米ニューヨーク州のFOX系列のテレビ局『WNYW(FOX 5)』より

救急治療室で医者に7時間も放置された女性、一切治療されぬまま帰宅したら700ドルを請求される

Woman billed $700 after sitting in ER waiting room for 7 hours, leaving without treatment - October 29, 2021



米ジョージア州ディカルブ郡の病院で女性が最終的に一切治療を受けられなかったにもかかわらず救急集中治療室に入ったというだけで料金を請求された。

テイラー・デイビスさんは今年7月、頭部に外傷を負ったためにエモリーディケーター病院のER(救急集中治療室)に行ったという。

彼女は救急治療室内の待合室で何時間も座っていたが一向に治療が始まる様子がなかったため彼女はその場を去ることを決心した。

「私はそこに7時間座っていました。救急治療室でただ座った状態で7時間も放置されるなんてありえません」

彼女はFOX 5に対してこう述べた。



そして数週間後、彼女の郵便受けに驚愕させられるものが届けられた。

病院からの700ドル近くの請求書だ。

「私はバイタルチェックすらされませんでした。待つ間に名前を呼ばれることもなかったし医者に診てもらってもいません」

こう語るデイビスさんは何かの手違いだと考え病院に連絡したという。

「それで私は病院に電話をしたのですが『救急治療室訪問料』だと言われました。病院側が言うには診察や治療を受けなかったとしても "ただ緊急治療室に入っただけで" お金を取るのが決まりになっているのだとか。身分証明のための社会保障番号を入力した時点で治療が行われようが行われなかろうが関係なく請求されるとのことでした」


これは救急治療室訪問料金(Emergency Room Visit Fee)と呼ばれるもので時には施設利用料金という名目で請求されることもあるがその料金は病院によって様々だ。

そして通常であれば救急治療室を利用した人はきちんと診察なり治療なりを受けて治療費の総額が書かれた請求書を渡されるわけだがこの救急治療室訪問料金は各料金の中に紛れ目立つことはない。



エモリーディケーター病院の料金の代理請求および経済的理由から支払いが難しい人向けの資金援助サービスを行うエモリーヘルスケア患者経済支援サービス(Emory Healthcare patient financial services)の従業員からデイビスさんに送信された電子メールには「この料金は診察を受ける前に発生します。診察を受けたかどうかは無関係です」と記載されていた。

これ以来デイビスさんはERを利用するのに二の足を踏むようになったという。

「今は病院に行くことに強いためらいを感じるようになりました。病院に行くのは最後の手段といった気持ちです。救急治療室に入るだけで料金を請求されるのです、他にどんな名目で料金で請求されるかわかったものではありません。そういった病院の体質を知ってしまったら気軽には行けるものではありません」

我々の取材に対しエモリーヘルスケア患者経済支援サービスは「患者の懸念を真剣に受け止め問題解決のために調査を行っている」との声明を出している。

スポンサードリンク

海外の反応

9gag, reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


これと同じことが私と夫に起こったよ。私たちは交通事故に遭ったのだけど、私は大丈夫と思えた一方で夫は腰に痛みを感じていた。

私たちはERでまず1時間待たされた、誰も私たちのところに来なかった。さらに1時間後、診てもらう必要性が高い夫よりも先に病院は私の名前を呼んだ。体長を聞かれた後に「間もなく医師が来ます」と言われた。

さらに1時間待ったところで夫からこれ以上病院にいられないから帰宅するとのテキストメッセージが送られてきた。待合室の椅子が硬く不快すぎてこれ以上座り続けることができないとの理由で。

だから私も帰ると言った、まだ誰も私を診察しに来ていなかったから。そうしたら廊下で医者が私を呼び止めて「私は今立ち去らないよう忠告します」と言ってきた。でも私はそれを無視して夫と共に帰宅した。そうしたら数週間後に1,400ドルを請求書が来た。

彼らは私に体調を尋ねただけで1,400ドルも請求してきたというわけだ、私の感じた感情は激怒なんて言葉じゃ言い表せないくらいのものだったよ.....


SenorVerde08 去年の夏に手を骨折したんでERに行った。彼らはX線を撮り、私の手が骨折していることを確認し、鎮痛剤のイブプロフェンを服用することを提案してきたがそれしかしてくれなかった。

数週間後、郵便で1,200ドルの請求書が届きましたとさ。

amboomernotkaren 私の息子もERで雑な対応を受けた末に600ドルの請求書を送り付けられたよ。しかも提供されたサービスの説明は一切無し、ただ金を払えとだけ書かれていた。

IndyMLVC 私もつい最近バイタルチェックとプレドニゾンの錠剤に700ドル(保険適用後)を支払ったところですわ。 プレドニゾン:炎症やアレルギー症状を改善したり免疫を抑制したりする合成副腎皮質ホルモン剤




この夏の話だが私の妻にも同じことが起こった。妻は酷く気分が悪いとのことで血圧もかなり高かったことから私たちは米ジョージア州マリエッタのケネストーン病院に行った。病院側は彼女のバイタルチェックを行ったがその後は待合室で待たされることになった。

そして呼び出されることもなく待合室で8時間も待った。妻は気分が良くなったと言ったので私たちは病院を去った。1週間後、750ドルの請求書が届いた。



追記:想像していたよりも遥かに反響があって驚いている。私たちはまだこの件で保険会社と病院と争っている。

そもそもERに行くかずにただアージェントケア(※)を利用すべきするとのコメントがいくつかあったが私たちの住む地域では24時間営業のアージェントケアはほとんどなく妻に異変が起きたのは日曜日の夜だった。

妻は他にもたくさんの健康上の問題を抱えていて確か当時の妻の血圧は157/97前後だった。そういった事情があったのでERに行くことを選択した。

断っておくと、私は病院が請求書を送ってきたことには怒っていない。何の治療も受けなかったとはいえ多少なりとも施設の世話になったのは確かだからだ。でもほぼバイタルチェックしか受けていないのに750ドルはあまりにも常識外れだ。

米国の救急病院であるERとUrgent Careの違い

ER:
・予約なしで利用可能
・生死にかかわる可能性があると思われる症状に対応できる
・24時間営業
・高額になりがち
・来た患者を拒んではいけないと法律で定められている

Urgent Care:
・予約なしで利用可能
・生死にかかわる可能性があると思われる症状には対応できない、一般的にかかりつけの医師やクリニックが閉まっている場合に使われる
・営業時間が限られている(朝8時から夜9時まで、日曜は休診日など)
・ERよりは安い
・無保険者は受付で断ることができる



Starlifter4 「我々の医療費請求システムは倫理的に腐敗しまくっている」

ooooopium 「私は今年の初めに腎臓結石でERに入ったけど待合室で13時間以上座らされた末に "尿中の血液と発熱から腎臓結石の疑いがありますが、適切な画像検査なしではそれを知る方法はありません。かかりつけ医の所に行って画像検査をしてください" というお言葉と共に追い出されたよ。超音波検査に5分かけただけで激しい苦痛のまま帰宅する羽目になりましたとさ。馬鹿げた話さ」



私はほとんど医者に行くことはない、だがそんな私でさえ病院の請求書がいかに馬鹿げているかは知っている。

私は地元の病院で請求額を減額させたことがある。それは普通の健康診断だった。看護師たちも普通に仕事をしてくれたし主治医とは45分から1時間ほどその場にいた。200ドルを請求されたがその時は保険に入っていなかったので妥当な値段だった。

そして経過観察のために再び病院を訪れたら基本的に血圧と体重をチェックしただけなのに400ドルも請求された... 私は彼らがそれを100ドルに下げるまで彼らと言い争いをしたよ。

米国の病院ではこういった請求が慣例化している、マジで狂ってる


brackenish1 医療行為を値切れるということ自体がこの国の医療の異常さを物語ってるわ

vancouver2pricy アメリカの病院はマジでどうかしてる

Promah1984 本当にな。病院が高額であることも不満ではあるけど、私は事前にどのような費用が発生するのかちゃんとした見積もりを出してもらいたい、きちんと項目化しその請求が正当であることを示してもらいたいタイプの人間だから納得できない請求が何より不満だ。

こんな馬鹿げた慣習がまかり通っている業界なんて医療業界だけだよ。

CoyoteConscious 病院側は事前に請求する金額を患者に伝えることは許可されていない。

「患者を保護する」という名目でね。事前にいくらかかるかを知ると治療が必要であるにもかかわらず治療を受けないという人間が出てくる可能性があるとして医療業界がロビー活動をしてこの規則を導入させた。

そのせいで我々は基本的に病院側の請求してきたら盲目的に全て同意しなければならなくなったというわけさ。

素晴らしい話だろ?

indoorfarmboy Wow.

アメリカの医療制度は本当に知れば知るほどアメリカに住んでなくて良かったと思わせてくれるな。私なんて嫁さんをERに連れて行ったら駐車場に8ドル支払わなければならなかったことにイライラしていたのに、アメリカはまさに別世界だ。

アメリカの医療制度の下で金持ちでない人はどうやって生きていられるのか不思議で仕方がないよ

King_Of_Regret 生きていられないよ。私の場合はこの半年で親族が3人も亡くなった。

一人は癌化したほくろで。彼は10年間それが癌化したことを知っていたが治療費が高すぎるために治療を断念していた。51歳だった。

一人は糖尿病による高血糖性脳卒中で。彼女はインスリンを通常の用量で使い続けるだけの経済的余裕がなかったために使用量を制限していた。56歳だった。

一人は自殺で。彼は勤めていた会社が倒産し保険を失ったためセラピストに行くのをやめた(彼が自分で支払おうと思ったら週に140ドルになるという話だった)。その後間もなく自殺した。 29歳だった。

各国のインスリンの平均価格:
フランス= $9
ドイツ= $11
日本= $14
オーストラリア= $7
英国= $7
カナダ= $12

アメリカ= $98
(バーニー・サンダース米国上院議員のツイートより)

Tripplethink 非アメリカ人からするとこれが合法である理由が理解できない。受付で社会保障番号を書いたらその時点で救急治療室訪問料が請求されるってこと?

Adorable_Display4528 病院が提供するサービスは診断や治療なわけであって、ERに入れただけでサービスを提供したと主張するアメリカの病院はどんだけ厚顔無恥なのよ?

DaNostrich しかも座って待っているだけで毎時100ドルの費用が発生するという

WaponiPrincess おい! 彼らは患者が待っている間、立っているよりはマシだが不快で仕方がない安っぽい椅子、極小のカップを備えた安っぽいウォータークーラー、そしてリモコンがないせいで『The View』しか映さない安っぽいテレビまで提供してくれているのだぞ。そんなホスピタリティ溢れるサービスを受けておきながら文句を言うなんて、君にはありがたさを感じる心がないのか! The View:ABCテレビで1997年から放送されている長寿トーク番組

zuzg ドイツ人だけど困惑しかない

pistoffcynic むしろ彼女の時間を奪った分を病院に請求してもいいくらいだろ

godel32 君は彼女が住んでいる国がどこか忘れたのかい?

彼女が病院から請求されたのが700ドルで済んだのは、法廷に連れて出されなかったのはむしろ幸運だよ。この国じゃ人の命はもはや最優先事項ではない、優先されるべきは命より金なのさ。 Welcome to America.

NegScenePts 非アメリカ人としてはアメリカの医療制度のクソっぷりを笑ってきたけど、最近はもう正直笑えないよ




ジョージア州の病院が深刻な病気を患う黒人男性をメディケア(米国の高齢者および障害者向け公的医療保険制度)が失効した後に歩道に投げ捨てた。

米ABC系列のテレビ局WSB-TVによると68歳の男性はチューブとカテーテルを付けたまま路上に倒れていて「発熱、敗血症の兆候、尿路感染症、心拍数の上昇」が見られ呼びかけにも反応できない状態だったという。

※事件が起きたのは2021年10月。現場は米ジョージア州のジョージア州のピエモント・ロックデール病院の付近で通報を受け駆け付けた警察官によると男性は35日間入院していたもののメディケアが失効し治療費の支払いが継続されなくなったことで10月14日に退院させられたとのこと。

警察によると男性は同病院の医師2人から "fit to leave(退院可能)" 状態であると判断され放り出されたという。男性は後に救急車で救急治療室に運ばれた。



justinjthomas なんてこった... 悲しすぎる

charrua77 こんなの殺人やんけ...

explosivepotato は? はぁ?? 路上に倒れてた?
どんだけ邪悪で悲しい話だよ。




なんてこった

アメリカ人でなくて本当に良かった

スポンサードリンク