英紙デイリーメールより

『ジョージ・フロイドの死』をパロディにした "英エリザベス女王が膝でメーガン妃の首を押さえつける風刺画" でシャルリー・エブドに怒りの声

Fury as Charlie Hebdo magazine cover shows Queen kneeling on Meghan Markle's neck in recreation of George Floyd's death - 13 March 2021



フランスの週刊風刺新聞シャルリー・エブドが『ジョージ・フロイドの死』をパロディにした "英エリザベス女王が膝でメーガン妃の首を押さえつける風刺画" を掲載して炎上している。

シャルリー・エブドはこれまでにも過激な風刺画で物議を醸してきたがメーガン妃とヘンリー王子が米国でインタビューに応じ英王室内で人種差別を受けたと主張してから数日後にまた新たな論争を巻き起こした。





シャルリー・エブドは「なぜメーガンはバッキンガムを去ったのか……」という見出しで『ジョージ・フロイドの死』を連想させる風刺画を表紙に掲載。

メーガン妃の吹き出しには「だって息ができなくなったから」と書かれていた。

黒人男性ジョージ・フロイドは2020年5月25日に米ミネアポリス近郊で武装していないにもかかわらず警察官デレク・ショーヴィンによって9分間にわたって膝で首を押さえつけられた後に死亡。

フロイド氏が死ぬ前に「息ができない」と口にする衝撃的な映像が一般人によって撮影され世界的なブラック・ライヴズ・マター運動を引き起こした。

風刺画はメーガン妃とヘンリー王子が米国でインタビューに応じ英王室内で人種差別を受けたと主張した件を基にしていると思われる。



シャルリー・エブドの風刺画はソーシャルメディア広くシェアされ大勢の人々の反発を呼んだ。

人種差別問題を扱う英国のシンクタンク『ラニーメードトラスト』の最高経営責任者であるハリマ・ベグム博士はこの風刺画に対し「あらゆるレベルで間違っている」とツイート。

「エリザベス女王を "ジョージ・フロイドの殺人者" として描くことも、メーガン妃の状況を "膝で首を押さえつけられ息ができない" とジョージ・フロイドと重ねて描くことも極めて不適切であり、誰かを笑わすこともできなければ反人種差別にも一切寄与しない。この問題の意義を損ない人々の感情を害するだけだ」と続けた。

また英国の多文化主義を応援するキャンペーングループのWindrushAnchorは「極めておぞましく、非常に悲しいことである」とツイート。

「この複雑な問題を軽く扱うシャルリー・エブドの風刺画はお粗末で思慮に欠けており、人種差別の問題に焦点を当てるどころか人種差別との戦いに水を差すものでしかない」と述べた。



フランスの週刊風刺新聞「シャルリー・エブド」の風刺画はジョージ・フロイド殺人事件とメーガン妃にまつわる人種差別懸念の問題を嘲笑している。

表紙には「メーガンがバッキンガム宮殿を去った理由」「息ができなかったため」と書かれている。
twitter.com


シャルリー・エブドは人種差別、外国人排斥、イスラム教嫌悪、性差別を助長する不快な新聞だ。

この新聞が何百万ドルも稼ぎながら、何年にもわたって世界に存在する多くの深刻な社会問題を物笑いの種にしてきた。我々はこのクソみたいな新聞を厳しく非難すべきだ。

StanceGrounded@_SJPeace_
フランスの雑誌がフロイドの死を、そしてメーガン妃を物笑いの種にしている...

この雑誌は人種差別的で攻撃的で有色人種に対してガスライティングをすることで有名だ。この雑誌は廃刊させる必要がある! ガスライティング:
誤った情報の伝達や些細な嫌がらせを繰り返すことで被害者の方が自分を責めるように仕向けるコントロール行動
twitter.com

スポンサードリンク

海外の反応

dailymail.co.ukのコメント欄より: ソース


Brit Chick 「94歳になる祖母を悪魔のような存在に仕立て上げたヘンリーはさぞ誇りに思っていることだろうよ」

Adnawun 「メーガン・マークル(メーガン妃)は単なるリハーサルを“結婚式”と誇張し、息子のアーチーが王子の称号が与えられなかった理由を人種差別的とすることで人々を誤解させ、パスポートを取り上げられたと主張しながら何度も海外旅行をしていた。彼女は嘘に継ぐ嘘でエリザベス女王を裏切り続けている。ああハリー、彼女を今すぐ止めてくれ」

illuminated_one 「イギリス国民の大多数はヘンリーとメーガン決して許さない。絶対にだ! いったいどれほどのダメージを我々の女王に与えたことか」

メーガン妃は米国でのインタビューで50億円かけて行われたヘンリー王子との結婚式は単なる見世物で正式な結婚式はその3日前にカンタベリー大主教と3人だけで済ませていたと主張。しかし英国では式に証人2人の出席が必要でありメーガン妃の主張が事実だとすると違法結婚になる。

またメーガン妃は王室内に存在する人種差別的のせいで息子アーチーは王子の称号を与えられなかったと主張。しかし実際は生まれて自動的に「王子」と呼ばれるのは皇太子の長男のみでそれ以外の王族の子は国王の許可を得て初めて呼ばれるようになる。



ErehwonHope you are proud Harry (ヘンリーはさぞ満足していることだろうよ)

Miss Aussie 「彼の94歳の祖母に対して...私たちの女王に対して何たる無礼か!! メーガンとヘンリーよ、君たちはさぞ満足していることだろうよ!」

illuminated_one 「私はもはやヘンリーとその妻を王室の一員とは見なしていない」

hope + be動詞に関して:
1)I hope you are happy =あなたは今(さぞ)幸せなんでしょうね
2)I hope you’ll be happy =あなたが幸せになることを願っている

1)は「あなたが今、幸せな状態であることを願っている」という意味になり皮肉っぽい言い方になってしまう。現在の状態ではなく、これからの状態が幸せであることを願う場合は2)のように未来形を使う。



Voiceofreason60 「完全に侮辱だ、しかし我々が言論の自由を支持する以上はあちらのそれも支持するほかないのでは?」

Nenuco 「言論の自由は何を言ってもいいという事を意味するわけではない。当然の権利と見なされるべきではないし、ヘイトスピーチを広めるための言い訳としても使われるべきではない」

Citizen 「でもこの風刺画は女王がメーガンの首を踏みつけてメーガンの命を危険にさらしていることを示唆しているけど実際はその逆だろ...」

Manc9320 「なら連中の風刺画を悪趣味と呼ぶのも当然我々の権利だよな?」



Damian11 「なぜフランス人はこうも愚かなのか?? ....この雑誌が一体どれだけの死の責任を負っていることか」

Serrasand47 「連中は間違っている、メーガンを被害者ではなく加害者として描くべきだった。ふざけたことにメーガンの嘘だらけの主張は真偽が確かめられることなく垂れ流しに、オプラ・ウィンフリーは大衆に嘘を信じさせる始末、こんなヤツは解雇されるべきだ。あのインタビューは嘘だらけのとんでもない茶番だ!」

Gonwivthewind 「恥知らずな行い過ぎる、こんなものは即刻削除されるべきだ。ヘンリーとメーガンよ、君たちは自分たちの努力が報われたことをさぞ嬉しく思っていることだろうよ」

オプラ・ウィンフリー:
米国の俳優/テレビ司会者/慈善家。フォーブスの「アメリカで最も裕福なセレブリティ」で3位の億万長者。20世紀以降のアメリカで最も裕福なアフリカ系アメリカ人で一時は世界唯一の黒人の億万長者だった。

ヘンリー王子とメーガン妃が王室内で人種差別を受けたと主張した米CBSのインタビュー番組の司会。



borderlassie 「ヘンリーよ、これで満足か? これも全て君と君の妻が人々の注意をひくために悲劇のヒロインを気取って王室を罵倒したせいだ。呆れて物も言えない。彼女は君の祖母だぞ。私なら夜も眠れないほど悔やんだだろう。なのによくもまぁこの二人は呑気に寝ていられるな、本当に理解できないよ」

Slav09 「メーガンはシャルリー・エブドに対して文句を言うべきだ。ピアーズ・モーガンに対して電話で抗議できるなら我々の女王を守るためにこの風刺新聞に抗議できるだろ、全ての原因なわけだし」

BillLoni2 「ヘンリー、君の祖母に対するこの侮辱に対して君と君の妻は100%責任を負っている。君はこれで満足なのか? 」

ピアーズ・モーガン:
英国のテレビ司会者。英王室との確執を告白したメーガン妃を酷評したことで苦情が殺到し番組を降板した。



MrsC 「風刺画は逆だろ、実際はメーガンが身を守るすべのない90歳の女性を攻撃しているんだから」

Ruthie 「言論の自由は大切だがそれが不快であることに変わりはない。エリザベス女王がこのような扱いを受けるいわれはない。ヘンリーとメーガンは恥を知り頭を下げるべきだ」

Jamesdavis 「フランス人にゃ何も期待できん。連中は極めて下劣な国だ」

be honest 「この風刺雑誌にも何も期待できん、連中はあれだけ物議を醸しておきながら何も学ばなかったのだから」



tuckress 「ヘンリーよ、これが君が愛していると公言する祖母に対して君がしたことだ。本当によくやってくれたよ」

Vicki 「これはこの件に巻き込まれたすべての関係者に対する極めて失礼な侮辱だ。反吐が出る」

Glamberlicious 「私がヘンリーだったら自分がしでかした事を見て恥ずかしさで赤面していたことだろう。本当に恥知らずで嘘つきで能なしの愚か者だよこいつは」

スポンサードリンク