米国のニュース専門放送局CNBCより

WHOのトップ、新型コロナウイルスの感染が拡大する中で世界は次のパンデミックに対して「危険なほど準備が整っていない」可能性があると警告

Top WHO official warns world may be ‘dangerously unprepared’ for next pandemic as coronavirus outbreak spreads - FEB 3 2020



WHO(世界保健機関)のテドロス・アダノム事務局長は月曜、1か月ほど前に中国で発生した新型コロナウイルスの感染が急速に各国に広がる中、世界は次のパンデミックに対して「危険なほど準備が整っていない」可能性があると述べた。

テドロス事務局長はジュネーブで開催された世界保健機関の理事会で196の加盟国に対し、「パニック」ではなく「緊急事態に対する準備」に投資するよう促した。

「世界はアウトブレイク(突発的発生)が起きるたびに "軽視" と "パニック" とを繰り返してきた。いざアウトブレイクが起きれば巨額を投じるが、それが収まるとそのことを忘れ次のアウトブレイクへの準備をしようとしない」



テドロス事務局長はコンゴ民主共和国ではエボラ出血熱のアウトブレイクが起きた際にはその感染拡大の阻止に10億ドル以上が費やされたが、コンゴの隣国であるウガンダではエボラ出血熱が国境を越えて感染を拡大させるまで、その拡大阻止に僅か1800万ドルしか投じていなかったと指摘。

同じように各国の "近隣でアウトブレイクが起きた際の準備" への投資は過去を通じて「著しく不十分なままであった」と述べた。
新型コロナウイルスによりこれまでに少なくとも362人が死亡、感染者の数は米国やヨーロッパを含む世界中で17,400人以上にまで増加しているが現在のところパンデミック(世界的感染)とは見なされていない。

WHOはパンデミックを「世界中、または非常に広い範囲で発生し、国境を越えて非常に多くの人々に影響を与える流行」と定義している​​。

新型コロナウイルスの感染はほぼ20か国に広がっているが感染者の大部分は中国国内にいる人間だ。

だがそれにもかかわらず専門家の多くは新型コロナウイルスがパンデミックになると予想している。



新型コロナウイルスは約1か月前に中国の武漢で発生して以来、9か月で世界中で約8,100人の感染者を出した2003年のSARSよりも多くの感染者を生み出している。

WHOは過去2回の会議で緊急事態宣言を発することを拒否したが先週木曜になって正式に緊急事態を宣言した。

ジュネーブ本部での記者会見でテドロス事務局長このように語った。

「過去数週間の間に、未知の病原体が前例のないアウトブレイクへと発展する様を我々は目撃した」

「感染拡大を防ぐために、我々は今すぐ協調してこれに対処しなければならない」

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース


Hifen "世界は次のパンデミックに対して「危険なほど準備が整っていない」とWHOが警告"

準備が整っていなかったのはお前らや。何のための世界保健機関だ。

j4k3b この人たちつい最近 "中国を出入りする便を止める必要はない" とか "中国政府は素晴らしい仕事をしている" とか言ったばかりじゃなかった?

NotObviousOblivious そうだよ、そしてWHOがどれだけ道化なのかをさらけ出したわけだ。

mr-luci 今のWHO事務局長は中国にへつらう糞野郎だよ。ここ香港の人間は彼を激しく嫌っている、たぶん台湾の人たちは我々よりもっと憎んでいるはず。

Gr0undWalker&uuuuno まぁそう言って問題ないだろうね。台湾はWHOの年次総会に出席することすらできないでいる、中国がWHOに圧力をかけているからだ。なので基本的に台湾の人間にとってWHOは中国の犬という認識だ。

Minionz 今のWHOって今の状況の数歩先を見ているようなふりをしているけど、実際には数歩後ろにある感じだよね。

Nastynate7500 ほんこれ。

chrissseyy 数歩どころか20歩は遅い。

aquarain これって新型コロナウイルスは "国際的な懸念" ではないと言っていたあのWHOと同じWHOのお言葉?

dodge2015 こういった事態に対応するのがWHOの役割ではなかったのか?

この新型ウイルスは、WHOがパンデミックを阻止するために必要な措置を講じる準備ができていないことをまざまざと見せつけた。

uuuuno WHOがどれほど腐敗しているか、どれほど中国とずぶずぶの関係にあるかを人々は知る必要がある。

Icewind 詳細を教えてくれる? 記事へのリンクとかでもいいけど。

uuuuno https://www.nationalreview.com/2017/06/world-health-organization-corrupt-wasteful/

https://asia.nikkei.com/Spotlight/Coronavirus-outbreak/Did-WHO-s-China-ties-slow-decision-to-declare-emergency


WHOが改心するまで資金提供を止めろ - 米政治紙ナショナル・レビュー https://www.nationalreview.com/2017/06/world-health-organization-corrupt-wasteful/
WHOの関係者は日常的にファーストクラスの利用や5つ星ホテルへの宿泊を繰り返しておりその渡航費の年間約2億ドルはWHOが世界のAIDSと肝炎対策に投じている7,100万ドル、マラリア対策に投じている6,100万ドル、結核対策に投じている5900万ドルの合計を上回っているとAP通信は報じた。

WHOの事務局長に就任したテドロス・アダノムは反政府勢力を前身とする政党・ティグレ人民解放戦線のリーダーであり、彼が2012年から2016年まで外務大臣を務めていた当時のエチオピア政府は国民に対して過酷な弾圧を行ったことで国際的な非難を浴びていた。

テドロス事務局長は渡航費のスキャンダルに対し「そのプログラムのために必要だったと正当化できる限り、渡航費がどれだけかかろうと問題にはならない」と述べ、渡航費に関する規則を変更する意思があるかという質問に答えるのを拒否した。



WHOと中国の関係が緊急事態宣言の決定を遅らせたのか? - 日系英語版 https://asia.nikkei.com/Spotlight/Coronavirus-outbreak/Did-WHO-s-China-ties-slow-decision-to-declare-emergency
WHOは1月30日に新型コロナウイルスの感染拡大に対して緊急事態宣言を行ったが、1月23日の会議ではテドロス事務局長が中国以外での人から人への感染の証拠はないと述べ緊急事態宣言に反対していた。

中国とWHOの密接な関係が緊急事態宣言の遅れの一因となったのではないかという声が外交筋の間で聞かれる。

緊急事態宣言は間違いなく中国の観光と物流チェーンおよび習近平体制に悪影響を与えることから中国がWHOに緊急事態宣言を出さないよう圧力をかけていた可能性があり、WHOの関係者によるとWHOはコロナウイルスの感染力だけでなく緊急事態を宣言することによる経済的影響も考慮する必要があったとしている。

国連の活動資金となる各国の分担金拠出額は中国がアメリカに次ぐ2番目であり、WHO前局長には中国が推薦したマーガレット・チャンが就任していた。中国はまたテドロス事務局長の母国に大規模な援助をしている。




ChibiQilin ほんの1週間前に新型コロナウイルスに対する懸念は完全に根拠がないと主張、そして数日前にやっぱり問題かもしれないと言いだしたが、それでも彼らは中国がそれに対処できると信じているのであった。

Sentinel-Prime ちょっと前まで中国の対応を絶賛しておきながらここに来て急に「世界は危険なほど準備が整っていない」とか言い出すこいつは何なの?

ta20200123-1 "感染拡大を防ぐために、我々は今すぐ協調してこれに対処しなければならない"

以上が中国の隣国である台湾を排除しているWHOのお言葉です。

Bitttttttttty ほんと素晴らしいご意見ですこと。

スポンサードリンク