ヒュンダイ、『USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性』に対処するためのキットを新たに用意するも顧客に170ドル請求
Hyundai Charging Customers $170 for a Kit to Protect Its Easy-to-Steal Cars - OCT 2, 2022関連記事:
全米で『韓国車を盗む遊び』が流行、USBケーブルだけで盗めてしまう欠陥が発覚し盗難数が前年比2500%増に(海外の反応)
キアとヒュンダイ車に『USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性』があることが発覚、その方法がソーシャルメディアで拡散し若者の間で『韓国車を盗む遊び』が流行、韓国車の盗難件数が全米で急上昇している
プッシュ・ボタン・スタートが搭載されていない2011年から2021年までに製造されたキア車と2015年から2021年までのヒュンダイ車に「USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性」が発見される。
最近の自動車には物理的なキーだけでなく、電子的なキー(ID)の照合を行うことで専用のキー以外ではエンジンの始動ができない仕組みの自動車盗難防止システム『イモビライザー』が搭載されているが上記の年代の韓国車には搭載されていないことが判明。
1分もかからずに盗難可能なこのUSBケーブルでエンジンを始動させる方法がソーシャルメディアで拡散し主に10代の若者の間で流行、全米で大量のヒュンダイとキアの車が盗まれる事態に。
被害が全国で急増したことを受けヒュンダイはついに対応を開始。
ヒュンダイの広報によると「自動車泥棒がUSBケーブルの脆弱性を利用して盗難を図る際には車両に侵入するために窓ガラスを破壊することが一般的であることから、それを防ぐことを目的とした『後付け可能なガラス破壊検知センサー&アラーム』を新たに開発した」としている。
新たなセキュリティ・キットは米国内に存在する820のヒュンダイディーラー全てで入手可能で取り付けには約2時間半かかるとのこと。販売は本日からで本体価格は170 ドル、ヒュンダイの所有者は設置費用も支払うことになる見込みで最大500ドルの費用が生じると思われる。
同じ脆弱性を抱えるキアでは同様のセキュリティ・キットの提供は行っていないがハンドル・ロックを無料提供する対応をとっている。
ヒュンダイはまたこの問題をソフトウェア面から修正する方法にも取り組んでいるというが、実際にアップデートが行われるのは早くても2023年前半で一部のヒュンダイ車のみ、他の車はアップデートが行われるまでさらに待つ必要があるとのこと。
Automotive News によるとすでに14の州で15の『2021年11月までイモビライザーを標準装備しなかったモデルのリコールをヒュンダイに求める集団訴訟』が起こされているという。
matlockga 「あー、つまりメーカーが引き起こした問題を修正するために顧客が約500ドルも払わなければならないってこと? おいおい」
ancillarycheese 米国中の弁護士が準備体操を始めました
kremdog12 イモビライザーのない安い車をあえて買った人間の自業自得でしょ
Teledildonic 消費者側もまさか韓国車の安さの実態が「基本的なセキュリティ機能を省くことで安くしました」だったとは思わなかっただろうし、彼らを責めるのはさすがに無理があるだろ
matlockga
韓国メーカーが提供する自動車にイモビライザーが取り付けられていないことを大勢の人間が知っている状況だったら消費者の責任だろう。だが韓国勢がケチったイモビライザーというのは業界標準、搭載されていて当たり前の機能だ。
そもそもイモビライザーというもの自体が知られていない。Kia-Boyz(※) が台頭しニュースで報道されるようになってしばらく経つけど、未だに盗難の原因は『イモビライザーがないこと』よりも『TikTokが広めたせい』だと考える人の方が多いくらいだし
lordphysix 「残念ながら、一般的に警察が取り締まるよりも保険会社に任せたほうが安くて簡単なので」
anthrax3000 犯罪者を逮捕したらレイシスト呼ばわりされてしまうので
JJ_Shiro ほとんどの市警察は自動車窃盗犯を発見しても追跡しない、責任上の理由からね。盗まれた車が発見されて追跡したら犯人が逃亡を試みて歩行者が巻き込まれ死亡~とかになったら警察がその責任を負う事になりかねない。緊急の状況、例えば逃走したのが凶悪犯で誰かの生命を脅かす可能性があるとかだったら例外だけど自動車泥棒程度じゃ追跡しないというのが警察の基本方針だ。 そして全国的に警官官が不足しているので、まぁ犯罪者にとって有利な環境の出来上がりってわけよ。
JimBeefLakeMonster 韓国メーカーはローンも最安だしあそこの車を欲しがるような人たちは我々が今問題にしていることなんて気にしないと思うけどね
TempleSquare さすがに15歳の少年ですら簡単に盗むことができるなんて知ったら気にするだろ
cgtdream 近いうちに車を更新しようと思っていてヒュンダイ車も候補に入っていた人間として言わせてもらうけど、さすがにこんなニュースを聞いたら買う気が失せるわ
ChiggaOG これが韓国のやり方なのかね? 韓国でも同様の問題が起きているのだろうか?
Teledildonic 「少しでも利益を上げるために本来なら装備されて当然のものを省き、それを省いたせいで生じた問題のツケを消費者に払わせるとか酷過ぎるわ」 ※関連記事:エンジン火災で炎上中の韓国・現代自動車グループに対する海外の反応
Captian_Kenai 一方その頃、キアはハンドルロックを提供することでお茶を濁していた
Holiday_Parsnip_9841 最初にニュースを見たときはヒュンダイが無償で対応策を提供したのかと思っていた。自分たちが作った欠陥なのにさらに顧客から金をとろうとするとか客を舐めすぎでしょ。次の車を電気自動車にしようと思っていたからヒュンダイの『IONIQ』とキアの『EV6』が魅力的に思えていたけど、こんな対応見せられたら買う気なくなるわ
Captian_Kenai 多くの子どもたちに児童労働を強いていたという事実を知った時点で私は連中の車を買う気が失せたよ ※今年7月に韓国・現代自動車の子会社が米南部アラバマ州の工場で不法移民の子どもを働かせていたことが発覚した
lucious-luna 私は連中が何十年にもわたってがらくたしか作らなかった時点で買う気すら起きなかったよ。
-ZeroF56 さすがに当時よりは大幅に改善しているぞ。まぁ残念ながら自動車メーカーが超えるべき最低ラインを超えたというだけで信頼性は相変わらず低いのだが
pca5190 「20年前の韓国車なんてあっという間に錆びて動かなくなったからなw」
duckedtapedemon うちの同僚も職場の駐車場で韓国車を盗まれたよ。ばかげている。
etch_a_stretch ちょっと待って...あの人たちこの時代に未だにイモビライザー無しの車を作っていたの?
FutureGhost81 あー、私の車も韓国車だわ。集団訴訟を起こしている弁護士さんたちの連絡先誰か知らない?
peniscurve この問題のさらに悪い所はヒュンダイ/キアにイモビライザーが付いていないのは特定の年代に製造されたモデルだけだが窃盗犯にはそれがわからないというところだな。なのでヒュンダイ/キア車というだけで狙われる、イモビライザーが付いていても車が盗まれないだけで窓は破壊されるリスクが常に付きまとうということだ
SonnyG696 まさにその通りのことが友人のヒュンダイ車に起きたよ、窓ガラスを修理したら売るってさ
axck 破壊されるのは窓ガラスだけじゃなくステアリングコラムもだぞ
fuck_you_gami というかなんで90年代後半には多くの車に標準装備されていたイモビライザーが今の時代に装備されてないのよ?
waltdisneysbambee 市場に出回っている、または過去10年間に販売された車でイモビライザーを搭載していない車って他にもある? この事件が起きるまで業界標準だと思っていたけど自分の常識が心配になってきたわ
tylerderped 売られているぞ、発展途上国のみだがな
HotRod IIHS-HLDI(米国道路安全保険協会)の調査によると2015年に製造されたヒュンダイ車とキア車でイモビライザーが標準装備されていたのは全体の26% のみ、他のすべての自動車メーカーを合わせた標準装備率は96%だったとのこと。これは恥ずべき数字だよ。
discostu55 一連の車両発火事件に続きエンジン爆発事件に続き今度はコレ? なんでこんな車を未だに買う人間がいるのよ?
Ma_nee シートベルトまで爆発するしな ※ヒュンダイは2022年5月にシートベルトプリテンショナーが爆発し乗員が負傷する可能性があるとして米国で239,000台のリコールを発表。プリテンショナーとは自動車の衝突時にシートベルトの帯のたるみをとり除くことにより、乗員が前方に動き出す前に確実に座席に固定し、乗員の保護性能を向上する目的で装備されている機構
安いクルマには理由がある
返信削除高いクルマには理由がない
よって自業自得
また、謝罪と賠償を求めたのか。
返信削除現代自動車は児童労働もやらかしたのか
返信削除スマホ視ながらの韓国人より不法移民の児童のほうが仕事するからな。
削除ちなみに韓国では窃盗をするアメリカ人がクソなのに韓国メーカーの欠陥に責任を求めるのは人種差別だという声が多い。
返信削除それが正しくとも、韓国車への信頼回復には全くつながらないが。
まあ一番悪いのは簡単に盗めるからってそれをやっちゃうアメリカの若者(バカ者)達だけど、それが顕在化して問題になってるのにちゃんとした対応しないヒュンダイ・キアもクソであることには間違い無い
削除メーカーがコンシューマに対して負うべき責任についての議論にまで当然のように人種問題を持ち出すようになってるのか
削除思ってる以上に末法だな…
鍵のついていない部屋のマンションを分譲しました。
削除泥棒や空き巣の被害が多発しました。
盗むヤツが悪いのか、盗むヤツがいるのに鍵をつけないのが悪いのか・・
鍵はついているだろただしそれがチャチなだけ
削除チャチだから泥棒に入られやすい
泥棒の多い地域なんだからしっかりした鍵のついたマンション借りようねって事
もちろん盗む奴が悪いに決まっているけど
お金をケチるまたは金がないからって安く済ますとツケが回るという典型
一つ大きな問題は、その鍵のついてないマンションの大家が借家人に「この部屋、鍵ついてないからね」と言わなかったこと
削除これはサバンナで生肉の匂いを漂わせながら生活してたら食われたのと同様で結局原因をつきつめたら安全装置つけてない車側にあるんじゃないかね?
削除4.d 4.e
削除ちゃんとした鍵が普及していたのに、安くする為にわざわざ役に立たない鍵にした。
またそれを黙っていた。
消費者からすれば詐欺
でもあの国ではそうじゃないんだろ。詐欺の多さがトップレベル。
性犯罪の多さもトップレベルだぞ
削除シートベルト爆発は予想の斜めを行くなぁ
返信削除安全性とは正反対を地で行く韓国スタイル
中国父さん超えたね
削除10年以上前のでも普通についてるイモビライザーだぜ
返信削除これは普通にリコール対象にすべき案件やと思うわ
シートベルトが爆発するって?
返信削除全てがKの法則なんだから絶対関わるなって!
> 一方その頃、キアはハンドルロックを提供することでお茶を濁していた
返信削除これ案外効果的なんじゃないか?装着してるのも外から見えるし。
毎回ハンドルロック掛けるとか現実的じゃないから
削除ちょっとコンビに行くのにもハンドルロック掛けなきゃいけないって考えるとどれだけ不便か分かるだろ
考え得る中で一番安い解決策を出したんだろうけどユーザーなめすぎ
こんなもん何の解決案にもなってない
クソばっか食ってるからクソ車作るんだよ
返信削除盗むやつが悪いというのは当然だが、それは個々人による単体事象・事件であるのに対し、最低限の防犯設備も装備していない意識の低さは、全体に及ぶからね。 与える影響の範囲からみても、メーカーの行ったことは最悪の行為と言える。
返信削除こんなところの車なんか買うな!としか言いようがない
返信削除日本だと今まで2回見た事があるな。自分ならいくら安くても恥ずかしくて乗れないが。
削除NHKの「あまちゃん」ではタクシー運転手である父親の車をわざわざヒュンダイにしてたね。やっぱりNHKは…。
そういやこの話題アメリカで結構話題になってるのに、日本のテレビでは全くやらないな。日本でも売ってるのに。
削除一回撤退したけど最近また売り始めたんだよな。
NHKはBTSの話題を19時のトップニュースでやる癖に、こんな大事な話題をどうして報道しないの?不思議だなあ(棒)
仮に韓国車買う日本人が居ても全く同情しないがな
削除今のネット社会で韓国が関わることに信頼を置いてる奴とか全員奴隷階級にでも落とした方が世のためだよ
韓国車の中古価格がゴミすぎてキアボーイズが盗んだ後に、そこらへんの駐車場や路上にゴミみたいにポイ捨てして放置してるのもアメリカで社会問題になってる模様w
返信削除日本車やドイツ車は海外に売り飛ばすから放置なんて絶対にされない。
この年代の韓国車って500ドルする?
削除現代キアは悪くない
返信削除現代キアなんてポンコツを買うほうが悪いよw
良くないな。
削除メーカー名で語るのは。
「韓国車」でしょ?
という事はGalaxyも「サムスン」とは言わずに「韓国携帯」と呼ぶべきなんですね。
削除まあ、法則を知っているなら手を出さない代物
返信削除きちんと調べずに買ったユーザーが後悔して今後半島に関わらないように心掛けるしかない
韓国人って盗まれる方が悪いという考えなんじゃないの?
返信削除日本に対してはそうだけど。
しかしUSBぶっさすとエンジンかかるってどういう原理なんだ?
返信削除メチャ分かりやすく言うとキーホールの根元がUSBにジャストフィット
削除キーホール部分を外してUSB差すと廻る
ジャストフィットと言うよりも、部品代の安い汎用品のコネクタを調達して重要部品の代替えと使用したのが間違い。
削除安全性なんて製造コストの二の次という事。
製造コスト低減は価格低下にも繋がる客のための努力だから、汎用品を使うことは何も間違いじゃない。
削除実際イモビ載ってりゃコネクタ形状なんて関係ないわけで。
単に物理的な形がフィットしただけ
削除電気的なことな何もなくて、ペンチで回しても同じな欠陥
これ半島車買うあふぉを同業者で顧客一括管理して、中古車を新車ですって使いまわしで売るシステムじゃない?
返信削除どちらもさっさと滅べ。韓国製とかゾッとするわ
返信削除世界中の人々にアドバイス
返信削除日本人で韓国車を買う人間などいない
安物買いの銭失いだな。
返信削除まあ、買った側もこんな事になるなんて想像できなかっただろうけど。
日本企業のフリして安値でゴミ売ってるようなとこだからな
返信削除ゴミすぎて中古市場にも流せないから本当に遊びでやってるのが酷いわ
見かけたら、とりあえず窓ガラスを割られて、ハンドルもガタガタにされる感じ?
返信削除韓国車の中古車価格も下取り評価も「スクラップ」相当に逆戻りですね。
日本車の中古車価格が相対的に上昇しそう。
地味にヒュンダイ・キアはサイドウィンドウのパーツ代値上げしている気がする。
削除イモビライザーがないというのがいまいち理解できないんだが、原価高いものなの?
返信削除いつもの逆張りで、イモビライザー付けなければ盗みにくくなるだろうとか考えたんじゃない?
削除盗む奴なんているわきゃないとメーカーですら思っていた。
削除韓国車なんてそれ(非信頼性)込みで買ってるやつばかりと思ってた
返信削除よって韓国は無罪ニダ
勿論無罪ニダ
削除ソースはお婆さんの涙セヨ
ガチで“ホンダイ”て発音してんだな
返信削除まあ、昔からあちらの企業は広告に独立峰と桜、恐竜の合わせ技で確立されたブランドや複合イメージを利用し印象付けを続けてるし、発音もその一つ。
削除本当の意味で商品関係ない広告打ってアイデンティティないことずっとやってる。
英国のプレミアリーグライブでしばしば見てたわ。
エンブレムからして事故って変形したホンダのエンブレムそのものって形だろ?
削除日本のマスゴミはそこを全く指摘せずに「ヒュンダイ」表記して、盗人に追い銭みたいなことをしている。
削除韓国車は盗まれない事くらいしかメリットが無かったのに盗みやすさで勝負してきたか
返信削除やるじゃん
効率的に犯罪者を爆殺するとか見直したわ
米韓は自己中同士で価値観が似てるから合うでしょ。日本とは合わない。
返信削除別に煽りでもなんでもないけど、今までヒュンダイとかいう車を生で見たことないけど、日本で売ってるもんなの?(田舎住み)あっても購入候補にすらならないが。
返信削除千葉県住み運転歴18年だが、茨城県霞ヶ浦あたりでヒュンダイを1回、船橋市でKIAを1回みたことある。ヨーロッパではKIAをわりと見かけた。中国でも目についたな
削除今ヒュンダイはEVを日本でうってるらしいが
日本では全く売れないから一時期完全撤退してた。ただ最近になって戻ってきたはず。上でも言われてる通り、EVで勝負しかけるみたいよ。
削除日本以外ではヒュンダイも大衆車として割と広く普及してて、タクシーのベース車両に使う国もあるけど、日本人は日本車以外を選ぶメリットほぼないからな。
とはいえ、「Largest Car Company in the world - 2022」って動画だとヒュンダイは売上13位らしいし、油断は出来ない。
それより上に居るの日本メーカーは、日産(11位)、ホンダ(7位)、トヨタ(1位)の三社だな。
EVかぁ…雪国だから国内メーカーでも購入候補にならん。
削除サンクス
EVって。韓国で電池関係のものって燃えたり爆発する印象しかない。
削除日本で売ってる韓国車にもイモビライザー抜いてあるのかな?数が少な過ぎて話題にならないけど。
削除日本のメディアは報道する義務があるのにやらないね。
日本にはアッチ系企業多いから、報道してスポンサーが付かなくなるの恐れてるのかな?
キア現代の販売台数ってアメリカだけが突出して高いの?
返信削除他国にキアボーイズはいないのかな?
訴訟大国アメリカなので、該当車種のユーザーさんは訴訟起こすといいぞw
返信削除なんかほんと表面的なことにしかこだわらないあちらの民族性が反映された車だよな…
返信削除若者の間で車を盗む遊びが流行wwwww
返信削除グラセフの世界かな?
盗んで売るのが目的なんじゃなくて、盗むという遊びをするのが目的とかやべぇだろw
韓国製品不買運動がアメリカで広がる見込み。
返信削除どう考えてもリコール案件だろうに分からんわ
返信削除警察が車破壊現行犯捕まえないって車の問題って言うより治安の問題だろこれ
返信削除韓国企業は不良品の交換返品しないよね
返信削除サムソンやLG製品が数か月で壊れても理由つけて無料の修理してくれない
日本や欧米、中国企業でさえ不良品は交換してくれるのに
シートベルトまで爆発するの笑えねぇ
返信削除買い換えるお金ない人なら止む無く500ドル払うかもだけど
それはあくまで外敵(車泥棒)から身を守るため
車自体が爆弾みたいなものとか絶望じゃん
いやボンドか何かでとりあえずUSBポート潰せよ。
返信削除韓国車なんて乗ってるなら車に興味ないだろ。
そもそもあり得ない話だから理解が追いつかないのはわかるが、USBポートにUSBケーブルを挿してるんじゃなくて「キーホールにUSBケーブルを挿すと車が動いてしまう」んだよ
削除キーホール潰したら動かなくなるから意味ない
わかりやすい説明ありがとう。盗むのにも技術が全く要らないワケだね。誰にでも出来るし金もかからない。
削除しかも「マジかよ?」って話だからそりゃ試したくなるのもわかるわ。好奇心ある奴がやりそう。
どう考えてもこれ作った方が悪い。盗まれるってわかってて売ってただろ。
コリア困ったな、てか
返信削除まさに安物買いの銭失い
盗難車買ってもまた盗まれるんじゃない?
返信削除ここからどうやって日本が悪いにもっていくのか、
返信削除朝鮮人の腕の見せ所だ
まともな人間は買わない車である
返信削除盗むやつが悪いとか言ってる人間は平和ボケしすぎ。
返信削除侵略するロシアが悪いと言ってるようなもの。
言ったところで車も領土も返ってこない
だから防犯/自衛するんだよ。
もう韓国車や中国車は故障したり盗まれても被害者にデメリットが発生しないサブスク形式じゃないと車売れないんじゃないか?w
残念ながら安くて見栄え良くて車の評価会社を買収すれば売れちまうんだ。
削除そして金を使ってこのニュースが拡散しないようにしたり、人種差別に置き換えて誤魔化すんですね。わかります!
削除韓国政府、Googleに対して年間5万4千件の削除要請 米国(9482件)日本(1070件)ドイツ(1941件)などに比べて圧倒的件数
削除各国の削除要請のグラフ見ても韓国が突出。
自国に都合の悪い動画やニュースを消しまくってる模様。
豊田章男社長が公聴会で誠意を尽くした態度を見せて、アメリカのバイヤーはかえってトヨタを応援する機運が生まれたと聞くけれど。
返信削除こういう記事見るとつくづく危機管理対応って大事なんやと思う