米国の科学誌『スミソニアン』より

カリフォルニア州が人間の堆肥化を合法化

California Has Legalized Human Composting - September 21, 2022 (※一部gizmodo.comより補足)



住民が死後に自分の体を堆肥にすることを許可する州の数が増えている。

カリフォルニア州のガビン・ニューサム知事は今週日曜、2027年から州内で『Natural Organic Reduction (自然有機還元葬)』という名で知られる『人間の堆肥化』を合法化する法案に署名した。

『人間の堆肥化』は2019年にワシントン州で初めて合法化されたのを皮切りに2021年にはコロラド州とオレゴン州で、2022年6月にはバーモント州で許可されカリフォルニア州は国内で5番目の州となった。

スポンサードリンク

『人間の堆肥化』の一般的なプロセスは「死体を鋼鉄製の容器に入れ、藁(わら)/木材チップ/マメ科の多年草であるアルファルファなどの有機物で覆い、微生物の力で約30日かけて分解し栄養豊富な堆肥に変える」というもので遺族はその堆肥を他の一般的な堆肥と同じように使うことができる。

シアトルに本社を置く人間堆肥化を専門とする葬儀場 Recompose社 によると、それぞれの死体から約1立方ヤード分(ピックアップ トラックの荷台 1 台分ほど)の肥料が生産できるという。







photo via youtube.com
アメリカではキリスト教の習慣により長年にわたり死者は棺のまま『埋葬』されてきたが Cremation Association of North America (北米火葬協会)によると近年は『火葬』が米国で行われている葬送の半数以上を占めており、今後数年でさらにその割合は増える見込みだという。

一方で火葬は遺体1体を焼却するだけで平均500 ポンド (227 キログラム) の二酸化炭素を空気中に放出する。ナショナル ジオグラフィックによると米国では火葬だけで毎年、温室効果ガス約360,000トンが排出されているという。

また埋葬では遺体1体あたり約3ガロンの防腐処理液 (ホルムアルデヒド、メタノール、エタノールなど)が使われ毎年合計で約530万ガロンが遺体とともに埋められているが、この化学物質は土壌に浸出する可能性があり埋葬も環境に有害であるという指摘がある。

「山火事、極度の干ばつ、記録的な熱波は気候変動が極めて現実的な脅威であることの証であり、メタンと二酸化炭素の排出を削減するためにできる限りのことをしなければならないことを我々に改めて認識させるものである」

人間堆肥化法案を起草したカリフォルニア州議員のクリスティーナ・ガルシアは月曜日にこのようにツイートした。



ただし全ての人間が『人間の堆肥化』を好意的に見ているわけではない。

キリスト教団体のカリフォルニア・カトリック会議は「人間の堆肥化は人間の体を単なる消耗品へと変えるものである」として法案に反対する姿勢を表明、また合法化を検討中のニューヨーク州でもニューヨーク・カトリック会議が「同プロセスは基本的な人間の尊厳と尊敬を保護/維持することに失敗している」として反対を表明している。

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redddit
カリフォルニア州が人間の堆肥化を合法化:2027年までにカリフォルニア州の住民は自分の体を栄養豊富な堆肥に変える選択肢を与えられることに
reddit.com/r/Futurology


Double-0-N00b Guest: mmmm, these vegetables are amazing!
(自宅に招かれたお客様:「んー美味しい! この野菜最高だね!」)

Me: thanks, grandma made them
(私:「ありがとう、それおばあちゃんが育てたんだ」)

uisqebaugh Soylent Green!
(ソイレント・グリーン!) ソイレント・グリーン:1973年のアメリカ合衆国のSFサスペンス映画のタイトル、劇中に登場する合成食品の名前。

人口増に悩む近未来(2022年)のニューヨークが舞台、人口の増加により世界は食糧難に陥り、ごく一部の裕福な人を除いて人々はソイレント社が製造する合成食品で命を繋いでいた~という内容でソイレント・グリーンの原料が人間だったという衝撃的な展開は、公開当時話題となった。

VallryBagr Born and raised in Southern California…so glad I left
(南カリフォルニアで生まれ育ったけど…あそこを離れる決断をして本当に良かったわ)

Prolific Commenter Great. Cremation is a fucking waste of energy and burial is even more of a waste.
(素晴らしいじゃないか、火葬はエネルギーの無駄だし、土葬はさらに無駄だし)

samdavi How is just putting someone into the ground waste?
(土葬なんて単に地面に埋めるだけでしょ? どこに無駄があるのよ?)

pickymeek Think of how much prime real estate is being taken up by dead people in your city.
(君の街で死んだ人々がどれだけの一等地を占有しているかを考えてみてごらん)

Ikilledkenny128 But this is a good idea
(でもかなりいいアイデアだと思う)

metal0060 Catholics are ridiculous. For Christ sake not everyone believe what you do. There is nothing undignified about this process. Have you ever seen an embalmed corpse? That is undignified.
(ほんとカトリックは馬鹿げてるわ。あいつらが信じていることをこの世の人間のすべてが信じているわけじゃねぇんだぞ? このプロセスに人間の尊厳を奪う要素なんてない、防腐処理された死体がどんな姿になるのか知らんのか? そっちの方がよっぽど威厳を奪ってるわ)





Green-Cruiser 「割とマジで急成長ビジネスになる気がする、葬儀業者なんてどこもボッタクリだし環境にも悪いし」

Farmer808 「それな、私は妻に "私が死んだらエンバーミング(※)せずに底に穴が開いた松の棺に入れて埋葬してくれ" と伝えてあるけどまさにそれが理由だよ。業者にぼったくられるより自然に任せて堆肥になる方を選ぶわ」

エンバーミング:死体防腐処理。遺体を消毒や保存処理、また必要に応じて修復することで長期保存を可能にする技法。

キリスト教の死生観は:
・メシアであるイエスがいつかこの地上に帰ってくる
・その時、死んでいる者たちはみな復活する
・一人残らず最後のさばきを受け、イエスを信じる者たちはいつまでも主たる神・イエスと共にいるようになる

というものであるため受け皿となる肉体を燃やしてしまう火葬はタブーとされ、長年土葬が埋葬方の主軸となっていた。
reddit.com

the_snastronaut No coffin, please! Just wet, wet mud.
(棺もいらねぇ! うるおいたっぷりの土の中に埋めてくれればそれで十分だ)

thebeetis Load my freakin' lard carcass into the mud.
(だな、どうかこのラードの塊を埋める時はそのまま土の中に埋めてほしい)

rhinotomus Agreed. This whole box me up like leftovers weirds me out
(同意。冷蔵庫に残り物を保管するみたいに遺体を保管することが当たり前のように行われているけどその考え方自体にドン引きするよ) アメリカの埋葬では防腐処理をした遺体を棺に入れたうえで、さらに棺が壊れないようにコンクリートや金属で頑丈に作られ、水の浸入や動物の侵入も防ぐ "vault (ひつぎ保護容器)" に入れられることもある

関連記事:日本ではありえない洪水の光景(海外の反応)





”シアトルに本社を置く人間堆肥化を専門とする葬儀場 Recompose社 によると、それぞれの死体から約1立方ヤード分(ピックアップ トラックの荷台 1 台分ほど)の肥料が生産できるという。”

Surur 「トラックの荷台いっぱいに増えたおじいちゃんをどうしろと? ちなみに骨はちゃんと取り除いてくれるの?」


utahhiker You spread grandpa out on your grow box and you grow organic veggies in it then you sell them at the farmers market under the brand "Grandpa's Own: Organic Produce"
(おじいちゃんを温室に撒いて野菜を育てます。ファーマーズマーケットに行きます。そして「おじいちゃんのオーガニック野菜」として売るのです)

Off-ice Eventually it will become Grandpa and Son's
(そして「おじいちゃんのオーガニック野菜」はやがて「おじいちゃんとその息子のオーガニック野菜」に)

zombiekiller2014 And eventually “‘insert last name’ family grown produce”
(最終的に「スミス家が全身全霊を込めて育てた有機野菜」みたいなブランドに成長するわけですね)

BlueSlushieTongue I will be useful one day!
(これで俺も役立たずから脱却や!)

robotoredux696969 😂😂😂

KE55 By strange coincidence I've just finished building a 6ft wide compost bin (seriously). It should fit my wife nicely.
(なんというタイミングでの合法化か。偶然にも幅6フィートの堆肥箱を作り終えたところだよ。私の妻もうまくフィットしそうだ) compost bin:コンポスト容器/堆肥箱、生ごみなどを土と混ぜ堆肥に変えるための容器

iamsoupcansam (Psst hey everybody someone should go check on this guy’s wife and make sure she’s ok, don’t tell him tho)
(”おいちょっと誰かこの男の妻の様子を見てきてくれ、彼女が無事かどうか確認した方がいいと思うんだ。彼にはバレないようにしろよ”)

KE55 Actually my wife has been nagging me to make the compost bin. Perhaps I'm the one who should be nervous!
(実際は堆肥箱を作れとしつこく言ってきたのは私の妻の方なんだけどね ...あれ、もしかして心配しなきゃいけないのは私の方なのでは!?)

ApartSpend This is grotesque, put me in a coffin and bury me. No need for embalming and stuff like that.
(正直グロい。私が死んだときは普通に棺に入れて埋めてほしい。防腐処理とかそういうのはいらないから)

I don‘t need someone to go through my remains with a rake though… Leave me some dignity
(死んだ後に熊手でいじくられるのはちょっと…最低限守るべき死者の尊厳というのがあると思うんだ)