米国の自動車メディア『The Drive』より

ヒュンダイ、『USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性』に対処するためのキットを新たに用意するも顧客に170ドル請求

Hyundai Charging Customers $170 for a Kit to Protect Its Easy-to-Steal Cars - OCT 2, 2022






関連記事:
全米で『韓国車を盗む遊び』が流行、USBケーブルだけで盗めてしまう欠陥が発覚し盗難数が前年比2500%増に(海外の反応)

キアとヒュンダイ車に『USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性』があることが発覚、その方法がソーシャルメディアで拡散し若者の間で『韓国車を盗む遊び』が流行、韓国車の盗難件数が全米で急上昇している

スポンサードリンク

- 記事の要約 -

プッシュ・ボタン・スタートが搭載されていない2011年から2021年までに製造されたキア車と2015年から2021年までのヒュンダイ車に「USBケーブルを差し込むだけでキーを使わずに自動車のエンジンをかけることができてしまう脆弱性」が発見される。

最近の自動車には物理的なキーだけでなく、電子的なキー(ID)の照合を行うことで専用のキー以外ではエンジンの始動ができない仕組みの自動車盗難防止システム『イモビライザー』が搭載されているが上記の年代の韓国車には搭載されていないことが判明。

1分もかからずに盗難可能なこのUSBケーブルでエンジンを始動させる方法がソーシャルメディアで拡散し主に10代の若者の間で流行、全米で大量のヒュンダイとキアの車が盗まれる事態に。



被害が全国で急増したことを受けヒュンダイはついに対応を開始。

ヒュンダイの広報によると「自動車泥棒がUSBケーブルの脆弱性を利用して盗難を図る際には車両に侵入するために窓ガラスを破壊することが一般的であることから、それを防ぐことを目的とした『後付け可能なガラス破壊検知センサー&アラーム』を新たに開発した」としている。

新たなセキュリティ・キットは米国内に存在する820のヒュンダイディーラー全てで入手可能で取り付けには約2時間半かかるとのこと。販売は本日からで本体価格は170 ドル、ヒュンダイの所有者は設置費用も支払うことになる見込みで最大500ドルの費用が生じると思われる。

同じ脆弱性を抱えるキアでは同様のセキュリティ・キットの提供は行っていないがハンドル・ロックを無料提供する対応をとっている。

ヒュンダイはまたこの問題をソフトウェア面から修正する方法にも取り組んでいるというが、実際にアップデートが行われるのは早くても2023年前半で一部のヒュンダイ車のみ、他の車はアップデートが行われるまでさらに待つ必要があるとのこと。



Automotive News によるとすでに14の州で15の『2021年11月までイモビライザーを標準装備しなかったモデルのリコールをヒュンダイに求める集団訴訟』が起こされているという。

スポンサードリンク

英語圏最大の電子掲示板Redditの『自動車板』
「ヒュンダイ、簡単に盗まれてしまう車種に向け新たなセキュリティキットを170ドルで販売開始」
reddit.com/r/cars


digistil 「キットの取り付けはディーラーで対応、所要時間は約2.5時間。なお設置費用は別に請求してくるとのこと」

matlockga 「あー、つまりメーカーが引き起こした問題を修正するために顧客が約500ドルも払わなければならないってこと? おいおい」


ancillarycheese 米国中の弁護士が準備体操を始めました

kremdog12 イモビライザーのない安​​い車をあえて買った人間の自業自得でしょ

Teledildonic 消費者側もまさか韓国車の安さの実態が「基本的なセキュリティ機能を省くことで安くしました」だったとは思わなかっただろうし、彼らを責めるのはさすがに無理があるだろ

matlockga 韓国メーカーが提供する自動車にイモビライザーが取り付けられていないことを大勢の人間が知っている状況だったら消費者の責任だろう。だが韓国勢がケチったイモビライザーというのは業界標準、搭載されていて当たり前の機能だ。

そもそもイモビライザーというもの自体が知られていない。Kia-Boyz(※) が台頭しニュースで報道されるようになってしばらく経つけど、未だに盗難の原因は『イモビライザーがないこと』よりも『TikTokが広めたせい』だと考える人の方が多いくらいだし

Kia Boys(キア・ボーイズ):キアとヒュンダイ車を遊び感覚で盗む若者たちのこと。TikTok、YouTube、Instagramではキア・ボーイズを自称するティーンエージャーが韓国車を盗難する様子や盗んだ韓国車を使って暴走運転、乗り捨て、事故を起こすなどした動画を投稿し続けている(※問題が大きくなってきたため動画は消され始めている)。

(キア・ボーイズによる自動車盗難被害を伝えるデトロイトのFOX系列のテレビ局FOX 2 Detroitのニュース映像)




NCSUGrad2012 「これヒュンダイもそうだけど、行政もちゃんと自動車窃盗犯に刑事責任を追わせないとダメだろ」

lordphysix 「残念ながら、一般的に警察が取り締まるよりも保険会社に任せたほうが安くて簡単なので」


anthrax3000 犯罪者を逮捕したらレイシスト呼ばわりされてしまうので

JJ_Shiro ほとんどの市警察は自動車窃盗犯を発見しても追跡しない、責任上の理由からね。盗まれた車が発見されて追跡したら犯人が逃亡を試みて歩行者が巻き込まれ死亡~とかになったら警察がその責任を負う事になりかねない。緊急の状況、例えば逃走したのが凶悪犯で誰かの生命を脅かす可能性があるとかだったら例外だけど自動車泥棒程度じゃ追跡しないというのが警察の基本方針だ。 そして全国的に警官官が不足しているので、まぁ犯罪者にとって有利な環境の出来上がりってわけよ。





WhatsupPouletButt 「これを顧客に支払わせるとかどんだけ恥知らずだよ。私はそもそもキアやヒュンダイ車に関心がない人間だけど、こんなことをしたら新しい顧客からは避けられるようになってすでに購入しているオーナーたちは離れていくだけだろうに」


JimBeefLakeMonster 韓国メーカーはローンも最安だしあそこの車を欲しがるような人たちは我々が今問題にしていることなんて気にしないと思うけどね

TempleSquare さすがに15歳の少年ですら簡単に盗むことができるなんて知ったら気にするだろ

cgtdream 近いうちに車を更新しようと思っていてヒュンダイ車も候補に入っていた人間として言わせてもらうけど、さすがにこんなニュースを聞いたら買う気が失せるわ

ChiggaOG これが韓国のやり方なのかね? 韓国でも同様の問題が起きているのだろうか?

Terry___Mcginnis 「OK、この自動車スレでヒュンダイ車のエンジン炎上問題(※)や信頼性の問題が大げさに叩かれた時は彼らを擁護してきたけど、この件に関しては擁護しきれないというかヒュンダイ糞くらえだわ」

Teledildonic 「少しでも利益を上げるために本来なら装備されて当然のものを省き、それを省いたせいで生じた問題のツケを消費者に払わせるとか酷過ぎるわ」 ※関連記事:エンジン火災で炎上中の韓国・現代自動車グループに対する海外の反応


Captian_Kenai 一方その頃、キアはハンドルロックを提供することでお茶を濁していた

Holiday_Parsnip_9841 最初にニュースを見たときはヒュンダイが無償で対応策を提供したのかと思っていた。自分たちが作った欠陥なのにさらに顧客から金をとろうとするとか客を舐めすぎでしょ。次の車を電気自動車にしようと思っていたからヒュンダイの『IONIQ』とキアの『EV6』が魅力的に思えていたけど、こんな対応見せられたら買う気なくなるわ

Captian_Kenai 多くの子どもたちに児童労働を強いていたという事実を知った時点で私は連中の車を買う気が失せたよ ※今年7月に韓国・現代自動車の子会社が米南部アラバマ州の工場で不法移民の子どもを働かせていたことが発覚した

lucious-luna 私は連中が何十年にもわたってがらくたしか作らなかった時点で買う気すら起きなかったよ。

-ZeroF56 さすがに当時よりは大幅に改善しているぞ。まぁ残念ながら自動車メーカーが超えるべき最低ラインを超えたというだけで信頼性は相変わらず低いのだが





clean88gt 「20年前にはヒュンダイやキアを盗もうとする車泥棒はいなかった、ということを考えれば改善していると言えるかもしれない」

pca5190 「20年前の韓国車なんてあっという間に錆びて動かなくなったからなw」
caranddriver.com


duckedtapedemon うちの同僚も職場の駐車場で韓国車を盗まれたよ。ばかげている。

etch_a_stretch ちょっと待って...あの人たちこの時代に未だにイモビライザー無しの車を作っていたの?

FutureGhost81 あー、私の車も韓国車だわ。集団訴訟を起こしている弁護士さんたちの連絡先誰か知らない?

peniscurve この問題のさらに悪い所はヒュンダイ/キアにイモビライザーが付いていないのは特定の年代に製造されたモデルだけだが窃盗犯にはそれがわからないというところだな。なのでヒュンダイ/キア車というだけで狙われる、イモビライザーが付いていても車が盗まれないだけで窓は破壊されるリスクが常に付きまとうということだ

SonnyG696 まさにその通りのことが友人のヒュンダイ車に起きたよ、窓ガラスを修理したら売るってさ

axck 破壊されるのは窓ガラスだけじゃなくステアリングコラムもだぞ

fuck_you_gami というかなんで90年代後半には多くの車に標準装備されていたイモビライザーが今の時代に装備されてないのよ?

waltdisneysbambee 市場に出回っている、または過去10年間に販売された車でイモビライザーを搭載していない車って他にもある? この事件が起きるまで業界標準だと思っていたけど自分の常識が心配になってきたわ

tylerderped 売られているぞ、発展途上国のみだがな

HotRod IIHS-HLDI(米国道路安全保険協会)の調査によると2015年に製造されたヒュンダイ車とキア車でイモビライザーが標準装備されていたのは全体の26% のみ、他のすべての自動車メーカーを合わせた標準装備率は96%だったとのこと。これは恥ずべき数字だよ。

discostu55 一連の車両発火事件に続きエンジン爆発事件に続き今度はコレ? なんでこんな車を未だに買う人間がいるのよ?

Ma_nee シートベルトまで爆発するしな ※ヒュンダイは2022年5月にシートベルトプリテンショナーが爆発し乗員が負傷する可能性があるとして米国で239,000台のリコールを発表。プリテンショナーとは自動車の衝突時にシートベルトの帯のたるみをとり除くことにより、乗員が前方に動き出す前に確実に座席に固定し、乗員の保護性能を向上する目的で装備されている機構