英国の日刊紙『デイリー・メール』より

日本の新しい天皇ナルヒトの即位を示す何百年もの歴史を持つ儀式のために世界の王族が集まる

World's royalty gathers for enthronement of Japan's new Emperor Naruhito in centuries-old ceremony - 22 October 2019



日本の天皇は火曜、180以上の国から集まった要人が参列した数百年の歴史を持つ式典で皇位継承を正式に宣言、国家の象徴としての義務を果たすことを誓った。

Embed from Getty Images

ナルヒトはすでに5月1日に簡易的な式典で天皇に即位していたが今回挙行された 'Sokui no Rei(即位の礼)' は皇位を継承したことを正式に国の内外に示すためのものでその内容もより複雑なものになっている。

「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」

現在59歳の新天皇は - 微かにしわがれた声で - イギリスのチャールズ皇太子を含む式典に参列したおよそ2,000人の要人の前でこう宣言した。

「国民の叡智(えいち)とたゆみない努力によって、我が国が一層の発展を遂げ、国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与することを切に希望いたします」
初の "戦後生まれの天皇" であるナルヒトは、彼の父であるアキヒトが加齢による体力の低下から公務を勤め続けることが困難になりつつあるとの危惧からその地位を譲位する意向を示したことで、日本の皇室では約200年ぶりとなる生前退位を経て皇位を継承した。

臨時の祝日となった「即位の礼」の日は先の天皇であるアキヒトが生前退位の意向を示した2016年から準備が進められてきたが、少なくとも82人の犠牲者を出した台風19号がこの10日前に日本を襲ったことから調整を余儀なくされた。

政府が台風被害の対応に注力できるよう予定されていた即位パレードは来月まで延期されることになった。





式典当日は天候が崩れたため、「即位礼正殿の儀」が始まる直前に空が晴れたものの、古式ゆかしい装束を着た宮内庁や内閣官房などの職員が皇居宮殿の中庭に整列することになっていたが人数を減らして屋内に並ぶことになった。

「即位の礼」の中心となる儀式は皇居・宮殿の中でも格式高い「松の間」で執り行われた。

2人の宮廷人が深く身をかがめ、「松の間」正面中央に置かれた高さ6メートル50センチ近くある重さ8トンの「高御座(たかみくら)」の台座の紫色のとばりを開ける。

古代の剣と箱に入った宝石、いわゆる三種の神器の内の2つを横に置いた状態で濃いオレンジ色のローブと黒い頭飾りを身に着けシンプルな玉座の前に立ったナルヒトが姿を見せる。



Embed from Getty Images

続いてハーバード大学で学んだ経歴を持つ現在55歳の新皇后マサコが12枚構造のローブ(十二単)(じゅうにひとえ)を身に着け「高御座」と並んで置かれた高さ5メートル50センチほどの「御帳台(みちょうだい)」から姿を見せた。

この伝統的なローブの重さは約15キログラム(33ポンド)にもなるという。





そして新天皇は即位を内外に宣言する言葉を述べ、これに続いて安倍総理大臣が祝いの言葉を述べた。

安倍総理大臣の発声で参列者が "long life(いつまでも生き栄えること)" を意味する "banzai(万歳)" を三唱し、これに合わせて21発の礼砲を打ち鳴らされた。

夜には宮殿で各国の元首や王族が参加する祝宴が開かれ、水曜の午後にはナルヒトとマサコが儀式に参列した要人に感謝の気持ちを伝える茶会が開かれる予定だ。
「即位の礼」に参列した各国の要人 - dailymail.co.uk よりキャプチャー



「即位の礼」には米国運輸長官のエレイン・チャオやミャンマーのアウン・サン・スー・チーなどが参加したほか各国の王室関係者が招かれた。以下はそのリストになる。

英国 - チャールズ皇太子
スペイン - 国王フェリペ6世とレティシア女王
ベルギー - フィリップ王とマチルデ女王
デンマーク - フレデリック皇太子とメアリー皇太子
ルクセンブルク - アンリ大公
オランダ - ウィレム・アレキサンダー国王とマキシマ女王
ノルウェー - ハッコン皇太子
スウェーデン - カール16世グスタフ国王とビクトリア王女
ブータン - ジグミ・ケサル国王とジェツン女王
カタール - タミーム・カタール首長
カンボジア - ノロドム・シハモニ国王
マレーシア - アブドゥラ国王とアジザ女王
ブルネイ - ハサナル・ボルキア国王




また天皇の即位に伴う「即位の礼」に合わせて安倍首相の "ultra-conservative government(超保守的な政府)" は約55万人を対象に恩赦を実施した。

対象は駐車違反切符を含む軽微な犯罪を犯したものに限られているがこの決定は公に議論されたものではなく、時代遅れかつ非民主的で政治的な動機によるものであるとの批判を引き起こすことになった。

新天皇ナルヒトの父で現在は上皇となったアキヒトが天皇に即位した際には250万人が恩赦を受けていた。

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース


meljan 軽微な犯罪を犯した者に対する恩赦? んなもん英国の警察と裁判所は毎週やってるぞ。

Havenobetters ただしスピード違反は見逃さない。

Illlll それと駐車違反もやね。

JadeV Congratulations Emperor Naruhito

Stephem Murphy 日本の伝統衣装が美しい。カラフルで優雅だ。

No Longer A Tory 皇后雅子が着ている衣装のディテールのレベルが素晴らしい。見ているだけで一日過ごせそうだ、なんかもう情報量が多すぎ。

J Mac 特別なものを見ている、そう感じずにいられない。まるで歴史書の中の1ページが現実世界に出てきたかのような光景だ。

先進国でありながら国民のアイデンティティと結束を促す古代から続く伝統を保持している日本社会のなんと素晴らしいことか。

Sam 厳格な移民政策が彼らのアイデンティティの維持を助けている。

jimmyallenby 日本の伝統的な儀式/儀礼は "unearthly(この世のものとは思えない)" だ。

exquisite(この上なく素晴らしい、非常に美しい).
A feast for the eyes and the senses.(目と感性を楽しませてくれるものだ)

asimplewish メアリー皇太子妃とレティシア女王が何ともお美しい。

式典が行われている中、デンマークのメアリー皇太子妃の隣に立つチャールズ皇太子(左)、およびスペインのレティシア女王と夫のフェリペ6世国王(右)- dailymail.co.uk よりキャプチャー

Darktokyo 同意。素晴らしい装いだ。

chloé ベルギーのマティルド王妃も

jimmyallenby どの写真も眩しいがスペインのレティシア王妃のお姿がまた素晴らしいじゃないの。

日本の君主制は世界で最も古く、我々のそれよりも古い。そんなものが残っていることのなんと有り難いことか。君主制は今後も生き残り続ける!

Sam 彼らのような君主制ならば生き残るだろう。女王陛下を除いて英国王室はまるで昼ドラのようだ。

MrBrexit2019 日本の皇室を見ていると英国王室の人たちが一般人のように見えてくる。

Madam Defarge 日本の皇室のシンボルである菊に敬意を表したものだろうか、レティシア女王の花柄のドレスが見事だ。

J Mac 花をモチーフにした彼女のドレスから言葉を用いずに日本の皇室に敬意を示そうとする意思を感じる。

MW ちなみにあのドレスはスペインのブランドのもの、しかも決してお高くない(価格は398ユーロ)

Madam 着る人が着るとああも高価なデザイナードレスのように見せることができるんだな...
品位、優雅さの成せる業か。

abcbea Congratulations Japan and what a beautiful ceremony.
(日本よおめでとう、そしてとても美しい儀式だ)

Ridley225 Japanese arts, culture, and history are fascinating.
(日本の芸術、文化、歴史は魅力的)

Slightlymiffed 米国は何で運輸長官を出席させたんだろ?

Slightlymiffed そこはトランプじゃなくてよかったで済ませようや。

Sag44 権威という点において運輸長官はどうなんだと思わないでもないが、イヴァンカでないだけマシじゃろ。

MistiLoo というかもうトランプは挨拶済ませてるし。

Jaded politics この歴史ある魅力的な儀式は儀式用の衣装だけとってもこの上なく素晴らしい。

Gets life 儀式もこれに出席した人々もエレガントすぎる。

ExBritishMilitary その異世界っぷりに驚き、魅了させられるばかりである。

DystopianWorld I love their traditions

MyTwoPennies_Worth Japan is such a beautiful country.
(日本はとても美しい国だ)

kizkad, Birmingham Fascinating(魅力的/興味をそそる)

Redman, London 日本の皇室は地球上で唯一の真の君主制だ。現在の日本の天皇は1000年以上前の最初の天皇の子孫だ。我々の王室の祖先は英国人ですらない。

Spitfires 長い歴史を持ち誇り高い伝統を持つ島国、共通点の多さに親近感を覚えずにいられない。

Slushypup 日本はぜひとも訪れてみたい国だ、イギリスとあまりにも違い過ぎる。

Catherine 我々には馴染みのない文化だが思わず敬意を抱いてしまうのはその全てが洗練されているからだろう。

Redcoat01 これだけ世界の王族が一か所に集まってると警備の人間は気が気じゃないだろうな。

Slurpandburp 多様性の名のもとに自分たちの政治家によって背景を浄化されている人間にとって、彼らのように文化/伝統/風習を持ち続けることが許されている人々は、とても眩しく見える。

RP Accent, Love Japan. 素晴らしい文化、魅力的な歴史、丁寧で礼儀正しい人々。英国もかつては同じだったが、最近ではそれほどではない。

Charles Farles それを南京の住民に、日本の圧政の下で生きることを余儀なくされたシンガポールやその他多数の国の住民に言ってみろ。



Cassalupe Wow, 何もかもがとても美しい! 日本の文化は大好きだ。

taytoo その文化がヒトラーすら善人に見せる残忍な戦争犯罪/死を生んだ。



Ian McDougall 日本社会は王室が尊厳と謙虚さを持って振る舞うことができることを示している。我々のそれと違い。実際に獲得したわけでもない勲章で自らを飾ろうとしているように見えるそれと違い。

The Trustee 日本人が謙虚さを示す理由はたくさんある、戦争での彼らの振る舞いを考えれば



Dutchman 日本は美しくユニークな文化を持っている。

ROB LEEDS Yes、特に戦争捕虜の扱いに関して

スポンサードリンク