープンカーに改造されたトヨタセンチュリーで進んでいった。
- 動画の翻訳 -




男性アナウンサー: この新しい天皇が日本の皇室に与える影響とはどんなものになるのでしょうか?

CNN特派員 - Will Ripley 新しい天皇である徳仁は成人してからの人生の全てで、彼の父で現在は上皇である明仁と緊密に協力しながら皇族としての執務をこなしてきました。

そして新しい皇后である雅子とは30年以上にわたって皇太子・皇太子妃として執務に臨んできた。彼らには多くの実務の積み重ねがあるわけです。

そして彼の父が日本の人々との関係をどのようにしてはぐくみ、築き上げてきたかを見続けてきた。

その大部分は自身を "人々にとってより身近なもの" にすることによって築かれました。

人々にとってより身近になる、その意味は30年前とソーシャルメディアの時代とでは大きく異なっています。

そして日本の天皇とは何かを考えた時、その柔軟性のない官僚主義構造に雁字搦めになっている中で、つつがなく執務をとり行う存在であることを期待される中で、どのようにしてそんな "人々にとってより身近" になるかが問題になってきます。





天皇が住む皇居とは世界で最も価値のある高層ビルに囲まれた世界で最も地価の高い都市のど真ん中に存在しながら、一歩その壁の中に入れば静寂に包まれる、まさに都市の中にある別の国のような場所であり世俗から遠く離れている場所です。

ですから徳仁天皇にとっての挑戦とはその壁を破る方法を見つけ出すことなのだと思います。





そしてそのための最も重要な存在が皇后雅子なのだと私は思います。

彼女は当時皇太子だった徳仁と結婚し皇族の仲間入りを果たすまで生え抜きの外交官として活躍してきました。英語を含む多数の言語を話すことができる人でもある。

女性が担う役割が世界中でどんどん大きくなっている今の時代において特に、彼女という存在は日本の皇室と人々を繋ぐ架け橋になり得るものと考えます。

スポンサードリンク

海外の反応

facebook.com, twitter.com, dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース , ソース , ソース , ソース , ソース


CNN速報 日本の新たに即位した天皇と皇后が東京の中心を通る即位パレードを挙行、数万人もの観衆から歓声が送られる

cgoblz おめでとうございます、美しい写真だ!


Just Loza Well wishes, Japan! 😊💐🌸
(幸福を祈ります、日本)

Angela Lancaster Best wishes, happiness and health to the new Emperor and Empress!❤️
(新天皇・皇后陛下に成功を、ご多幸を、ご健康を祈ります!)

Nelzz Sua 天皇・皇后陛下が人々に幸せを祈るのと同じように、我々もまた両陛下の幸せを願います。

Nini Anteh What a nice couple it is!
(なんて素敵なカップルだろうか)

上皇ご夫妻がかつてインドネシアを訪れてくれた日を思い出さずにいられない。

Kriangkrai Phanjan 陛下の統治が末永く続きますように 🙏🏻🇯🇵

Krittapas Pavanavisut Congratulations Japan

Banwari Nemiwal God bless

Prayut K. Chongkol Long Live the Emperor!
(天皇陛下万歳!)

Kokkonda Sushma Congratulations 🎆 to King and Queen.

Sandra K. Helton おめでとうございます!

Elizabeth Diepreye お二人に神の祝福を。

Chakalaka これだけ規模の大きいパレードでオープンカーとか初めて見たわ

Red_Squirrel それは君がアメリカ人だからだ。

Red_Squirrel 日本、ロシア、中国、イギリスの国家元首が今年行われた公式行事でオープンカーに乗ってる。ぶっちゃけ怖がってるのはアメリカの大統領だけや。

backinthesaddleagain なんだあの道の綺麗さは...
道を皿にして飯が食えるぞ...!!

skyhawkking naruto+hinata=naruhito

lady_with_a_bow 皇后雅子を応援している。かつての役割の中で経験した苦労から解放されることを、彼女がこの新たな役割の中で幸福と充実感を見出してくれることを願っている。

mjefutres 日本が日本らしさを失わずにいる様は見ていて喜ばしい。欧米の国もそうあれたらどれだけ良かったか。

lj 英国の女王の誕生日パレードのようにパレードを年1で開催することもできるはず。いい観光資源になるぞ。

Rob この人々が向ける敬意の純粋さはどうだ?

M G 大統領がまともでさえあったらアメリカ人だって敬意を見せるさ、だが残念ながら...

A Shelley Blackson これほどの尊敬の念、トランプは夢見ることしかできない。

Jule Peukert 皇后さまのドレスとアクセサリーがまたステキじゃないの❣️

Olivier Zaytouna 欧米式の服なのがちと残念。より伝統的な装いを見てみたかったが、そうすると親衛隊をサムライにしなきゃならんか 🙄🙄😁

Janet Couzens その所作からあふれ出る謙虚さと礼儀正しさのなんと好ましいことか!

Lillian Farhat こういった式典はいつ見ても素晴らしい。エレガントな天皇夫婦のご多幸を願います。

Sheikh Suhaimi Sheikh Lokman 祝福と尊敬を、すべての皇族の方々と日本の人々に。

Linda Kovathana ってかあの二人が乗ってる車は何?

Nahid Zareian あれはどこのなんて車だ?

Baki Nicholas なにあの車、欲しいんだけど。

Chuck Moore · 車について質問している人へ、あれはトヨタ・センチュリー・ロイヤルだ。


日本の新たな天皇の即位を嬉しく思う一方で、このパレードの真のMVPは彼の超カッコいい車であると言わざるを得ない。いやマジで見てごらんなさいって。このトヨタ・センチュリー・コンバーチブルを。


gideon 🏳️‍🌈 あのセンチュリーを手に入れるためだったら俺、なんでもするわ 😍

UteChap ‏ 全てのロールスロイスはこう願ったはずだ、自分もあのトヨタ・センチュリー並みにクールであったなら、と。

Tb Beautiful car

lcagee ローマ法王のそれと違って防弾ガラスで武装していないオープンカーはただそれだけで素晴らしい。

スポンサードリンク