カリフォルニア州が人間の堆肥化を合法化
California Has Legalized Human Composting - September 21, 2022 (※一部gizmodo.comより補足)住民が死後に自分の体を堆肥にすることを許可する州の数が増えている。
カリフォルニア州のガビン・ニューサム知事は今週日曜、2027年から州内で『Natural Organic Reduction (自然有機還元葬)』という名で知られる『人間の堆肥化』を合法化する法案に署名した。
『人間の堆肥化』は2019年にワシントン州で初めて合法化されたのを皮切りに2021年にはコロラド州とオレゴン州で、2022年6月にはバーモント州で許可されカリフォルニア州は国内で5番目の州となった。 『人間の堆肥化』の一般的なプロセスは「死体を鋼鉄製の容器に入れ、藁(わら)/木材チップ/マメ科の多年草であるアルファルファなどの有機物で覆い、微生物の力で約30日かけて分解し栄養豊富な堆肥に変える」というもので遺族はその堆肥を他の一般的な堆肥と同じように使うことができる。
シアトルに本社を置く人間堆肥化を専門とする葬儀場 Recompose社 によると、それぞれの死体から約1立方ヤード分(ピックアップ トラックの荷台 1 台分ほど)の肥料が生産できるという。
photo via youtube.com
一方で火葬は遺体1体を焼却するだけで平均500 ポンド (227 キログラム) の二酸化炭素を空気中に放出する。ナショナル ジオグラフィックによると米国では火葬だけで毎年、温室効果ガス約360,000トンが排出されているという。
また埋葬では遺体1体あたり約3ガロンの防腐処理液 (ホルムアルデヒド、メタノール、エタノールなど)が使われ毎年合計で約530万ガロンが遺体とともに埋められているが、この化学物質は土壌に浸出する可能性があり埋葬も環境に有害であるという指摘がある。
「山火事、極度の干ばつ、記録的な熱波は気候変動が極めて現実的な脅威であることの証であり、メタンと二酸化炭素の排出を削減するためにできる限りのことをしなければならないことを我々に改めて認識させるものである」
人間堆肥化法案を起草したカリフォルニア州議員のクリスティーナ・ガルシアは月曜日にこのようにツイートした。
ただし全ての人間が『人間の堆肥化』を好意的に見ているわけではない。
キリスト教団体のカリフォルニア・カトリック会議は「人間の堆肥化は人間の体を単なる消耗品へと変えるものである」として法案に反対する姿勢を表明、また合法化を検討中のニューヨーク州でもニューヨーク・カトリック会議が「同プロセスは基本的な人間の尊厳と尊敬を保護/維持することに失敗している」として反対を表明している。
Double-0-N00b
Guest: mmmm, these vegetables are amazing!
(自宅に招かれたお客様:「んー美味しい!
この野菜最高だね!」)
Me: thanks, grandma made them
(私:「ありがとう、それおばあちゃんが育てたんだ」)
uisqebaugh
Soylent Green!
(ソイレント・グリーン!)
ソイレント・グリーン:1973年のアメリカ合衆国のSFサスペンス映画のタイトル、劇中に登場する合成食品の名前。
人口増に悩む近未来(2022年)のニューヨークが舞台、人口の増加により世界は食糧難に陥り、ごく一部の裕福な人を除いて人々はソイレント社が製造する合成食品で命を繋いでいた~という内容でソイレント・グリーンの原料が人間だったという衝撃的な展開は、公開当時話題となった。
VallryBagr
Born and raised in Southern California…so glad I left
(南カリフォルニアで生まれ育ったけど…あそこを離れる決断をして本当に良かったわ)
Prolific Commenter
Great. Cremation is a fucking waste of energy and burial is even more of a waste.
(素晴らしいじゃないか、火葬はエネルギーの無駄だし、土葬はさらに無駄だし)
samdavi
How is just putting someone into the ground waste?
(土葬なんて単に地面に埋めるだけでしょ?
どこに無駄があるのよ?)
pickymeek
Think of how much prime real estate is being taken up by dead people in your city.
(君の街で死んだ人々がどれだけの一等地を占有しているかを考えてみてごらん)
Ikilledkenny128
But this is a good idea
(でもかなりいいアイデアだと思う)
metal0060
Catholics are ridiculous. For Christ sake not everyone believe what you do. There is nothing undignified about this process. Have you ever seen an embalmed corpse? That is undignified.
(ほんとカトリックは馬鹿げてるわ。あいつらが信じていることをこの世の人間のすべてが信じているわけじゃねぇんだぞ?
このプロセスに人間の尊厳を奪う要素なんてない、防腐処理された死体がどんな姿になるのか知らんのか?
そっちの方がよっぽど威厳を奪ってるわ)
Farmer808 「それな、私は妻に "私が死んだらエンバーミング(※)せずに底に穴が開いた松の棺に入れて埋葬してくれ" と伝えてあるけどまさにそれが理由だよ。業者にぼったくられるより自然に任せて堆肥になる方を選ぶわ」
エンバーミング:死体防腐処理。遺体を消毒や保存処理、また必要に応じて修復することで長期保存を可能にする技法。
キリスト教の死生観は:
・メシアであるイエスがいつかこの地上に帰ってくる
・その時、死んでいる者たちはみな復活する
・一人残らず最後のさばきを受け、イエスを信じる者たちはいつまでも主たる神・イエスと共にいるようになる
というものであるため受け皿となる肉体を燃やしてしまう火葬はタブーとされ、長年土葬が埋葬方の主軸となっていた。
the_snastronaut
No coffin, please! Just wet, wet mud.
(棺もいらねぇ!
うるおいたっぷりの土の中に埋めてくれればそれで十分だ)
thebeetis
Load my freakin' lard carcass into the mud.
(だな、どうかこのラードの塊を埋める時はそのまま土の中に埋めてほしい)
rhinotomus
Agreed. This whole box me up like leftovers weirds me out
(同意。冷蔵庫に残り物を保管するみたいに遺体を保管することが当たり前のように行われているけどその考え方自体にドン引きするよ)
アメリカの埋葬では防腐処理をした遺体を棺に入れたうえで、さらに棺が壊れないようにコンクリートや金属で頑丈に作られ、水の浸入や動物の侵入も防ぐ "vault (ひつぎ保護容器)" に入れられることもある
関連記事:日本ではありえない洪水の光景(海外の反応)
Surur 「トラックの荷台いっぱいに増えたおじいちゃんをどうしろと? ちなみに骨はちゃんと取り除いてくれるの?」
utahhiker
You spread grandpa out on your grow box and you grow organic veggies in it then you sell them at the farmers market under the brand "Grandpa's Own: Organic Produce"
(おじいちゃんを温室に撒いて野菜を育てます。ファーマーズマーケットに行きます。そして「おじいちゃんのオーガニック野菜」として売るのです)
Off-ice
Eventually it will become Grandpa and Son's
(そして「おじいちゃんのオーガニック野菜」はやがて「おじいちゃんとその息子のオーガニック野菜」に)
zombiekiller2014
And eventually “‘insert last name’ family grown produce”
(最終的に「スミス家が全身全霊を込めて育てた有機野菜」みたいなブランドに成長するわけですね)
BlueSlushieTongue
I will be useful one day!
(これで俺も役立たずから脱却や!)
robotoredux696969 😂😂😂
KE55
By strange coincidence I've just finished building a 6ft wide compost bin (seriously). It should fit my wife nicely.
(なんというタイミングでの合法化か。偶然にも幅6フィートの堆肥箱を作り終えたところだよ。私の妻もうまくフィットしそうだ)
compost bin:コンポスト容器/堆肥箱、生ごみなどを土と混ぜ堆肥に変えるための容器
iamsoupcansam
(Psst hey everybody someone should go check on this guy’s wife and make sure she’s ok, don’t tell him tho)
(”おいちょっと誰かこの男の妻の様子を見てきてくれ、彼女が無事かどうか確認した方がいいと思うんだ。彼にはバレないようにしろよ”)
KE55
Actually my wife has been nagging me to make the compost bin. Perhaps I'm the one who should be nervous!
(実際は堆肥箱を作れとしつこく言ってきたのは私の妻の方なんだけどね
...あれ、もしかして心配しなきゃいけないのは私の方なのでは!?)
ApartSpend
This is grotesque, put me in a coffin and bury me. No need for embalming and stuff like that.
(正直グロい。私が死んだときは普通に棺に入れて埋めてほしい。防腐処理とかそういうのはいらないから)
I don‘t need someone to go through my remains with a rake though… Leave me some dignity
(死んだ後に熊手でいじくられるのはちょっと…最低限守るべき死者の尊厳というのがあると思うんだ)
死んで焼かれて体内の水分は水蒸気になってやがて雲になり
返信削除また地上に雨となって降り注ぐ
分子原子レベルで地球の中で循環してる
キリスト教式土葬よりマシだが火葬も結構エネルギー使うからな。冷凍粉砕法とかもあるけど日本では法的に許可されてない。人口が増え土地やコストの問題、人口減少社会では墓管理の問題とかで色々変わっていくな
返信削除火葬で電力発電しよう
削除あ、火力発電ね
削除衛生的に大丈夫なのか?と思ってしまうが、まぁ専門の業者ならその辺上手くやるか...
返信削除でも規制や監視はしっかりやって欲しい。出来た堆肥は絶対に野菜用には使わないとかね。出来れば山奥に撒いて欲しいわ。
削除シドニアの騎士の有機転換炉みたいなもんか、俺もこれがいいな。
返信削除単純に灰になって、墓の中で御先祖さんと話してるだけでいいや。死んだ後まで地上でどうこうされたくない。
返信削除長期的に健康被害がないなら良い試み。窒素不足も回避できるんじゃないの
返信削除これが中国とかなら逆に流行ったりして。野菜がウマくなる!とか。おええ。
削除中国で流行ったらその野菜が日本に入ってくるかも。
あ、アメリカのもだ!大豆とかそうだよな。やめてくれ!
これね、植物を増やしたければ単に大気中の二酸化炭素を増やせばいいだけなんだよ
返信削除現在大気中の二酸化炭素は0.04%しかない、大昔は90%以上、恐竜時代も倍から3倍はあったんだが植物が使い切ってしまって枯渇してる
二酸化炭素が増えたと言っても0.03%から0.04%になっただけでたった0.01%増えただけで地球の緑化が報告されてる
「Carbon Dioxide Fertilization Greening Earth, Study Finds」NASAの報告
皆知らないのか我々含めて生命の体って二酸化炭素からできてる
お米もそうでそれを食べて人類の体もできてる
中々ぶっ飛んでるのによく通ったな
返信削除犯罪の証拠隠滅に使われそうと思ったけど
アメリカ広いしわざわざそんなことする必要ないか
新型コロナがあったのによくこのタイミングでこんな法案が通るな……
返信削除7 days to dieかな?
返信削除「良質な堆肥になるべく一杯食べる」
返信削除土壌<「油ばかりじゃねーかよ」
油大好き微生物もいるからデブでも大丈夫
削除人間で作る作物とか気持ち悪すぎる
返信削除それが輸入されたりするんかな?
知らずに口にしそうで怖い
土地とエネルギーのために、貧民はしんで肥やしになる時代だな
返信削除マリュー・ラミアス艦長「堆肥~!」
返信削除なんていうか海外の人って極端から極端に走るよね
返信削除ていうか向こうの土葬って防腐処理までしてたのか…
新しい感染症や寄生虫の苗床になる未来しか見えない
返信削除それに微生物の力で30日なら髪も骨も残りそう
今だと大雨の後にそこら辺に棺と防腐処理したミイラが転がってるけど
これからは畑や庭付近で骨が散乱すんのか
やっぱり火葬が1番だな
そのうち生きた人間を生き埋めにして肥料だって言いそう・・・。やめとけ。
返信削除これがどんどん広まっていろんな企業が参加するようになったら、雑な仕事して処理が甘くて~みたいなニュースが出てくるんだろうな
返信削除うわ〜
削除絶対ありそうだね
メキシコのマフィア何かそこら中で堆肥葬やってそう
返信削除犯罪が多い国では土葬の利点もあったけどね。
返信削除別に死んじまえば自分はどーだって良いけど。
火葬もエネルギー使うし、水害でそこらじゅうで遺体の一部出て来たり、感染症とかの病原体がばら撒かれないなら、まぁ、良いんじゃね?好きにすりゃ…
戦争になったら、硝石採るためにほじくり返されるのかね
返信削除首だけ弔って、首塚に。
削除身体は落ち葉と糞を混ぜて、硝石塚に。
戦国時代と、やってることは同じだなぁ。
宗教だけではない
返信削除稲作農業国家の日本人にはこういう行為は信じがたいが、遊牧文化ベースの国ではありえるんだよね
アメリカはかつて100年間農業従事者が90%もいた国家とは言え、ベースはスコットランド人やギリシャ人など半遊牧半農ベースを持つ文化だしな
ナチスがその(どの? あえて詳しくは言うまい)骨を肥料にしたように、根本の文化が違うと思わざるを得ない
利用できれば人間の○体をも利用するなんてな、日本人的にはできんね
10万円かけて1000円分の肥料を作ってない?
返信削除リンで良いと思うけど
病原体とか大丈夫なのかな?
返信削除北欧だっけ?で、瞬間冷凍後にフリーズドライかけて体積を圧縮後粉砕して肥料にもなるよって研究結果が昨年?2年前?だったかに出てたよね
コロナで増えた時期に出てたけど・・・
宗教的にありなのかな?
こういうのに対して「人間の尊厳」を持ち出す者もいるだろうが
返信削除今の人間の尊厳ってのはもう少し低くてもいいと思うけどね
人間も自然の一部と言いながら人間だけを特別視し過ぎている
こういうのがもっと進むと末期治療における安楽死なんかも
すんなり法案が通るのだろうけどね
ご遺体を単なる物体やCO2排出源とみなし経済性のみを見いだす思想に共感できない
返信削除かつて人類は死者を丁寧に埋葬することで彼らの愛情や社会性を後世に伝えたが
現代文明は遥かに後退してしまったようだ
骨は残るよな… そうするんだろ?
返信削除塩分がどうのこうのって話はもう古いんか?
返信削除カリフォルニア州って先進的なんじゃなくて、あたまおかしいだけだぞ?
返信削除流石に人を肥料にした野菜は食いたくねえわ
返信削除そもそもCO2云々で問題提起するならこんなことしても焼け石に水
常任理事国の某C国が環境に与えるダメージがエグすぎるからまずこいつを何とかしないと環境問題改善とか不可能
いいえ。私は遠慮しておきます。
返信削除仏教豆知識
返信削除お釈迦様の死期が近くなった頃、お弟子がお釈迦様に尋ねる。
デ「お釈迦様の葬儀はどのように行えばいいですか?」
シャ「私は自分の生死のことに関しては、解決済である。
(あなたはそうではないのだから)私の死後のことにかまっている
暇などないはず。仏道修行に励みなさい。」
◆お釈迦様入滅・・
お弟子様方は、直接葬儀にはかかわらない立場をとる。
しかし、大切な師匠であるお釈迦様の遺体が獣に食い荒らされ、
蛆が湧き、腐ってゆく様など見たいはずがない。
信者の有力者が中心となって、荼毘に付され、遺骨-灰が分配された。
遺骨のかけらを据え、建造された塔(ストゥーパ・塔婆)は、
仏教伝道のランドマークとなる。(日本の五重の塔もそれ)
☆生死の問題は人それぞれ。遺体の始末は生前の故人と遺族の関係性と
その時の状況で変わるというお話し。
水葬でええやん。
返信削除キリスト教の影響から解放されたと思ったら今度は自分の父やら嫁やら子供だったものを残飯やら糞便に混ぜてばらまいて食うと来たか…。
返信削除相変わらずあちらさんは極端から極端に走るな…。
いただきます(震え)
返信削除ハンバーグにするのと実質変わらんよな
返信削除近所に湖がある。
返信削除現行法の死体遺棄罪やら死体損壊罪が無いころ(60~70年前)まで、
遺体は火葬(たまに生で)にして、骨と灰はその湖へ。
(その周りは墓を持たない習慣)
その湖で獲れたお魚は食卓に並んでたぞ。
※火葬の際に提出する火葬許可証と、骨にした際にもらう埋葬許可証は、
それぞれ、「死体損壊になりません。死体遺棄になりません。」という許可証。
土に帰るという意味では良さそうだけど、死体からできた野菜は嫌だな
返信削除