ギズモードメディアグループ傘下の自動車に特化したブログメディア『jalopnik』より

『トヨタ GR 86』が新型スバルBRZよりも4馬力強力なエンジンでデビュー

The 2021 Toyota GR 86 Claims 4 HP More Than The New Subaru BRZ - 2021/04/05



昨年末に228馬力を生み出す最新の2.4リッターボクサーエンジンを搭載した第二世代の『スバルBRZ』がデビューしたのに続きその兄弟車である『トヨタ GR 86』がついに初公開された。











photo via global.toyota - ©TOYOTA MOTOR CORPORATION


スバルBRZとトヨタ86が最初にデビューしたのは2012年、2つのライバル企業が共同開発して作り上げたこれらの車は自動車愛好家の支持を得ると共に両ブランドに新世代のファンをもたらした。

なのでその第2世代が作られるのも当然の事だろう。しかもほぼ同じ車だった第1世代と比べ今回は両車の間にもう少し競争力があるようだ。



先月、トヨタのCEOである豊田章男氏はベースとなるスバルとの違いを出すために次期86に何らかの差別化を要求したと報じられていたがどうやらその一つが若干のパワーチューンだったようだ。

トヨタのグローバルニュースルームの発表によると『トヨタ GR 86』の最高出力 は173kW、つまり232馬力で『スバルBRZ』の228馬力よりも4馬力高い数字になっている。

また『トヨタ GR 86』を開発したトヨタのレーシングディビジョンであるトヨタガズーレーシング(TOYOTA GAZOO Racing)はフロントバンパーのデザインを作り直した他、異なるチューニングを施したことを示唆している。



これらの小さな違いを除けばこの2つの車はほぼ同じ車だ。

『トヨタ GR 86』には6速マニュアルまたは6速オートが標準装備で今回からスバルのEye-Sightシステムが搭載される。

エンジンは2.0リットルだった従来型から2.4リットル水平対向4気筒エンジンに変更され最高出力は232馬力、最大トルクは250Nmとなっている。

ねじれ剛性が約50%向上しており0-100km/h加速は従来型より1.1秒速い6.3秒となっているとのことだ。

『スバルBRZ』も『トヨタ GR 86』もまだ価格は発表されていないがどちらもおそらく3万ドル強から始まると思われる。



個人的には第1世代と同じようにスバルのデザインの方が僅かばかりエレガントだと思うが新しい86の外観も第1世代より大幅に改善されているのは間違いない。

新型『スバルBRZ』はデビューの際にシルバーのカラーリングでお披露目されたが『トヨタ GR 86』の赤いカラーリングはドラマチックなルーフラインの曲線をより栄えらせているのではなかろうか。

いずれにせよ、強力なライバルの出現に次期日産フェアレディZは神経質になっていることだろう。

スポンサードリンク

海外の反応

jalopnik.com, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース


Dependent_Ad410 This car looks gorgeous in red.
(この車は赤だと極めて美しく栄えるな )

Bags That front bumper is so much better than the BRZ
(あのフロントバンパーはBRZよりもずっといい )

mountainbikingandtrackdays The GR86 looks WAAAAAY better than the BRZ up front.
(GR86はBRZよりもず~~~っと見栄えが良い)

90年代から2000年代初頭のシンプルでありながら魅力的なスポーツカーのデザインを思い出させてくれる。三菱・FTOやシルビアS15的な雰囲気と言えばいいか。

デザインに凝り過ぎている車が溢れる中、フロントバンパーに4つもグリルがあったりフェイク・ベントが17個もあったりしないものを見るのは新鮮だ。

私はBRZではなくGR86を手に入れるだろう。

Kalassynikoff 言ってること全てに同意する。

Spitfire "Waaaay better" は言い過ぎだと思うけどほぼ同意。フロント部分は間違いなくすっきりしているし私の好みもこっちだ。

ny6speeder 価格30,000ドルは高すぎだろ。86/BRZは好きだけど日産新型フェアレディZ「400Z」の価格が35,000ドルからって噂が真実なら非常に悲惨な売上が待っていると思うわ。

I drive a car because the road feels like passion 同意。この価格ならこれがこの車の最後の世代になると思う。過去の偉大な日本車が辿った道がこの新型86の未来を示唆している。

acevedo12 同意、新型Zは神経質になっているどころか安心してるのでは? 噂じゃ新型Zは35,000ドルで400馬力とか激安もいいところなのに新型86は30,000ドルで232馬力とほぼ半分の性能でしょ?

しかも日産はどういうわけかZ34を2020年モデルにする時にインテリアをこの新型86よりもずっと見栄えがいいものにしているし。

DeWayneV8 新型Zは新型86よりも1000ポンド、少なくとも800ポンドは重い車になるってことはわかってる?

新型Zと新型86/BRZはターゲットにしている市場がかなり異なる。新型86/BRZと競合するのはマツダ・ロードスターだ、この価格/性能なら優れた競争相手になるよ。

Milky 800ポンドってことはないだろうがまぁその通りだわな。

WRXforScience 86/BRZは思いっきり自動車愛好家向けだしね。

boneheadotto 昔はゴルフGTIが25,000ドルだったのが今は28,000ドルになっているなど最近はどの車も数年前よりも高価になっている。そのことを考えると適正価格の素晴らしい車だと思うけどな。400Zと比べると高すぎる気がするのもわかるが。

Daniel 30,000ドルは超えないと信じたい。

finalformminivan 完璧な車は存在しない、いつだって誰かが何かしらの不平不満を言うものだ。

私はただクーペ+ RWD +マニュアルとい希少な血統が、今も存在することを嬉しく思う。

Yes I drive a 240... Sort of "いつだって誰かが何かしらの不平不満を言うものだ"

それ私だわ。確かにこの車は希少な血統で、率直に言って "愛好家が求めるもの" をほぼすべて満たしてる。ただFA24型ボクサーエンジンだけはいかん、あれは音が悪すぎる。

everythingiscausal 2台とも当然のことながら非常に似ているわけだが、どちらかと言えばトヨタのフロントフェイスの方が好みかな。これらのうちの1台が私の次の車になる可能性がますます高まってまいりました。

LunaticCross 個人的には第一世代の方が個性があって好きかな、新型はいかにもな "最近の車" っぽさがあってボディラインとかいまいちパッとしない気がする。実際に生で見たら印象が変わるのかもしれないけど。

the_pandaproject 同感、スタイリングは古いモデルほど印象的ではない。

Krakatoacoo 新型のスタイリングはモダンに見えるし実際に生で見たらカッコいいと思う。でも第一世代が持っていた個性がちょっと失われた感がある。

Bourbzahn 従来型の方が引き締まった身体してるよな。

Snow_source 前の方がもっと個性があった。従来型への愛がそう見させているのかもしれないが。

CloudsTasteGeometric 400zもすっきりとしたフロントをしてたけどあっちはバッチリ決まってた、新型86も悪くないけど日産ほどではないかな。

HOONIGAN- ってかリア部分はBRZと全く同じなのね。文字通り唯一の違いはフロントバンパーとヘッドライトのDRL(デイタイム ランニング ランプ)だけか。

pm-me-ur-car-pic 別に驚くことじゃないでしょ、その辺は第1世代と同じだよ。個人的にはとても見栄えがいい車に仕上がってると思う。

HOONIGAN- そりゃそうなんだけど少なくとももう少しくらいは視覚的に区別できる違いがあってほしかった。リアなんてスバルとトヨタのバッジが違うだけだぜ?

AnimeAlt44 違いを出すにはお金がかかるからね。この車はおそらく手頃な価格帯に収まるよう可能な限りすべてを削減しているはずだ。そういった条件の中でトヨタはスタイリングに個性を出すのではなく運転性能に個性を出す方を選択したってわけだ。

BiasedC8Owner おいおいこのスレはネガティブな意見が多すぎだろ。30,000ドルの軽量FRスポーツカーの新車が出たってだけでお祝いするっきゃないだろ。これは自動車愛好家全員が喜ぶべきことだぞ。

cpweisbrod だな。これが私の次の新しい車になると私はほぼ確信しているよ。

_MoveSwiftly 家族向けのセダンより遅い3万ドルの車の何を祝えばいいと?

BayCat またパワー馬鹿が暴れてやがる...

おいお前ら、今日から新ルールだ:
"ヒール・アンド・トウをマスターしてないヤツは馬力について文句を言ってはいけない"
OK?

WRXforScience 私は地元のレーストラックで指導している人間だが、私の86は生徒とその車を簡単に置き去りにするのに十分な速さを持っている。

GT3、GTR、Zo6、数を挙げればきりがない。私の運転する "遅い" という烙印を押されがちな86に追いつくことができない生徒がどれだけたくさんいたことか。

Arrivederci 私もサスペンションやタイヤをちょっといじっただけのBRZでレーストラックを走らせたことがあるけど普通にパワー自慢の方々を置き去りにできたわ。86のシャーシはとても有能だよ。

reeeeedyy 私は好きよ。シンプルで無意味にアグレッシブだったり尖がってなかったりしないのが好印象。

FireflyOD 私はこの車は素晴らしいルックスだと思う。過剰なデザインの車が好きじゃない、トヨタはそこのところを正しく行った。パフォーマンスの向上は素晴らしいしインテリアも悪くない。

wankthisway 私は86もBRZもスタイリングは素晴らしいと思う。GRはとても洗練された感じがするしモダンで、車の目的と外観が一致している感がある。BRZはアグレッシブで、どういうわけか86よりも "低く" 見える。

ice_dune 86は前よりずっと良くなったと思う。ただリアとBRZの新デザインはいまいちかなぁ。今までずっとBRZが欲しかっただけに複雑

Echo1201 この双子はそれぞれが別の車であると感じられるようにしているって話だけどどれだけ個性が違うのか気になるところだ。

beeige 個人的にブレーキランプを変えて欲しいのだが...
ああ、それとあともう一つ、この車超欲しい。

スポンサードリンク