twitter.comより

韓国人女性がドイツでライブ配信中に人種差別を受ける

South Korean streamer in Germany: - 2020/12/19




動画は2019年4月に韓国のTwitchストリーマーであるGiannie Leeさんがドイツのベルリンを旅行中に受けた人種差別の映像を第三者が編集しまとめたもの。




通りすがりの女性から殴られそうになる




Giannie Leeさんがレストランで食事をしている最中に突然絡んできた2人の男性。

東アジア人の喋り方の物まねをしてからかいながら、東アジア人を馬鹿にする『釣り目ジェスチャー (両目の目尻を引っ張って目を細くし東洋人の顔真似をするジェスチャー)』をする。

動画では分割されているが実際にはこの直後に別の男性があらわれ同じように『釣り目ジェスチャー』をしていく。





Ching Chong (チン・チョン)」と言いながら近づいてくる男性

「Ching Chong (チン・チョン)」または「Ching Chang Chong (チン・チャン・チョン)」とは中国語を知らない欧米人には中国語が「チンチャンチョン」と繰り返し言っているように聞こえることから生まれた言葉。

「言ってることがチンプンカンプン」「英語を喋れ」のような意味合いだが単に東アジア人を馬鹿にするのにも使われる。

2002年12月にNBAのシャキール・オニールが同じくNBAの選手で中国人の姚明(ヤオ・ミン)選手に対し「Ching Chong (チン・チョン)」を使い後に謝罪、2018年12月にアメリカのラッパーLil PumpがPVの中でこの用語を使用し批判を受け謝罪するなど度々問題になっている。

東アジア人の喋り方の物まねをしてからかう人種差別行為は100年以上前から行われており、東アジア人をからかう時に主に使用される「Ching Chong (チン・チョン)」という中傷表現は米国の書誌学者ヘンリー・カリントン・ボルトンの1886年の著書『The Counting-Out Rhymes of Children』にも登場する。

Counting-Out Rhymesとは鬼ごっこやかくれんぼをするときに歌いながら鬼をきめる「鬼決め歌」「わらべ歌」のこと。

同著に出てくる「Ching, Chong, Chineeman,」から始まる歌についてヘンリー・カリントン・ボルトンは "1800年代半ばに大量の中国人移民が米国に押し寄せた結果、人件費の安い中国人移民に仕事を奪われたアメリカ人の間で中国人排斥運動が起き、「中国人は出ていかなければならない」と信じるように育てられた少年たちによって作られた" と説明している(ソース)





Giannie Leeさんがレストランで食事をしている最中に突然絡んできた2人の男性、の直後に現れやはり 東アジア人の喋り方の物まねをしてからかいながら『釣り目ジェスチャー)』をする男性。




通りすがりの男性が突然Giannie Leeさんとカメラの間に手を伸ばしステッカーのようなものを張り付け立ち去っていく




「Welcome to Germany, I’m sorry about my German compatriots, I feel sorry.(ドイツへようこそ。ドイツの同胞たちのしたことについて申し訳なく思います。とても気の毒なことだったと思います)」

Giannie Leeさんが受けた差別を聞き謝罪するPhilippと名乗るドイツ人男性



海外の反応

twitter, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


「人々が何の理由もなくこのように振る舞うのを見るのは本当に悲しいことだ。この女性はとても良い人だ。彼女は(レストランで釣り目ジェスチャーをした)男性にその行為が人種差別であることを丁寧に説明しさえしていた。とても悲しい」



Seeskabel45 「だがあの最後のフィリップという男性は私に希望を与えてくれた」

TekashiSnitch9ine 「フィリップは思慮分別のあるいい男だよ」



「ひでぇ、滅茶苦茶やん」



AteYou2 「フィリップは信用できる男👏」

geshupenst 「Wow、世の中クソみたいな人間ばっかだな」



「ああ! 諸君は私の誇りだ」



Remuchiii 「あの男がカメラにステッカーのようなものを貼ったとき私は文字通り叫び声をあげた。彼女はあんなにも脅えていた。ほとんど泣きそうになっていたじゃないか」

「私にはチューインガムのように見えたが」



Joey 「韓国人の多くもまた他の国の人間に対してとても無礼な行いをする。彼女が受けた仕打ちも受け入れられるものではないが」

B A Y A N 「これはどちらがより酷いかを競うものじゃない。人種に関係なく我々は人種差別と戦わなければならない」



Ayesha 「彼女が泣きそうになっているのを見て🥺💔💔💔」

ex-muslim elites ✨ 「ドッキリでしょ? じゃなきゃおかしいよ...」

Firas Alqosh 「やらせだよ、ドイツ人はとても礼儀正しい、私はドイツに住んでいる、君にこんなことは決して起こらないと保証するよ」



🤪 「とても信じられない、だってドイツはとくに多様性のある国だし」

Konrad 「ああ、メインストリームメディアが伝えるドイツはな。だが実際には年に数回ネオナチ政党と警察による衝突について耳にする。世の中には人種差別をしても問題ないと考える人がいる、世界中にな」



TankujęTylkoNaOrlenie 「ドイツには人種差別がたくさんあるが、それについて話してはいけないことになっている」

Renate hat Granate 「私はドイツに住んでいる、そして私もショックを受けている、通常私たちの国は他の文化に対してここまで失礼ではないのだが」

六 eon raikou 「ドイツ人として、私はこれを見て本当にショックを受けた。悲しいことに人種差別はいたるところに存在する。トルコ人の男、この国でマイノリティの一部である彼でさえ人種差別を行うとはなんて残念なことだろう」



「何度でも言おう:アジアの人々は一般的に人種差別の犠牲者になることが多いが、彼らのために何かが行われているかというとほとんど何もされていないのが実情だ」



misanthrop_-_ 「ドイツ人としてとても恥ずかしいと思うと同時に混乱している。連中は文字通り下層階級のクズのように見える、こいつらにはもう何も期待できない。しかしなぜ人々は路上で彼女に嫌がらせをするのだ? 私はこれまでこのような光景を見たことがない。これがどの都市で起こったのか誰か知っているか?」

Hurtcult 「君の周りの人々がこのような振る舞いをしないのはドイツでは人種差別が非常にひんしゅくを買う行為だからだ。しかし依然としてこの国にも人種差別主義者は大勢いる」

「見えないのは単に人々がそれを隠す方が良いと学んだからだ。私が地元の人々に醜い人種差別を目撃したと言っても彼らはひたすら "そんなものは君の勘違いだ、ドイツ人はもうそんなじゃない" と言い返された、いったい何度そう言われたか、君には想像することもできないだろう」

「このビデオの女性のように一瞬一瞬を記録するカメラがあればどんなによかったか、そうすればこの国の人種差別を人々に見せることができたのだから」



※この記事へのコメントは現在観覧できません※