米CNBCより

かつてその新型コロナ対応で賞賛されていたドイツ、現在は1日に50,000人が新たに感染する危機的な状況に

Germany was once praised for its Covid response. Now it’s seeing 50,000 cases a day, prompting a dramatic warning - THU, NOV 11 2021



ドイツはかつて新型コロナウイルス対応の成功例と見なされていた。しかし現在そのドイツでは1日あたり50,000人近くが新たに感染、一部の専門家からは死亡者数が今後劇的に増加という悲惨な警告が出されている。

ドイツはコロナ第4波の真っ只中にあり、ロイター通信によると11日木曜日には1日の新規感染者数が50,196人となり4日連続で過去最高を記録した。

同国の公衆衛生機関であるロベルトコッホ研究所のデータによるとドイツの総感染者数は現在489万人に達し、総死亡者数は97,198人にのぼる。

伝えられるところによるとアンゲラ・メルケル首相はこの新型コロナ危機に対する国の対応について話し合うために州知事に緊急会合を呼びかけたという。

シュテフェン・ザイバート首相報道官は水曜日に新型コロナウイルスは「劇的に広がっており迅速で統一された対応が必要」であると述べた。



7日間平均の新型コロナ感染率(100万人あたり)
ドイツの著名なウイルス学者であるシャリテ大学病院のクリスティアン・ドロステン氏は火曜日に国に緊急行動を求める声明を発表、「ただちに行動しなくてはならない」と述べ対策が取られなければ新たに10万人が死亡すると警告した。

ドロステン氏は10万人の死者は「控えめな見積もり」であり、何百万人ものドイツ人が未だにワクチン接種を受けていないため「真の緊急事態が発生している」と述べた。

新型コロナワクチンはウイルスによる感染や重症化、死亡のリスクを大幅に軽減することが臨床的に証明されているがワクチンで得られる免疫力は接種から6か月経過すると低下することが知られており、ワクチン接種を完了した人間が感染するブレイクスルー感染がすでに報告され始めている。



9月の総選挙で単独で過半数を獲得した政党がなかったため各政党が連立協議に追われている中、今週初めにドイツの議員らはドイツ連邦議会で議論されるように作られた新たな法律を提出。

ドイチェ・ヴェレ紙の報道によるとこれには10月から規模縮小&有料化されたPCR検査を無料に戻すことや、企業の従業員や介護施設の訪問者に対する毎日の検査義務を再導入する計画が含まれているとのことだ。

一方で議員ら大半は新たなロックダウンには反対しているが、隔週には独自の制限を設定することが許されており一部の州は新たに感染予防のための規則や制限を再導入し始めた。



パンデミックが始まった当初ドイツはその初期対応で賞賛されていた。その効率的な検査とコンタクトトレーシング体制、死亡を防ぐのに役立つ高水準の医療体制のおかげでフランスやイタリアなどの近隣諸国よりもはるかに対応に成功したとされていた。

しかしその後のワクチン接種ではペースが遅く、また国民の一部の間でワクチン懐疑論が浸透しているため現時点でワクチン接種の1回目を終えたのはドイツの人口の69.8%、2回目を終えたのは人口の67.3%と未だに低い水準で停滞してしまっている。

新規感染者の急増の原因はこのワクチン接種率の低さにあるとの批判が強まっており政治家らはワクチンキャンペーンの強化を訴えている。

先週、ドイツのイェンス・スパーン保健相は「現在ドイツではパンデミックが発生している、主にワクチン未接種者の間で起こっておりそれは大規模である」と述べた。

メルケル首相の後継者と目されているオラフ・ショルツ財務相は「ウイルスは依然として私たちの中にあり、市民の健康を脅かしている」と述べ、より多くの市民にワクチン接種を促すためにワクチン接種センターを再び開設すべきと呼びかけている。 。

スポンサードリンク

海外の反応

reddit.comのコメント欄より: ソース , ソース , ソース


outrider567 新規感染者が1日あたり50,000人って、人口比で考えたら米国で毎日20万が感染ってことでしょ? ヤバくね?

Harvard_Sucks マジか、今のアメリカの7日間平均は7.5万人だぜ?

DarksonicHunter ドイツ人だけどなぜこの国の対応が賞賛されるのか理解できなかった。はっきり言って失敗だらけだったぞ。我々は単に運が良かっただけだ、そしてその運はもう尽きている。

dharmasnake ドイツの反応は最初からひどいものだったよな

dharmasnake 本当にその通り。ドイツのワクチン接種プログラムには効率的の "こ" の字もなかった、この国の時代遅れな官僚機構のおかげでね。

DeadIronGolem ドイツ人だけど誰がいつ我々の新型コロナ対応を称賛したっていうんだ? だってここドイツにいるほとんどの人間は政府の対応に不満を感じ続けてきたぞ、それこそ2020年3月の時点から

sroasa オーストラリア人だけど私の理解ではドイツはヨーロッパの他の地域よりもはるかに対応に優れていたはずだが。

calapine 外から見る分には良さそうに見えたからな。ドイツは一貫してヨーロッパで一人当たりの感染数と一人当たりの死亡数が最も少ない国の1つだったし。

gardenawe 2020年春の短期間のみの話だよそれは。それ以降は「shit show(くそみたいなショー)」でしかなかった Shit show: まとまりのある行動がとれず混乱に満ちた状況、物事が全く上手く行かない状況

brian_isagenius ドイツに対する欧米メディアの報道:

2020年3月〜10月:「ドイツは優等生」
2020年10月〜2021年3月:「ドイツで感染拡大」
2021年3月〜7月「ドイツでワクチンが不足している」
2021年7月〜10月1日:「ドイツは優等生」
2021年10月〜現在:「ワクチン接種が進んだにもかかわらず感染爆発!」

noPENGSinALASKA メルケルが賞賛されたのは単に彼女がドナルド・トランプではなかったからだよ。

ductapedog ドイツに住むアメリカ人だけど米国のメディアはドイツ政府のコロナ対応、特にメルケルのリーダーシップを賞賛していた、パンデミックが「奇跡のように」消えるだろうと言って何ヶ月もパンデミックを否定したトランプを引き合いに出してね。

もちろんトランプの対応も悪かったが、国民皆保険がなく病気やケガを理由に無給休暇を取得することすらできない人も大勢いるアメリカという国が抱える問題が事態を悪くしたと個人的には思っている。でもメディアはそういったトランプの責任にできない要因は無視していた。

nednobbins ドイツはパンデミックをうまく制御したことなどない。

ただ中国レベルの極めて厳しいロックダウンをしなくてもコロナウイルスを制御できると信じたくてそれを裏付ける例を見つけるのに人々は必死だったというだけだ。メディアや人々がその例としてドイツを選んだのは感染者/死亡者数が他の欧米諸国よりもわずかにマシだったからだ。

まぁ実際は我々ドイツのコロナ対応はゴミでしかなかったわけだが。ドイツの取った中途半端なロックダウンは大規模感染を防ぐのに十分ではなかったしワクチン接種プログラムもお粗末なものでしかなかった。

Methany878 ドイツ人だけど私の住む地域ではもはや誰もコロナを気にしていない。終わりのない行動制限にうんざりした人々はもう規制なんて無視している...

「私は大丈夫、そして他の人間なんてどうでもいい」って発想なのさ...

blowfelt 北アイルランドの人間だけどここでも同じ雰囲気だよ。

我々は自然淘汰という自然の摂理の前で試される、最近はこのパンデミックの事をこう思うようになってきたよ... 自然淘汰:生存上の諸条件に適する生物は生き残り、適しない生物は滅びるということ

Laprisu ドイツはコロナ優等生?

hahahahahahahahahahahahaha

no

fe5394c325fb8 ドイツ人だけどさ、この国が去年はほとんどずっとめちゃくちゃな状態になっていたことを誰も覚えてないの? 感染の疑いがある人間が見つかった時の対処から何から、この国の新型コロナの拡大を抑える体制の多くは未だに中途半端なままだ。

goingoutofbusiness ドイツ南西部のバーデン=ヴュルテンベルク州に住んでいるけどここではコンタクトトレーシングは完全に停止されている、検査で陽性反応が出た人間に対する注文や指示も停止、陽性者は自分で最新の規則を調べて自己検問をしろとだけ言っている。

陽性反応が出る前に接触した人間についても自主的に報告しろと言うだけ。仕事を休むために陽性反応が出たことを証明する書類を用意しようと思ったら地元の警察所に連絡しなければならないのだけどオンラインでそれを済ませることはできず、かといって直接警察署にも行ってはいけないというのだから手続きが面倒で仕方がない。

ちなみにこの国のすべての予防接種センターは閉鎖されたため現在ワクチン接種は一般医と地域コミュニティの手に委ねられている。この国の新型コロナ対応は間違った判断だらけだよ。

chillbitte ああ、私はバーデン=ヴュルテンベルク州の大学に通っているけど私の大学は州が定めた手続きにそのまま従っている...

つまり学生は検査で陽性反応が出ても大学に報告する義務がないということだ。コンタクトトレーシングなんてもはや完全に無意味だよ。しかも陽性反応が出た学生と同じ講義室にいた学生に対して検査すらしようとしない、自己検疫中の学生のために講義の資料をオンラインにアップロードするよう教授に要求したりすることもね。

こんないい加減な対応をしているからこの冬に新たにロックダウンをする必要があるなんて話が出てくるんだ! なんでそんなに分かり切ったことが分からないんだ?

BSBDR ドイツ人だが私の息子のクラスの子供に昨日陽性反応が出た。学校側の対応はその感染した子供を自宅に返しただけ、そのまま他の子供たちは学校に生き続けるよう言われたとさ。そりゃ感染者が減るわけがない

audiate_ 実に馬鹿げているよな。私は学校で教師をしているけど同じことが私のところでも起きている。ただ問題はそれが学校の方針ではなく州の方針だということだ。もし学校側が対応を決めれるのであればうちの校長は陽性者が出たクラス全体を自己検疫送りにしていたはずだ。

wecthil 本気でドイツの事をコロナ優等生だと思っていた人たちが気の毒だよ、実際はまた盛大にやらかしたってだけなんだから。

我々は過去最大規模の感染拡大が起きている最中にストリートカーニバルを開く人種だぞ?

スポンサードリンク